関連する話題
お見合い 男性から話が弾まないと言われた

お義母さんへのお礼の電話

レス12 HIT数 2531 あ+ あ-

OLさん( 30代 ♀ )
21/04/10 07:09(更新日時)

お義母さんにお礼の電話をしないとなのですが、
何を話していいか緊張しています。

以下、自分で読み直しても何がいいたいのかわかりにくいと
感じてますが、少し背景から書き込んでみたのでアドバイス
いただけたら助かります。。

コロナ中に結婚して都内で共働きしているので、万が一を
考えてまだ直接の親との顔合わせはしてません。

気遣ってなにかとお義母さんから送っていただくことがあります。
今回、夫の誕生日と、私が転職したお祝いに二人でおいしいものを
食べてきて、とお金を3万送られてきたそうです。

夫は自分宛ての手紙に送られてきたから、私に黙っててもいいように
思って迷ったけど、といって一万渡してきました。
黙ってようかと思ったくらいだし、自分宛てにきてるものだから
気にせず電話なんていれないでいいとかいってますが、普通電話しますよね?

ありがとうございます。私にはそんな気を使わないでください。
お義母さんも体調、気を付けてお元気でいてくださいね。
くらいで大丈夫でしょうか?(;^_^A

No.3268747 21/04/09 07:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/09 07:30
結婚の話題好きさん1 ( ♂ )

>ありがとうございます。私にはそんな気を使わないでください。
>お義母さんも体調、気を付けてお元気でいてくださいね。

良いんじゃないでしょうか。
主さんの誠実な気持ちが伝わればイイんですよ。

それと、コロナ禍が沈静化したら、是非お会いしてお話したいですとか・・・。

会話だから、相手も話すのでそれに上手く合わせて話せれば心配ないよ。
お義母様、喜ぶと思うよ。
それが気遣いだと思う。

「あんたの嫁さん、わざわざ電話くれたんだよ。カワイイねぇ」・・・とか。
ご主人も嬉しいんじゃないかなぁ。

• << 3 スレヌシです。 なんか毎回らお礼の電話が似たパターンになってしまうのが自分で気になってしまって、なにはなしたらいいか悩んでまだかけてませんでした。 ありがとうございます。

No.2 21/04/09 07:49
主婦さん2 

「私には」ではなく「私にまでお気遣い下さり」のが良いと思いますよ

何かと送ってくれるなら
「いつもお義母さんの お心遣いに感謝しています」も付け足すといいかも

季節事や時事ネタをお話しして
お身体に気を付けて、お過ごしください。で良いと思います

結婚って何かと気を使いますが、最初が肝心なので
可愛いお嫁さんを演じましょう(*^^*)

• << 4 そうですよね、私にまでという言い方のほうがいいですよね! 付け足す言葉もアドバイス頂いて、助かります。 なんか嫌われたくなくて考えすぎてしまうのですが、レス頂けて心強いです。 ありがとうございました!

No.3 21/04/09 07:54
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>> 1 >ありがとうございます。私にはそんな気を使わないでください。 >お義母さんも体調、気を付けてお元気でいてくださいね。 良いんじゃない… スレヌシです。

なんか毎回らお礼の電話が似たパターンになってしまうのが自分で気になってしまって、なにはなしたらいいか悩んでまだかけてませんでした。
ありがとうございます。

No.4 21/04/09 07:57

>> 2 「私には」ではなく「私にまでお気遣い下さり」のが良いと思いますよ 何かと送ってくれるなら 「いつもお義母さんの お心遣いに感謝してい… そうですよね、私にまでという言い方のほうがいいですよね!
付け足す言葉もアドバイス頂いて、助かります。
なんか嫌われたくなくて考えすぎてしまうのですが、レス頂けて心強いです。
ありがとうございました!

No.5 21/04/09 08:49
匿名さん5 

デパートでお菓子を買ってお礼の手紙を添えて送る

No.6 21/04/09 08:53
匿名さん6 

お礼の電話はワンパターンでも良いと思いますよ。
私もそうです。
もうすぐ母の日なので日頃の感謝を込めて、素敵な花でもプレゼントしたらどうですか。

No.7 21/04/09 12:35

>> 6 そういうものなんですね、ワンパターン。

母の日ってそれはそれで悩んでますが、花がいいですかね。
物は難しいですもんね。

No.8 21/04/09 12:37
通りすがりさん8 

>今回、夫の誕生日と、私が転職したお祝いに二人でおいしいものを
>食べてきて、とお金を3万送られてきたそうです。

私は旦那さん派ですね。今は敢えてお礼は不要かと。主さんにも祝い金をって話しなら分かりますが、旦那さん主体で「主さんの転職祝いも兼ねて、美味しいものでも食べに連れて行ってあげなさいね」でしょ?

そこで主さんがありがとうございます!は…、ちょっと出過ぎてるかなと思いました。もちろんお礼言われれば、それはそれで済むでしょうけど。

だったら、後日旦那さんと少しイイところに食事に行ってから、「今日転職祝いと食事に連れて行ってくれたんですが、実はお母様からと聞いたもので。ありがとうございます、ご馳走様でした。」の方がお母様は喜び、旦那も顔が立つんじゃないでしょうかね。

お母様のやりたかった目的通り、息子夫婦へのナイスアシストってことで。

• << 11 なるほど、そういうお礼の伝え方もいいですよね。 お義母さんはあまり細かいこと言うタイプでないようなので、 どちらのタイミングでもうるさくはいわないでくれる感じではあるのですが・・・ 食事に行ってからお礼も話題になるし、いいですね。 ありがとうございました。

No.9 21/04/09 13:33
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

私は、主さんからも御礼を一言入れておくのがベストだと思うんですが、私には‥ではなく、私にまでお気遣い頂いて、ほんとにありがとうございます!って言う方が良いかなと思います。

まだ仕事慣れないんですけど、○○さん(夫)に助けてもらいながら、頑張ってます!
お母さん、お父さんはお変わりないですか?
コロナまだまだ心配ですけど、気をつけて下さいね。早く2人でお母さん達に会いに行きたいです。

私ならそんな感じの会話するかなぁと思います。

うちは、旦那はお母さんと全然電話もしないし、お互い変わろうか?って言っても、別にいいよ~と、普段お母さんと電話するのは私ばかりです。コロナで1年以上会えてないけど、電話のみで仲良くやってます。

主さんは、まだ面識ないから緊張すると思うけれど、徐々に電話も慣れていくと思うので、主さんの御礼の気持ちがお母さんに伝わるといいですね!

• << 12 会話のシュミレーション、イメージ教えて頂いてありがとうございます<(_ _)> うちは旦那は実家に年に一度しか帰らない代わりに、ちょくちょく電話は してるみたいなんですよ。 私はもともと電話でおしゃべり好きってタイプでなく、特に面識がない相手との 電話って緊張して身構えてしまうのであれこれ考えてしまったのですが、 お会いできてないぶん、電話が必要ですよね。 アドバイスありがとうございました!

No.11 21/04/10 07:05
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 >今回、夫の誕生日と、私が転職したお祝いに二人でおいしいものを >食べてきて、とお金を3万送られてきたそうです。 私は旦… なるほど、そういうお礼の伝え方もいいですよね。
お義母さんはあまり細かいこと言うタイプでないようなので、
どちらのタイミングでもうるさくはいわないでくれる感じではあるのですが・・・
食事に行ってからお礼も話題になるし、いいですね。
ありがとうございました。

No.12 21/04/10 07:09
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 私は、主さんからも御礼を一言入れておくのがベストだと思うんですが、私には‥ではなく、私にまでお気遣い頂いて、ほんとにありがとうございます!っ… 会話のシュミレーション、イメージ教えて頂いてありがとうございます<(_ _)>
うちは旦那は実家に年に一度しか帰らない代わりに、ちょくちょく電話は
してるみたいなんですよ。
私はもともと電話でおしゃべり好きってタイプでなく、特に面識がない相手との
電話って緊張して身構えてしまうのであれこれ考えてしまったのですが、
お会いできてないぶん、電話が必要ですよね。

アドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する