関連する話題
専業主婦最高〜

敷地内同居のメリット

レス23 HIT数 1988 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
21/04/17 14:25(更新日時)

敷地内同居のメリットはありますか?
夫婦、未就学児が3人の5人家族です。

義父母は70代、子どもの騒ぐ声が苦手なようで子どもの世話は一切しないことと義実家に子どもと嫁(私)は入れないように言われています。

また、保険類は全て解約したらしく「今まで子育て(旦那は三人兄弟)頑張ったから、これからかかるものは長男(夫)夫婦に任せるかな」と言う発言が何度かありました。
今まで、結納費用、結婚式費用、ハネムーン費用すべて出してくれると宣言しすべてのプランを自分で決め、いざ予約し、支払いはトンズラ一円も出さないということが何度かあり、新築費用も負担してくれるとのことですが、出さないだろうと思っています。

引越しの際に高価な機器が無くなり、近くのリサイクルショップで売られていることがありました。状態などから間違いなく。義父が犯人だと思っています。

義父母との敷地内同居のメリットがわからないのですが、夫は土地代が浮くし実家近いと何かと良いだろうと。

それよりもその他のことにかかりそうだと思うのですが。

メリットあれば教えてください。

21/04/12 04:00 追記
夫兄弟は放置子でよその家を渡り歩くことで有名だったそうです。
義父母は元々子供が嫌いな夫婦だったようなのですが、できたから産んだとのことでした。

No.3270557 21/04/12 03:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/12 04:13
匿名さん1 

同居のメリットって、、、

土地代金がかからないことだけで、残りは全てデメリットの塊のようですが。
自分の物と他人の物の区別がいまいちつかない残念なお爺さん。その後へ続く孫達にならない?

主さんが3人の子供さんをどんなに頑張って育てようとしても孫大嫌いな祖父母の近くで育っていいことないでしょ。

子供さんが、かわいそうだよ。

ご主人だけはご近所で親と同居でいい顔出来るけど、その義理親なら主さんと子供さん達は幸せじゃない。

ご主人の自己満だね。

No.2 21/04/12 05:15
匿名さん2 

主さんのお話だと、メリットなんか微塵もなく、単なる義親の介護要員として召集されるだけって感じ。
主さんたちの持ち物を盗んでリサイクルショップに売りつけるとか、あり得ないでしょう、人として。
敷地内同居どころか、縁を切ってもいいタイプの義親さんですよ。

もうちょっと社会的にまともな義親なら、自分がちょっとは我慢しても、子供達を見てもらえたり子供がおじいちゃんおばあちゃんからも愛されて育つというのがメリットになるはずなんですけどね。

それ、自分なら、敷地内同居をしなくてはいけなくなる位なら離婚する、と言い出すパターンに匹敵しますね。

No.3 21/04/12 07:09
通りすがりさん3 

そんな義親と敷地内同居なんてデメリットの塊じゃん。
メリットは土地代がかからないくらいだけど、それ以上にデメリットの方が大過ぎじゃない?子供を見てくれる訳でもなく、これからかかるお金は旦那持ち。出すと言うお金も一切出さず、物も盗まれる。そんな義実家に出入り禁止なんてハイ喜んで!って感じだけどな。あ、でも出入り禁止なら介護とかしなくていいのかな。

No.4 21/04/12 08:15
匿名さん4 

えぇ、それは敷地内同居する意味ないし、デメリットだらけで、土地代が掛からない点も、デメリットの大きさを考えると、メリットなんて言えるレベルではないですね。実家が近くて何かと良いと言ういうのは、義父母さんがまともな方達で、お孫さん達にもしっかり愛情を持って接してくれる人達ならという前提です。そんな、近い将来の介護要員として、また、たかられるのが明らかな敷地内同居なんて、幾らお金を積まれても、私なら断固拒否です。

それに、お子さん達が地元の小学校に入れば、たぶん、お友達とお家やお庭でも遊んだりしますよ。子供の声、結構響きますよ。そんな義父母さんなら、無理でしょうね。また、勝手に品物を売り飛ばされるって、窃盗ですよ、犯罪です。犯罪者とは一緒に暮らせません。そんなに一緒に暮らしたければ、ご主人だけでどうぞと、私は言いたいです。

No.5 21/04/12 10:02
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

皆様レスありがとうございます!
「自分たちはボケたら施設に入るから」と言っていますが、施設で生活するほどの貯金は無いとのことです。また統合失調症の30半ばの義妹がいて、旅行やコンサートで年中あちこち飛び回っているのですが仕事だけができないという症状のようで、その生活費を支援してほしいとも言われました。趣味をしていないと鬱になるそうでやっかいだそうです。

孫、嫁は家には入れないけど自分はアポなし突撃しょっちゅうです。玄関にものがあれば持っていこうとします。

孫に愛情があればいいのですが、会いたく無い、ただ親戚には自分たちが孫の世話をしていると話しているようです。定期的に写真を送ってと連絡が来ます。
また祖父母は園長と知り合いだったことでうちの子の幼稚園の理事です(義父母は役職は大好きで、そこで幼稚園の先生に育児してますアピールしているようです。幼稚園で「祖父母が見てくれてお母さん楽できるから幸せよー」と先生に言われますが反応に困ります)
夫は長期出張が多くテレワークの私が育児をメインでしているため幼稚園保育園の保護者会にも出られない状況です。(子ども連れは×)
テレワークのため収入も減りましたし

手癖が悪いのは義父母揃ってです。
口も悪く性格もどキツいです。

もう、メリットなんて絶対無いですよね。
子どもたちのための貯金やこれからのお給料が義父母や義妹に消えるなんて絶対嫌です

No.6 21/04/12 10:11
通りすがりさん6 

こんだけメリットのない話はなかなか無いと思いました。

No.7 21/04/12 15:48
パーツ ( 27BZk )

やめときな。 主さんの命が 危ないと思います。 なんでも かんでも お金に かえる 義理両親💧

No.8 21/04/12 17:15
匿名さん8 ( ♀ )

デメリットしかないのでやめた方が良いですよ。
土地代タダで家を建ててくれて、老後は
自分達の貯金で施設に入る準備をしてい
てくれて、尚且つ自分達のテリトリーや
生活に無闇に干渉しない、常識的な義親で、金食い虫のニートの義妹が居ないなら考える余地もありますがね。

それ以外はろくなことにならないので、
やめた方が良いです。

No.9 21/04/13 02:09
匿名さん9 

もう敷地内同居されているのでは?

No.10 21/04/13 10:39

レスありがとうございます。
現在進行形です。
昨日またモメました。

まだ同居はしていません。
最初、夫と義両親で話を進めていて私には事後報告でした。

義両親は自分たちの名義で建て、私たちがお金を一旦渡し戻すかたちになるそうですが、それも納得いきません(義両親から息子家族へ家を建ててやるんだと近所に行ってるそうです、そもそも建ててくれるそうですが、いったんお金を義両親に渡してから返す、と言う流れに納得できません)
夫は貯金があまり無く、建てるなら私の貯金がほとんどになります。
義両親は人のお金をあてにするところがあるので、旦那には、私の貯金はないことにしてもらっていましたが、そうなったら
「息子の金で暮らしてるくせに」「仕事もしてないくせに」(テレワークになった=無職だと思っています。バリバリ働いてた頃のようにたかられるよりは良いかと思いましたが、仕事もしてないくせに、息子の金食いetcと言われるのが毎度気分悪いです)

旦那は、育児放棄されて育ったせいもあってか、いつも親に今度こそはと期待してしまっているようです。いくら騙されても親なんですね

旦那が義両親にお金を払うから孫に会ってもらいたいと発言してきたときにはさすがに私もキレてしまいましたが、旦那の気持ちを思うと辛く

でも、私にとっては義父母には何の感情もありませんし、騙すたかるヤバい人という関わりたく無い部類の人です

• << 14 お金渡したら戻って来ないのでは…? 自分たちが建ててやったって吹聴するくらいだし、義親好みの家になりそう。 主さんが殆どのお金を出すなら名義はちゃんとした方がいいと思う。

No.11 21/04/13 13:10
匿名さん11 

義親は息子から搾取するんだね。
旦那がいる限り続くよ。
これ以上私に相談なしに続けるなら別居して婚姻費用払ってもらうか離婚して養育費もらう方が幸せだと思う。
先に苦労するのが目に見えてるよ。

No.12 21/04/13 14:04
結婚の話題好きさん12 

よく言う典型的な毒親ですね。
そんな親に育てられた子供はいつまでも親の愛情を求めてしまうのですね。
主さんが冷静に考えて、対処してください。
そんな親なら逃げていいと思います。というか、逃げないとダメです。
家のことに関しては弁護士さんに相談して書面ではっきりさせておくべきです。

No.13 21/04/13 14:25
匿名さん13 

私は、長男嫁の敷地内同居してます。

メリット?

孫を可愛がってくれる所かな?

義父は、土地活用しているので74歳にして年収が二千万あります。なので他の姉妹の孫やうちの孫達に教育資金を惜しみ無く出してくれます。

私は、旦那と敷地内に義父から受け継いだ会社があり忙しいと孫の習い事の送り迎えを散歩がてら行ってくれます。

家は、旦那と旦那の姉妹全員に頭金として援助がありました。

旦那は、跡取りなので他の姉妹とは数百まん差がありました。

私が具合が悪いと義母が美味しいおかずのお裾分けや買い出しをしてくれます。

私の実家にとても良くしてくれます。

最後に、お正月の集まりに孫達以外に各家庭の夫婦一人一人にお年玉を二十万いただいてます。

まぁこれは全て義父の税金対策だったり善意だったりです。

ただ少し自由な所(インターホン押さないでいるか~?と家に入ってソファに座る)が残念ですが(^^;

それでも 私は恵まれてます。

No.14 21/04/13 16:09
通りすがりさん3 

>> 10 レスありがとうございます。 現在進行形です。 昨日またモメました。 まだ同居はしていません。 最初、夫と義両親で話を進めていて私… お金渡したら戻って来ないのでは…?
自分たちが建ててやったって吹聴するくらいだし、義親好みの家になりそう。
主さんが殆どのお金を出すなら名義はちゃんとした方がいいと思う。

No.15 21/04/13 17:09

レスありがとうございます。
義父と夫とで間取りなどは決めてしまいました。私の希望を伝えても全く聞いてもらえず、がっかりしたと同時に、私が出すんだから別の土地に私好みの家を建てる方が良いかな、とも思うところもあって

夫に「私の貯金からは出さないから自由にやって」と言いましたが、「待ってよ、親孝行にもなるし、すんでしまえば孫可愛がるはずだから」との返答。
私の稼ぎで親孝行って
孫可愛がるはずってもう年単位で会って会ってないのに
ちょっとかなり突っ込みどころが満載で。
もう毒親に毒されてる夫にまで嫌悪感が

私も車で20分のところには家(といっても2/3は貸してます)があるのでとりあえずの住む場所はあります。
子どもたちもお友達と離れたくないだろうから近場でこじんまりとした家やマンションを買うか

もうそちらに頭が切り替わってしまいました

夫は、親が貶された、親孝行させてくれないのか、せっかく土地があるのにもったいない、私にがっかりした
と泣きながらうったえてきて

今朝泣きながら仕事へ行きました

夫は普段は真面目でしっかりしていて子煩悩ですが毒親が関わると突然不安定になります

No.16 21/04/13 18:53
匿名さん13 

>> 15 旦那さんこれは酷いですね。

主さんの家でもあるのに希望が通らないっておかしすぎですよ。

泣きたいのは、主さんでしょうに。

主さんにはなんのメリットもない敷地内同居なので断固拒否でいいと思います。

負けないでください!

No.17 21/04/13 19:27
匿名さん17 

この案件を解決する為には、主さん
に対する旦那さんの共感や同意が
不可欠かと思いますが、既に
旦那さんは義両親に丸め込まれている
御様子ですし、全てが義両親の言い
なりになってしまいそうですね。

スレ本文とお礼レスにも書かれて
いる様に、義両親に主さんの預貯金を
搾取されるだけでなく、遊び回る為の
金は欲しいけど、働くと鬱になる
なんて都合の良い持病持ちの義理の
妹の遊ぶ為のお金の工面まで押し付け
られてしまう。
それだけでなく散々要らぬ苦労を強要
され続けた挙げ句、最後は義父母の
介護まで強制的に押し付けれるという
最悪の結果になる事も有り得るのでは
ないでしょうか。

結婚相手の家族である義父母の人格や
スレにも書かれている家庭の事情を
含め、働かずに好き勝手している
義妹については婚前からある程度の
ネックを承知の上で、旦那さんと
結婚する道を選んだのでしょうから
多少の困難は覚悟なさっていたのかも
知れませんが、スレを拝見しただけ
でも義父母の言動にはゾッとします。

敷地内同居に断固反対であれば
信用できる身内に相談し、旦那さんを
説得して貰うなり、主さん御自身が
旦那さんを説き伏せてでも見方につけ
『同居はしない』と旦那さんの
口から直接、義父母に伝えさせるべき
だと思います。

ここまで酷い義理の家族なら例え
離縁になっても後悔はしなくて済むで
しょうから。

No.18 21/04/13 20:01
匿名さん18 

>すんでしまえば孫可愛がるはずだから
って…
ご主人、育児放棄されて育ったんですよね?
我が子を放棄する人間が、孫可愛がるとは思えませんが💦

みなさんレスされてるように、絶対やめた方がいいです。
そのまま押されて敷地内同居したら、確実に離婚になりますよ。
働いてなかろうが、せっかく娘さんが同居してるんだから、義妹が結婚して住めばいいよ。

No.19 21/04/13 20:53
匿名さん19 ( ♀ )

旦那の泣き顔に騙されないで。
そのときはかわいそうだと後悔するかもしれないけど、旦那のいうこと聞いていたら一生後悔します。
同居するなら離婚する、もしくは自分だけが出ていく、そう言ってみましょう。
それでも両親との同居をする旦那なら、それまでの男なんです。捨てて構わないでしょう。

No.20 21/04/13 22:06
通りすがりさん20 

スレを読んだ時は他人ごとでも腹立ちました。

主さんのレス読んで、主さんが気の毒過ぎて旦那さんの馬鹿さ加減にもむかつきました。

虐待された子供って親を庇うらしいけど、毒親に育てられた子も愛に飢えてるから、少しでも希望があれば期待しちゃうんだろうか。

どのみち、敷地内に住むのも近くに住むのも
あほらしいですよね。

頑張って跳ね除けてくださいね。

No.21 21/04/14 12:50
通行人 ( hi2zLb )

うーん、敷地内同居云々の前に、その義父母さんの質が悪すぎるのでは。

同居はせず、距離をおいたほうがいいと思います。

No.22 21/04/14 15:05
匿名さん22 

デメリットしかない!
旦那さんも本気で考えてるのかな?
腹ただしいですね

土地代よりデメリットの方が大きいですよね、
土地はお金だせば、なんとかなりますもん。

貴方が考えなおしてくれないなら私は離婚する覚悟だ、それぐらいいってもいいのでは?

お姑さん達怖すぎます

No.23 21/04/17 14:25

皆様レスありがとうございます

夫はあの後、謝ってきました。私が不安定になるようなら敷地内同居は辞めようとのことでした。根本的なところはわかっていないようで義両親の今の状態を話すと、夫が「胸が苦しくなるから親の悪口は言わないで」と

どっちが不安定なんだか

夫は業者に断りの連絡をしました。
が、
義両親は複数の建築業者に「これからお願いすることになるから」と通っているようで一万円超の高級魚や地域の特産物のお高いうどん、フルーツなどもらい続けているようです。
「食べ物買わなくても生活できて良いわ」と話しているようですが、それって後々大丈夫なのか

義妹は夫が苦手なので夫には近寄ってきません。夫は親にはああですが、基本体育会系。仕事では鬼上司タイプです。
何で親にはこんな弱いのかホントわかりません

私はもう義実家には関わらないことにしたので、あとはどうなっても知りません。

夫は子どもたちとは絶対離れたくないようで、離婚も視野に、という状態でしたがそれだけは絶対にしないと。
その代わり子どもや私が義両親からの嫌がらせを受けないように関わらないよう配慮していくと

なんやかんやありましたが夫も理解してくれました

あの義両親との関わりで無駄にした時間はこれから子どもたちに使っていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する