注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

正直、コロナについて無関心な人

レス57 HIT数 3045 あ+ あ-

外出自粛中さん
21/04/16 20:18(更新日時)

コロナについて無関心で、気にしてないって方の意見が聞きたくてスレを立てました。

叩きたいわけではないです。ネットを見ても
「複数人で宴会なんてとんでもない!旅行(長距離の移動)なんてとんでもない!私はしてません」って人の声しかないので、
「実はコロナ気にしてない、複数人で会食もするよ」って方がいらっしゃったら、
・コロナにかかる恐怖はないの?
・後遺症があるって言われてるけど怖くない?
・なんでステイホームができないの?

等ご意見お聞かせ下さい。決して叩いたりしません。
ステイホームしたいのに、何度断っても複数人で集まろうと声をかけて来る人の本心が知りたいだけです。

21/04/10 13:08 追記
沢山のご意見ありがとうございます。

コロナ感染を気にしてないよ、って方、
・感染後の後遺症は怖くないですか?

コロナは以外と平気かのかもしれませんが、後遺症と言われる症状が辛そうで私は怖いです。

21/04/10 15:34 追記
誤字すみません。

No.3268400 21/04/08 17:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/08 18:18
匿名さん1 ( ♀ )

正直なところ、私はあまり危機感がない方です。
多分、最初の緊急事態宣言からずっと普通に働いているからだと思います。
リモートワークができなくて、コロナ禍で忙しくなった業界だからです。
引き篭もることができないので、あまり自粛してる感覚がないんです。我が家のハイティーンの子どもも普通にバイトしてましたし。
それでも、旅行はしようと思わないし、友達と会食もしません。仕事でもプライベートでもマスクと消毒は当たり前だし。会社も会議はウェブで、社員が集まる行事もなくなりました。
それでも社内と関係者で感染者はまだゼロです。かなり東京寄りの埼玉なんですけどね。
なので、普通にマスク手洗い消毒で、インフルエンザと同じくらいの感染予防をしつつ、日常生活をしてて良いんじゃないかなぁ?と個人的には思ってます。というか、そろそろコロナの抑え込みは諦めた方が社会のためじゃないか、くらいに思ってます。
そんなこと言うと怒られるかも。でも実際にコロナ予防のための経済社会活動停滞はそろそろ限界だろうと思います。

• << 5 レスありがとうございます。 職業柄って事でしょうか。 確かに私も現場に行かないと成り立たない職業なので、同僚達も実感がないのかもしれません。

No.2 21/04/08 19:07
匿名さん2 

危機感ない人、たくさんいますよね。

まあ、実際、かかった人も、
「かかると思わなかった」
「こんなにひどいと思わなかった」
って言ってますもんね…

• << 8 レスありがとうございます。 他人事ですよね。 個人の考えなのでいいですが、神経質になってる人を巻き込まないで欲しいです。

No.3 21/04/08 19:32
匿名さん3 

危機感ないし他人事だったりするんでしょうね。
今は若者の感染率があがってますが、身近に感染者が出たり自分が辛い思いをしてからじゃないと気付かないくらい頭の中がお花畑なんですよ。
うつっても大丈夫だし重症化しないと思っているのでしょうが、それで身内が死ねば自業自得。
単純に気にして無いんでしょうね。

No.4 21/04/08 20:16
普通の人さん4 

リモート出来ない職場なのでコロナだろうが何だろうが、ずっと働いてるせいか危機感がちょっと薄いです。

• << 9 No.1さんと同じく職業柄でしょうかね。 変わらず仕事してると、実感ないですよね。

No.5 21/04/08 20:28
外出自粛中さん0 

>> 1 正直なところ、私はあまり危機感がない方です。 多分、最初の緊急事態宣言からずっと普通に働いているからだと思います。 リモートワークができ… レスありがとうございます。
職業柄って事でしょうか。
確かに私も現場に行かないと成り立たない職業なので、同僚達も実感がないのかもしれません。

No.6 21/04/08 20:30
匿名さん6 

昨年よりかは、危機感が薄れてきているかもしれません。
とはいえ、感染しないように十分注意しています。
コロナ以前から、あまり出かけない方なので苦ではないです。

我が県でも、連日の会食をしたことによって感染者が出ているという話があります。
個人的には、やりたかったらリモートで良いと思います。
それでも、リモートを選ばないのは、リモートが出来る環境が整っていない(金銭的に整えられないなど)ってのもあるかもしれません。
あと、自分が感染なんかするわけがないって思ってる人は多そうです。
身近に感染者がいなかったり、自分が感染したことなかったりが一番大きいでしょうね。

No.7 21/04/08 20:32
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

他のレス同様、リモートできない職種で時短や宣言関係なく働いているのと。
職場や家族の職場、自分の周りにかかった人が全く居ないので…
毎日感染者のニュースを見ても本当に流行っているのかと思うくらい、他人事です。

ですが、かからないようにとは思っているので。
一昨年から旅行や休日の外出(買い出し以外)、会食等は全くしてないです。
自分はずっと仕事以外自粛しているのに、感染者が減らないことに腹立ちますけどね。

No.8 21/04/08 20:34
外出自粛中さん0 

>> 2 危機感ない人、たくさんいますよね。 まあ、実際、かかった人も、 「かかると思わなかった」 「こんなにひどいと思わなかった」 って… レスありがとうございます。

他人事ですよね。
個人の考えなのでいいですが、神経質になってる人を巻き込まないで欲しいです。

No.9 21/04/08 20:39
外出自粛中さん0 

>> 4 リモート出来ない職場なのでコロナだろうが何だろうが、ずっと働いてるせいか危機感がちょっと薄いです。 No.1さんと同じく職業柄でしょうかね。
変わらず仕事してると、実感ないですよね。

No.10 21/04/08 20:40
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ QMZAjf )

殊更、
コロナだから怖い、コロナだから危機感を、

ということに共感できない事実が
そこらじゅうに転がっている
という風には思ってます。

それを他人に飲み込ませたり、
付き合わせたりするつもりはありません。

No.11 21/04/08 20:54
外出自粛中さん0 

レス下さった方ありがとうございます。
全員に返信できずすみません。

毎日やってる仕事の影響が大きそうですね。
リモートになったり、業務内容が変わったりすればコロナの影響を実感でき、変わらず同じ仕事が続いていれば実感がわかない、と言うところでしょうか。

No.13 21/04/08 22:09
普通の人さん13 

周りでコロナにかかった人が、「外出は特にしてない、だからスーパーでかかったとしか思えない」と言っていたから、無理ゲーと思ってはいる。
手洗い、マスクは消毒はしてるけど買い物も必要だし、仕事には行かなきゃならないし、オンラインで済むものはオンラインで対応してるけど、出る必要がある時は外に出てる。

No.14 21/04/09 06:12
社会人さん14 ( ♂ )

腹立つのは街角インタビュー…
この人出どう思いますか?緊急事態宣言解除どう思いますか?
ほとんどの人がこう答える
多いですね怖いですね!
解除は早いと思います!
ざけんじゅねぇ~よ お前が行くからだよお前が言うなよ!

No.15 21/04/09 08:24
匿名さん15 ( ♂ )

無関心ではないですが、ある程度は諦めも必要だとは思いますね。
リモートワークといっても物理的に不可能な業務もありますし、出張で遠方へ出向く事もあります。

実際のコロナの感染経路って不要不急の外出より、必要な外出での感染のほうが圧倒的に多いんじゃないかな?

完全なロックダウンを半年でもすればいいけど、今の現状なら意識が薄れるのも仕方ないと思います。

今後ワクチンも出回るでしょうから、今よりも危機感は薄れますよ。

No.16 21/04/09 20:50
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

30代会社員女性ですが、私全く無関心です。テレビもニュースも見ていなくて親から教えられて初めて知ったくらいです。

>>私は希死念慮があるので、「感染したら死ねるな」と不謹慎ですが内心思っています
むしろ感染したかったぐらいで、死ぬことに恐怖がないため

>>先のことは考えてない・感染したら自殺する予定。

>>自分の命ですら無関心なのに他人への迷惑なんてさらにどうでも良いから
会食はしないです、多くても二人でランチ飲みするだけです。

コロナに敏感な人って、家族がいたり守るものがいたり、、あとは
ふつーにこれから長生きするつもりの人たちや、死ねない・死にたくない人たちだと思ってて
独身一人暮らしの自分には全く関係ないなーって思ってます。
命に対する「常識や価値観の違い」ってやつでしょうか

No.17 21/04/09 22:22
匿名さん17 

少数派でしょうが、コロナを恐れていません。インフルエンザ程度に感じています。

変異して感染力が強まる=毒性が弱まり、致死率も低くなります。
実際、ニュースでは感染者ばかり数えてますが、死者は多くありません。欧米人には強くても、アジア系人種には弱いウィルスだと考えられます。

毎日毎日、テレビで煽ってるマスコミに踊らされてませんか?

今のコロナ騒ぎが、私には集団ヒステリーに見えてます。
怖いのはコロナ自体より、騒ぐ人達の差別です。

究極、怪しいワクチンで死ぬより、コロナで死んだほうがマシです。少なくとも自然死ですから。

No.18 21/04/09 22:51
匿名さん18 

簡単です!

単なる軽い風邪だと思ってるんですよ。

No.19 21/04/10 00:18
匿名さん19 

>> 18  後遺症が酷い風邪?知らず知らず年寄りを肺炎志村けんに追い込むと思うと…

No.20 21/04/10 00:37
匿名 ( 6DEzjf )

独身で接客業です。
リモートワークは出来ない職種です。
そのため、休日は一人で過ごします。
現在彼氏はいませんので日用品の買物以外は、友人と月2回くらいランチと二人で居酒屋へ行くくらいの外出です。

ショッピングモールで勤務していると思う事は、20代後半から30代(独身?)は少なく、それ以外の人は多いイメージです。
特に春休みは、お小遣いもそんなに無いはずの10代の学生さんがグループで遊んでいるのをかなり見かけました。
お小遣い少ないのに何故毎日毎日集まるのだろう、それも人が多いショッピングモールにと不思議に思っています。
若い子はエネルギーが有り余っているのでしょうかね。

元々、
家で過ごすのが好きで苦にならない人、
家で過ごすのが苦手でとにかく友人や仲間と常に一緒にいたい人、
この差では無いかと思います。
私は前者ですのでコロナ禍でも全く苦になりません。コロナ禍前とあまり変わらず過ごしているのでストレスはあまりありません。
後者の方はコロナ禍の自粛に耐えられないのではないかと思います。
また、家族がいる方は人によると思いますが、家が狭くて息が詰まるとか、お子様のストレスが心配とか色々事情があるのでしょう。
また、毎日毎日見かけるご年配の方がいます。
家にいてもさみしいのではないかと思います。一人暮らしで自宅で過ごす趣味もないのではないかなと。

No.21 21/04/10 01:18
匿名さん21 ( ♂ )

そりゃ、感染しないで済むならその方がいいです。
けど、自分の周りには感染者はいないんです。
「あの辺りで出たらしいよ」とは聞きますが、身近ではいません。
だから、実感がなくて当然だと思います。
たとえば、東京で500人を越えました!って…
東京都の人口1400万の500人て、どんだけなんですか?
毎日5万分の1レベル。
見つける方が奇跡です。
そんな感染症のために、日常生活をぶち壊されたんです。
仕事も多くの人が失い、貧困に苦しんでます。
こんな現状で、危機感が薄いだの若者が酒飲んでるだのと批判する方がどうかしてると思います。
誰も悪くないのに、社会は誰かを悪者にしなきゃ気が済まないのかなと虚しくなります。

No.22 21/04/10 01:49
匿名さん19 

>> 21  人口と比べても仕方ない、入院患者が平常より毎日500人づつ増えると思えば、やっぱり大変な事!怖ろしい勘違いに思える。

• << 24 いや、感染者が500人であって、入院患者が500人ではないんじゃ? 濃厚接触者を辿って検査して、PCR陽性者が毎日の報道でしょ? その大半が無症状、もしくは軽症。 入院するほど重症なのは、その中のわずかのはずです。 人口と比較して病床数がどれくらいなのか、それに対して入院患者がどれくらいを占めてるのか。 それを基に蔓延防止だの緊急事態だのと宣言出して、国民生活を制限するんです。 だから、人口を含めた数字は大切だと思います。

No.23 21/04/10 03:20
普通の人さん23 

本当に迷惑な連中

その身勝手な行動で感染源になり、病原菌をバラ蒔いてるんだから殺人教唆と変わらない

子供じゃないんだから、無節操に社会に甘えるな

No.24 21/04/10 07:27

>> 22  人口と比べても仕方ない、入院患者が平常より毎日500人づつ増えると思えば、やっぱり大変な事!怖ろしい勘違いに思える。 いや、感染者が500人であって、入院患者が500人ではないんじゃ?
濃厚接触者を辿って検査して、PCR陽性者が毎日の報道でしょ?
その大半が無症状、もしくは軽症。
入院するほど重症なのは、その中のわずかのはずです。
人口と比較して病床数がどれくらいなのか、それに対して入院患者がどれくらいを占めてるのか。
それを基に蔓延防止だの緊急事態だのと宣言出して、国民生活を制限するんです。
だから、人口を含めた数字は大切だと思います。

• << 26 「超感染病」だから隔離施設行じゃないの?無症状から急変死亡する事があるので、結局入院が必要ってなったんじゃ無かった?…毎日500室の隔離施設と100人のナースを増やすのは不可能なので「自宅で…」が現状?

No.25 21/04/10 07:56
外出自粛中さん25 ( 30代 ♀ )

カラオケと飲み会は全くしてないけど、家族で外食やショッピング、旅行は行くよ。車で。わたしのいとこ、自営業だったけど廃棄したし、お客さん来なきゃ生きていけないもん。給付金も全部飲食店に使った。家族5人の50万全部。バランスだと思ってる。持病があるとか、高齢者と一緒に住んでるとか、介護施設で働いてる、とかそういう理由なら自粛したかもしれないけど、全員がそうしたら経済は死ぬしね。うちは持病もなし健康で、田舎住まい、リモートワーク出来て通勤も遊びも車。家族単位でしか行動してないからお金使う方に回ろうと思って。今からキャンプ行くしね、行ってきま〜す

No.26 21/04/10 08:54
匿名さん19 

>> 24 いや、感染者が500人であって、入院患者が500人ではないんじゃ? 濃厚接触者を辿って検査して、PCR陽性者が毎日の報道でしょ? その大… 「超感染病」だから隔離施設行じゃないの?無症状から急変死亡する事があるので、結局入院が必要ってなったんじゃ無かった?…毎日500室の隔離施設と100人のナースを増やすのは不可能なので「自宅で…」が現状?

• << 28 自宅で~が正解です 保健所は今のところ 毎日 電話を寄越してくれます それくらいです 熱を出してる高齢者でも そういう扱いです 現実 看病してる家族も感染してるし… 一人暮らしの人は もう食糧を届けてもらってますが 寝たきりだったら 食べさせてくれる人も居ませんし 悪化を見届けてくれる人も居ません 東京の人のほんの何百分の1の人が そういう状態です でも 自分は そうならないし~って 健康 又は ウイルス保持者の東京の人の自信は どこから沸いて出てくるのでしょうか? 旦那さんが 毎日 外で呑んでるようなお家は 家でもマスクしておいた方が いいかもしれません 飛沫感染ですからね 用心してても うつってる家族もいます
  • << 29 感染者用の病床は欧米が全病床の2割を充ててるのに対して、日本はわずか0.6%程度。 感染者数も諸外国と比べて圧倒的に少ないのに、病床数が少ないから医療逼迫だと言われてるそうです。 東京が増やしてもようやく5000床、緊急事態宣言が解除された時に病床数を減らした自治体もあるそうです。 今の日本の混乱は、ウイルスの感染拡大が問題なのではなく医療体制が整わないことが原因になってるのだと私は思います。 昨日、全国の累計感染者が50万人に達したそうです。 去年2月ごろからの累計です。 1億2千万分の50万=240分の1、およそ0.4%。 その中の入院が必要な人の人数って、どれほどなんでしょう。 その割合が他の感染症と比べてはるかに大きなリスクなんでしょうか? 国民に苦しみを強いる前に、病院の受け入れ体制の整備と改善こそが政治の役目だと思います。 だから安倍〜菅政権は間違ってると思います

No.27 21/04/10 09:26
外出自粛中さん27 

今 大阪や兵庫県は たいへんな事になってます 東京都知事は 早めにマンボウをした!と自慢してるが ちっとも早くはないです

数字上の感染者なんて 宛にはなりません
無症状なら その体で ウイルスを撒き散らします
ここにレスしてる人だって 感染してたかもしれない 治ってるだけで

一部の人しか死なないようなコロナです 私は関係ない
職場や スーパーの店員も 若い人以外居ないって 断言できるなら 無自覚に うつせばいいんじゃないでしょうか?
そのうち 田舎の親もコロナで死ぬかもしれないのが 都会で独り身の若者の 行く末だと思います

田舎の方が コロナが蔓延したら あっという間にたいへんな事になります

No.28 21/04/10 10:32
外出自粛中さん27 

>> 26 「超感染病」だから隔離施設行じゃないの?無症状から急変死亡する事があるので、結局入院が必要ってなったんじゃ無かった?…毎日500室の隔離施設… 自宅で~が正解です

保健所は今のところ 毎日 電話を寄越してくれます
それくらいです

熱を出してる高齢者でも そういう扱いです 現実

看病してる家族も感染してるし…

一人暮らしの人は もう食糧を届けてもらってますが
寝たきりだったら 食べさせてくれる人も居ませんし 悪化を見届けてくれる人も居ません

東京の人のほんの何百分の1の人が そういう状態です

でも 自分は そうならないし~って 健康 又は ウイルス保持者の東京の人の自信は どこから沸いて出てくるのでしょうか?

旦那さんが 毎日 外で呑んでるようなお家は 家でもマスクしておいた方が いいかもしれません
飛沫感染ですからね
用心してても うつってる家族もいます

No.29 21/04/10 11:05

>> 26 「超感染病」だから隔離施設行じゃないの?無症状から急変死亡する事があるので、結局入院が必要ってなったんじゃ無かった?…毎日500室の隔離施設… 感染者用の病床は欧米が全病床の2割を充ててるのに対して、日本はわずか0.6%程度。
感染者数も諸外国と比べて圧倒的に少ないのに、病床数が少ないから医療逼迫だと言われてるそうです。
東京が増やしてもようやく5000床、緊急事態宣言が解除された時に病床数を減らした自治体もあるそうです。
今の日本の混乱は、ウイルスの感染拡大が問題なのではなく医療体制が整わないことが原因になってるのだと私は思います。
昨日、全国の累計感染者が50万人に達したそうです。
去年2月ごろからの累計です。
1億2千万分の50万=240分の1、およそ0.4%。
その中の入院が必要な人の人数って、どれほどなんでしょう。
その割合が他の感染症と比べてはるかに大きなリスクなんでしょうか?
国民に苦しみを強いる前に、病院の受け入れ体制の整備と改善こそが政治の役目だと思います。
だから安倍〜菅政権は間違ってると思います

No.30 21/04/10 11:34
匿名さん1 ( ♀ )

>> 29 横から失礼します。
医療体制が整っていないわけじゃないと思います。
新型コロナはいま指定感染症になっています。指定感染症は、1〜5類までの感染症分類では2番目に高い2類と同じ扱いです。2類は結核、ジフテリア、鳥インフルエンザなどが該当します。
よく引き合いに出されるインフルエンザは5類です。
指定感染症は2類感染症の対応ができる病院でしか受け入れできません。
医療関係者の中には、無症状や軽症者が多い新型コロナを指定感染症から外すべき、という意見があります。
そうすれば受け入れ可能な病院が増えるからです。
5類まで下げなくても、もう少し緩和したら、病床逼迫は解消されるかと思います。
確かにコロナウィルスはインフルエンザより致死率が高いですが、それでも劇的に高いわけではない。というか、死亡率がはっきりしてないんですよ。
人口当たりの死者数、感染者全体に対する死者数、発症者に対する死者数、どの統計を取るかで数字は全く違うし。
しかも、インフルエンザでの死者数も、直接インフルエンザで亡くなった人だけの数①と、インフルエンザから基礎疾患が悪化して亡くなった人まで含めた数②では3倍の開きがあります。普段で①が1000〜3000人、②が1万人くらいと言われてます。
コロナで発表されてる死者数もはっきりしないんですが、多分②で発表されてます。感染者が亡くなればカウントしてると思うので。

No.31 21/04/10 12:09

>> 30 その通りだと思います。
2類になってるから医療体制が整わないんでしょうね。
変異株があれば、それぞれ分けなきゃいけないし。
でもそれだけではなく、日本医師会が感染者の受け入れを嫌がるから厄介なのだと思います。
医師会って個人の経営者の会だし、感染者受け入れて儲かるはずのジジババら一般の病人が来なくなると困るから。
そして、大口の自民党の政治献金団体でもあるから、そちらに配慮せざるをえないし。

コロナでの死者は直接的に関連性がなくても、PCR検査で陽性であればすべてコロナ関連死としてカウントされますね。
それがガンでも心筋梗塞でも。
それに反応して「みんな死んじゃう」と過剰に反応しちゃって。
なぜ誰かを悪者にしたがるんでしょうね。

• << 34 致死率の高いエボラみたいな感染症は、逆に感染力が弱いんですよね。 それで考えると、コロナやインフルエンザの感染力の強さは、ウィルスの毒性が弱いからなのかもしれません。 ウィルスは単体では存在できないから、宿主が必要で、あまり毒性が強いとすぐに宿主が死んでしまい、増殖していくことができないわけです。 もちろん、昔のスペイン風邪のような新型インフルエンザで毒性が強く、人から人への感染力が強い感染症もありますけど、コロナ禍になって2年目、感染者の多さはクローズアップされても、毒性の程度はあまり報道されませんよね。 取材される感染者も、重症だった人や後遺症がある人ばかりで、軽症者の話はないし。 呼吸器がやられる疾患だから、高齢者や基礎疾患のある人には危険だけど、それってインフルでも同じです。大半の人は軽症か無症状、そもそも風邪のウィルスですから。 私は感染予防しつつ、普通に社会生活できるレベルの感染症だと思ってます。

No.32 21/04/10 12:20
匿名さん32 

インフルエンザより死なないのに、何をビビってるのかさっぱりわからん。
そりゃ未知のものは怖いけど、マスコミが危機煽るほどのものじゃない。

政治家も公務員も医者も国民には自粛呼びかけといてバカ騒ぎ。
老人だって若者に自粛強要するくせに、自分達は用もないのに出歩いてカラオケクラスター。
一体どっちが緩んでるだ?って思う。

大体さ、クラスターって言うけど、ようは学級閉鎖やん。
学級閉鎖は当然のように受け入れていちいち騒ぎもしないのに、どうして呼び名を変えただけで大騒ぎしなきゃいけないのか。

No.33 21/04/10 13:32
匿名さん2 

国内で拡大してる変異株は、海外でお子さんや若者も重篤な症状が出る種類もあるとの事…気をつけないといけないですね。

No.34 21/04/10 13:38
匿名さん1 ( ♀ )

>> 31 その通りだと思います。 2類になってるから医療体制が整わないんでしょうね。 変異株があれば、それぞれ分けなきゃいけないし。 でもそれだ… 致死率の高いエボラみたいな感染症は、逆に感染力が弱いんですよね。
それで考えると、コロナやインフルエンザの感染力の強さは、ウィルスの毒性が弱いからなのかもしれません。
ウィルスは単体では存在できないから、宿主が必要で、あまり毒性が強いとすぐに宿主が死んでしまい、増殖していくことができないわけです。
もちろん、昔のスペイン風邪のような新型インフルエンザで毒性が強く、人から人への感染力が強い感染症もありますけど、コロナ禍になって2年目、感染者の多さはクローズアップされても、毒性の程度はあまり報道されませんよね。
取材される感染者も、重症だった人や後遺症がある人ばかりで、軽症者の話はないし。
呼吸器がやられる疾患だから、高齢者や基礎疾患のある人には危険だけど、それってインフルでも同じです。大半の人は軽症か無症状、そもそも風邪のウィルスですから。
私は感染予防しつつ、普通に社会生活できるレベルの感染症だと思ってます。

No.35 21/04/10 14:06
匿名さん35 

気にしてないです。

こちらは田舎です。
そもそもほぼ人に会わない生活。

ニュースも不快なので見ません。

家族のように行き来のある御宅1~3軒と会食したりします。
県外旅行も普通に行きます。
都市部だけ避けてます。
外食は店が開いていないので減りましたが、したければ気にせずします。

→かかっても若年層は無症状程度だろうと思っています。
問題なのは医療機関がひっ迫することで。
一般人としては、ぶっちゃけほとんど死なない病気なので、それほど恐れてません。

・感染後の後遺症は怖くないですか?
→味覚・嗅覚ですか?リハビリできると聞いています。

→必要を感じません。
むしろ感染者の少ない地方では、経済を回すことのほうが大事と感じています。

この件に関しては、捉え方が人それぞれなので、なにかに誘ってそれを理由に断られたら、別に気にせず引っ込めます。
断っても何度も誘ってくる、という人の気持ちは分かりませんね。

No.36 21/04/10 15:02
外出自粛中さん36 ( ♀ )

事態は変わってきていますよね?
変異株が広がってきて、治るのに時間がかかるようです。
酸素マスクの占有が増えて空きがない。
ベッドが空いても酸素マスクが不足しているので受け入れられないと、医師がテレビでいっていました。

都会の方は人口が多いので、身近に感じないのかもしれませんね。
私は田舎の観光地に住んでいます。
gotoをやればドンと上がり、年末年始にドンとあがり、どこかで緊急事態宣言が明けたらドンとあがる。
数千人しかいないのにクラスターがアチラコチラで出ています。

怖くて出歩けないです。
観光業が大変て言うけど、無関係の我が家、なんの恩恵もない我が家には観光客を呼び込まれるのは迷惑でしかありません。

私の周りは沢山感染しています。遊び歩いていていたのは一人だけ。
あとは都会の人から移されてます。
接客業とかじゃないんです。同じ車に乗った。商談で同じ部屋にいた。書類の受け渡しをした。来客にお茶を出した…
それだけで感染してます。

うちの家族もです。軽症でホテル療養でしたが、自宅に戻ってから物忘れがすごいです。
他の方は退院して2か月後に髪の毛が抜け出して、皮膚科に通ってます。高齢の方は筋肉が落ちてしまい、退院から4ヶ月ですがまだ歩けません。
軽く考えない方がいいです。

No.37 21/04/10 16:09
匿名さん37 

インフルエンザ並に警戒して普通に経済を廻せば良いと思う。

No.38 21/04/10 16:38
匿名さん18 

まぁ、コロナ信者には何を言っても無駄なんですが…。

データみたらメディアに踊らされてるのすぐわかるじゃん。

重傷者数43人ですよ。
日本全国その数ですよ?
それで医療崩壊する?
そもそもコロナで重症なの?

陽性者のほとんどが無症状の様ですよ。
後遺症は普通の風邪やインフルエンザでもなりますよ。
そのうちの一人を大きく取り上げて、コロナはこんなに怖いんだ!!って思わせてるとは思わないの?

No.39 21/04/11 05:35
普通の人さん23 

この後に及んでまだ現実逃避型の無責任な日より見がいるのも凄いな

メディア情報云々より(素人でも出来る売店や清掃でもいいから)病院で働いて現場状況を直接自分の目で確認しに行ったらいいのに

感染の拡がり方が地球規模で無症状状態レベルから感染源になるってのが1番大問題なんだから

しかも遺伝子レベルでハイブリッド種に変化してるし

流行り出した頃に帰省した息子が家族に感染させ1人死亡他重症の顔見知りがいたから感染経路の危険さに認識はあったけど

年齢人種国籍問わず子供より幼稚な精神年齢低い大人が如何に多いかわかりやすく露見したのだけは、不幸中の幸いだとは思っている(笑)

切り捨て判断選択肢の目安になるもの

• << 47 自分の目で病院に確認しに行く? それが例え売店や清掃部分だとしても、それこそ自ら感染しに行くようなものですよ。 見に行くのは絶対に止めましょうね。 ちなみに私はまわりの現場で働く看護師達の友達に聞いた事実を話してます。 皆、念のために隔離されて入院してますがほぼ無症状みたいですよ。

No.40 21/04/11 05:54
匿名さん17 

コロナで死ぬ人より、コロナ騒ぎの為に若い自殺者が多いと聞いた。知人の大学教授も、リモート授業で生徒の学力がだいぶ落ちたと話された。
政府も、騒ぎの中で経済を回そうと苦肉の策を取る始末。

早く目を覚まさないといけない。

No.41 21/04/11 06:25
外出自粛中さん25 ( 30代 ♀ )

後遺症怖くないです。基本的に健康だからいつか回復するし。
無症状の人に移されて、いつの間にか罹患してて無症状で終わってる。ってのが一番良いなと思ってる。自分が誰かにうつすかも、、っては思ってないです。弱いものが死ぬ、これは自然の摂理だし。自分の祖父祖母が感染して死んでも仕方ない、自然の摂理だって受け止めるよ。仕事も学校も習い事も地域のイベントも普通通り参加するように言われていて、その中に無症状の感染者がいるのも仕方ないことだし。ハンドルネームおかしいけど、自粛してない派の意見でした。

No.42 21/04/11 07:52
匿名さん42 

現段階では、先日も野外系の不特定多数の人が利用してる公園のようは場所でも、人気のある特定の場にはコロナ以前と同じように密集した人の集まり。野外系でも、密集しない場は全く密集せず、特定の場だけは密集する。野外なのに。構造上と人の動く心理は、誰も止められない。その野外で、運悪く感染してしまう恐れもあります。現実にコロナ初期にニュースでキャンプ場での感染者発生と報道ありましたが、既にその人は他で感染していた可能性もあると思います。

No.43 21/04/11 08:12
匿名さん1 ( ♀ )

怖くない病気なんて世の中にないですよね。だから検査や予防をする。
年間死者数で言ったら、がんで亡くなる人は毎年30万人とか40万人です。インフルエンザで1万人。
コロナが流行の始まりからの累計で1万人弱。
私はコロナだけ騒がれる意味が分かりません。コロナは肺炎になる可能性がある、特に高齢者や基礎疾患がある人には危険な感染症。
だけどコロナの封じ込めがもう不可能なのは明らかで、このまま流行の波が繰り返されながら、ワクチンや予防、抗ウィルス薬の開発でいつか収束するのを待つしかないと私は思ってます。
数年後には感染した人やワクチンを摂取した人が増えて、それこそ集団免疫ができていると思います。
ウィルスは変異をするから、また流行は起きるでしょう。でも、ある程度ワクチンや薬の研究開発が進めば、都度対応していくことで、パンデミックは起きにくくなると希望的観測を待ってます。
人類はいろんな病原菌やウィルスで起きる病気とある意味共存しながら生きるしかないんですよ。
新型コロナもそのひとつでしかない、と私は思ってます。

No.44 21/04/11 16:11
普通の人さん44 ( ♂ )

思うに、何でも長引けば人間は飽きるモノだ。また飽きる事でストレスなり精神崩壊から身を守るように出来ている。

つまり今の日本みたいにワクチン接種の具体的日付が延び延びで信用できない、何らのハッキリした終息メドも立たないで緊急事態宣言と解除の繰り返し…

これでは余程注意深い人以外は、コロナ騒ぎがマンネリ化してきて、インパクトも薄れる。

コロナどころか、仮にこれがペストやコレラの世界的流行で治療薬ない場合でも、或いは世界大戦が一年以上続いている場合でも、平均的な人間は次第に鈍感になり、飽きるモノなのだ。

No.45 21/04/11 19:52
社会人さん45 ( 40代 ♂ )

コロナに対して、それほど危機感はもっていません。
ニュースなどで散々言われているものだから、それなりにルールを守って生活はしています。

危機感があるからルールを守るわけじゃなくて、ルールを守らないと白い目で見られるからそうしているだけです。

そもそも、そのルールが中途半端だと思うし、徹底的にやらなきゃいたちごっこの繰り返しにかならないですよね。

例えばコロナが感染したら即死亡するようなウイルスなら、ルールは全然違うわけじゃないですか。それは社会がコロナをこのくらいの危険なウイルスだから、その対策はこれくらいが妥当だろうということで、バランスを測って今のルールがあるわけで。

だから、本当は完全じゃない今のルールをあたかも絶対的なものと考えて、守っていない人をろくでなしの最低な人間みたいに思う人。そこに嫌悪感さえ感じます。

社会なんてそういうものだけど、過激な人はもう少し冷静になって欲しいと思う。
頭に血を上らせて人を批判している人が、コロナ対策を徹底できているのかといえば、今よりももっと徹底することも出来るのに、ルールになっていないからしてない。その程度でしょ?って感じです。

No.46 21/04/11 20:34
外出自粛中さん0 

沢山のご意見ありがとうございます。
特にコロナを気にしない方のご意見は、リアルで聞けないので貴重です。

色んな意見があっていいと思います。
頭ごなしに攻撃してくる人は別ですが、その人その人の意思を尊重して欲しいです。

No.47 21/04/12 08:13
匿名さん18 

>> 39 この後に及んでまだ現実逃避型の無責任な日より見がいるのも凄いな メディア情報云々より(素人でも出来る売店や清掃でもいいから)病院で働… 自分の目で病院に確認しに行く?
それが例え売店や清掃部分だとしても、それこそ自ら感染しに行くようなものですよ。
見に行くのは絶対に止めましょうね。

ちなみに私はまわりの現場で働く看護師達の友達に聞いた事実を話してます。
皆、念のために隔離されて入院してますがほぼ無症状みたいですよ。

No.48 21/04/13 18:29
ステイホームさん48 

大阪、兵庫、特に大阪は東京の倍

本日、東京が500なら大阪は千越え

多分、多分なのですが

阪神タイガースが今年は優勝を狙えるんじゃないかと言うぐらいの連勝の勢い!

熱烈なタイガースファン、虎キチファンにしたら、試合があるたびに酒盛り酒盛り、六甲おろし🎵を大合唱のお祭り騒ぎ

それが、原因かも

思うのは関西人の私だけ?

No.49 21/04/13 19:36
外出自粛中さん0 

>> 48 それあるかもですね(笑)

地元勢の思いは半端ないですからね。

もし優勝したら色んな意味で凄いことになりそう!

No.50 21/04/16 01:20
匿名さん50 

関西が陽性爆発したのって検査数増やしたからですよ。東京の何倍も。オリンピックやりたいから目眩ましでは?
陽性=暴露してるだけで感染者じゃないですよね正しくは。そして9割は無症状。メディアはミスリードか酷く見ていられない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧