注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

【何一つ希望が持てる報道がされてない】

レス31 HIT数 699 あ+ あ-

外出自粛中さん( 40代 ♂ )
21/04/20 17:35(更新日時)

昨日12時~5時まで久しぶりにお昼のニュース見てましたけど酷いですね。
コロナ煽りの酷さにビックリしました。
【何一つ希望が持てる報道がされてない】
保証と言う言葉は絶対使っては駄目らしいですね。
たった1日お昼のニュース見ただけで不安と絶望を感じました。

No.3273121 21/04/16 06:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/16 07:04
主婦さん1 


解ります。
私はコロナ前にそういうのが嫌になり、テレビを見るのをやめました。

No.2 21/04/16 07:11
外出自粛中さん0 ( 40代 ♂ )

>> 1 私もこんなに酷くなってるとは思ってませんでした。
明るい報道が何一つないんですよ。

No.3 21/04/16 07:20
主婦さん1 

>> 2
テレビってそんな感じですよね。
で、パッとCMに入ってあれを買え、これを買えみたいな煽りで、また暗いニュースを暗く扱うみたいな。

もう少し明るいニュースも扱うか、感情抜きで事実だけを報道してくれたらいいのになと思います。


ぼーっと見てたら気が滅入りそうなコンテンツだなと思います。

  • << 5 わかる。わかる。 たった1日しか見てないのに、もう見たくなくなった。 ニュースキャスターは眉毛しかめて危機的状況を連呼してるしね。 みんなおかしくなってるね。

No.4 21/04/16 07:28
匿名さん4 

そもそもコロナが鎮まればそういうニュースも減っていくはずなんです。
煽りではなく事実として感染者が減るどころか増える一方だし、オリンピックの問題にも関連して報道は続けなければいけないでしょう。
コロナに対する世間の認識が甘すぎる。脳に後遺症が残る可能性があるのに。
まあ嫌なら観なければ良いのでは?自分にとって都合の良いニュースだけをネットで読めばいいんじゃないですか?

  • << 7 私の父親も直接は関係ないですがコロナの合併症で亡くなりましたし私自身も感染しました。 私はホテル療養でしたがPCRで陽性が出てからホテルに隔離。 夕方、看護師から一回電話があるだけ。 そして退所。 感染してから完治するまで一度も診察も投薬も受けず退院するなんてあり得ない状態でした。 こういう現実をもっと報道して欲しいです。

No.5 21/04/16 07:31
外出自粛中さん0 ( 40代 ♂ )

>> 3 テレビってそんな感じですよね。 で、パッとCMに入ってあれを買え、これを買えみたいな煽りで、また暗いニュースを暗く扱うみたいな。 … わかる。わかる。
たった1日しか見てないのに、もう見たくなくなった。
ニュースキャスターは眉毛しかめて危機的状況を連呼してるしね。
みんなおかしくなってるね。

No.6 21/04/16 07:36
主婦さん1 

>> 5
ですよね。
ネットニュースの方が淡々と事実を拾えて、楽な気がします。

確かにコロナは非常に危険だし、認識が甘い人も多いけど、伝え方がなと思ってしまいます。


テレビの報道って、局の方針みたいのもあるし、見るなら、複数局見た方がいいのかなと。

  • << 8 昨日、あちこち見てましたけど、どこも専門家一人おいて似たり寄ったりでした。

No.7 21/04/16 07:37
外出自粛中さん0 ( 40代 ♂ )

>> 4 そもそもコロナが鎮まればそういうニュースも減っていくはずなんです。 煽りではなく事実として感染者が減るどころか増える一方だし、オリンピック… 私の父親も直接は関係ないですがコロナの合併症で亡くなりましたし私自身も感染しました。
私はホテル療養でしたがPCRで陽性が出てからホテルに隔離。
夕方、看護師から一回電話があるだけ。
そして退所。
感染してから完治するまで一度も診察も投薬も受けず退院するなんてあり得ない状態でした。
こういう現実をもっと報道して欲しいです。

No.8 21/04/16 07:39
外出自粛中さん0 ( 40代 ♂ )

>> 6 ですよね。 ネットニュースの方が淡々と事実を拾えて、楽な気がします。 確かにコロナは非常に危険だし、認識が甘い人も多いけど、伝え… 昨日、あちこち見てましたけど、どこも専門家一人おいて似たり寄ったりでした。

No.9 21/04/16 07:52
主婦さん1 

>> 8
そうでしたか。
今は、テレビ見てないけど変わってないんですね。

ネットだと実際に罹患された方の話しを具体的に聞けたりできていいなと思います。

No.10 21/04/16 08:12
外出自粛中さん0 ( 40代 ♂ )

>> 9 そうですよね~。
今だったらNHKが一番まともに思います。

  • << 12 私も最後まで見てたのはNHKでしたが、最終的にNHKもしんどくなりました。 災害のある時だけ、テレビつけて情報拾ってます。

No.11 21/04/16 08:57
匿名さん11 ( ♂ )

僕は子親世代に対して、子供への健康不安を煽る報道が多い気がしています。
やたらと心身のケアがどうこうと。

命の危険は老人のほうがよっぽど高いのに。
世間の大人が我慢してるんだから、子供にだって我慢させて仕方がないだろうに。
やたら、可哀想だなんだと。

コロナでなくても、殺人や傷害事件の容疑者が逃亡してたら、近隣に小学校があるとか、いちいち言うのは、何なんだろうと、いつも思います。
で。小学生の母親にインタビューしたり。いやいや事件と関係ないじゃん。
命の危険は子供だけじゃなく、ジジババにもオバサンにもあるだろうに。

事故でも子供が巻き混まれたら大々的に報道するけど、オッサンがオッサンをはねたニュースなんか、サラッと済む。

あとミニコーナーで子供の面白動画とか、どっかのガキの動画を見せてきては、心が暖まるとか言ってんの。
母親になりました!とか。知らねぇよ。

何か子供に心配かけすぎ。
甘やかし過ぎ。
子供が嫌いじゃないけど、そんなに何度も毎日見せられるほど、他人のガキに興味ねぇわ。

  • << 14 そうですね。 同じ殺人ニュースでも年寄り殺したら1日報道されればいい方だけど子供殺したら何日も何週間も報道されますね。

No.12 21/04/16 08:58
主婦さん1 

>> 10 そうですよね~。 今だったらNHKが一番まともに思います。
私も最後まで見てたのはNHKでしたが、最終的にNHKもしんどくなりました。

災害のある時だけ、テレビつけて情報拾ってます。

  • << 15 わかります。共感します。 私もそんな感じです。

No.13 21/04/16 09:02
情報通さん13 ( 30代 ♂ )

需要があるから供給がある。

平和ボケした日本人は不安に対する耐性が著しく弱いのだろう。だから、テレビの情報にすがり、周りと同じ気持ちになる事である種の安心感を覚えている。

去年の緊急事態宣言時にNHKがコロナ特集をしていて、ウィルスは常に形を変え、地域や気候に順応するように何百通りにも変化しているという。

そこにきて最近話題の変異株。前述の内容からすれば想定の範囲内だし、多少感染力や致死率が違うにせよコロナはコロナでエボラにはならない。

しかし、センセーショナルに報道している様子を見ると、国民がしっかり考えて情報を取捨選択しないと、振り回されるだけ振り回されて何も残らないんだろうと思う。

  • << 16 情報操作能力って凄いですね。 警戒は悪い事じゃないと思いますが希望持てる報道も増やさないと国民も限界だと思います。

No.14 21/04/16 09:29
外出自粛中さん0 ( 40代 ♂ )

>> 11 僕は子親世代に対して、子供への健康不安を煽る報道が多い気がしています。 やたらと心身のケアがどうこうと。 命の危険は老人のほうがよっ… そうですね。
同じ殺人ニュースでも年寄り殺したら1日報道されればいい方だけど子供殺したら何日も何週間も報道されますね。

  • << 18 ニュース番組自体がスポンサー企業の希望と視聴率を気にしてる。 だから、スポンサー企業がCMを一番見て欲しい20~40代の子育て世代や女性が気を引くような番組編成をしているからだと勝手に思っています。 オッサンやジジババの気を引くような番組を作っても仕方がないんでしょうけど、何か偏ってて腹が立ちます。

No.15 21/04/16 09:29
外出自粛中さん0 ( 40代 ♂ )

>> 12 私も最後まで見てたのはNHKでしたが、最終的にNHKもしんどくなりました。 災害のある時だけ、テレビつけて情報拾ってます。 わかります。共感します。
私もそんな感じです。

  • << 17 同じ方がいて安心しました。 海外の報道は知らないのですが、こんな感じなんでしょうか? ウイグル問題は、BBCなどは、外注記者の記事として報道されていると聞いて日本も、そういう風でもいいから、色んな報道を事実と問題提議と専門家の見解を報道して欲しいです。 単なる不安煽りや偏った報道は怖いなと思います。

No.16 21/04/16 09:32
外出自粛中さん0 ( 40代 ♂ )

>> 13 需要があるから供給がある。 平和ボケした日本人は不安に対する耐性が著しく弱いのだろう。だから、テレビの情報にすがり、周りと同じ気持ちに… 情報操作能力って凄いですね。
警戒は悪い事じゃないと思いますが希望持てる報道も増やさないと国民も限界だと思います。

No.17 21/04/16 10:24
主婦さん1 

>> 15 わかります。共感します。 私もそんな感じです。
同じ方がいて安心しました。

海外の報道は知らないのですが、こんな感じなんでしょうか?

ウイグル問題は、BBCなどは、外注記者の記事として報道されていると聞いて日本も、そういう風でもいいから、色んな報道を事実と問題提議と専門家の見解を報道して欲しいです。

単なる不安煽りや偏った報道は怖いなと思います。

  • << 19 主婦さん、詳しいですね。 私はBBCの事はあまりわかりません。 昨年のニュースで何件かガセネタが流されてましたね。

No.18 21/04/16 11:08
匿名さん11 ( ♂ )

>> 14 そうですね。 同じ殺人ニュースでも年寄り殺したら1日報道されればいい方だけど子供殺したら何日も何週間も報道されますね。 ニュース番組自体がスポンサー企業の希望と視聴率を気にしてる。

だから、スポンサー企業がCMを一番見て欲しい20~40代の子育て世代や女性が気を引くような番組編成をしているからだと勝手に思っています。

オッサンやジジババの気を引くような番組を作っても仕方がないんでしょうけど、何か偏ってて腹が立ちます。

  • << 20 つまらない世界ですね。

No.19 21/04/16 11:38
外出自粛中さん0 ( 40代 ♂ )

>> 17 同じ方がいて安心しました。 海外の報道は知らないのですが、こんな感じなんでしょうか? ウイグル問題は、BBCなどは、外注記者… 主婦さん、詳しいですね。
私はBBCの事はあまりわかりません。
昨年のニュースで何件かガセネタが流されてましたね。

  • << 21 ネットニュースで知りました。 海外のニュースは英語なので、私は英語解らないので和訳されてるので、気になるのを見たりします。 ガセがあるんですね。 そうか、それがあると思うとニュースもファンタジーみたいにとらえるぐらいの方がいいのかな。 難しいな。 偏りなく事実だけ知るって難しいですね。

No.20 21/04/16 11:39
外出自粛中さん0 ( 40代 ♂ )

>> 18 ニュース番組自体がスポンサー企業の希望と視聴率を気にしてる。 だから、スポンサー企業がCMを一番見て欲しい20~40代の子育て世代や女… つまらない世界ですね。

No.21 21/04/16 11:51
主婦さん1 

>> 19 主婦さん、詳しいですね。 私はBBCの事はあまりわかりません。 昨年のニュースで何件かガセネタが流されてましたね。
ネットニュースで知りました。
海外のニュースは英語なので、私は英語解らないので和訳されてるので、気になるのを見たりします。

ガセがあるんですね。
そうか、それがあると思うとニュースもファンタジーみたいにとらえるぐらいの方がいいのかな。
難しいな。

偏りなく事実だけ知るって難しいですね。

No.22 21/04/16 12:17
外出自粛中さん0 ( 40代 ♂ )

>> 21 去年だったかな?
緊急事態宣言前の映像を緊急事態宣言中に街に人流が逼迫しているってガセ流してました。

海外のネットニュースってあるんですか?

No.23 21/04/16 12:22
主婦さん1 

>> 22
ライオンが街に逃げてるとかもですかね?
コラ画像上がってたような…確か、熊本地震の時にあったような。

Twitterなどで、海外ニュース引用?索引?みたいにのせておらる場合があったり、海外ニュース見た感想みたいなのを上げておられる方がいて、他の記事についてどう書かれてるか等見比べて信憑性を自分なりに判断してます。

No.24 21/04/16 12:40
外出自粛中さん0 ( 40代 ♂ )

>> 23 じゃ海外でのワクチン接種の現実も知ってますよね?
私もこないだ見たんですがイギリスはワクチン接種して急激に感染者減ってますよね。
日本のマスコミも希望ある報道して欲しい。

No.25 21/04/16 12:47
主婦さん1 

>> 24
です、です、私もそのニュース聞いて希望が出ました。
フランスやイギリスなど、ヨーロッパは、積極的にロックダウンして、保証はきっちり配分されていて、羨ましく思ってみていました。


只、ワクチンは変異かぶに効くのか心配です。

インドで罹患者が激増というのを見て怖くなりました。
人口多い所はクラスターも発生しやすいんでしょうね。

ファイザーがワクチンだけでなく、薬も開発中で望みが出てきたなと思いました。

No.26 21/04/16 12:57
外出自粛中さん0 ( 40代 ♂ )

>> 25 主婦さん、よくご存知ですね。
本当に主婦なんですか?

No.27 21/04/16 13:05
主婦さん1 

>> 26
普通の専業主婦ですよ。
家族が病気ばかりで、外出もあんまりできずに、ネットばっかみてます。
暇なので色々調べる時間がある感じです。

No.28 21/04/16 15:30
外出自粛中さん28 

昼間の情報番組って かなりの率で 高齢者が じっと見てるから
ゆっくり 詳しく 毎日 説明してるんじゃないですかね?

それは それで 無頓着で 外出好きなこの世代の コロナ蔓延防止には 役に立ってるんだろう
お爺ちゃん お婆ちゃんは ネットは見ないんだし、毎日 忘れがちなんだし 時間はあるので ゆっくり 学びたいだろうし……


そんな だらだらと長い
そんな お昼の情報番組でも ちょこちょこは 中国や アメリカや 中東の事も挟んでは居ますし
まぁまぁ 重要な事も 喋ってますよね 各局 違った意見だし


まぁ 皆さん それを監視員のように 張り付いて見てる訳でもないから コロナ、長っー!って 思うだろのは 仕方ないよね?


夜11時からやってた テレ東のニュース番組が 春から 10時になって 助かってます
あれは 一時間以内で 世界情勢も世界の政治家の動きも 分かるし コロナの事も まとめてくれてるし コロナ対策と経済対策の舵取りについても 語ってるし これからの予測もしてる
便利だなぁと思ってます

No.29 21/04/17 11:17
外出自粛中さん28 

関西とか 他の地方局が 違う切り口で コロナの話しし出すと、 東京のキー局が 真似をする

そういうタイムラグを どうにかしてほしいですですよね?


やはり 東京の局は 中央に近すぎて 自由に 喋れないんですね

意見のある医師や 政治家は
みんな 関西とか 名古屋のローカル局とかで バンバン意見を述べてるよ
それをより分けて 東京の局が様子見しながら 小出しにしてる状態で コメンテーターも それに対して ズバズバいえないから 視聴者も萎えるんですよ

最近 こんな事も言われてますよね~とか 吉村府知事や 和歌山県の知事は こう言ってますよね~とか
グリップ出してりして 説明してるけど
それ ローカルじゃ とっくに 出尽くしてる議論も多いです

No.30 21/04/17 11:21
外出自粛中さん28 

>> 29 つまり 明るいニュースも聞きたければ 地方のニュースを覗くしかない
コロナワクチンの副反応がーなんて 暗い議論ばっかりの東京局を振り切って
ワクチン後の景気回復の明るい語りをしてますよ

No.31 21/04/20 17:35
匿名さん31 

これから暖かくなり台風、豪雨など災害シーズンでもある。コロナで救援も遅延するだろうしボランティアも無理、そうなったら二重苦間違いなし。コロナ発症の中国を怨んでも元に戻らない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧