注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

玉の輿ってなに?

レス4 HIT数 369 あ+ あ-

通りすがりさん
21/04/08 19:21(更新日時)

玉の輿の定義って皆さんなんだと思いますか?
最近親戚の看護師の方が医師と結婚し、親戚中に玉の輿玉の輿といわれていますが
看護師の中でもスペシャリストな資格も持ってて、
私から見たら本人もかなり稼いでいて独身時代も優雅な暮らししてました。
いわゆる腰掛け看護師ではなくバリバリ働いている方です。これからも出世すると思います。

だから玉の輿って言葉がしっくりこないし、〇〇ちゃんだって結構稼いでるんだから違うんじゃない?失礼じゃない?と思ってしまいます。

逆に無職の人が年収700万くらいの人と結婚したら収入差はそっちの方があるのに玉の輿とはならないですかね?

医師が医師と結婚しても玉の輿ではないですよね。

皆さんにとって玉の輿の定義とは何ですか?

No.3268341 21/04/08 16:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/08 16:40
匿名さん1 

男性の肩書き、収入、資産のいずれかが通常よりもかなり高い位にある場合であって、
なおかつ女性の肩書き、収入、資産の全てがそこまで高い位にあるとは言えないの場合
で使ってる方が多いかなと思いますね。

旦那さんは勤務医ということでしょうか。収入の差はおそらく400〜500万、肩書きの差はかなりありますよね。
その看護師さんと同じくらいの給料でも、例えばお相手が儲かっていない弁護士や公認会計士だったり、資産家だったりすれば玉の輿とは言われない気がしますね。

No.2 21/04/08 17:25
通りすがりさん2 

年収700万では玉の輿にならない。
ここは意外に1000万単位の方いらっしゃるようなので。
親戚の方々は妬みとはやしたいだけなのよ。わかる人はわかるから大丈夫じゃない?

No.3 21/04/08 18:50
匿名さん3 

玉の輿のイメージはお金だと年収3000万が最低でもないと言えないけど
親戚たちは年齢的にもお医者さんと言うステイタスや家柄の方の意味で玉の輿と言ったのでは?
医者になるまでに凄くお金がかかり看護師とはかかる金額が違うから家柄は良いだろうし…
看護師は一般的だから収入よりもイメージが違うのかなと思います。
医者も開業しないと儲けはそこまで高くないのにね。

No.4 21/04/08 19:21
匿名さん4 

結婚相手が、医師や会社の社長なら玉の輿だと思います。
もちろん、本人が女医なら玉の輿じゃなく、ただの同業者同士の結婚ですよね。
収入差格差ですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧