注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

なんとなく離婚したい

レス91 HIT数 7849 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
21/04/13 01:07(更新日時)

33歳、子無し
離婚しても、良いですか?

タグ

No.3267769 21/04/07 18:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 21/04/09 00:25
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 36 主さんの人生だから、主さんが離婚したければしてもいいよ。 33歳なんて若い若い。まだまだ全然人生やり直せる。 ここで変に我慢して、45歳… そうなんですよね
旦那も別に良くないと思うのですが
何せ顔だけは良いんです

我慢の限界がきたら、、、
と思う事にします

やっぱり結婚は見極めてするものだと改めて思いました

  • << 55 旦那さん、カッコよかったんですね! 義両親さんとも同居なんですか? もし同居で、子どもができないことを夫婦にとやかく言うわけでもないなら、嫌な親でもないんだろうなぁと思ったり。同居は気が抜けなさそう、と思ったり。 でも、他のレスに、旦那さんといると安心できるし安らげる、みたいなこと書いてありましたね。それが結婚なんじゃないかな~と思ったりしました。 うちは子どもがいるので、生まれてからはハッキリお願いしたり話し合ったりして来ました。主さんのところは、そこまで切羽詰まっていなかった分、お互いの至らないところにも他人行儀にして向き合ってはこなかったのかなとも感じました。やんわり生活してきた、タイミングを逃して言わずに過ごしてきたことが今見えてきたのかな~と。 「ポイ捨てはだめだよ」「おいしいね」会話をもって向き合っていったらよいのではないかな~と思いましたよ😃

No.52 21/04/09 02:24
おしゃべり好きさん52 



好きにせぇ(笑)


人生にチョイスは必要不可欠だ☝


上がるか下がるかは貴女次第💨


No.53 21/04/09 03:15
通りすがりさん53 

>> 32 社会人さん1さんへ 主です。すみませんが、他の方と主を混同しているようです。 再度見て返信がないようでしたらスルーさせていただきます 後半の作り話がすごいですね。

離婚しないほうがいいよ、ってのは共感して読んでいたけれど。



主さんは、旦那さんから離婚したいと言われても動揺しないですか? それなりに恵まれていて、それなりに恵まれていないのだと思います。

せっかく作った料理に何かしら文句いわれるんでしたっけ? 寂しいな、と伝えてみたらよいと思いますよ。タバコは今さらじゃないですか? 最初から吸っていたと思うので。ポイ捨てはよくないし、道で歩きタバコをしていて子供の目線だから火傷をさせても困りますよ。伝えるべきと思いました。

フルタイムで働きながら料理家事しているのかなと思います。お疲れ様です。外食やウーバーなど取り入れて楽に楽しくしたらよいと思いますよ。

離婚は、今からだと他の人と再婚できない覚悟がありますか?それでも旦那さんや義親から離れて1人になりたい、1人のほうがましだ、と感じているならば、すぐにでも行動したらよいのかなと思います。

他の人とだったら子供が持てたのかな?という気持ちには、どちらが原因の不妊なのか調べてみないことには分からないですよね。主さんに原因があったかもしれないし、なかったかもしれない。
調べていないなら、それほど子供自体を望んでもいなかったのかなと思います。相手が誰であっても。

  • << 82 私、59にもレスしてますが53です😃 主さん、不妊の原因は主さんにないみたいだけれど、主さんは子どもを持ちたい気持ちがあるんですか? それとも、他の人を探すより、もういいかな、旦那さんがいれば、という気持ちに落ち着いたんですか? スレが進むにつれて、このままでいいかな、という気持ちになっているんですか? やっぱり好きだった、とか何かを再確認した気持ち?それとも、何かしら変えるように努力していこう、という決意の気持ちですか? 子どもや孫のいる生活をしたい、他の人とだったらできるかも、という気持ちには折り合いがついたんですか?

No.54 21/04/09 03:30
匿名さん39 

離婚したいってスレ欄かと思ってたら返レスみたら離婚したくないに変わってる。
どちらにせよ好きにしたらよい。
子なしなら自由の身じゃない。

ただ見た目年齢若いです。
って同じ歳だけど33歳の女が恥ずかしいかなと思う。
私も大体25歳くらいに見られるけど実年齢言ったらびっくりされる
ましてや中学生の息子いるからかな。
けどね、33歳に見える33歳ってなかなかいないよ。同じ歳の友達いない?
大抵みんな老けてても20代後半の見た目だよ。
30代前半なんて年相応の方が稀。

  • << 90 ましてや中学生の息子いるからかな。 これがお子さんがいる同年代の方の私への本音かなと思いますね^_^ 私が頑張ったところで、やっぱり子供いない人は違う〜って思われるのかな? 若作りすると痛々しいと思いますよね。 同年代の友達も確かに皆まだまだ見た目も若いです。 若い子(20代前半)と居ても、友達同士に思われたり、私の方が若いと思われる事が多々あり、最初は嫌だったのですが、まだイケる?と勘違いしていたと思います。 30代にもなって、若く見られる方が恥ずかしいかもしれませんね。 現実を受け止めて頑張ります。

No.55 21/04/09 03:50
通りすがりさん53 

>> 51 そうなんですよね 旦那も別に良くないと思うのですが 何せ顔だけは良いんです 我慢の限界がきたら、、、 と思う事にします や… 旦那さん、カッコよかったんですね!

義両親さんとも同居なんですか? もし同居で、子どもができないことを夫婦にとやかく言うわけでもないなら、嫌な親でもないんだろうなぁと思ったり。同居は気が抜けなさそう、と思ったり。

でも、他のレスに、旦那さんといると安心できるし安らげる、みたいなこと書いてありましたね。それが結婚なんじゃないかな~と思ったりしました。

うちは子どもがいるので、生まれてからはハッキリお願いしたり話し合ったりして来ました。主さんのところは、そこまで切羽詰まっていなかった分、お互いの至らないところにも他人行儀にして向き合ってはこなかったのかなとも感じました。やんわり生活してきた、タイミングを逃して言わずに過ごしてきたことが今見えてきたのかな~と。
「ポイ捨てはだめだよ」「おいしいね」会話をもって向き合っていったらよいのではないかな~と思いましたよ😃

No.56 21/04/09 04:56
通りすがりさん56 

書かれていて私の読み逃しだったらすみません。

主さんは離婚したとしてその後別の男性と再婚を望んでいますか?

何人かのレス者さん方婚活での女性の年齢が~とか、20代に見えるかどうかがなんだとか、なんだか違和感感じるのですけど。

ちょっと言葉にしにくいのですが…。

  • << 59 横レスになりますが、 レス2~6あたりではないですかね。 旦那さんとの子どもは望んでいなかったけれど、他の人とだったらどうだったのかな?子どもがいたのかな? 20代に見られるからまだ若いかなぁ? 拾ってもらえると思うけれど、私がその人では嫌な可能性ある。とかみたいな内容で主さんがレスされてますよ。 なんとなく離婚したくて、早く離婚していたらよかった。見極めて結婚したらよかった。今からでも恋愛婚活市場でまだいけるかな?どうだろう?と考えているように読めますよ。ぼんやりとなのか、強い意思を持ってなのか、思いの強弱は分からないけれど。

No.57 21/04/09 06:37
匿名さん40 ( 30代 ♀ )

>> 50 楽しいと言える事が何より良いですね! 私は楽しいのかと聞かれるとよくわかりません ですが、旦那がいなければ今までの生活もなかったと思うの…
変わる事は勇気がいる。

感謝だなんだ、抜いて考えなければ変わる事はできない。
あなたは一生旦那と一緒です。
お疲れ様でした。

No.58 21/04/09 06:59
通りすがりさん58 ( ♀ )

結婚生活15年で子ども2人連れて離婚したバツイチです。
離婚理由は具体的には書きませんけど、ずっと大好きで仲が良くて、信頼して尊敬していた元夫に対して、その全てが消えてしまった出来事があったからですね。
最初は離婚はせずに2年頑張って、少し持ち直したところでまた落とされた感じで、私が限界と思って離婚しました。
多分、人によっては「そんな理由で?」って言われるかもしれません。でも、私は元夫と子どもたちが巣立った後に夫婦として迎える老後が想像できなかった。
離婚したとき私は40歳過ぎでした。パート主婦だった私が、いまはそこそこに稼いで子どもを2人を養って、子どもは2人とも大学生です。
年齢的にも、子どもがいたし、ハードルは高かったです。実際離婚は大変でした。子どもがいたから、なおさらですね。
でも、離婚して、再就職して、もう8年です。
離婚しなかったらどうだっただろう、と思うことはあっても、離婚しなければ良かったとは思いません。離婚したから今の自分がいるので、そこを否定するのは私がかわいそうなので。
ちなみに離婚してからお付き合いしてる人もいます。結婚したいと言われてますが、子どもたちが自立するまで待ってくれるそうです。でも、本音を言えば、再婚しないで自由に気楽に暮らしたい感じです。

主さんは本気で離婚したいわけではないとのことなので、離婚はしない方が良いですよ。

No.59 21/04/09 08:49
通りすがりさん53 

>> 56 書かれていて私の読み逃しだったらすみません。 主さんは離婚したとしてその後別の男性と再婚を望んでいますか? 何人かのレス者さん方… 横レスになりますが、

レス2~6あたりではないですかね。

旦那さんとの子どもは望んでいなかったけれど、他の人とだったらどうだったのかな?子どもがいたのかな? 20代に見られるからまだ若いかなぁ? 拾ってもらえると思うけれど、私がその人では嫌な可能性ある。とかみたいな内容で主さんがレスされてますよ。

なんとなく離婚したくて、早く離婚していたらよかった。見極めて結婚したらよかった。今からでも恋愛婚活市場でまだいけるかな?どうだろう?と考えているように読めますよ。ぼんやりとなのか、強い意思を持ってなのか、思いの強弱は分からないけれど。

  • << 63 横レスありがとうございます。 まさにその通りです。私のレスをまとめてくださってありがとうございます。 自分ではこの思いをまとめる事ができず、あんなスレの立て方になってしまいました。 思いの強弱としては婚姻関係を継続したいです。 旦那の嫌なところはありますが、なぜそういう行動(ポイ捨てとか)なってしまうのかとか、全てわかるくらい、やはり一緒に居すぎました。情なのか、そうじゃないのか、もうこの人以外に考えられないんです。 次の人、なんて口では言いますが、多分無理かなと思ってます。

No.60 21/04/09 09:01
通りすがりさん56 

>> 59 53さんありがとうございます。
もう一度読み返してみます。
主さんからのお返事も待ってみます。

  • << 64 主です。 レスありがとうございます。 59さんのレスの通りです。 多分再婚は私の方が無理と思います。 旦那以外のお付き合いした方の時そうだったのですが、私の気持ちが持続しないんです。(好きな気持ちって言っていいのかわからないですが、前に付き合っていた人は、ある日突然何故か嫌になりました。もともと好きだった匂いとかも嫌いになるというか・・・) 旦那にも一度別れ話をしたのですが、私の両親を巻き込み、友達を巻き込み、私と別れないと旦那が言い張ったんです。 両親も旦那の味方で、私は、両親がそこまで言うならって思ったところはあります。もともと顔も万人受けする人で社交的だし、一緒に居て褒められる事が多くて、悪い気はしなかったので、そんな浅はかな気持ちで結婚しました。 実際に私が好きな人って旦那のような人ではないんだと思います。 でも好き=結婚じゃなくても良いんじゃないかなと思うところがあって、今までも幸せ〜って思って過ごしてきたつもりでした。 パチンコ、タバコ、ポイ捨て、付き合い当初に何度も注意しました。それで別れを決めたのに、両親や周りに止められた。って感じです。 子供もできないなんて思ってなかった。 この結婚が間違ってなかったと思いたいですが、、、 たまに違う人だったら って考えてしまう 不妊の原因ですが、私の異常は何もないそうです。 こちらに全て書いてしまってすみません。

No.61 21/04/09 09:14
匿名さん61 

まだ33歳ですからまだまだこれからですよ!
私は40で離婚しましたが、今は彼氏がいます。
離婚して今の人と出会えて本当に幸せです。
若いうちに早まって結婚し、互いを思い合える関係を築けず、私が一方的に大切にしていただけだったのだと、自分が体調を崩した時に分かりました。
この先一緒に歩むならば、どんな時でも互いを大切出来る人と一緒になって欲しいなぁと思います。
よく空気の存在とかいいますが、それって幸せなのか?人それぞれですが。
人生諦めず幸せになってくださいね。

No.62 21/04/09 13:13
匿名さん62 ( 30代 ♂ )

何というか、男側からこちらのスレを読むと切なくなりますね。
旦那も妻が冷めてるなんて、まさか思ってないでしょうね。

何かスレ全体から女性の共感と男性への否定論が渦巻いていて。

まるで冷めた自分は悪くない。
冷めさせた相手が悪いんだと言いたげな空気が漂っていますね。
主さんも旦那さんの欠点を列挙するだけで、自分の非は書かれてませんし。

女性の皆さんは、別れた時に、自分にも非があるとは、思ってくれてるんでしょうか?
それとも別れた時は、男が悪いとしか思わないものなのでしょうか? 

男は俺が悪かったとウジウジする場合も多いんですが。

  • << 78 自分は悪くない、かぁ〜 悪くない、そりゃ自ら悪いことしない人なので、そう思いますよ 自分の非、も私にはわかりません 因みに旦那にも私の悪いところあるか聞いた事ありますが、無いと言ってくれます そしてその質問がウザいとも言われます 冷めてるのは旦那もわかってるでしょう?旦那に離婚したいと言ったことありますよ 結婚前にも別れたいと言いました でも、別れないと必ず言う人です 私の事をよく理解しているんでしょう そして、私がなんだかんだで旦那の事が好きなのが、わかるんでしょう 62さんには私が冷めてるように感じるのかもしれませんが、旦那はそう思ってないと思います そして、私が旦那から別れる事を切り出される事はないと思います 私も離婚することなく頑張っていくでしょう 旦那の事を誰よりも一番に考えているのに冷めてるなんて言われてショックでした まぁ、そう見えても仕方ないか

No.63 21/04/09 13:34
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 59 横レスになりますが、 レス2~6あたりではないですかね。 旦那さんとの子どもは望んでいなかったけれど、他の人とだったらどうだった… 横レスありがとうございます。
まさにその通りです。私のレスをまとめてくださってありがとうございます。
自分ではこの思いをまとめる事ができず、あんなスレの立て方になってしまいました。

思いの強弱としては婚姻関係を継続したいです。
旦那の嫌なところはありますが、なぜそういう行動(ポイ捨てとか)なってしまうのかとか、全てわかるくらい、やはり一緒に居すぎました。情なのか、そうじゃないのか、もうこの人以外に考えられないんです。
次の人、なんて口では言いますが、多分無理かなと思ってます。

No.64 21/04/09 13:45
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 60 53さんありがとうございます。 もう一度読み返してみます。 主さんからのお返事も待ってみます。 主です。
レスありがとうございます。
59さんのレスの通りです。
多分再婚は私の方が無理と思います。
旦那以外のお付き合いした方の時そうだったのですが、私の気持ちが持続しないんです。(好きな気持ちって言っていいのかわからないですが、前に付き合っていた人は、ある日突然何故か嫌になりました。もともと好きだった匂いとかも嫌いになるというか・・・)
旦那にも一度別れ話をしたのですが、私の両親を巻き込み、友達を巻き込み、私と別れないと旦那が言い張ったんです。
両親も旦那の味方で、私は、両親がそこまで言うならって思ったところはあります。もともと顔も万人受けする人で社交的だし、一緒に居て褒められる事が多くて、悪い気はしなかったので、そんな浅はかな気持ちで結婚しました。
実際に私が好きな人って旦那のような人ではないんだと思います。
でも好き=結婚じゃなくても良いんじゃないかなと思うところがあって、今までも幸せ〜って思って過ごしてきたつもりでした。
パチンコ、タバコ、ポイ捨て、付き合い当初に何度も注意しました。それで別れを決めたのに、両親や周りに止められた。って感じです。
子供もできないなんて思ってなかった。

この結婚が間違ってなかったと思いたいですが、、、

たまに違う人だったら
って考えてしまう

不妊の原因ですが、私の異常は何もないそうです。
こちらに全て書いてしまってすみません。

  • << 70 主さんお返事ありがとうございます。 詳しく書いて下さったのと59さんのレスでスレを読み返して理解しました。 お手数おかけしました。 59さんもありがとうございました☺️

No.65 21/04/09 13:53
匿名さん65 ( 20代 ♀ )

始まりからして大して主さんに情熱が薄かったんだから離婚すればいいよ。
だけど自分の人生なんだからこれからはしっかり選択しましょう。
その軽率さは十代がやっても信用性なくす事を肝に命じて

No.66 21/04/09 13:57
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 65 そうですね。
親の言う通りにしてしまった事を悔やんでいます。
本当始まりの情熱は薄かったですね、、、
実際付き合う時も親が良いんじゃない?と言うから付き合ってみたって感じでした。

No.67 21/04/09 16:26
匿名さん67 

まだアラサーだから今ならやり直せる、と考えてしまうのではないですかね。
ちなみに、主さんは離婚して、再婚が出来なくても、自分の稼ぎで食べていけますか?
食べていけるなら、離婚も視野に入れてもいいのかも。
私の周りにも、再婚の夫婦が何組かいますが、2度目の結婚は、奥さんが20〜30代半ばまでの頃と言ってます。
まだ子供を産める年齢というのとキレイだからなのかな、と思います。
離婚してる人、再婚の人もシングルの人も、たくさんいますよ。
どっちを選んでも、後悔だけしないようにね。

No.68 21/04/10 03:21
匿名さん68 

>> 37 なんか… お腹空いたねーけど冷蔵庫ほぼ空だよー その気になりゃ今ある食材で何かしら作れるよーてかもう最悪梅干しで良くない? く… 横レスすみません
梅干しに失礼で吹いてしまいました(笑)
でも主様が元気の出そうな言葉で励まされててとても、なんか、良いですね!
ては失礼します

No.69 21/04/10 03:46
匿名さん68 

なるほど
いろんな思いが錯綜して、

ベースは離婚したくない。
でもしたほうが良いとゆう自分もチラホラいて、
リアルに身近な人に相談するとか色々な事を調べる程でもなく、

『主さんわかるー、でも離婚しないで頑張ってみよー☆』
と背中を押してほしいのかなと思いました。

離婚するかしないか、白か黒。世の中には白か黒じゃないグレーもあっていい、そんな時代になってると思うし、

少し違うかもですが
子供虐待のニュースとか見ると、理解はできないけど、原因が育児で精神的に参っての気持ちはわかる。でも私は虐待は絶対にしないしできない。

主さんのこのスレも、
離婚する人の気持ちはわかる気がする、でも私は絶対にしないしできない。

現実には誰にも言えないし言ったら心配されるし、でも誰かに聞いてほしい。

そして見知らぬ人の生の意見がききたい。

なのかなと、思いました。
もしかしたらこれがホントの
ミクルの使い方かもしれません。

さいきん来たばかりでわかりませんが。
ミクル、楽しいですね。
よろしくお願いします。

  • << 74 始めたばかりなのですね! 私の気持ちですが、69さんのレスそのままって感じです。 >離婚する人の気持ちはわかる気がする、でも私は絶対にしないしできない。 現実には誰にも言えないし言ったら心配されるし、でも誰かに聞いてほしい。 そして見知らぬ人の生の意見がききたい。 まさにそうです。 このスレをたてて、身近な人からは絶対に聞けないような事も聞けて、本当に思う事がたくさんあり、そして、やっぱり頑張ろうって思える自分がいます。 ミクル、私も楽しいと思います。 レス、ありがとうございました。

No.70 21/04/10 04:42
通りすがりさん56 

>> 64 主です。 レスありがとうございます。 59さんのレスの通りです。 多分再婚は私の方が無理と思います。 旦那以外のお付き合いした方の時… 主さんお返事ありがとうございます。

詳しく書いて下さったのと59さんのレスでスレを読み返して理解しました。

お手数おかけしました。
59さんもありがとうございました☺️

No.71 21/04/10 07:18
通りすがりさん71 ( 30代 ♀ )

子供も居ないので あれば離婚考えてもいいのではないですか?一度しかない人生だし このまま嫌々ながら結婚生活を続けていくのもどうかと思います。離婚を勧めませんと言う意見もありましたが そんなの主以外に決める権利はありません! 離婚しても良いですか?っと聞く主もどうかと思いますよ 主達 夫婦の事は主しか分からないのです 離婚して後悔しないよう良く考えて行動して下さい ちなみに33歳まだいけますよ 女の価値なんて人それぞれ違います 歳取ったからいけてないのではなく自分を磨いていたら歳取っててもいけてますしモテますよ

  • << 75 そうですよね、、、子供がいないなら離婚。しても良いのかな?と私も思います。 モテるのは正直好きではありません。 自分が良いと思った人に好かれたい人なので、結婚して、それなりに落ち着き、結婚してるんです!って言えるようになれた時は本当に嬉しかったです。今も実際にモテたりはしたくなくて、キレイになりすぎるのは面倒だと思ってる人です。 嫌々ながら生活、と言われると、多分そうじゃないなと思いました。 何年も一緒に居るので、気持ちを切り替える事が身についてしまったというか、例えばですが、喧嘩をしても、次の日の朝はおはよーって言えるんです。私も旦那も。 離婚して後悔しないように、本当そう思います。離婚に気持ちが傾いた時は、よく考えて後悔のないように決断できればと思います。 女の価値が人それぞれ違う そうですよね!この言葉を聞いて、私を良いと思ってくれる旦那を大事にしようと改めて思いました。71さんは違う意味で言ってくれたのかと思いましたが、そう思う事にします。 頑張りますね!ありがとうございました。

No.72 21/04/10 07:19
通りすがりさん71 ( 30代 ♀ )

>> 1 勝手にどうぞ~ しかし勝手放題の33歳のおばさんを誰が拾ってくれますかね? そこも踏まえて判断するべきです。 33歳をおばさんって言うアンタは年齢も性別も明かさないのですか?笑

No.73 21/04/10 07:52
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 37 なんか… お腹空いたねーけど冷蔵庫ほぼ空だよー その気になりゃ今ある食材で何かしら作れるよーてかもう最悪梅干しで良くない? く… 主です。
ポイ捨てはダメですよね!
本当にそう思います。
うまくストレス発散できるように頑張ります

No.74 21/04/10 08:06
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 69 なるほど いろんな思いが錯綜して、 ベースは離婚したくない。 でもしたほうが良いとゆう自分もチラホラいて、 リアルに身近な人に相… 始めたばかりなのですね!
私の気持ちですが、69さんのレスそのままって感じです。

>離婚する人の気持ちはわかる気がする、でも私は絶対にしないしできない。
現実には誰にも言えないし言ったら心配されるし、でも誰かに聞いてほしい。
そして見知らぬ人の生の意見がききたい。

まさにそうです。
このスレをたてて、身近な人からは絶対に聞けないような事も聞けて、本当に思う事がたくさんあり、そして、やっぱり頑張ろうって思える自分がいます。

ミクル、私も楽しいと思います。
レス、ありがとうございました。

No.75 21/04/10 08:16
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 71 子供も居ないので あれば離婚考えてもいいのではないですか?一度しかない人生だし このまま嫌々ながら結婚生活を続けていくのもどうかと思います。… そうですよね、、、子供がいないなら離婚。しても良いのかな?と私も思います。
モテるのは正直好きではありません。
自分が良いと思った人に好かれたい人なので、結婚して、それなりに落ち着き、結婚してるんです!って言えるようになれた時は本当に嬉しかったです。今も実際にモテたりはしたくなくて、キレイになりすぎるのは面倒だと思ってる人です。
嫌々ながら生活、と言われると、多分そうじゃないなと思いました。
何年も一緒に居るので、気持ちを切り替える事が身についてしまったというか、例えばですが、喧嘩をしても、次の日の朝はおはよーって言えるんです。私も旦那も。
離婚して後悔しないように、本当そう思います。離婚に気持ちが傾いた時は、よく考えて後悔のないように決断できればと思います。
女の価値が人それぞれ違う
そうですよね!この言葉を聞いて、私を良いと思ってくれる旦那を大事にしようと改めて思いました。71さんは違う意味で言ってくれたのかと思いましたが、そう思う事にします。
頑張りますね!ありがとうございました。

No.76 21/04/10 08:57
匿名さん76 

ただの愚痴ということですか?

よくわからないけど

そういう色々を含めて切磋琢磨して夫婦になるんじゃないですか?

結局あの時離婚しておけば良かったと思うか
あの時離婚しなくてよかったと思う2人になれるかは、主さんのこれからの生き方次第だと思います

やはり子供が居ない今は離婚しやすいのかもしれませんが主さんの気持ちが離婚したくないがベースであればその気持ちを大事にするのが1番大切なんじゃないかなと思いました

お互い欠点のない人なんていない訳ですから。。主さん達ご夫婦は会話が少ないのかなと感じました。

主さん1度しかない人生
離婚も何時でもできます

後悔しないように旦那様にぶつかってみては?

No.77 21/04/10 14:01
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 76 ぶつかる、、、ですか。
もしかしたら、できない、いや、しなくなったのかなと思います

会話は他のご夫婦と比べる事はできませんが、旦那も私もよく話す方なので、会話自体は多いです
スキンシップが両親が同居してるので、リビングなどではとらなくなりましたが、コミュニケーションはよくとれていると思います。

あまり言い過ぎると、旦那が折れる方なんです。だから私もあまり言わないのかも。

これからの過ごし方でこの人と離婚しなくて良かったなと思えるように頑張ります

No.78 21/04/10 15:20
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 62 何というか、男側からこちらのスレを読むと切なくなりますね。 旦那も妻が冷めてるなんて、まさか思ってないでしょうね。 何かスレ全体から… 自分は悪くない、かぁ〜
悪くない、そりゃ自ら悪いことしない人なので、そう思いますよ
自分の非、も私にはわかりません
因みに旦那にも私の悪いところあるか聞いた事ありますが、無いと言ってくれます
そしてその質問がウザいとも言われます

冷めてるのは旦那もわかってるでしょう?旦那に離婚したいと言ったことありますよ
結婚前にも別れたいと言いました
でも、別れないと必ず言う人です

私の事をよく理解しているんでしょう
そして、私がなんだかんだで旦那の事が好きなのが、わかるんでしょう

62さんには私が冷めてるように感じるのかもしれませんが、旦那はそう思ってないと思います
そして、私が旦那から別れる事を切り出される事はないと思います
私も離婚することなく頑張っていくでしょう
旦那の事を誰よりも一番に考えているのに冷めてるなんて言われてショックでした
まぁ、そう見えても仕方ないか

No.79 21/04/10 15:55
匿名さん79 

逆に聞きたい。
自分のことをなぜ人任せにするんですか?

No.80 21/04/10 16:06
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 79 それは離婚しても良いですか?
とスレを立ててるからでしょうか?
ここで、離婚した方が良いと言われたら離婚するとか、離婚しない方が良いと言われたから離婚しないとか
そういうことは考えておりません

人任せに見えているのですね。
私は多数の人の意見を聞きたいので
この質問自体が、人任せに聞こえる
ということも、今後頭に入れておきます

No59、No69
にレスをくださった方が私の気持ちをまとめてくれてます。
人任せと言われれば、親任せの結婚だったのかなとは思っています
ですが、結婚したら親戚とも付き合いがあるわけで、親と円満に過ごせている今、悪い結婚ではなかったと思っています

人任せに聞こえるのは心外なので、以外発言には気をつけます

No.81 21/04/10 23:10
匿名さん79 

>> 80 人任せに聞こえるの心外なのでとありますがなんの説明もなくあんな書き方したらそう思います。

  • << 91 あんな書き方をしたら、誰かが、どうして?と聞いてくれると思っていました。 書きたい事はたくさんあったのですが、まとまらず、あんなスレの立て方をしてしまいました。

No.82 21/04/10 23:52
通りすがりさん53 

>> 53 後半の作り話がすごいですね。 離婚しないほうがいいよ、ってのは共感して読んでいたけれど。 主さんは、旦那さんから離婚した… 私、59にもレスしてますが53です😃

主さん、不妊の原因は主さんにないみたいだけれど、主さんは子どもを持ちたい気持ちがあるんですか? それとも、他の人を探すより、もういいかな、旦那さんがいれば、という気持ちに落ち着いたんですか?

スレが進むにつれて、このままでいいかな、という気持ちになっているんですか? やっぱり好きだった、とか何かを再確認した気持ち?それとも、何かしら変えるように努力していこう、という決意の気持ちですか?

子どもや孫のいる生活をしたい、他の人とだったらできるかも、という気持ちには折り合いがついたんですか?

  • << 84 このスレを立てる前から、他の人を探すより旦那と暮らしていくと決めてましたし、諦めてるというか、決意していたと言う感じです。旦那の両親にも結婚して3年たった頃に自分達は不妊なんだと思って30歳になっても、子供が出来なかったら、諦めてほしいです。とも伝えてあるので、諦めていると思います。 でも、私が居なかったら旦那には違う人と結婚という道もあるんだよなーとも思います。 惨め、そんな感じ?です。 No69のレスのように、頑張ってみよーと言われたかったんだと思います。

No.83 21/04/11 17:03
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 82 子供は持ちたかったです。
でも、もう33歳。30代で結婚、出産した人に申し訳ないのですが、私はこの歳で再婚、妊娠、出産は嫌だと思っています。
旦那とは親の事も含め結婚しました。
いずれ、旦那の親の面倒など、私がみるようになると思います。
それも踏まえて結婚しましたし、同居も同意し家も建てました。
結婚を続けなければと、責任を感じているんだと思います。

このスレを立てたのは本当に59のレスの通りで、離婚する気も再婚する気も子供を今後作る気もありません。ただの愚痴と言われれば、そうだと思います。

私の歳で結婚したのではなく、20代で結婚した人は殆どの方が子供が居て結構大きな子だったりします。
結婚して、何年もたつのに、子供がいなくて、寂しく、虚しく、自信がなくなるというか、そういう気持ちになるんです。
No54のレスの方のような人が周りには多く、新婚さんなの?と聞かれて、いや長いんですーと答えれば、お子さんは?と聞かれ、いないんです。と言えば会話が終わるというか、子供がいなくて、周りに気を遣わせている気もしますし、自慢をされてる気がどうしてもしてしまい、子供がいないというと、子供、作った方が楽しいよ!と言われる。何故作らないのかや、何故いないのか、は聞かれず、私みたいに中途半端な気持ちでいるのが周りからは批判や同情の的なんだろうなと。

  • << 85 そうなんですね。都内だと30前後で産んでる人が大半で、40前後で一人目や何人目か産んでる人もちらほらいますよ。地方は20代前半結婚がおおいみたいですけれど。 地方だと、35くらいで生むとかなり遅いかもしれないですが、都内はそんなものですよ。だから、今から再婚出産もできるよ、というレスも私は分かりますけれどね。 子ども作ったほうがよいよ、は、あるあるかもしれないですね。1人と答えてももう1人はたほうがいいよ、となるし。2人と答えても、女の子だけなら男の子欲しいでしょ、いたほうがよいよ、とかなるのかも(笑) 本当に望むのなら、都内なら回りと同じ年代ではあります。家建てたりもあるから、今更。。て踏み切れないもあるのかもしれないですね。家族ですもんね。 中途半端?よくわからないけれど、~したほうがよいよ、て言うおばちゃんは、言いながら自分の話してるだけだと思いますよ? 諦めたのではなくて、折り合いついているのならよいのですけれどね。全国的に見ても20代で結婚している女性より30代前半で結婚する女性のほうが多かったように記憶してます。今なら間に合うかも知れない年齢で、回りはちょうど産んでいる年齢なので、選択するならラストチャンスになると思って。 20代に結婚して子どもも大きい人って、まれだと思いますよ。

No.84 21/04/11 17:04
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 82 私、59にもレスしてますが53です😃 主さん、不妊の原因は主さんにないみたいだけれど、主さんは子どもを持ちたい気持ちがあるんですか? … このスレを立てる前から、他の人を探すより旦那と暮らしていくと決めてましたし、諦めてるというか、決意していたと言う感じです。旦那の両親にも結婚して3年たった頃に自分達は不妊なんだと思って30歳になっても、子供が出来なかったら、諦めてほしいです。とも伝えてあるので、諦めていると思います。
でも、私が居なかったら旦那には違う人と結婚という道もあるんだよなーとも思います。
惨め、そんな感じ?です。
No69のレスのように、頑張ってみよーと言われたかったんだと思います。

  • << 86 惨め? 全く思わなかったです。 仕事を持って自己実現されてるので素晴らしいと思いますが。出産子育てがあると、仕事が邪魔になりますし、その逆もありますよね。キャリアウーマンの友達は出産どころか(?)結婚していないアラフォーも何人かいますよ。 結婚すらしない時代に、惨めもなにも?と思います。すごく多様化してますよ~。いろんな生き方があって、どれも正解で。けど、選択はむずかしいですね。

No.85 21/04/11 20:10
通りすがりさん53 

>> 83 子供は持ちたかったです。 でも、もう33歳。30代で結婚、出産した人に申し訳ないのですが、私はこの歳で再婚、妊娠、出産は嫌だと思っています… そうなんですね。都内だと30前後で産んでる人が大半で、40前後で一人目や何人目か産んでる人もちらほらいますよ。地方は20代前半結婚がおおいみたいですけれど。

地方だと、35くらいで生むとかなり遅いかもしれないですが、都内はそんなものですよ。だから、今から再婚出産もできるよ、というレスも私は分かりますけれどね。

子ども作ったほうがよいよ、は、あるあるかもしれないですね。1人と答えてももう1人はたほうがいいよ、となるし。2人と答えても、女の子だけなら男の子欲しいでしょ、いたほうがよいよ、とかなるのかも(笑)

本当に望むのなら、都内なら回りと同じ年代ではあります。家建てたりもあるから、今更。。て踏み切れないもあるのかもしれないですね。家族ですもんね。

中途半端?よくわからないけれど、~したほうがよいよ、て言うおばちゃんは、言いながら自分の話してるだけだと思いますよ?

諦めたのではなくて、折り合いついているのならよいのですけれどね。全国的に見ても20代で結婚している女性より30代前半で結婚する女性のほうが多かったように記憶してます。今なら間に合うかも知れない年齢で、回りはちょうど産んでいる年齢なので、選択するならラストチャンスになると思って。

20代に結婚して子どもも大きい人って、まれだと思いますよ。

No.86 21/04/11 20:18
通りすがりさん53 

>> 84 このスレを立てる前から、他の人を探すより旦那と暮らしていくと決めてましたし、諦めてるというか、決意していたと言う感じです。旦那の両親にも結婚… 惨め? 全く思わなかったです。

仕事を持って自己実現されてるので素晴らしいと思いますが。出産子育てがあると、仕事が邪魔になりますし、その逆もありますよね。キャリアウーマンの友達は出産どころか(?)結婚していないアラフォーも何人かいますよ。

結婚すらしない時代に、惨めもなにも?と思います。すごく多様化してますよ~。いろんな生き方があって、どれも正解で。けど、選択はむずかしいですね。

No.87 21/04/11 22:37
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 86 ありがとうございます。
すごく励まされました。

そうなんです。住まいが地方なので、周りには20代で結婚出産した人が多いです。
それでも、40代で子供がいない夫婦と知り合う機会があったりして、同じ感じがして内心嬉しいなんて思ってたら、実は再婚同士でお互いに子供が居たとか。。
同年代で子供が出来なくて離婚した人も居て、、
私のように早くに結婚して、子供がいない夫婦が周りに居ないので、わかるー!って話もできなくて。
でも、確かに言われてみれば、結婚してない友人も居ますし、子供が一人居ても二人目は?ってなるのもわかります。自分の事しか考えてない時に、このスレを立てた時のような気持ちになってしまうんだと思いました。
本当、多様化してますもんね!もっと周りを見渡して、落ち込まずに頑張ろうと思います!

No.88 21/04/12 04:11
通りすがりさん53 

>> 87 子どもいなくても旦那さんがよいのか、子ども求めて他の人がよいのか。不妊の原因が主さんにないから悩むというか、諦めきれない部分があるんだと思います。

比べて基準にしている地域は狭い世界ですよ。単純に、高卒なら結婚早いし、大卒で働いてからなら結婚遅いので。回りも見渡せば多様だし、でも回りに合わせる必要なんか全くないし。

再婚するなら今しかない。でも、再婚できるかどうか、子どもができるかどうか、確証はない。その上で離婚を選んでも責められることではないですよ。

今の生活、旦那さんを選んでもよいし、離婚を選んでもよいのよね。

落ち込まず頑張る、というのが気になっちゃって。子どもいない結婚を選ぶ人もいるし、選ばない人もいて、どちらも正解。独立した核家族で生活する夫婦もいるし、夫親と同居や二世帯、妻親と同居や二世帯もあるし、どれも正解。

無理してるのではなく、覚悟ができたならよかったと思います😊👋

No.89 21/04/13 00:26
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 88 覚悟してたつもりでしたが、気持ちが揺らぐ時があって、、、その揺らぎも全然本気ではないのですが、、無理しているわけではありません^_^旦那にはとても精神的に楽をさせてもらっているので、感謝の日々です。親身になってレスしてくださって、ありがとうございましたm(_ _)m

No.90 21/04/13 01:01
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 54 離婚したいってスレ欄かと思ってたら返レスみたら離婚したくないに変わってる。 どちらにせよ好きにしたらよい。 子なしなら自由の身じゃない。… ましてや中学生の息子いるからかな。
これがお子さんがいる同年代の方の私への本音かなと思いますね^_^
私が頑張ったところで、やっぱり子供いない人は違う〜って思われるのかな?
若作りすると痛々しいと思いますよね。
同年代の友達も確かに皆まだまだ見た目も若いです。
若い子(20代前半)と居ても、友達同士に思われたり、私の方が若いと思われる事が多々あり、最初は嫌だったのですが、まだイケる?と勘違いしていたと思います。
30代にもなって、若く見られる方が恥ずかしいかもしれませんね。
現実を受け止めて頑張ります。

No.91 21/04/13 01:07
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 81 人任せに聞こえるの心外なのでとありますがなんの説明もなくあんな書き方したらそう思います。 あんな書き方をしたら、誰かが、どうして?と聞いてくれると思っていました。
書きたい事はたくさんあったのですが、まとまらず、あんなスレの立て方をしてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧