注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

歯医者からドタキャンを食らった

レス7 HIT数 468 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/04/10 14:02(更新日時)

初診で歯医者に行ったら、前もって、予約時間厳守・当日キャンセル禁止
などのルールを説明されました。
おきてを破った人はもう予約不可になるとか書いてあったような。
まあ、当然と言えば当然だと思って聞き流していました。
もちろん時間厳守でキャンセルもせずに通い続けましたが
ある時患者であるこちらが歯医者から予約ドタキャンを食らいました。
歯医者にやむを得ない事情があったというわけでもなく
何らかの不手際があったようです。
前払いでいくらか払っています。次回の予約は三か月後しか取れないというし。
お金を返してもらった方がいいのでしょうか?
患者が遅刻やキャンセルするのはダメなのに、歯医者がお金受け取っておいて
やむを得ない理由でもなくドタキャンってアリなんでしょうか?
一度でもこういうことがあると、本当にきちんとやってくれるのか不安です。

No.3269408 21/04/10 11:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/10 11:32
社会人さん1 

前払いって矯正歯科でしょうか?

3ヶ月後はいくら何でも酷いと思うので、返金の交渉して良いと思います。
もし治療が始まっているなら、あなたの都合の良い日に予約を入れさせてもらうとか。

• << 3 そうですね、いわゆる自由診療と呼ばれるものだと思います。 返金については、ドタキャンの連絡があったときにほのめかしましたが 無言でした。 お金を払う前に予約させてくれればよかったのですが、お金を払ってから 予約という流れになっていて、最初から私の都合の良い日時は予約が取れず 有休をとって行く準備していたのに無駄でした。 今後も私の都合の良い日時に予約が取れない可能性も高いです。

No.2 21/04/10 11:37
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

ドタキャンまでは、行きませんが8年間通いますが、今年に成って1度だけ多忙なのか?
30分過ぎても診て貰えずに、診察の椅子に座られて居たけど僕も用事があるので事情を話して帰宅した経験があるけどそれから、ずっと毎回、今日は、遅く治療時間が掛かるのでと看護師さんや補助の人とか受付の人とか医師にも毎回、聞かれますよ。
8年間も通うと寝過ごしたり遅刻するけど15分オ一バ一は、平均的には、アウトですが?
たまに、暇な時なら25分オ一バ一でも良い時があるので。(笑)
でも歯科医からの医師の都合で違う担当の人が代わりに歯の治療する時は、あるけどキャンセルは、聞いた事も無いし、前払いもした事がありません。
毎回、予約の前に支払いをしますけどね。
長い人生で歯科医で前払いは、経験が無いです。

No.3 21/04/10 11:40
おしゃべり好きさん0 

>> 1 前払いって矯正歯科でしょうか? 3ヶ月後はいくら何でも酷いと思うので、返金の交渉して良いと思います。 もし治療が始まっているなら、あ… そうですね、いわゆる自由診療と呼ばれるものだと思います。
返金については、ドタキャンの連絡があったときにほのめかしましたが
無言でした。
お金を払う前に予約させてくれればよかったのですが、お金を払ってから
予約という流れになっていて、最初から私の都合の良い日時は予約が取れず
有休をとって行く準備していたのに無駄でした。
今後も私の都合の良い日時に予約が取れない可能性も高いです。

No.4 21/04/10 11:46
おしゃべり好きさん4 

ナメてるね。

態度悪いなら返金してもらい私なら他を探すかな。

No.5 21/04/10 11:51
おしゃべり好きさん0 

>> 4 うーん、でも最近の歯医者は平日の日中から大盛況みたいなんです。
土曜なんてもってのほかって感じのようで。
何をもって態度が悪いと判断するのかわかりません。

No.6 21/04/10 14:01
おしゃべり好きさん4 

>> 5 単純にこちらは空いてるとこに予約をしたにも関わらず相手の都合でキャンセルされたわけだからそこからまた3カ月待てとかふざけるなって話でしょ?だからどこかで優先的に調節してくれるのかそのあたりかなぁ。

その分治療は遅くなるわけだし相手がミスをしたにも関わらず空いてないので待てというスタンスなら待てないなら来なくていいよって感じだよね。

私が定期的に行ってる歯医者さんも急に歯が痛いなど緊急を要するなら対応してくれます。主さんが緊急性もなく待てるというなら別に良いんじゃないですか?いつ治療が終わるのかって話だから。

余程有名なとこなんですかね?それとも時期的な問題なんですかね?技術は大事だけど自分で接してみて対応の良さそうな歯医者さんを回ってみるのも良いと思うかな。今はネットである程度は調べられるわけだし。

いくつか歯医者さん行きましたけど今のとこが一番自分に合うので今はずっと同じ場所に行っています。

No.7 21/04/10 14:02
匿名さん7 

向こうの都合なら、返金だけはしてもらうべきかと。
それによって、今後ドタキャンしなくなるなら好都合だし。
私なら、ドタキャンしたくせに、返金断られたり文句言われたら、歯医者変えますよ。
歯医者さんって、たくさんありますから。
その歯医者は、患者をナメてますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する