注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

【再婚】何をやっても応援してくれない親

レス6 HIT数 430 あ+ あ-

キャリアウーマンさん
21/06/22 21:42(更新日時)

親は昔から私のやることを応援しません。

仕事も、「あんたにはもっと小さい建設会社の事務とか、保育士とかが向いてるのに」と言って文句をつけるし、

大人になってからの習い事についても「今からそれをやるのはね………」と言ったりします。

今は再婚のことでブツブツ言っています。

というのも、

再婚前提で付き合ってる相手のことで、親のほうから「まずは同棲してお試ししてみたら」と提案があったにも関わらず、

それを受け入れたら「あー、あの案を受け入れちゃったのね、残念、同棲なんてややこしい形は取らずに結婚しましょう!と払いのけるくらいの男じゃないとね。うちのパパならそうするわよ?」と言われました。

ハッキリ言って腹がたちます。

この気持ち、おかしいですか?

No.3271906 21/04/14 09:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/14 10:12
匿名さん1 

うちの親も似たようなもので、お気持ちすっごく分かります。腹立ちますよね。
成人してから多少はマシになったものの、何か言えば先ず否定からです。今は子育てにおいて駄目出しばかりされるので実家には基本的に寄り付きません。実家だとアレ駄目、コレ駄目で子供も可哀想だからです。
私も立派な人間とは言い難いので、「何でこの人は子供(私)がこんなのなのに子育てに口出し出来るんだろう?」と疑問です。ちなみに私はバツイチシンママ(笑)
何故か自分は正しいと思い込んでるんですよね。謎です。

だけど正面からぶつかっても理解されずに無駄なので
「お母さんはそういう考えで良いんじゃない?私はもう失敗したくないし、同棲は良い案だと思うから私達は私達のペースでやってみるよ」
とかるーく流す方が懸命です。自分のメンタル的にも。

No.2 21/04/14 10:30
キャリアウーマンさん0 

>> 1 共感いただき、心が軽くなりました、ありがとうございます。

おひとりで育ててらっしゃるんですね。
それこそご実家が環境良ければ、ご負担が軽くなるでしょうし、残念ですよね。

結婚でこれだけブツブツ言うので、子供が出来たらと思うと、今から憂鬱です。
まず無痛分娩で、と決めているのですが、どうせ反対の嵐ですよ、だから言いたくないです。

意見の流しかた、参考になります、ありがとうございます。
娘が何かにトライしてるのに、それを応援してくれない親にはなりたくないですね。

No.3 21/04/14 10:47
匿名さん3 

私の母親も天の邪鬼っぽい人で嫌な事をよく言われました
それが続き、もう口を聞くのを止めました
話し掛けて来ても生返事で流す
年を取り病気になった時、何も出来ず私に依存して来た
病気の関係で短気になりこちらも言い返しました
軽い痴呆が始まったけどしっかりしている時があったので、昔の恨みつらみを言った事が何度かあります
吐き出す事でスッキリする場合もあります
本心かどうかわからないけど母親が謝罪の言葉を出した時もありました
黙っているとイライラするので時には言い返したり、おかしい点を言った方がいいです

No.4 21/04/14 10:59
キャリアウーマンさん0 

>> 3 アドバイスありがとうございます。

おつらい日々だったんですね。

これから歳をとっても、きっと子供のことは最期まで子供として扱うでしょうし、自分の親なのに、この先どんな関係になっていくのか、不安です。

だけど、わたしが結婚してもしなくても親は歳を取りますから、わたしはわたしの選んだパートナーと安心して暮らそうと思います。
親のせいでひとりぼっちになったって、親は先に逝ってしまいますしね。

そのときに恨むくらいなら、今文句を言われてたほうがマシかもしれません。

No.5 21/04/14 15:17
匿名さん5 

うちも同じ否定しかしない親なので相談はしません。事後報告です。

No.6 21/06/22 21:42
匿名さん6 

お母さんは頭で考えたことをすぐに発言するタイプか
または身内にはなんでも発言してよいという謎ルールの
方なのだと思います。
子供の頃は真に受けていても、
もう主さまも「母親の発言」を全て鵜呑みにして
いるわけではないと思います。
いいところもある方なのかもしれませんが、
正直ずっとはきついですし、モチベ下げられますね。
せっかくですから大人同士として
真剣に話し合った方が方がいいと思います。
それでも少しも改善されないのならば去るのも
相手への教訓かと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧