注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

発言が苦手

レス5 HIT数 413 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/04/15 12:05(更新日時)

私はアパレルで働く31歳です。
最近店長になり、店長会や研修など出る場面が多いのですが、
とにかく、発言する事が苦手です。
最近はコロナ禍なので、リモートでの参加ですが、
これについてどう思いますか?など急に当てられた時には何を答えていいのか分からずいつも言葉が詰まって沈黙の時間が流れたり、時間がかかります。
時間がかかるわりに、的外れな事を言ってしまって、他の人がハテナ?みたいな顔をされます。
グループディスカッションも全然発言出来ません。

研修が終わるたび、自分の出来なさと
私よりも若いスタッフ達がハキハキ自分の意見を言ってるのを見て、情けない気持ちになり、本当に嫌になります。

研修後のアンケートや、気づいた事などの提出物はするすら書けていつも提出するのは早めです。
文章だとまだすらすら書けるのですが、、、。

とくに大勢の前で話す事が苦手で、リモートでさえ緊張して、自分が話す前はドキドキします。

克服する方法などありませんか??

No.3272484 21/04/15 02:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/15 03:28
匿名さん1 

こんばんは。

店長、とかはやったことないので、あまり役に立たないと思うんですけど私もそういうのは苦手な方でした。今も別に得意ではないですが

文の方が楽なのわかるし、私は特に電話が苦手ですね…
顔が見えないので

リモートとかも私はしてないのですが顔が見えるのはまだマシな気もします

苦手だった私でもマシになれたのは、なんていうか…
失敗したり、うまいこと話せなくてもいいや!と思うようにしたのです

めちゃくちゃ過ぎたらだめですけど
多少まとまらなくても、せめて、声を大きくはっきり話すようにしたらそれだけでも変わるかなって
自信ないと声も小さくなる、これもすんごいわかります
わかりますけど、直接でないぶん、余計声が聞こえにくいって事もありますよ

店長の経験はないけど会議とかは出たことあります。そういう時たまに話振られたりしますが、なんというか、
常に話に耳を傾けて、自分の考えや感じたことなどを頭の中で整理していたら、わりと思う事は話せると思いますよ
主さんも話には耳を傾けておられるとは思うし、話を聞いたり他の人の話聞きながら思うこととかあると思うんです

でも苦手意識も相まって余計パニクるのかもしれませんね

リモートなんだし、手元にメモとか置いて、メモしてみるのはどうですか?
周りが若い人とか関係ないです。ちょっと文字数足りなそうなので続きますねごめんなさい

No.2 21/04/15 03:39
匿名さん1 

>> 1 続きです

若い人には、確かにエネルギーがあるしそういう良い点がありますよね!私も若い頃は謎に元気でしたし
でも主さんには主さんの良い点があると思うし、他の方とどれくらい年齢差があるかわからないけど社会経験という武器(?)がありますよ

他の方も、書類等で主さんの良い所は把握してくれてるんじゃないでしょうか?

あと、他の店長さんとか、社員さん、上司の方等と話したりしませんか?この人はうまく話してるなあって思う人に、どうやったらいいか直接聞いてみたりはしましたか?

私は馬鹿なので、よく聞きますよ。早くあんなふうになりたいなあと思ってコツを聞いたりとかしますよ
聞けないなら無理にとは言いませんが…

少々まとまらなくても、まずは焦らない、落ち着こう、って心がけて、そしてゆっくりでもいいので、できるだけはっきりと話すように頑張ってみてください!

アパレルって華やかに見えるけど、大変そうだなといつも思います。服をマメに畳みなおしたり…自分自身も服装を考えながら出勤してるだろうし
トルソーって重いし見た目以上に着せにくいですよね。スーツ屋にいた時に触れたのですがなんじゃこりゃーと思いました

いつもお疲れ様です、応援してます

No.3 21/04/15 07:10
匿名さん3 

経験を積んで、慣れていくしかないのでは?

まずは少人数のグループディスカッションから頑張って積極的に参加してみては?

失敗なんてみんなするし、変な回答したくらいでみんなそこまで何とも思ってないですから。

そんなに気構えず、友達同士で話してるとでも思って普通に答えればいいんですよ。みんなが絶賛するような素晴らしい発言なんて別にしなくていいんです。

何と答えていいのか分からなければ、ちょっと思いつかないですねすみませんとか、少し時間貰ってもいいですか他の方からお願いします、でいいんですよ。

あと、よく的外れなことを言ってしまうなら、思考するより周りの話をよく聞いてみてはどうですか?○さんの意見に賛同です、とかそうゆう発言から始めてみては?

No.4 21/04/15 07:29
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

慣れしかないですね
研修とか会議嫌ですよね〜

家で練習するのも良いかも
あとは!ニュース番組でコメンター気取りで意見を思い浮かべるとか

No.5 21/04/15 12:05
おしゃべり好きさん0 

みなさんご意見ありがとうございます

慣れですよね、、、。
年に2.3回しかないので、慣れたいですが回数が少ないもので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する