注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

子どもの行事、ママの集まりが苦手

レス34 HIT数 3098 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/04/13 19:15(更新日時)

1歳の娘がいます。

私は元からコミュニケーション下手で、子どものイベントに参加するのがとても苦手です。
地域の相談会、歯磨き教室、子育て支援センター。どれも必須ではないのですが、母親になった以上行くべきなんだとなんとか自分を奮い立たせて参加しています。
しかしあの独特の雰囲気がすごく苦手です。他のママさんの視線や、仲の良さそうなグループの賑やかな声。わたしにはママ友と呼べる人は1人もいないのでいつもひとりぼっちです。
出発する前は心臓バクバク、お腹も痛くて…会場ではいつも汗がダクダクです。母子手帳配布の説明会で、緊張からか過呼吸で倒れてしまったことがあります。
学生時代人間関係のトラブルに悩まされた経験があり、人と関係を持つことが怖くなってしまっています。

こんな自分を変えたいと、週一の育児コミュニティに参加することにしました。
しかしもう今から逃げ出したい衝動に駆られています。

今後子どもが大きくなるにつれて、必ず参加しないといけないイベントも沢山待っています。
親として情けないのですが、少しだけ気が楽になる考え方やアドバイス、いただけるとありがたいです。

No.3268567 21/04/08 21:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 21/04/09 16:28
おしゃべり好きさん0 

>> 1 同じく1歳児(うちは1歳7ヶ月)の子供の親をやっています。 主さんは私と違いめちゃくちゃ積極的にコミュニティに参加していてすごいなと思… コメントありがとうございます。
私も、グループの親子連れに会うとサッと離れてしまいます笑
たしかに、浅く広いお付き合いでいいのかもしれませんね。
入会してしまったので、様子を見ながら通ってみようかと思います。

暖かいお言葉ありがとうございました、お互い頑張りましょう!

No.9 21/04/09 16:31
おしゃべり好きさん0 

>> 2 ママ友問題は多いですよね。 ご苦労様です。あまり無理はしないでくださいね。 ママ友の関係ですが自分が無理と感じているならば無理して関… コメントありがとうございます。
行事は仕事の感覚で、という言葉を聞いて少し肩の荷が降りたというか、そういう考え方でもいいんだと安心しました。
ほどほどで頑張っていきたいです、温かいお言葉ありがとうございました。

No.10 21/04/09 16:33
おしゃべり好きさん0 

>> 3 子供3人育てました。 主さん…そんなに無理しないで大丈夫。 親のママ友が子供の友達なんて一部だし子供が成長したら自分で友達作ります。 … コメントありがとうございます。
なんだか子どもを置き去りに1人突っ走ってしまっていた気がしました。
確かに、私が倒れてしまったら元も子もないですよね…やっと気がつきました。
優しいお言葉ありがとうございました!

No.12 21/04/09 16:45
おしゃべり好きさん0 

>> 4 行かなくていいと思います。 私も苦手で、複数いるより1人になりたい、そのほうがストレス溜まらなくていい時期がありました。乳児検診の時に… コメントありがとうございます。
不振がられるのはおかしいですよね。私はすっかり思い込みで義務にしてしまっていました。反省しています。
とりあえず入会をしてしまったので、子どもが楽しめる場所か様子を見て今後を決めていこうかと思います。
同時に、1人でもしっかりやっていける強さも身につけていきたいです。
ありがとうございました!

No.13 21/04/09 16:49
おしゃべり好きさん0 

>> 5 私は学生の頃から一人でいることが多かったです。(苛められてるわけではないです。友達もいました。でも気がつくと一人なんです) お陰でママ友が… コメントありがとうございます。
私は1人でいるとつい周りが気になりソワソワしてしまう小心者です。
かと言って群れることも苦手で、なんとかしないといけません。
これから私は、1人でもしっかりやっていけるよう強い親になれるよう努力をしようと思いました。
ありがとうございます!

No.14 21/04/09 16:50
おしゃべり好きさん0 

>> 6 幼稚園や保育園、小学校に上がったら軽い挨拶から何となく気が合うママさんが居たら少しづつ会話して行くと良いのでは? 多くのママ友さん作る必要… コメントありがとうございます。
そうですね、ママ友はいいことももちろんあると思うのですが、トラブルは話も絶えないですし…
娘を置き去りに、少し自分勝手になってしまっていたかもしれないと反省しました。
少しづつ、顔見知りを作っていければと思います。
ありがとうございました。

No.15 21/04/09 16:52
おしゃべり好きさん0 

>> 7 分かります。私もママ友苦手です。 てか、めんどくさいですよw ただ子どもが同い年ってだけで、普段だったら関わらない人と仲良く…って、ん?… コメントありがとうございます。
確かに、トラブルの話も絶えませんね。
おっしゃる通り、子どもには子どもの意思や世界があるはず。自分だけ突っ走ってしまっていたと反省しています。
ママ友より顔見知りママ…本当にその通りだとおもいました。
ありがとうございました。

No.21 21/04/11 14:44
おしゃべり好きさん0 

>> 16 ママ友なしで現在中学生まで育ててます。 0~3歳までの未就園児は公園もほとんど連れていきませんでした。 >地域の相談会、歯… コメントありがとうございます、遅くなりすみません。
おっしゃる通り、無理をしすぎた気がします…
そうですよね、コロナもありますしそこら辺を私は気にしなければいけないのに!
馴れ合いはどうも苦手、なのに1人でいることも不安なダメな親です。
でも、これを機に1人でしっかりやっていける強い人間になりたいと思いました。
育児コミュニティ、話をつけてキャンセルしようかと考え中です。
アドバイス、ありがとうございました!

No.22 21/04/11 14:46
おしゃべり好きさん0 

>> 17 必要最低限なことだけでいいじゃん💧 何故そこまで無理して通う必要が? コメントありがとうございます。
仰る通りです、勝手に子どものため!と先走って勝手に疲れて、おかしいですね涙
ちょっと立ち止まって育児コミュニティも辞退を考えています。
ありがとうございました!

No.23 21/04/11 14:49
おしゃべり好きさん0 

>> 18 うちの妻と同じです。 もう何年も前ですが、上の子のとき、幼稚園に入った頃から、震えや過呼吸で発作がでて 心療内科に通いはじめ、薬をも… コメントありがとうございます。
奥様、大変な思いをされたのですね。
女性同士の集まりは、いい事もあるはずですがトラブルの話もよくあるんですよね…
確かに、回避の仕方はありますよね!奥様が楽な方法が見つかったとのことで私もほっとしました。
具体的なアドバイス、参考になりました。本当にありがとうございます。
お返事遅くなりすみませんでした。

  • << 30 いえいえ、返事はごゆっくりで ( ´∀`)  ほんとなんか気になってしまって ほんといろいろと無理せずに ご主人にも聞いてもらいながら、 今ならではのお子さんとの楽しい時間をお過ごし下さい。 ほんと子どもは可愛くて癒やしパワーがあります。 嫌なことはそれで忘れましょー

No.24 21/04/11 14:53
おしゃべり好きさん0 

>> 19 昔からの疑問で、なんでママってママ同士で群れるの好きなんですかね?別に友達でも同僚でもないのに。男目線でマジ不思議です。 コメントありがとうございます。
子育てはストレスが溜まるので、発散できる仲間が欲しい気持ちがあるのだと思います。私も理解できますし、それが理由でグループに入ろうとしていました。
しかし集まりでトラブルになりストレスになる事も多々あるんですよね…困ったもので涙
奥手な私なりに、穏やかに過ごせる知り合いを時間をかけて見つけていきたいです。
ありがとうございました!

No.26 21/04/11 14:55
おしゃべり好きさん0 

>> 20 お母さんとしてとても尊敬します 子供のために努力してとても素敵です でも、頑張りすぎないで良いと思いますよ❗️最近はネットもありますし、… コメントありがとうございます。
素敵だと言ってもらえてとても嬉しいです!
育児コミュニティは、急に雰囲気もわからないまま入会してしまったので、辞退または見学からさせてもらえないかを相談しようかと考えています。
確かに、無理しなくても便利なものは周りにたくさんありますよね。
前向きな言葉を頂けて、自分なりに考えて頑張ろうと思えました。ありがとうございました!
お返事が遅れてすみませんでした。

No.27 21/04/11 15:21
おしゃべり好きさん0 

>> 25 子供いる母親の集まりの中には、最初から派閥のような繋がりある者だけが仲良くて、それ以外を敵視する風潮はあると思います。敵だらけの輪に入るのは… コメントありがとうございます。
そうなんですよね、グループの中に入ろうとしても部外者扱いされてしまった経験もあります。
私もこれからは無理をしないようにして、そういう人にならないよう穏やかでいたいと思います。育児コミュニティについても少し考え直そうかと検討中です。
ありがとうございました!

No.31 21/04/12 18:49
おしゃべり好きさん0 

>> 28 例えで言うと、ある地域に全く違う地域性の人が引っ越して来た。元々、その地域に住んでる人からしたら、後から全く違う地域から来た人を部外者扱い… コメントありがとうございます。
確かに、長期間固定の集団でいるとそういう事になってしまうのかもしれません。
育児コミュニティ、辞退しようかと考え始めています。
私は、差別をせず広い視野を忘れない人間でいられたらと思いました。
ありがとうございました!

No.32 21/04/12 19:12
おしゃべり好きさん0 

>> 29 私も同じだよ。でも同年代の子と遊ぶことは子どもにとって大切なことだから兄弟だけは沢山作ろうと思って5人産んだ。家の中で遊んでくれるから安心だ… コメントありがとうございます。
5人!すごいですね!私は要領も悪く2人目も躊躇してしまっています。
そういう考え方とありますね…少し兄弟について考えてみようかと思えました。
ありがとうございました!

No.34 21/04/13 19:15
おしゃべり好きさん0 

>> 33 コメントありがとうございます。
なんとなく集団の会話に入ることもあるのですが、皆お喋りに夢中になってしまう事も多く、特に私の娘は活発で走り回るので目が離せず私は会話にすら入らない…という感じで笑
何か得ることのできる有意義な集団に入る事ができればプラスになりますよね、全て悪ではないはず…しっかり考えたいです。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧