注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
考えてる事言わない人

中1娘の生活、これってどう思われますか?(長文)

レス6 HIT数 805 あ+ あ-

♂♀ママさん( 30代 ♀ )
21/04/07 18:42(更新日時)

本人のやる気が出ない以上どうすればいいのかわかりません・・・。

色々あるので箇条書きで書いていきます。

・言われるまで忘れているのかやらない。
娘には洗濯物を干すお手伝いをいつもしてもらってますが、学校から帰って来てもする事と言えばスマホかTV観て、その後絵を描きます。毎日こちらが言うまで忘れています。

・洗い物を出さない
うちは賃貸でエアコンの関係から私と子供達はリビングに布団を敷いてます。その為、制服の着替えもリビングで行うのですが、例えば下着や靴下などは洗濯カゴに出さず脱いで置いてます。小学校低学年の時から未だに続いてます。
弟がマネするからやめるよう言ってますが出されません。そして弟も同じ事してます。

水筒も中学生になってからは台所に出してくれれば洗うけど出さないなら自分で洗うよう言ってますが、冬場は利用が少なかった為か出さずカビが・・・
(カビまで放置を何度かやられて心底触りたくないので自分で放置してカビ出来ちゃったんだからもう自分で消毒しなさいと言ってゴムを放っておいて今1ヶ月経過。同じ場所にずっとあります)

上履きも持って帰って来るだけで洗い物に出さない。

・禁止された事を隠れてやる
今までにも〝スマホばかりしないの!〟〝(百歩譲って)自分のやりたい事はやる事やってからしなさい〟と忠告してましたが、動画ばかり観て依存性の傾向にある為にとうとう禁止されたスマホ。
ところがBGMがないと集中出来ないと言い、スマホは駄目と言うと動画観てる訳ではないから!とスマホ続行w
(娘のスマホは音楽アプリ取ってないので、曲を聴くのは全てYouTubeからとなります)

続きます。

No.3267717 21/04/07 16:47(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 21/04/07 18:42
匿名 ( 50代 ♀ 2wfdG )

グレーゾーンなのかなと思います、、 

私の息子は発達障害です。
小さい頃から、友達を叩いたり迷惑をかける事があり、苦労しました。
そういう事がないだけ、まだいいように思いますが、、

息子は、高校生から支援学校に行きましたが、それからは落ち着いて生活するようになりました。

一度、先生やスクールカウンセラーに相談してみては。

No.5 21/04/07 18:28
育児の話題好きさん5 ( 50代 ♀ )

あぁ、うちの娘も同じですよ(^^;
我が娘ながら本当にどこかおかしいのか?と思ってしまいます。

うちは、多分私が最終的に全てやってしまうのがいけないのだろうと思います。

主さんも何だかんだ言いながらも手をかしちゃってませんか?

No.4 21/04/07 18:09
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

単純に自堕落なだけでやろうと思えば出来るなら問題ないのですが……

これだけ色々あると発達障害などの可能性を疑いたくなります。

一度きちんと話し合ってみた方が良いかも……

No.3 21/04/07 16:51
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 正直、自分達もきちんと出来る訳じゃないから娘にばかり注意するのもなって気持ちがあり自由にさせてました。
けど、家での過ごし方すら時間の使い方が悪く一杯一杯な感じの娘がこの先やっていけるか・・・。

もう私自身、注意や声かけするのも疲れた。
我が家のやり方がよくないのはありますが、我が家は収入のある人が外で頑張ってくれた分居心地良く暮らせる方を優先している為、なかなか変える事は出来ません。
私も旦那も小さい頃から朝は自分で起きるとか帰宅したら着替えて制服はかけるとか、家族で暮らしてたら当たり前の事や人間として年齢に合った当たり前の事は普通に行って来たので、それら最低限の事が出来ない娘にイライラしてしまいます。

娘に一時的によそでの暮らしを知ってもらいたいくらい横着な気がするのですが、皆さんはこの生活スタイルをどう思われますか?

もしかしたら、時代が変わってこれが普通なんでしょうか?

No.2 21/04/07 16:50

>> 1 3学期のテストはたまたまカレンダーに書いて覚えていたので半月後に娘にテスト結果は?と聞いたがまだ渡されてないからと言われ、テストから1ヶ月、3回は聞いたけどまだと言われ続けて痺れを切らして学校に電話すると既に返していると言われる。
この間に旦那も何度か娘に本当か聞いたけど全て嘘だった事、順位の低さにショックを受ける。(3学期に至っては1教科以外全て一桁の点数。順位は多分ワースト15位くらい)

・その他
基本的に家ではいつも体操着。
着替えるよう言うまで着替えない。
ってか何ごとにおいても言わない限りしれーっとそのままにしてる。
洋服もローテーション出来るくらいには買ってるけど、合わせる服探すのが面倒で毎回同じ物を着る。(これにこれは流石に合わないよ。アレに変えなよと言うと見つけられず、仕方ないのでいつもの・・・となる)
気に入ってるが故に、寒い時期に半袖履いたりする。(羽織りやコートは寒いから上着なさいと言われないとはかない)
中学入るまでろくにシャンプーしない。(洗ってもきちんと落ちてないのかおでこにニキビ。お風呂入っても洗ってないのに洗ったと嘘)洗顔もやらない。
自分がお使い行ってくるとか動く気はないけど家にある他の家族が各個人用として買った物は当たり前に食べる。(1人で食べると1人だけ怒られるから、弟も一緒に食べさせて共犯にするw)

続きます。

No.1 21/04/07 16:49

因みに、スマホ禁止前に娘がある歌い手のアルバム円盤(特典欲しさに)が欲しいと言うので、ゲオで乾電池タイプの安いCDラジカセを買ったものの、寝る時に地べたに置いたままにして布団で隠れて踏まれてを何度も繰り返して2ヶ月でラジカセが壊れてます。
わざわざYouTubeを使わず音楽聴きたいならラジカセ使えばいいじゃない?と言うと上記の返答・・・。そして壊れてるから聞けないと・・・知るかw

・部活はやるけど、部活以外に動く事はしない
コロナスケジュールの部活量すらしんどいみたいで、帰って来て寝る事も多い。
因みにキューピー体型。
そもそも、やるように言われてない事は(面倒だから)しない。

・宿題も基本的にやらない
まず普段から宿題してるか定かではない。宿題・絵を描く時は自室に篭るので、どちらをしてるのかわからない。
その上で宿題やったか?と聞くとあと少しと返ってきます。
中学に入り、教科毎にやる事が違う為尚更把握出来ない。
で、一応やってるを信じますが、懇談では毎回娘は下向いたままで普段の発言とかけ離れた返事が先生から返ってきます。
諸費の引き落としがいつなのかわからないし、諸費の封筒は?と聞いても、(聞いた時)渡されてないで終わり、私達も忘れる。←忘れた頃に学校から封筒渡されても提出せずに自分でハンコ押してる。
テスト結果も同じ。

続きます。

• << 2 3学期のテストはたまたまカレンダーに書いて覚えていたので半月後に娘にテスト結果は?と聞いたがまだ渡されてないからと言われ、テストから1ヶ月、3回は聞いたけどまだと言われ続けて痺れを切らして学校に電話すると既に返していると言われる。 この間に旦那も何度か娘に本当か聞いたけど全て嘘だった事、順位の低さにショックを受ける。(3学期に至っては1教科以外全て一桁の点数。順位は多分ワースト15位くらい) ・その他 基本的に家ではいつも体操着。 着替えるよう言うまで着替えない。 ってか何ごとにおいても言わない限りしれーっとそのままにしてる。 洋服もローテーション出来るくらいには買ってるけど、合わせる服探すのが面倒で毎回同じ物を着る。(これにこれは流石に合わないよ。アレに変えなよと言うと見つけられず、仕方ないのでいつもの・・・となる) 気に入ってるが故に、寒い時期に半袖履いたりする。(羽織りやコートは寒いから上着なさいと言われないとはかない) 中学入るまでろくにシャンプーしない。(洗ってもきちんと落ちてないのかおでこにニキビ。お風呂入っても洗ってないのに洗ったと嘘)洗顔もやらない。 自分がお使い行ってくるとか動く気はないけど家にある他の家族が各個人用として買った物は当たり前に食べる。(1人で食べると1人だけ怒られるから、弟も一緒に食べさせて共犯にするw) 続きます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧