関連する話題
独身を見下す人
人の話に水を差すやつ!いい加減にしろ!

嫌味な言い方の返し方

レス30 HIT数 425 あ+ あ-

教えてほしいさん( 30代 ♀ )
21/04/08 22:36(更新日時)

私は転職経験が一度あります。

彼は新卒で10年近く同じところに勤めています。
同じ所に勤め続けるのは大変だと思いますが、家事の分担や人付き合い、仕事内容について言い合いになると、自分の仕事が大変だと伝えたいのでしょうが、主は同じ所に10年勤めたことあるの?!と聞いてきます。

確かに私はその経験はないのでそこで何も言えなくなります。

それでも私も五年、五年、と続けた仕事があります。
私が転職経験あることを知ってて何でそんな言い方するのでしょう。
大変なのを伝えたいならそんな嫌味な言い方しなくても良いのでは?と思います。

つぎ言われたらなんて言い返すのが良いのでしょうか…?

No.3267862 21/04/07 20:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/07 21:13
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

転職したことあるの?ってどうですか。私的には転職する方が大変です。私は10年以上同じ会社ですが他で雇ってもらえる自信ないです。だから転職する方がすごいと思います。
つまりどっちの方が大変かなんてケースバイケースです。

No.2 21/04/07 21:30
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
転職する方が大変と言われて涙腺が緩んでます…
そのお言葉参考にさせていただきます。

No.3 21/04/07 21:32
匿名さん3 

私なら、
「あれ?ないの知っててわざと言ってるよね?そういう嫌味な言い方はやめて欲しいかな。お互い言葉に気をつけながら話し合いしようよ。」
って返します。

  • << 7 素晴らしいです! 怯んでしまい、無言になってしまうので使わせていただきます!

No.4 21/04/07 21:43
通りすがりさん4 

彼は辞めたいと口にすることは無いんですか?

待遇が良くて10年なら当然でしょうし、悪いのであれば辞める踏ん切りがつけられないだけ。

10年いて万年平社員なら、それこそいるだけかもしれない…。

「長く勤める価値はナニ?あなたはどんな評価を受けてるの?」ですかね。

もしも張り合うなら、年数じゃなくて会社への貢献度を話さないとですよね。結果出せないなら、5年も10年も然程違いは無いです。

  • << 9 ストレスはすごいらしいです。 何かあればいつでも辞めたいくらいだとは言っていますが、決定的な何かがないし福利厚生が良いから居る、と言っています。 役職もあるので余計にらしいです。 貢献度でいったら私は負けてしまいそうです。

No.5 21/04/07 22:00
おしゃべり好きさん5 

今の時代終身雇用じゃないけど?
転職してステップアップしてく方がよっぽど向上心があっていいと思うけどな。

  • << 10 ありがとうございます。 どっちが良いとかはないと思いますが、向上心があると言っていただけて嬉しいです。

No.6 21/04/07 22:01
匿名さん6 

お互いがお互いへのリスペクトがない時点で、二人の関係は終わってるのでは。

  • << 11 普段は何も言わないのですが、喧嘩になると彼は嫌味な言い方をしてきます。 負けたくないんでしょうね…

No.7 21/04/07 22:08
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 私なら、 「あれ?ないの知っててわざと言ってるよね?そういう嫌味な言い方はやめて欲しいかな。お互い言葉に気をつけながら話し合いしようよ。」… 素晴らしいです!
怯んでしまい、無言になってしまうので使わせていただきます!

No.8 21/04/07 22:11
社会人さん8 

比較されると辛いですよね。
彼は恵まれた環境にいるので10年も勤続できるんですよね。

5年も勤続なんてすばらしいではないですか!自分をほめてあげてください。

嫌味を言う人って実は不幸な人が多いのですよ。だからできればあまり相手にしないほうがいいですよ。

  • << 12 ありがとうございます。 泣きそうです。 自分を褒めてあげます! 次言い合いになったら、彼は実は不幸、その言葉を片隅においておきます。

No.9 21/04/07 22:15
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 彼は辞めたいと口にすることは無いんですか? 待遇が良くて10年なら当然でしょうし、悪いのであれば辞める踏ん切りがつけられないだけ。 … ストレスはすごいらしいです。
何かあればいつでも辞めたいくらいだとは言っていますが、決定的な何かがないし福利厚生が良いから居る、と言っています。
役職もあるので余計にらしいです。

貢献度でいったら私は負けてしまいそうです。

No.10 21/04/07 22:16
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 今の時代終身雇用じゃないけど? 転職してステップアップしてく方がよっぽど向上心があっていいと思うけどな。 ありがとうございます。
どっちが良いとかはないと思いますが、向上心があると言っていただけて嬉しいです。

No.11 21/04/07 22:17
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 お互いがお互いへのリスペクトがない時点で、二人の関係は終わってるのでは。 普段は何も言わないのですが、喧嘩になると彼は嫌味な言い方をしてきます。
負けたくないんでしょうね…

No.12 21/04/07 22:18
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 比較されると辛いですよね。 彼は恵まれた環境にいるので10年も勤続できるんですよね。 5年も勤続なんてすばらしいではないですか!自分… ありがとうございます。
泣きそうです。
自分を褒めてあげます!

次言い合いになったら、彼は実は不幸、その言葉を片隅においておきます。

No.13 21/04/07 22:23
通りすがりさん13 

職種や場所にもよると思いますが、年数長くなる程、面倒で複雑なお付き合いやしがらみも増えたり、男性の職場ならではの大変さもあったり、任される仕事も年々責任あるものに変わったり、板挾みになるポジションになったり、ストレスが加重されていったりもします。

彼はいっぱいいっぱいで自分の大変さを分かって欲しい気持ちが強いんじゃないでしょうか?

彼は「10年」「10年」とやたらにいう。
その言葉の中に含めた主さんに本当に受け止めて欲しい思いが背後にあるんではないでしょうか?

「うん。私は10年勤めたことないね。どういうものなの?」と逆に素直に認めてみせて、質問するなど聞いてあげる時間にしては?
時には10年の頑張りを認めて褒めてあげることで、相手も「お?!」と肩が崩れて、こちらの意見を聞いてくれることもあるかもしれません。

こちらが大人にならないといけないので大変ですが、それだけ相手が精神的に何か追い詰められているように感じます。

No.14 21/04/07 22:28
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 お声ありがとうございます。
読んでいてそれもあると思いました。
こちらが大人になって対応…
冷静なときは言えそうですが、喧嘩中に言われるとそのように返せるか自信ないです。
でも頑張って歩み寄ってみたいと思います。

  • << 21 私も、転職をしていますが、自分や周囲環境をしっかり見つめ必要な人生の軌道修正が出来たのだと誇りを持っています。 特に昔の方には「長く耐え忍ぶ事の美徳」があり、長く続けることへの評価が高かったりします。 彼はもしかしたら、そんな環境の中で育ち、精神が拗れてしまったのかもしれません。 辞める選択が出来ず、病んだり、死に追いやられるまで頑張ってしまう方の悲しいニュースもよく目にしますね。 決して、全て、ではないんですよね。 私も、あらゆる場所で、 「長く続ける美徳論」を語ったり、マウントを取るように誇っていらっしゃる方には多く会い、最初は面食らっていましたが、抗わず「頑張ったんですね!」「凄いですね!」と素直に褒めるようにしたら、中にはこちらの頑張りにも自然と目を向けてくれるようになった方も多くいます。 どちらが上や下もなく争ってもしょうがない事。 あちらが主張する時は此方の主張は一旦置き、素直に先ずは「うーん10年!それは凄いよね!」と認め、相手の耳や目をまず此方へ向ける事が大切です。 落ち着いた時に「10年続けた事は凄いと思ってる。でもあまり言われると傷付くし悲しい気持ちにもなるから言わないで。」 と伝えても良いですね。 主さんが傷付くと分かってもなおやめないような彼は問題があるので、長くお付き合いする相手かどうかの判断基準としてもよいかもしれません。

No.15 21/04/07 22:31
匿名さん15 

>主は同じ所に10年勤めたことあるの?!と聞いてきます。

自分の方が大変なんだ!アピールのために、勤続年数でマウントをとっても、それでお互いに優しい気持ちなんて、1ミリも生まれないと思うけどな。

私は就職氷河期世代で、なかなか正社員採用されず、何度も転職したのですが、環境の変化や仕事が変わるのがほんと大変でしたよ。
今は同じ職場でずっと働けるので働きやすいし一安心です。

長く勤めれば責任もあって大変なんでしょうが、だからって転職が楽かといえばそうでもないと思う。

No.16 21/04/07 22:57
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 ですよね。
私も転職はしたくてしたわけでもないし、実際転職活動も、新しい環境も大変でした。
なのに、同じ所にずっと務めてるのが偉いみたいな態度を取られるのが嫌です。
彼が羨ましい気持ちもあるんだと思います。

それでもそんな言い方はダメですよね。
皆さんの言い方を真似して言ってみたいと思います。

No.17 21/04/07 23:16
匿名さん17 

これからもちゃんと付き合っていきたい相手なら、3さん.13さんのがいいと思います。私もそうありたい。

ただ、本当に何回も嫌な言い方で言われたら、きっと腹が立ってこう言ってしまう。
「その会社の事以外、知らないでしょ?」
「この話と勤続年数、何か関係ある?大丈夫?話の流れ理解してる?」

はぁ、私、大人げないです。

No.18 21/04/07 23:21
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 そうですよね。
私もそうありたいのですが、面食らって無言です。

その言い方がすっとでてくるなんてすごいです。
彼は口が上手いので、それくらいで言い返してみたいです。

No.19 21/04/07 23:47
おしゃべり好きさん19 

言い返さないのが一番かと。
会話に勝ち負けなんかないし、言い返していては同じ土俵に立つということです。
自身の方が大人になれば、いつか相手も気付く時がきますよ。
仕事も長続きする彼ですから、主さんとの関係も長く続くでしょう。
いずれ感謝されるようになります。
うん、うん。と聞いてあげるのが一番。

  • << 22 ありがとうございます。言い返そうと思うことが違っていましたね。 大人になります。

No.20 21/04/08 04:54
学生さん20 

言い返すのではなくあなたがそれを言われてどう感じるかを相手に伝えることの方が大切な気がします。
もし仮に相手が言い返せないような返しができたとしたら、確かにその瞬間はすっきりするのかもしれません。ですが、その後長期的にはどうでしょう?そうやってお互いが相手を言い負かすことを考えて関係が改善しないのではないでしょうか?
なので、「同じ仕事を10年も続けるのは大変なことなのはわかるけど、そんな言い方をされると嫌味を言われているようで嫌な気持ちになってしまうからもう少し違う話し方をして欲しい」というような返しをしてみてはどうでしょうか。それから「仕事でどんな事があったのか」や「自分もこんな大変な事がある」というようなことを共有していければ相手の方ももっと違う姿勢で話してくれるかもしれませんよ。

  • << 27 私は続けたかった仕事はやむを得ず辞めてしまったので、10年続けている彼が羨ましかったりもします。 なので私が経験したかったことを持ち出されると、悔しさと、それをあえて言ってくる彼への怒りが込み上げます。 そのことを冷静に伝え、お言葉も参考にさせてもらいます。ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧