注目の話題
親の給料の取り分
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

限界を感じています

レス7 HIT数 745 あ+ あ-

ストレスママさん( 20代 ♀ )
21/04/11 03:25(更新日時)

もう限界かもしれません。
2歳と0歳の子どもを育てています。
夫は朝出勤が早いので、私は朝〜夕方までひとりで育児をしています。その時間がもうつらくてたまりません。忙しさのあまり、自分がなんなのかわからなくなります。頭がうまく働きません。家事がうまくできません。

疲れてイライラしていたら、家の雰囲気が悪くなるのでなるべく笑顔でいるように気をつけています。
でももう疲れました。
夫は家事育児できます。ただ最近は仕事の忙しさと上の子のイヤイヤ期がしんどいのか、少しイライラしています。
保育園は共働き家庭が優先のようで難しいです。仕方ありません。
親は働いているので頼れません。義両親は子どもに対する危機管理が甘いので頼れません。

こんなことを書いたら見た人を不愉快にさせてしまうかもしれませんが、もう一杯一杯です。どうしても頭の片隅から自死という言葉が離れません。
毎日笑顔で育児がしたいです。もっとしっかりした母親になりたいです。どうしたらこの状況を改善できますか。

No.3268641 21/04/08 23:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/08 23:47
匿名さん1 

お疲れ様です。本当に大変ですよね。
無理はしない、少々怠けてもいいと思わないとダメですよ。
2歳でしたら、幼稚園でも入園可能なところありますよ。幼稚園も保育園も有料で一時預かりをしているところがあります。少しの時間でも全然違いますよ。
コロナ禍でどうなっているのか分かりませんが、問い合わせてみたらどうでしょうか。

No.2 21/04/08 23:56
匿名さん2 

家事代行やお昼や夕食をテイクアウトメニューorデリバリーにしてみたらどうでしょうか?

私は子育てまだ一人しかしていませんが、たまにしんどくて家事を放棄(お風呂洗わない、お皿洗わない、ご飯作らない、掃除機かけない)ってして、自分で自分のストレスを緩和させています。
私はあまり綺麗好きではないので家事代行を頼んだ事はありませんが、家が散らかっているのもストレスになるようでしたら1度お願いしてみるのもありだと思います。

子育ても完璧に、家事も完璧に…だとしんどいと思います。
どれも完璧に!なんて事は思わずに、手抜きできる所は手抜きして、お金が多少掛かっても、少しでも自分が楽出来るようにした方が良いです。

あと、0歳児のお子さんは離乳食が始まっているのならレトルトの離乳食を使う!
2歳のお子さんはママと二人でお昼にピザの配達で食べたって良いと思います。
ピザなら箱捨てるだけで洗い物も、作るものも無くて、楽ですし!
お皿だって、疲れてたら紙皿の使い捨てを使ったて良いと思います!

後は料金は少し高いと聞きますが、ベビーシッター頼んで自分の息抜きの時間を作る。
とにかく手抜き出来るところは手抜きして、少しでも自分が楽できるようにしてください。無理しないで

No.3 21/04/08 23:57
匿名さん3 

主さんはめっちゃ頑張ってると思います。私も同じく子供を育ててる母親です。
もうイライラがマックスになり、どうにもならないことあります。
1時間でもいいから、旦那さまにみてもらうと、気持ち変わりますよ。もしくは友人、主さんのお母さん、兄弟とか見てくれる人いませんか?母親だって人間です。
訳がわからなくなって、ストレスで、殺してしまう人もいるんだから、助けを求めるのもたまにはいいと思います。
旦那に見てもらった時に、お前大変なんだなって言われた時は少しは分かってくれたって思えて、また優しくなれます。
人を頼ってもいいんですよ。

No.4 21/04/09 05:34
通りすがりさん4 ( 50代 ♀ )

親は、仕事よりも貴女を選ぶでしょう。
苦しいのなら親を頼って下さい。
もしも貴女が死んだ後に、何で言わなかった、頼って貰えなかった、察してあげられなかったと親に後悔させるのですか?
それこそ親不孝と言わざる得ません。
貴女はこのまま行けば鬱になるかもです。
死にたい等々考えてる様では、既に危険信号は赤色かも知れません。
我慢する所が間違ってますから、親に苦しいと頼りましょうね。
自分の今の状況を打破する事は、子供を守る事にも繋がるので、苦しいと我慢せず頼りましょう。

No.5 21/04/09 06:21
匿名さん5 

毎日 無理に笑顔になろうと思わず、辛いときは家事等は手を抜いてお布団の上でダラダラしてもいいんですよ。

その時、危ないものだけはキチンと片づけて下さいね。

皆 完璧なお母さんになりたいと思うけど人間だもの出来ない日もあっても良いと思います。

辛い気持ちを主さんのお母さんに正直に話してはどうでしょうか?
黙って死んでしまった方が残された家族はもっと苦しく悲しい思いをしますよ。

勇気を持って今日 お母さんに電話してくださいね。

子育ての中で体力的にも精神的にも一番大変な時期だと思います。

自分を休める事に罪悪感を持たずに無理しないでね。

No.6 21/04/09 08:44
育児の話題好きさん6 

地域の大きな生協か、市で産後のお手伝い事業をやっていませんか?
地域にもよりますが一時間800~900円くらい、一回二時間が目安です。
平日の日中なので先輩ママが来て家事をしてくれます。
週2回入ってもらうだけでも気分的に楽になりますよ。
落ち着いたら回数を減らしたり止めたらいいです。
予算が厳しいなら、毎日1回意識して子供を誉める、おもいっきり笑う、怒るのを我慢する。
あとは普通でも仕方ないわ。
ゼロちゃんと2歳なので今が一番大変な時です。

No.7 21/04/11 03:25
匿名さん7 ( ♀ )

子育て大変ですよね。。
ちなみに、貴方のお子さんは定型発達児さんですか、、?

うちは知的多動有りの自閉症児を育ててます。今、3歳ですが本当に大変です。
今まで何度も定型発達のお子さんをお持ちの方を羨ましく感じたか、、

イヤイヤ期なんて障害児を育ててるママさんからしたら、一時期の事だし、、と全然割り切れますよ。

自閉症なんて、一生治らないからずっと変なこだわりとかに付き合わないといけないなと思うと絶望します。

定型発達のお子さんなら、ママに余裕が無くても、自然と周りを見て色々吸収して成長していくので、そんなに焦らなくて大丈夫ですよ。

ちょっとしんどい時は、少し位、育児に手を抜いても、OKだと思います。
完璧な母親像に縛られず、たまには、息抜きしながら、気持ちに余裕を持てる様にした方がラクになりますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧