関連する話題
皆、何かしら悩みを抱えて生きているものでしょうか
発達障害の薬飲んで少しはマシになった人いますか
父の介護と介護ストレス

介護の仕事向いてないのでしょうか?

レス5 HIT数 192 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
21/04/09 21:35(更新日時)

介護の仕事向いてないのでしょうか?発達障害があり、障害者枠で介護助手の仕事をしています。 元々この仕事に就きたかった訳ではなく、どこも務まらなかった結果、知り合いに紹介してもらって今の職場で働き出したという感じで、初めは接客業なんて、老人なんて、とマイナスなイメージしかありませんでした。

でもたまたまでしょうが、今の職場の利用者さんは皆とても優しくて可愛がってくれます。今まで色んな人に嫌われてきたからか、今の職場に入社して、利用者さんから「いつもありがとう」「◯◯ちゃんがいてくれるから本当に元気になるわ」と言ってよくお菓子を買って渡してくれたり、いつも顔を微笑みかけてくれたり、こんな私を必要としてくれる利用者さんと出会えて今の職場に入社して良かったと思うようになりました。

でもどうしても年々施設の利用者さんが亡くなっていって、その度に落ち込んで立ち直れない自分がいます。 この間亡くなった利用者さんは病気で体がしんどいと訴えてベッドでよく寝ていたのに、最後に会った日、重い体を起こしてわざわざ私に飴を渡しに来てくれました。 それから亡くなったと聞いて今悲しみでいっぱいです。その他の利用者さんとの思い出も定期的に思い出しては悲しくてよく職場に行くたび泣きそうになります。

仕事向いてないのでしょうか?介護の仕事してる人ってこんな悲しさって無いんですかね?私が変なのでしょうか

No.3268552 21/04/08 21:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/08 21:54
社会人さん1 ( ♀ )

主さんは きっと素直で優しい人なんでしょうね 亡くなられた利用者さん達は
皆さん長い人生全うされた方達です。

お疲れ様でしたと心の中で送ってあげましょう

No.2 21/04/08 21:56
匿名さん2 

この世的な見方をすれば悲しいお別れは必ず来ます。落ち込みは誰にでもありますよ。
ご利用者様の気持ちをくみ取り
大変な事があっても忘れないで
生き抜いて下さい。

No.3 21/04/08 22:09
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

不死鳥なんて無いからね。
現実逃避しないで現実を受け止めてお世話出来る人達に少しでも、色んな話やお世話をして貴女の経験値を上げるのが、今の貴女の触れ合った人達の恩返しと思います。
背一杯、お世話をして、お年寄りさんが、他界するのは、人間の寿命と割り切る事だと思います。

貴女も、看護師も医者も、現場で働く上の避けて通れない道と思うので素直に受け止めて、冥福を祈って上げるのが、良いと思います。

不向きとは、思いません。
貴女の優しい気持ちがあるから悩むだけの事だから、何処かで気持ちに割り切らないと仕事とプライベートは、分けないと駄目と思います。

貴女は、まだマシですよ。
酷い女性なら、たった一度だけで気が可笑しくなり、働け無くなる看護師さんも何人も見て来ましたからね。
貴女は、普通と思います。
自信を持って下さい。

No.4 21/04/08 23:01
匿名さん4 

この仕事をしていると生死は避けられません。
ネガティブな考えだけでなく、人生の終え方迎え方の関わりも介護のひとつで大切だと思っています。
体は辛かったかもしれないけど、最後にお礼を込めてあなたに届けたのかもしれません。
その方らしく迎えてほしいです。
ただ主さんは利用者さんに思い入れが大きいようですね。
家族しかできない役割があるように、我々職員にしかできないこともあります。ある程度の距離感は大切です。

No.5 21/04/09 21:35
おせっかいやきさん5 ( ♂ )

それはね、向いてないとかじゃないんだよ。
辛い現実でも、これは仕事だと割り切らないと。
それが出来ないなら辞める他ない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧