注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
突然連絡がつかなくなった彼
会うたびに家に誘ってくる彼氏

仕事を選ぶか子供を選ぶか

レス8 HIT数 615 あ+ あ-

♂♀ママさん( 20代 ♀ )
21/05/07 09:22(更新日時)

小2と3歳の子がいます。

平日・7時間で働いてきて、このご時世なのに、社員への道で頑張ってみないか声をかけられました。

社員だと隔週土曜日出勤で、8時間勤務可能かどうか聞かれたので、今日保育園に相談したところ、来月18時から1時間延長保育はかけられるが、今年度土曜保育希望の子が多いため、利用するには平日週1で休まないと使えないと言われました。

小規模保育園のため、来春には幼稚園か別の保育園に移る必要があり、社員の声がけは全く予想してなかったため、来春は幼稚園入園かなと思ってました。

主人は事務職と現場を兼務してる責任者のため、隔週土曜日出勤、土日休み、日曜出勤など様々です。

主人の実家は他県で頼れず、私の実家は下の子が相性が合わず、実家側が具合悪くなります…

これは上司に遠慮する旨伝えるしか無いですか?
私の実家に何としても預けるしかないですか?
社員で働きたいですが、まさか土曜日保育に制約が出来てたのは知りませんでした…

原則保育園に通ってない子しか、一時預かりは使えないですし、最悪ファミサポ?を1時間800~1000円で支払ってでも?

給料を考えたら、意味ないですよね。

21/05/06 23:28 追記
皆さん、ありがとうございます。
それぞれにお返事が難しいので、まとめて後ほど皆様同様、書き込みします。

No.3285966 21/05/06 21:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/06 21:37
ベテランママさん1 ( 40代 ♀ )

折角のチャンスだけど 無理しても 良い方向にいかなさそう


仕事は何時でも出来る代わりは居るけど子育ては今 母親の代わりは居ないからね
数万円の為に体壊したら無意味だし
良く考えて

No.2 21/05/06 21:43
通りすがりさん2 ( ♀ )

そこまで社員になる必要性はなに?

No.3 21/05/06 22:04
匿名さん3 

子供を産んだ以上、子供より優先されるものはないと思う。親の責任として。
子供に必要以上に無理を強いる子育ては、10年後20年後、お子さんから取り返しのつかない形でしっぺ返しが来るかも。

でもあと10年も経てば、お子さんたちも成長して、主さんの仕事もかなり融通が効くようになります。

私は40代半ばから正社員に返り咲きましたよ。

No.4 21/05/06 22:11
匿名さん4 

旦那さんがいるなら社員になる必要は無いと思う
学童経験したことあるけど、やっぱり親が遅くまで働いてるとストレス溜まってる子も多い
そこまでお金に困ってないなら子どもといてあげて欲しい

No.5 21/05/06 23:21
匿名さん5 ( ♀ )

お子さんが熱出た、なんかウイルスかかった、ってなった時の預け先はありますか?

社員で働いていた時、子供が急に具合悪くなったとか、学校行事で休みたいって言うと本当に嫌な顔されましたし、働きずらかったです。

そこのあたりをカバーできるなら、社員はいいかもと思いますが、、、
現状維持が一番いいかと思います。

No.6 21/05/07 00:19
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

土曜日だけ違う保育園の一時預かりみたいなのは無理なんですか?例えば認可に通ってて認証の一時預かりとかって使えるんですかね?あまり詳しくないので見当違いだったらすいません。
旦那さんになるべく調整してもらう、どうしても無理な時のみファミサポとか。

No.7 21/05/07 08:12
通行人 ( R18JF )

その旨、会社に相談されてはいかがですか?
意外と親身になってくれるかもしれません。

No.8 21/05/07 09:22
匿名さん8 

会社に相談したら条件を変えてくれたり提携の託児所を紹介してくれたり、社員になる時期を考慮してくれるかもしれないので、まずは会社に相談。

または、社員になった時とならなかった時の給料や福利厚生の差がどのくらいあるのかで考えるのも良いかもしれません。

もし、そこそこ差があるのなら
ファミサポやベビーシッターを使うとしても、子供は大きくなりますし数年後には子供だけで家にいることも出来るようになります。子供はこれからお金がかかってくるので、お金がないからやりたいことを我慢させたり進学先の制限をかけるくらいなら、小さいうちは損と思っても使えるサポートを使う方が後々子供の為になると考えます。

子供が寂しがると言う人もいますが、夜や日曜日に沢山濃い時間を過ごしてあげればそこまで寂しがらないとも思うんです。
ただ、シッターさんと楽しく過ごせて良かったねとか、常に前向きな言葉を子供にかけてあげるようにとかのフォローも必要です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧