注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

虐待について

レス3 HIT数 628 あ+ あ-

ワンオペさん( 20代 ♀ )
21/05/09 06:15(更新日時)

現在28歳3人の男の子を子育て中です。主人が単身赴任中で私はパートで10時から16時まで働いてます。

いきなりですが、経験者に質問です。
精神的虐待と心理的虐待で育ったかた、自分は現在どのような人間になってますか。
また、現在虐待してるかた、自分が虐待してしまう心理ってなんだと思いますか。
また、虐待をしてたけど改善できたかたはどのようにして改善できましたか。

自分が変わるにはいったいどのくらいかかるのか、気持ちの中に何をしみ込ませていけば、いいのでしょうか。
こどもが親に信頼を取り戻すことはあるのでしょうか。

No.3268856 21/04/09 13:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/12 16:28
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

働きながら3人の男の子をお一人でですか。
尋常じゃないですね。

私は時短勤務で夫単身赴任の中、1歳の男の子を育てています。
ひとりだけでも精一杯。女の子の日にはヒステリックに怒鳴り散らしたり、1日無視してる日もありました。今は改善しています。

ひとまず、ホルモンに左右されないよう生理のサプリを飲むようにしました。市販で売ってるエクオールが効きました。
あと、子供にゆっくりを心がけることです。いつも「ゆっくりでいいよ」と話しています。病院の予約や出勤も遅れたっていい。それより子供にイライラしない自分になろうと思いました。

No.2 21/05/09 06:01
匿名さん2 

自分は虐待をされた側ですが、
アルコール依存症になったり、性依存症、摂食障害なんかになってしまいました。
対人関係も不安定で、鬱なんかもあります。
こういうのをアディクション(依存症や嗜癖)って言います。

心の傷を、アディクションという刺激で多い隠すようになっていくんですね。

そして、虐待してしまうというのもアディクションの一つです。「暴力嗜癖」って言います。
暴力嗜癖という言葉の中にDVとか児童虐待が含まれていきます。


アディクションを抱える人というのは、それなりに自分も傷を負っていると、私は思っています。あなたも何かの被害を受けて育ったんだと思います。

その心理を知りたいというなら、自助グループがお勧めです。自助グループというのは、自分と同じ問題を持った仲間の集まりのことです。
またアディクションは、自助グループでしか回復できないと私は思っています。

しかし、暴力嗜癖や児童虐待の独立した自助グループはなかったように思います。
1つ見つけたのは、「子供の虐待防止センター」内にある、
『MCG(Mother & Child Group 母と子の関係を考える会)』というグループがあるようです。

こういうグループは、なんか監視されてるような気がするかもしれません。何か下手なことを言うと、通報されやしないか気になって「本当の正直なこと」を話せずに嘘を言ってしまいがちです。

No.3 21/05/09 06:15
匿名さん2 

>> 2 回復するためには、「正直な本当のこと」を話す必要があります。

それは、同じ問題を持った仲間の前でしか話せませんし、同じ問題を持った仲間の話を聞いて、自分も同じだとわかっていきます。そうやって自分がなんで虐待(アディクション)をするかの心理がわかっていくのです。



もっと回復の提案はあるんですが、、

主さんが、虐待をしているとは書いてなかったですね。
失礼しました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧