注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた
退職者へのプレゼント

結婚式についての意見が両家合わない場合

レス18 HIT数 1587 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/04/14 14:02(更新日時)

結婚式をしようと思っているのですが、お互いの両親の意向が合いません。

私と私の両親は結婚式、身内のみで小さくても短くてもいいからして欲しいというのですが、旦那と旦那の両親は今はコロナだから式はしないほうがいい、、と言っています。

コロナ落ち着くまで、、と言われましたが、私ももう29歳で旦那も私も子どもが欲しいので、式は今年中にしたいと思っています


このように両家の意見が割れた場合どうやって解決しましたか??

私と旦那は間をとってフォトウェディングでも、、と思いましたが、私の両親が、式やって欲しいと希望でしたので、、

タグ

No.3270328 21/04/11 19:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/11 20:22
匿名さん1 

時期が時期だけにフォトウェディングがいいと思います。
旦那さんと主さんもそれで手を打とうとしているなら両親には了解してほしいと主さんが言いましょう。
このご時世幼い子供達だって希望通りに行かないことばかりですよ。

No.2 21/04/11 20:28
匿名さん2 

個人的には、今はフォトウェディングで、式は後で挙げればいいと思いますけど。

どうしても今式挙げたい理由は何なのか、なぜ主さんのご両親は今にこだわるのか

そこを明確にしてお二人でよく話し合ってはどうですか?

状況が状況ですから、明白な理由がないなら妥協することも致し方ないと思いますよ。

No.3 21/04/11 20:31
OLさん3 

無理にすすめて非常識さを露呈させても長い人生の大きな亀裂になっても、なんだかアホらしいですし

主さんのご両親に我慢してもらった方がいいです。

コロナが落ち着いてから式をやるか(別に子供ができてからでもやればいいです)

フォトウェディングにご両親を見学させてドレス姿や一緒に写真を撮ってはどうですか?

それもいやいや、とご両親がおっしゃるなら非常識です。

No.4 21/04/11 20:52
戦うパンダさん4 ( 30代 ♂ )

「両家」ではなく、あなたとご主人の問題では?納得行くまで話し合って、出た結論を基にお互いの両親を説得する。

ただそれだけだと思う。

No.5 21/04/11 21:01
通りすがり ( ♀ JNT4l )

会食なしで、フォトウェディングの撮影には招待。

最低限の新郎、新婦に、両家のご両親の6名にして、ご両親は時間を指定で来てもらうので良いと思います。

内容を、お式の形式でする場合は、神父さんや牧師さんを呼べる教会式もあります。

あくまでも撮影で良いなら、スタジオですね。


神社の神前式だと、かなり換気良いですよ。
(白無垢や、文金高島田の和装をせずなら、神前式のみは、1万円弱で30分程度です。)

ご両親には、何か記念品を用意しておいて、
撮影のみで解散にすれば良いかと思います。


花嫁の準備が一番かかるので、2人でする撮影を先か、後に設定しておけば、
親との撮影と、お式あっても、1時間くらいです。

主さんのご両親の考えている、お式が、親戚等への御披露目なのか、主さんの花嫁衣装をみたいのか。
ちゃんと、誓いを立てて欲しいのか。を確認が大切だと思います。


コロナ禍なので、無理しないのが一番なので、
お式は別に、子供いようが、何時でも挙げられますから、写真だけは撮っておきましょう。

No.6 21/04/11 21:10
匿名さん6 

命の危機に関わることだからね。
反対意見が出ているなら、やはり今回は式は諦めた方がいいと思う。
主さんの晴れ姿を見たいご両親の気持ちも分かるけど、この状況で式をやってほしいと貫くのは非常識に見える。他の人の体調や不安な気持ちに寄り添えてない自分勝手な親子という印象を持たれるよ。
今後旦那さんの家族と絶縁するつもりならご両親の希望を叶えてあげたらいいと思うけど、家族として付き合っていきたいなら配慮は必要だよ。
旦那さん自身もこの時期の式を反対しているなら、職場の雰囲気や立場もあると思う。
結婚して家族になるなら旦那さんの立場や義実家の気持ちまで考えないと、離婚となるかもしれないよ。
もう一度冷静に考えて、旦那さんとよく話し合った方がいいよ。

No.7 21/04/11 21:45
結婚の話題好きさん7 

間をとって二人だけで式をする!
金さえ出せば由緒ある神社でもやれますよ。

No.8 21/04/11 22:29
匿名さん8 

落ち着いてから式すれば
籍は入れて子供作れば良いし
どうでもこの時期に決行して結婚式と葬式を続けてやる羽目になったら一番最悪
主が親を説得すれば良いだけ

No.9 21/04/11 22:56
結婚の話題好きさん9 

フォトウェディングだけに一票。

結婚式のあれこれに口出してくる親って、いつまでも子離れできてないようでちょっと引く。
お金や場所(実家からの距離など)とか絡んでくると話は別だけど。

どうしても親を呼んで結婚式をやりたいなら、コロナがおさまってからでもいいと思う。子供が産まれたら、自分の子供と一緒に式ができるんだからそっちの方が楽しそうだけど。

No.10 21/04/12 20:10
匿名さん10 

招待客呼ばないで双方の家族だけでも彼氏は難色示しているんですか?

No.11 21/04/12 22:46
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

知り合いは子供産んでから式しましたよ。子供に見せてあげたいからって。それも素敵ですよね。

No.12 21/04/12 22:52
先輩主婦さん12 ( ♀ )

主さん 
こんばんは

結婚式 今の状況では難しいと思いますよ。

今は、フォトウェディングで済ませて 落ち着いてからでも良いかと思いますよ。

結婚するのは、主さんとご主人になる人だと言う事を1番に考えた方が良いと思います

その御二人が それで良いのであれば、ご両親に理解してもらうしかないと思いますよ。

御二人の 幸せを願います。 


No.13 21/04/13 09:39
匿名さん13 

主側の身内と主夫婦だけで式挙げればいいのでは?ご主人の両親には内緒で。
女側の親はやっぱり式に拘る人も多いですよ。大切な娘が主役になれる唯一のイベントと考えてるので。男側は式なんて金の無駄って思ってるのでコロナを理由に反対してるのでしょうね。

No.14 21/04/13 09:58
通行人 ( hi2zLb )

5さんの案が良いと思いました。

会食なし、屋外で、短時間、なら、実現できると思います。

関係ないですが、子供の幼稚園の入園式が、今年はそんな感じでした。

スタジオではなく、素敵なガーデンウェディング場とかで、同行カメラマンとかで企画しても良さそうですね。

あと、式は別にいつでもできる、というのも本当だと思います。

私はコロナ前でしたが、夫が地方在住だったので、先に入籍と引越同居、式は一年後、てしましたよ。

何ならお子さんできてからのマタニティウェディングでも、それはそれでおめでたくて良いと思います。

No.15 21/04/13 14:38
匿名さん15 

主さんのご両親は 親戚に気を遣ってるのかもしれません
だから 主さんは そんな恩義のある親戚のコロナ感染を心配してるんだと言いましょ

今回は フォトウェディングに
動画✴️✴️🌸での 本人 両親からの感謝の挨拶もつけた DVDディスクを 皆さんに贈るなり 手軽に 何枚ものライン動画を送るなりして 皆さんに楽しんでもらい 丁寧に 感謝を伝えましょう

もし 主さんの親戚が拡大地域外であって 固まって住んでいたとしても
今は そこでも 宴会(式)は 冷たい目で見られると思います

酔っ払い防止のために ノンアルコールで マスク会食で 節度を守らないと やはり 感染しやすいですからね
また そんな 騒げない式は 嫌だと 言いましょう

今は 国をあげての緊急事態です

今 大阪は 医師の判断で その他の治療の延期を判断出来るようにと知事から言われてます

つまり あなたの叔父さん 叔母さんが心筋梗塞や 癌や糖尿病の時でも 治療が後回しになる未来が 全国に拡がるかもしれないということです

ワクチンが進み コロナが落ち着いてから
楽しい式が出来るのが一番ですよね😃
その時 赤ちゃんも居るかもしれないけど 赤ちゃんの事も祝って貰えますし
このご時世に そんな式は 世間体が悪い式だと 非難する人も居ないと思います

No.16 21/04/13 16:47
匿名さん10 

主さんの身内だけって親戚も含んで招待客呼ばず、双方家族のみって捉えたんですが、違うのかな?
顔合わせ食事会の式付きって規模の感じで。

コロナ蔓延前、十年ほど前に義弟の結婚式は双方の親と兄弟姉妹だけで式上げてました。式場もこのような少人数プランあるとこありますし。

No.17 21/04/13 19:59
結婚の話題好きさん17 

どちらにせよ旦那さんがご両親を説得できないならどうにもならないじゃない?

どうすれば良いかなんて旦那さん次第だしそれによっては式はできないだろうね。旦那さんの親御さんが反対してるのに旦那さんはやらないと思うよ。

No.18 21/04/14 14:02
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

来月に両家両親だけ呼んで式をします。

うちも最初フォトウェディングのみを希望してましたが、話を進めていくにあたり
一緒に挙式だけもやる方が今後二度手間しなくて良くない?wという結論になり、挙式のみ写真込みで、両家両親だけでやります。

感染が…というお気持ちも十分に分かります。私達も悩みました。
だけど、何度も何度も感染が減っては増え、減っては増え、を繰り返してて、じゃあいつなら絶対大丈夫?ってなった時に確実はないな、と思ってしまいました。

また、打ち合わせや衣装合わせなど、当日のスケジュール含めて、子供産まれてからなんて忙しくて大変だし、それこそ感染がどうなってるか分からない将来に子供含め式をやりたくない、と思って私達は今年にしました。

案外、感染を考えて両家両親だけってカップルの方多かったです。
あと、産後に戻ってるか分からない自分の体型をも考えて、私は決めました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧