注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

嘘じゃ無いのに嘘と思われてる気がする

レス7 HIT数 363 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/04/10 10:53(更新日時)

嘘じゃ無いのに、嘘と思われてるのでは無いか?と不安になる時ってありませんか?

例えば体調不良やお葬式などで学校、会社や、友達との予定を休んだ時に、嘘だと思われてるんじゃないかと不安になります。

1番気になるケースが
友達と遊ぶ時に、お葬式の時が特に信じられてない気がしてしまいます。
多分それは、風邪とかの時は「ほんまか?面倒くさいだけやろ(笑)」とツッコミ的に言ってくれたりして「ほんまやからw」と言えるのですが、
お葬式と言うと、「それは仕方ないな」と納得してくれるので、特に不安になるんだと思います。

親戚がすごく多いので、お葬式も比較的一般の人よりは多くなります。
学生の時は本当にたまたま1か月に3回お葬式があり、その内2回は2週続けて土曜部活をお葬式で休んで、流石に友達や先生からも疑われ、少し嫌味みたいに言われたり、嘘つき扱い的な空気を感じました。そこから不安になるのかな?と自分で思ってますが。

気にし過ぎなんですかね?

No.3268662 21/04/09 00:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/09 01:44
きい ( IAt8Sb )

身内の葬式3回?多いね。何か大変そうな家族身内ですね。どうしてもしたい事があるなら冠婚葬祭は断っていいと思うよ。学生さんなんだからたまたますごく大切な時に葬式と当たる時もあるだろうし、周りは分かってくれますよ

  • << 4 流石に月に3回はその時だけ本当にたまたまでしたけどね。親戚多くて仲が良いので、いい事の方が多いですが、これからみんな歳になってきてまた増えると思うと嫌ですね。 いやむしろお葬式(冠婚葬祭)には出たいので、気にしてしまうんですよね。

No.2 21/04/09 03:19
通りすがりさん2 

主さんはどうなんでしょ?

周りの友達がその理由で断るとすんなり受け入れるか、それとももしかして面倒なの?と疑うか。

人は自分を映す鏡と言われていて、大抵の場合は疑いを持つ場合は自分も同じ見方をしていることが多いものですよ。

  • << 5 そう言われてみたら、その人によりますが、 体調不良とかで断られた時に、 友人と、あいつ面倒くさいんだな と言う会話はした事あります。その人との関係性にもよるかもしれませんね。 たしかに、すごく仲の良い子に対してはそんなに 嘘と思われてるって感じて無いですね。自分もその子らの事信じてるし信用してもらってると確信があるから。 今回不安になった人は 仲はいいけどそんなに頻繁に会うような中では無い人でした。

No.3 21/04/09 09:10
匿名さん3 

気にし過ぎ。

気にしても、その理由が本当なら仕方ない。

  • << 6 気にし過ぎですよね。 気にし過ぎな性格直したいです、、

No.4 21/04/10 01:28
おしゃべり好きさん0 

>> 1 身内の葬式3回?多いね。何か大変そうな家族身内ですね。どうしてもしたい事があるなら冠婚葬祭は断っていいと思うよ。学生さんなんだからたまたます… 流石に月に3回はその時だけ本当にたまたまでしたけどね。親戚多くて仲が良いので、いい事の方が多いですが、これからみんな歳になってきてまた増えると思うと嫌ですね。
いやむしろお葬式(冠婚葬祭)には出たいので、気にしてしまうんですよね。

No.5 21/04/10 01:32
おしゃべり好きさん0 

>> 2 主さんはどうなんでしょ? 周りの友達がその理由で断るとすんなり受け入れるか、それとももしかして面倒なの?と疑うか。 人は自分を映… そう言われてみたら、その人によりますが、
体調不良とかで断られた時に、
友人と、あいつ面倒くさいんだな と言う会話はした事あります。その人との関係性にもよるかもしれませんね。

たしかに、すごく仲の良い子に対してはそんなに 嘘と思われてるって感じて無いですね。自分もその子らの事信じてるし信用してもらってると確信があるから。
今回不安になった人は 仲はいいけどそんなに頻繁に会うような中では無い人でした。

  • << 7 頻繁に会わないなら深く自分を知らないから仕方ないとスルー。 冠婚葬祭は続く時は続きます。我が家もおじさん逹が数日違い、おばさん逹が1ヶ月差でありましたから。 親戚が多ければ自然に多くなるのは当然。また、学生なら親戚の冠婚葬祭は親の仕事だから子どもにはまだまだ理解しにくいのも仕方ないかもね。 取り越し苦労や過ぎ越し苦労はしてもしょうがないよ。事実は事実なんだから開き直っていこう。

No.6 21/04/10 01:32
おしゃべり好きさん0 

>> 3 気にし過ぎ。 気にしても、その理由が本当なら仕方ない。 気にし過ぎですよね。
気にし過ぎな性格直したいです、、

No.7 21/04/10 10:53
好奇心旺盛パンダさん7 

>> 5 そう言われてみたら、その人によりますが、 体調不良とかで断られた時に、 友人と、あいつ面倒くさいんだな と言う会話はした事あります。その… 頻繁に会わないなら深く自分を知らないから仕方ないとスルー。
冠婚葬祭は続く時は続きます。我が家もおじさん逹が数日違い、おばさん逹が1ヶ月差でありましたから。
親戚が多ければ自然に多くなるのは当然。また、学生なら親戚の冠婚葬祭は親の仕事だから子どもにはまだまだ理解しにくいのも仕方ないかもね。
取り越し苦労や過ぎ越し苦労はしてもしょうがないよ。事実は事実なんだから開き直っていこう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧