注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

プライベートでのイジメを守る方法

レス6 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
21/04/13 22:48(更新日時)

中学校の教師です。
ある生徒に困っていて相談させていただきます。

私のクラスにはA君という生徒がいて、そのA君は授業中にボケっとしている事が多かったり、忘れ物が多かったり、提出物が期限までに出せなかったり、意味不明な言動が多かったりと発達障害かADHDの傾向があります。
芸能人で例えるなら具志堅用高さんみたいな性格の生徒です。

私はA君を障害者専用の特別クラスに入れた方がいいと思ってるんですが、1つ問題が合って、A君は上記のような傾向があるうえに少しウジウジしている所がある為、軽いイジメに合っているんです。
もし特別クラスになんて入れたら、それをネタにイジメはさらにエスカレートするでしょう。

なので私はA君に「イジメにあったら必ず守ってやるから」という条件で特別クラスに入らないか聞いてみました。
そしたらA君は「学校内では守ってくれても、もし登下校の時にイジメに合ったらどうするんですか?土日に遊びに行った先でイジメに合ったらどうするんですか?」と言われて、私は何も答えられませんでした。

いくら教師でもプライベートでのイジメに関してはどうしようもありません。
365日24時間、A君を見ていれる訳がありませんから。

他の先生方に相談しても首を傾げるばかりです。
どうすればいいですか?

No.3270971 21/04/12 20:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/12 22:36
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

にわかには信じがたい話です。
広く先生方と話し合われることをおすすめします。

• << 4 すでにやりました。 名案が出なかったので、ここで相談しています。

No.2 21/04/12 23:42
お茶の間の姉さん2 ( 40代 ♀ )

一度親御さんにもご相談してみたらどうかと思います
特別クラスに入れるのも交えてよく相談してみるといいと思いますよ
私の兄が小学生の頃はそんな感じでしたが本人が「普通のクラスで授業受けたい」と言ってちょっとイジメはありましたが特別クラスに入ることなく無事卒業しました。
新学期まだ始まったばかりですから特別クラスの相談するのにはいい時期だと思います。

No.3 21/04/12 23:54
匿名さん0 

>> 2 もちろん相談しました。
親御さんは「入れてもいい」と言っていましたが、やはり親より本人の意思の方が大切ですから。
本人の意思が無ければ入れる事は出来ません。

No.4 21/04/12 23:56
匿名さん0 

>> 1 にわかには信じがたい話です。 広く先生方と話し合われることをおすすめします。 すでにやりました。
名案が出なかったので、ここで相談しています。

No.5 21/04/13 00:34
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

先生より優れた素人の案を信じるより
先生方でとことん話し合われることをおすすめします。
広く、というのは、その学校の垣根を越えるということですよ。

No.6 21/04/13 22:48
匿名さん ( svyBSb )

覚悟が足りないですね。

ただイジメっ子にイジメられてる現場見たら注意するだけなんでしょう?守るって。だから見てないといけないだなんて言葉が出る。

そのA君に寄り添うことが大切です。例えば提出物が期限までに出せないのなら、どうやったら出せるかA君と話し合ったりだとか。

A君が特別クラスを拒否していて、貴方がA君の意見を尊重したいのなら特別クラスがやるはずの訓練を貴方がプラン立ててやらないといけませんよ。

ゆっくりでも他の人と成長スピードが遅くても見守ってくれる人が必要です。

中途半端に手を出されてやっぱり無理と拒否され、「ほら、やっぱり僕は誰も救ってくれない。わかってくれない。」とA君が思ってしまう事が一番駄目なケースですよ。今後の人生に影響が出ます。

特別クラスを受け持ってる方ともっと話し合ったり、ADHD・発達障がい等の勉強して理解を深める事も大切です。

かなり貴方に負担が来ると思います。普通の業務に加え更にA君の事も考えないといけませんからね。それでも救いたいかどうかです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する