注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

結婚に求める女性の年収

レス5 HIT数 544 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/04/13 08:12(更新日時)

結婚する時に女性に求める年収はいくら位でしょうか?よろしければ教えていただきたいです。

私は就活中の大学生です。就活をしていく中で、お給料の部分によく目がいってしまうのですが、将来のことを考えると貯蓄しなくては!とか結婚するとなればどのくらいあれば苦労せずに過ごせるのかな?などあれこれと考えてしまいます。
将来的に結婚はしたいと考えていて子供が出来た場合、どのくらい年収があれば、子供に苦労をかけずに過ごせるのでしょうか。

倹約家とは言いませんがそんなにお金を使う方ではないと思っています。外食は味付けの問題であまり行かないので基本家で食べています。結婚してもなるべく節約して過ごしたいなぁと思ってますが、私自身両親から教育(習い事)などにお金をかけていただいたので、子供には惜しまずお金を使いたいと思ってます。

No.3271053 21/04/12 22:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/12 22:48
通りすがりさん1 

現実言いますね
今の考えでは無理です
とりあえず社会に出ましょうか?


No.2 21/04/12 22:53
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ QkINLb )

そうしたことは
ファイナンシャルプランナーによる説明など、
プロのアドバイスをもらう方がいいですよ。

一般的には「中小企業」と呼ばれる企業態で
平均的な年収(200万~250万)であっても
共働きであるならば
子ども一人を養うことは十分に可能です。

ただ、そこから先、
あなたの言う抽象的な「惜しまずにお金が使えるほど」というのは、
果たして何円を指すのか、
あなたの気持ち一つで決まるガバガバの設定ですから、
真面目に捉えるほど答えられない話になります。


一応経済思考として 「月収3000万を超えると金銭的な心配は一切無くなる」と言われてますが、
人口割合として「そういう天上人のことを言ってるんじゃない」となるでしょうから、
ここからぐっと降りて、

例えばですが「習い事はピアノにバレエにオートレースにゴルフ、幼稚園から私立ばっかり、通学のために引っ越しも当たり前で周囲のお友達と比較して遜色無い設備と装備を与えたい」となると、
夫婦で年収は800万あった方がいいです。
つまりあなたの年収としては400万です。
これは最低ラインです。

No.3 21/04/12 23:26
主婦さん3 

多いに越したこと無いんですが、
やはり女性は出産で休んだりがあるので
男性に比べ昇給も遅いですよね。
結婚する相手にもよりますが、最悪一人で子供を育てられるように、給与所得者の平均年収くらいは欲しいところ。
子供は本当にお金かかりますよ。 
うちは保育園〜大学(在学中)まで全て国公立ですが、学校の経費だけでなく習い事に塾など教育費だけで1000万以上はかかっています。私立なら倍〜くらいになりますね。
子供が一人なので貯めていたお金と月の収入で賄えますが、きょうだいがいると難しい。
お金がかかるのは子供だけでは無いですしね。 住居や生活費、車や保険‥。
ちなみにわが家は40代夫婦、夫の年収780万程、私はパートですので200万程。
若い頃より徐々に増えてますし低収入では無いですが、小さい頃から私立に通わせたり月謝の高い習い事をさせるゆとりは無いですよ。





No.4 21/04/13 01:03
匿名さん4 

世帯年収、子育て、などでググってみれば色々でてきますよ。

No.5 21/04/13 08:12
通りすがりさん5 

子供ができても働くつもりのようですが、同じ環境で働いていけるのかも問題。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧