注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

毒親に内緒で籍を入れることについて

レス5 HIT数 1450 あ+ あ-

結婚したいさん( 20代 ♀ )
21/04/10 15:08(更新日時)

付き合って四年経つ彼氏とこの度入籍を考えています。
ただ、私の親は毒親でネグレクトでした。
幼少期から親が離婚し父親の元で育ったのですがずっと虐待をされていて、思春期の頃から父親は出会い系サイトで知り合った彼女の家に土日の休みは行き実家にはほとんどいない状態でした。

そんな父親ですが、一応と思い結婚したい人がいるんだという話をしました。
最初はおめでとうと言ってくれたのですが、会って欲しいということを伝え父の都合の良い日にちを教えてくれたら彼氏と会いにいくからと伝えたのですが連絡が一度もありませんでした。

妹曰く、彼氏から父親に直接メールをして日時を提示して会うのが普通だからそれをしないのはおかしいと妹に言っていたそうです。
普通、わたしから親にスケジュール調整というか日程を聞き、2人で行くのが主流だと思っていたのですがわたしがおかしいでしょうか?
そして、そのことを私にメールでも直接でも伝えるわけでもなく妹に話してるところに不快感を覚えました。

正直、実家に住んでいたものの祖父母が家を支えていたので父親から育ててもらっていたという記憶が全くありません。

もう親に内緒で入籍して良いかなとも思っているのですが、そういうのはやばいでしょうか?
もう実家を出て彼氏と同棲をしているので住民票も私だけ変えています。

No.3268620 21/04/08 22:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/08 23:24
匿名さん1 

今後関わらないでいいや、って思っているのならそのまま籍を入れちゃっても構わないんじゃないですか?
でも、それをやって主さんのパートナーさんがどう思うのかは確認をした方が良いと思いますよ!

そんなネグレクト状態で育った主さんだからお父さんの事は正直どうでも良いや。という気持ちがあるとは思います。
でも、それでもパートナーの方からしてみれば好きになって一緒になりたいと思った主さんの「お父さん」になるので無下には出来ないと思います。
難しいのが、結婚って二人だけの問題ではないので…

どうするか、お二人でよく話し合った方が良いですよ

No.2 21/04/09 02:15
匿名さん2 

ただ一回だけ、主さんと婚約者様とお父さんで会うチャンスをどうにか作られたらと。

一回でも会わせておけば、その毒親だった父親からうちの娘は勝手に入籍しやがって、、などの暴言を防げるのではないかと思えるのですが。
主さんと婚約者様のこれからの生活を毒親が乗り込んで無茶な事を言われたりする危険性を考えたら一度だけの努力で済むなら会わせたら楽じゃないのかな。

楽しい新婚生活をお祈りしております。

No.3 21/04/09 08:05
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

まだ挨拶もしていない顔も知らない彼氏から、メールで日程を調節…なんて変ですよσ^_^;
主さんが予定を聞いて…で、正しいと思います。お父さんの言ってる事はスルーしましょう。

考え方によっては、挨拶する1日だけ我慢すれば、今後挨拶に関するムダな揉め事などないと思います。
スルーして籍を入れられたら、今後なにかと文句言われる可能性があります。

1日我慢するか、今後ずっと我慢するか。

どちらをとるかは、主さん次第だと思いますよ。頑張ってください

No.4 21/04/09 21:20
通行人 ( 30代 ♀ OoUHLb )

旦那さんのためにも、会わせておいた方がいいと思う。
「非常識な男が娘を奪った」って思うから。誰が聞いても、親に断りなく入籍するのは、良いイメージはわかないです。

我慢して、一度合わせたほうがいいかと。
そこからは「お父さんが非常識で距離を置いてる」ってことにすればいい。

No.5 21/04/10 15:08
匿名さん5 

うわー…自分が散々非常識な事をして来た癖に他人には礼を尽くせと?
しかも、それを主さん本人には直接言えなくて妹さんに愚痴るなんて情けない人ですね。

彼氏さんとよく話し合ってみて下さい。
確かに一度は顔合わせの機会を作るのが大人の対応だとは思いますが…
お父さんのような方は「子供は親の面倒を見るもんだ!」と主張して将来的何かと頼って来そうですし、そういう人間に自分のパートナーを近づけたくないです。
職場とか知られたら嫌じゃないですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧