注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

遠距離恋愛中の彼との間に子どもができました

レス7 HIT数 478 あ+ あ-

ねこ( 20代 ♀ 0pICSb )
21/04/15 09:19(更新日時)

今年の春に卒業したばかりの
新卒の非常勤講師です。

先週、遠距離恋愛中の彼との間に子供を授かっていることが分かりました。

今週末に私の両親に報告(相談)します。

職場へはなんと報告するべきでしょうか?
また、学年の先生に相談するべきか、校長先生に報告すべきかも教えていただけると嬉しいです。

私は非常勤講師ですし、出産予定が12月の初めですので、おそらくキリのいい2学期が始まる前に辞めることになると思っているのですが、年度途中に辞めることは可能なのでしょうか?

また、やはり年度途中、新任の教師の途中退職はよく思われないですよね

No.3272187 21/04/14 18:29(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/14 19:32
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

新小1。隣のクラスの担任は妊婦さんですし中3の息子の担任も妊婦さんです。上の子が小学生のときも担任の先生が妊娠を理由に1学期で退職してましたよ。わりとたくさんいますので気になさらなくても大丈夫です。非常勤ならなおさら。

No.2 21/04/14 19:51
通りすがりさん2 ( 40代 ♀ )

まずは…おめでとうございます。

おめでたいことに水を差すような言い方になってしまいますが、少し責任感がないように思います。

非常勤といえども学校側からしたら新卒で入ってくる教師が、妊娠して数ヶ月で辞めるとはまったく思ってないと思います。

もう少し計画性をもって行動してもよかったですね。
まず校長に説明して判断を仰いでください。

ご自愛ください。

No.3 21/04/14 20:23
匿名 ( 50代 ♀ WB94Sb )

出来ちゃった結婚ですよね、、

職場へはありのまま報告、学年の先生には今後の退職までの働き方について相談した後、校長先生に報告という流れではないでしょうか。

妊娠中とは思いますが、率直に言わせてもらうと、私も、ちょっと非常勤とはいえ、新卒で入った学校でその年に退職というのは、責任感がないと思います。

主さんの親御さんは、どう思われているんでしょうか?

人それぞれ考え方が違うと思いますが、私は、新しく来た先生はその学校で1年間は働いてから、先生や生徒、保護者と信頼関係を持った後に妊活して欲しいと思います。

きつい事を言ってごめんなさい。
元気な赤ちゃんが産まれることを願ってます。
その後は、また先生の仕事に就くんですよね?いい先生になって欲しいと思います。

No.4 21/04/14 21:05
ねこ ( 20代 ♀ 0pICSb )

皆様ありがとうございます

まず初めに、まだここの使い方があまり良くわかっていないので、お礼の方法、追記等間違っていたら申し訳ございません。

責任感がないというお言葉をいただくことは私も分かっていましたし、自分でもよくないことだとは重々承知しております。

少し言い方が悪くなりますので、ここから先はご気分を悪くさせてしまう可能性が高いです。
それでも見てくださるのならアドバイスや意見を遠慮なくよろしくお願いします。(私は社会人としてまだ未熟ですので、皆様のアドバイスは本当にありがたく思っております。)

私はもともと非常勤で担任や部活を担当するわけでもないので、保護者との関わりもなく、授業も週に4コマと生徒と直接関わる機会は正直少ないです。

遠距離恋愛中ですので来年には彼の住むところへ引っ越そうと考えていました。そのため今の学校は来年の3月までと決めておりました。
そして、ここからが私の甘いところなのですが、講師の採用の連絡がギリギリまで来なかったため、「彼と一緒に住みたい。」と思っていた私はいっそ子どもができれば反対されずに彼の元へ行けるのではないか、と考えてしまいました。

No.5 21/04/14 21:05
ねこ ( 20代 ♀ 0pICSb )

もちろん、本気で子どもを授かるとは思っていませんでしたが。

それでも今は授かった我が子をしっかり育てて行きたい、そしで子どもが保育園に通うタイミングでまた教師の仕事をしたいと考えております。

このように自分に思い込ませてはいますが、やはり職場への迷惑から「諦める」選択も視野に入れていました。

しかしそれこそ教師失格ですし、私はせっかく私の元へ来てくれた赤ちゃんに会いたいと思っております。

話が纏まっていなくてすみません。

No.6 21/04/15 09:11
匿名 ( 50代 ♀ WB94Sb )

>> 5 非常勤なので、保護者との関わりがないと言われたら、身もふたもないですが、、

生徒との関わりも、授業数が少ないとはいえ、ありますよね?

彼氏と、今後の話し合いは、きちんとできてますか?
主さんが産みたいなら、まずはお仕事の
退職までの事を決めて、赤ちゃんをお腹の中でしっかり育てることです。

非常勤って、異動はないですよね?
結婚して、ずっとご主人と一緒に住めるようになる予定でしょうか?

とにかく、彼氏としっかりこれからの予定を話し合わないといけないのでは。

教職も妊娠も慣れてなくて、いろいろ不安もあるでしょうが、彼氏と結婚して、仕事と子育ての両立を頑張って下さいね。

No.7 21/04/15 09:19
おせっかいやきさん7 ( 40代 ♀ )

ちょっと分からないんですが
そもそも彼は主さんと一緒に住みたい結婚したいと思っているんですか?

妊娠の事 話してますか?
妊娠を知って責任など取ってくれるんでしょうか?

ちょっと色々心配ですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少