注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

元旦那の借金癖と養育費について

レス8 HIT数 587 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
21/04/09 13:30(更新日時)

借金癖が直らず離婚しました。
その別れた元旦那が闇金?街金?にお金を借りる為私の携帯番号をその店に教えて連絡がきました。本人と連絡が付かずもし私が連絡が取れたらこの事を伝えてくれと。
なぜ私の番号をその店に教えたのか考えると怖いです。保証人にされているのか、携帯番号から自宅まで調べられて何か悪用されたりしてしまうのではないかなどです。
元旦那とは連絡が付きません。

私も養育費を払って貰っておらず毎日連絡をしていますがシカトです。
連絡するとかけ直しますと定型文のようなメールは来ますが電話は出ず折り返しなく自分の調子がいい時だけごく稀に繋がる感じです。養育費は払ったり払わなかったり少なかったりでいつも生活もギリギリです。まともに払った事の方が少なくいつも催促したり電話も出ないのにかけ続けたりでかなりのストレスとお金の面でのストレスで精神的苦痛が凄いのですが弁護士に相談したら慰謝料請求出来ますか?
でも弁護士立てたらお金もかかるのでなるべくお金をかけないで毎月養育費をきっちり払わせたいです。連絡もしたくありません。
何か良い方法はありますか?

No.3268782 21/04/09 08:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/09 09:18
匿名さん1 

裁判を起こすのがいいでしょうね。条件を満たしていれば法テラスで弁護士の無料相談を受けられるので調べてみてください。

裁判で養育費を月〇〇万支払わせられることが決定したら、次は強制的に支払わせる手続き(強制執行)を進めることができます。具体的には彼の給料の一部を会社の協力のもと強制的に差し押さえたり、預金を銀行の協力のもと差し押さえたりできます。
ただし、給料を差し押さえる場合には彼の現在の職場を知っている必要があります。また、預金を差し押さえる場合には彼の銀行口座(〇〇銀行〇〇支店まで)を知っている必要があります。

No.2 21/04/09 09:21
匿名さん1 

>> 1 強制執行の手続きは、頑張れば弁護士を雇わなくても個人でできます
ちょっと面倒くさいですが

No.3 21/04/09 10:21
社会人さん3 ( ♂ )

>> 2 横から失礼
強制執行、差し押さえは裁判所の許可無くは出来ません、会社及び銀行は裁判所の令状無くしては動けません。

No.4 21/04/09 10:57
匿名さん1 

>> 3 弁護士を雇わず個人で裁判所に申し立てしてくださいという意味です

No.5 21/04/09 11:26
匿名さん5 

お辛いですね。

普通なら1さんの仰る流れがいちばん良いと私も思います。
弁護士も大体がそれを薦めるはずです。

ただ…それが通じる相手に思えません。

お話から想像するに定職にも就いてないと思うので、給料差し押さえの方向では無理でしょうね。
口座に残高など残っていないように思います。

ヤミ金?(借金先)からの連絡がきたことについては、保証人とかの心配は皆無ですよ。
主さんが知らないところで、保証人になどに絶対できませんから。

それをしてたなら、立派な違法です。
警察に行きます、と言えばいいです。
話の内容のとおり、何かしら連絡がきたら伝えてほしいくらいのものだと思います。

今度連絡がきたら「反対にこっちがおしえてほしいくらいです。もし連絡がとれたら、私が養育費を払ってほしいと言ってたと伝えてくれませんか」くらいのことを言ってください。
強気でいいんです。

ストレスでの慰謝料は無理だと思います。
養育費もまともに払えない人が払えますか?

とりあえず今は、あなたとお子さんの生活ですよ。
あてにならない人のために時間を割いても仕方ありません。

生活が厳しいなら、行政で福祉を頼るのもひとつの手ではあります。
役所に問い合わせて、使えるものは使いましょうよ。

区や市町村で、役所に弁護士を招いて無料の法律相談があるところも多いです。
すぐに役所に問い合わせてみてください。

No.6 21/04/09 11:32
匿名さん1 

>> 5 確かにその通りですね、主さんの具体的な状況にきちんと当てはめず典型例のみ答えてしまいました
金がない人から金を取ることはできませんもんね

No.7 21/04/09 12:47
匿名さん5 

>> 6 レスありがとうございます。

素人の答えで、お恥ずかしい限りです。

そうなんです。
今の状況からして強制執行したところでどうなのかなと思った次第です…
でも、形としてやっておいてほうがいいのかどうなのか…

無料相談で専門家の判断を仰ぐのがいちばんかもしれないですね。

相談者の生活が少しでも改善されるように回答する思いは同じです。
これからも1さんの詳しい知識を生かして悩める人を助けてあげてくださいね。

No.8 21/04/09 13:30
匿名さん8 

無いものは取れない

ヤミ金に手を出すくらいだからまともな稼ぎも無さそう
養育費に頼らず縁を切った方が自身のため

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新