注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

結婚して子供を持たなかった場合、夫婦関係はどうなりますか?

レス20 HIT数 1143 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/04/12 10:38(更新日時)

結婚して不妊でもないのにあえて子供を持たなかった場合、夫婦関係はどうなりますか?
話の間が持たないですか?
仲が悪くなりますか?離婚しますか?

生活・育てるお金はありますが
私は子供が苦手な上、生まれてくる子供を真っ当な人間に育ててあげる自信がなく不安です。そしてこんな親(私)に育てられる子供がかわいそうだなって思います。
また妊娠によるホルモンバランスの崩れなどいろいろ調べていると子育て中に絶対うつ病になると思っています。
妊娠太りで劣化してしまい結婚相手から女性として見てもらえなくなったりとか。。。

全員とは言いませんが、子供希望・親戚の甥っ子の面倒を見ただけで自信が付き
自称子供好きの男性(?)って子育てに対して軽く考えすぎているようなの感じが否めません。
私が考えすぎなのでしょうか。。。。?

No.3269096 21/04/09 21:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/09 21:31
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

子供がいない夫婦でも、仲が良い夫婦もいれば仲違いしてる夫婦もいると思います。
一概には言えないのでは?🤔

主さんご夫婦がよく話し合って、子供をもたないっと選択されるならそれも一つの生き方だと思います。

だけど、みんな子育てに最初から自信がある人なんていないですよ💦
私も子供苦手だったし、絶対に子供欲しくないって思ってましたが。
実際に自分の子供が生まれたら可愛くて仕方なくて、考え方や価値観、私の性格までガラッと変わりました。

あと、もしご主人が子供を望んでいたのなら、今後揉め事の一つになると思いますよ。片方は望んでるのに、片方は拒否。
これ一番よく話し合わないと、後々の夫婦関係にも影響します。
親だって、いきなり素晴らしい親になれる人なんてどこにもいません。失敗を重ねて重ねて、子供と一緒に成長しますよ。
ご主人とよく話し合ってくださいね。

  • << 11 スレ主です。 地元が田舎なので、結婚→出産、子供を持つのが当たり前の風潮があり生きずらさを感じています。 匿名さん1さんも子供苦手だったのですね、、!価値観まで変えることができてとてもすごいですね! 結婚する前に「子供に興味ない」ニュアンスは伝えていたのですが親戚の目や同世代で子持ちの友人をみてしまって心が揺らぎます。 いっそのことデキ婚だったらよかったのかもしれないです(汗)

No.2 21/04/09 21:31
通りすがり ( ♀ JNT4l )

夫婦の合意の上でのお子さん作らないのでしたら、ずっと仲の良いところは多いです。

どちらか1方は実は望んでいると、やっぱり歪みは出ますね。

ですが、主さんの彼氏さんだか、結婚候補の彼はお子さん望んでいるようなので、別の方を探すところからかと思いますよ。

家は、私が不妊でしたが子供欲しかった人で、主人は私がいればどっちでも良いって人でした。

子供には恵まれましたが、子育てはかなり大変なので、子供いなかったら平和だろうな。と主人に言われる事があります。

妊娠、出産、産後育児の前後3年くらいが一番夫婦の危機らしく、実は生涯で見ると、産後育児中くらいまでの危機を乗り越える事が出来ずの離婚を除くと離婚率って恐ろしく低いんですよね。

結婚しても、子供頼りで夫婦の信頼関係を築いていなければ、子供出ていってから間が持たない。っていう夫婦は多いです。

結局は2人の問題だと思います。



  • << 12 スレ主です。二人が望んでいない場合は仲が良いのですね! そうでしたか、、男性の選び方を間違えてしまったのかもしれません、、、。 詳しく現実を教えてくださりありがとうございます。 通りすがりさんの文章を読んだだけでも不安しか起きませんでした、、、( i _ i )

No.3 21/04/09 21:36
結婚の話題好きさん3 

子供いない方が仲良い夫婦多いと思います。
喧嘩するって言ったら子供のことかお金のことが大半ですもんね。

  • << 13 私の住んでる場所が田舎なので、 結婚の話題好きさん3のような言葉を言ってくれる方が周りにおらずそう言っていただけて嬉しいです。 子供がいなかったらお金のこととかで喧嘩することもなく穏やかに暮らせるのかな〜と思っています。 私の親が子供の前に喧嘩する親だったのでそんな大人にはなりたくなくて、、、

No.4 21/04/09 21:37
先輩主婦さん4 

アラフィフ友人夫婦は子供はいませんが上手く行ってますよ。子供が苦手、自分の時間を取られるのが嫌というのが子供を持たない理由ですね。
子供が欲しい、要らないは結婚前に話し合っておくべき事ですよ。結婚後欲しい要らないで揉めると上手く行かなくなるでしょうね。

自称子供好きが育児を軽く考えるのも困りものですが、絶対鬱になるとか妊娠太りで劣化(この表現は、全ての妊娠出産した女性に対して失礼だと思いますよ)とか決めつけるのもどうかと思います。

  • << 14 失礼なことを言ってしまいすみませんでした・・。 もっと相談して考えてみます。

No.5 21/04/09 21:48
匿名さん5 

結婚四年目でこどもいません。
作らないと決めたわけではないのでこれからできる可能性もありますが…
今のところとっても仲良しですよ。

  • << 15 仲良しなご夫婦素敵ですね♩(^ ^) 私もしばらくは新婚生活を楽しみたいです♩

No.6 21/04/10 05:31
匿名さん6 

仲良くやってますよ。仲が悪くなる原因とかもないので、ケンカもしないですし。

  • << 16 仲良しなご夫婦素敵です!結局は二人の価値観の問題なのでしょうか。

No.7 21/04/10 10:53
結婚の話題好きさん7 

あなたの危惧してること、いろんな人がいるからあなたに当てはまるとは限りません。
また、夫婦だけでご長寿で終わる人もいれば、そこそこ仲良しでいたのに結婚20年過ぎて不倫されて離婚する人もいる。
子供産まなくても中年太りが現れる可能性は高いです。
医者に止められているレベルでないなら産む選択肢を考えても良いのでは?

  • << 17 ありがとうございます、そうですねいざそういう状況になってみないとわからないですよね・・・ ビビリで自分から選択肢を狭めて逃げる性格なので 結婚の話題好きさん7 のようにもう少し柔軟な考え方ができたらなと思います。

No.8 21/04/10 14:06
匿名さん8 

子供がいてもいなくてもいつまでも仲の良い夫婦はいますし、逆に離婚する夫婦もいます。
子供がいるから夫婦仲が良いと思うのなら、いずれ歪みが生まれると思います。
女性だってデキ婚して別れたり、結婚するために妊娠したりする人がいます。

  • << 18 夫婦の形はいろいろあるのですね、 子供がいないからって仲悪くなるなら産む選択肢があっても良い気がしてきました。

No.9 21/04/11 00:54
アドバイザーさん9 

結婚33年になる者です。

夫とは結婚前に子供についてよく話し合い、子供のいない人生を選びました。

普通に夫婦ゲンカもしますが、お互い、長く一緒にいてくれてありがとうという気持ちを忘れないでいます。

お子さんのいる人は、日常会話も広がるかと思いますが、二人しかいないと、倦怠期も何もかも乗り越えると、とにかくお互いの健康の心配をしながら、

若い頃とは違う会話に自然となって来ます。文句はお互い様、感謝もお互い様、で日々暮らして居ます。

主さんと同じ方向を向いた人と一緒になれるといいですね。

  • << 19 レスありがとうございます。 素敵なお二人ですね!まさにアドバイザーさん9 のような暮らし方が理想だと思っています。 これから頑張りたいと思います!

No.10 21/04/11 12:35
婚活中さん10 

そんなこと全くないですよ💧


子供がいなければその分自分たちが楽しめます。

人生子供が全てではないし、そういうカップルも多いですよ。


熟年で再婚したって子供なしで夫婦で楽しむ。


海外旅行ばかりいく2人を知っています。
羨ましい限りです。

  • << 20 心強いレスありがとうございます(>_<) 海外旅行、、子供がいたらいろいろとできないですね! これからどうなるかわからないですが、後悔のないように生きようと思いました。

No.11 21/04/12 10:20
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 子供がいない夫婦でも、仲が良い夫婦もいれば仲違いしてる夫婦もいると思います。 一概には言えないのでは?🤔 主さんご夫婦がよく話し合っ… スレ主です。
地元が田舎なので、結婚→出産、子供を持つのが当たり前の風潮があり生きずらさを感じています。
匿名さん1さんも子供苦手だったのですね、、!価値観まで変えることができてとてもすごいですね!

結婚する前に「子供に興味ない」ニュアンスは伝えていたのですが親戚の目や同世代で子持ちの友人をみてしまって心が揺らぎます。
いっそのことデキ婚だったらよかったのかもしれないです(汗)

No.12 21/04/12 10:23
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 夫婦の合意の上でのお子さん作らないのでしたら、ずっと仲の良いところは多いです。 どちらか1方は実は望んでいると、やっぱり歪みは出ますね… スレ主です。二人が望んでいない場合は仲が良いのですね!
そうでしたか、、男性の選び方を間違えてしまったのかもしれません、、、。
詳しく現実を教えてくださりありがとうございます。
通りすがりさんの文章を読んだだけでも不安しか起きませんでした、、、( i _ i )

No.13 21/04/12 10:25
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 子供いない方が仲良い夫婦多いと思います。 喧嘩するって言ったら子供のことかお金のことが大半ですもんね。 私の住んでる場所が田舎なので、
結婚の話題好きさん3のような言葉を言ってくれる方が周りにおらずそう言っていただけて嬉しいです。
子供がいなかったらお金のこととかで喧嘩することもなく穏やかに暮らせるのかな〜と思っています。
私の親が子供の前に喧嘩する親だったのでそんな大人にはなりたくなくて、、、

No.14 21/04/12 10:27
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 アラフィフ友人夫婦は子供はいませんが上手く行ってますよ。子供が苦手、自分の時間を取られるのが嫌というのが子供を持たない理由ですね。 子供が… 失礼なことを言ってしまいすみませんでした・・。
もっと相談して考えてみます。

No.15 21/04/12 10:28
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 結婚四年目でこどもいません。 作らないと決めたわけではないのでこれからできる可能性もありますが… 今のところとっても仲良しですよ。 仲良しなご夫婦素敵ですね♩(^ ^)
私もしばらくは新婚生活を楽しみたいです♩

No.16 21/04/12 10:29
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 仲良くやってますよ。仲が悪くなる原因とかもないので、ケンカもしないですし。 仲良しなご夫婦素敵です!結局は二人の価値観の問題なのでしょうか。

No.17 21/04/12 10:31
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 あなたの危惧してること、いろんな人がいるからあなたに当てはまるとは限りません。 また、夫婦だけでご長寿で終わる人もいれば、そこそこ仲良しで… ありがとうございます、そうですねいざそういう状況になってみないとわからないですよね・・・

ビビリで自分から選択肢を狭めて逃げる性格なので
結婚の話題好きさん7 のようにもう少し柔軟な考え方ができたらなと思います。

No.18 21/04/12 10:33
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 子供がいてもいなくてもいつまでも仲の良い夫婦はいますし、逆に離婚する夫婦もいます。 子供がいるから夫婦仲が良いと思うのなら、いずれ歪みが生… 夫婦の形はいろいろあるのですね、
子供がいないからって仲悪くなるなら産む選択肢があっても良い気がしてきました。

No.19 21/04/12 10:36
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 結婚33年になる者です。 夫とは結婚前に子供についてよく話し合い、子供のいない人生を選びました。 普通に夫婦ゲンカもしますが、お… レスありがとうございます。
素敵なお二人ですね!まさにアドバイザーさん9 のような暮らし方が理想だと思っています。
これから頑張りたいと思います!

No.20 21/04/12 10:38
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 そんなこと全くないですよ💧 子供がいなければその分自分たちが楽しめます。 人生子供が全てではないし、そういうカップルも多いで… 心強いレスありがとうございます(>_<)
海外旅行、、子供がいたらいろいろとできないですね!

これからどうなるかわからないですが、後悔のないように生きようと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧