注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

転職について 子持ちの方教えて下さい

レス3 HIT数 383 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/04/15 19:41(更新日時)

子供が小さいので学校行事などでお休みや早退を頂く事があります。
その場合は履歴書の備考欄に記載しておくべきですか?
有給制度は勤務半年〜という事なのですが、その間にお休みしなければならない可能性が大いにあるので、その場合はどこで伝えるべきなのでしょうか?
シングルマザーなので頼める人も居ないし、それで落とされるならそれはそれで仕方ないです。でも嘘ついて入社しても仕方ないので…

自分の時はこうしたよ!という経験談もあれば教えて下さい。
お願いします。

No.3272625 21/04/15 12:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/15 16:37
匿名さん1 

ごめんなさい私は子持ちではありませんが主婦さんと働いてきた事が多く、また自慢にもなりませんがフリーターで様々な職場を見て経験した為に少しだけ。

備考欄にどう書くつもりでおられますか?

そこら辺が分からないのですが、備考欄に『子どもが小さいので〜』とあまり長く書くより面接で直接きちんと話すべきだと思います。質問はありますか?の時とか

学校行事なら予定として事前にわかってるはずなので、もし固定のシフト等でしたら行事の曜日によっては休みを代わってもらわないといけなくなることもあります、とか。
休みを貰うことがある、とか早退する事がある、だけじゃイメージ下がりますから、代わりに入ってくれる人は自分で探す、とか、休んだらその代わり他の日に出る、とかいうのがあればそれもアピールしたらいいかなと思います(出来ない事をやりますと言うのは駄目ですけど)
求人内容によるのでなんとも言えないですけど、備考欄に書くのも良いですが書いて終わりではなく主様の言葉で伝えないと後々双方で思い違いがあった…とかになると困りますよ。

余談ですが私個人的にはですが主婦の方が急に休むとか今までもありましたけど、全然気にしなかったです。仕方ないよなあ、お母さん大変だよなあ、て思ってました。当欠ばっかとかは流石にうーん…てなりますが…見つけるの大変と思いますけど頑張って下さいね

No.2 21/04/15 19:16
教えてほしいさん0 

>> 1 ご意見ありがとうございます。

応募しようとしたところが書類選考からでしたので、備考欄に書くべきなのか迷ってしまって。
(私、書類選考って初めてなんです)。
応募先は正社員、土日休みなので他の日に代わるという事は出来ず、完全に早退かお休みになってしまうのは明白なので落とすなら面接前の方が企業にとっても手間にならず良いのかなと思ったのです。

それも踏まえたうえで、アドバイス頂けると有り難いです。
聞いてばかりですみません…

No.3 21/04/15 19:41
匿名さん1 

>> 2 なるほど!

そうなんですね…それは少し悩みますよね。

私だったら、どうするかなと色々考えてみましたが…まず応募の前に、電話をして問い合わせてみるのはどうでしょうか。
求人に問い合わせ先が書いてあればですが…電話では聞きにくいでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する