注目の話題
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

コロナ後の社会も恐ろしい

レス28 HIT数 1239 あ+ あ-

ステイホームさん
21/04/08 11:09(更新日時)

コロナ渦中の今は命の危機で恐ろしいです。
しかし、コロナ対策で税金を配りまくり、コロナ終息後には大増税が待っていることへ間違いなく、こちらもまた恐ろしいです。

gotoで税金遣いまくり感染を広げて、その広がりを抑える為に緊急事態宣言で飲食店などにこれから更に何兆円も使われることになりそうです。本当に何をやっているのか。

こんな時でも国会議員には一人当たり1年で5000万円もの税金が支払われ、また税金からボーナスも1年で618万円も満額支給ですから本当に腹が立ちます。

21/01/12 11:18 追記
飲食店には国が補償すると菅は偉そうに言っていますが、我々や未来の子供達がその分しっかり働いて補償する訳ですよね。

No.3215126 21/01/12 11:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/12 11:30
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

感染拡大がGOTOのせいなら、なぜ感染拡大が収まらないんだろうね。12/14に発表されて順次ストップしてから1ヶ月が経過しようとしている。

結局イメージで国民が判断しているからなんとなくで物事が進む。経済後退を恐れる政府と目先の感染拡大しか興味を持たない国民。

増税以上に怖いのは未曾有の不況。このまま行くとバブル崩壊の再来になるんだろうな。国民はその時も政府のせいにするんだろうな。

No.2 21/01/12 12:16
ステイホームさん0 

>> 1 1さんありがとうございます。
gotoは旅行へ行ってもいいんだ、外食に行けと政府がお墨付きを与えたという緩みを促進した側面があり、それが今だに続いているという重大な副作用があります。

  • << 4 GOTO中止は経済崩壊への序章。副作用どころか劇薬でしかない。ちなみに、旅行業界や飲食業界だけの話ではない。 主の配偶者が、親が、主自身が近い将来無職になって路頭に迷う覚悟はあるのだろうか。 経済対策と感染対策という相容れない2つの難題は、本来両立できない。そして、今回何をどうしてもプラスにはならない。 100人死ぬのと、105人死ぬのとどっちがマシか?という話をしている。しかも時間軸が違う。コロナは今だが、経済は2〜3年後だ。 メディアに踊らされて「政府がぁぁ!」という前に、自分達の状況や選択肢を冷静に考えてほしい。

No.3 21/01/12 12:35
外出自粛中さん3 

何が悪いのか、結局GOTOをしてたとしても、してなかったとしても、どちらだったとしても政府に不満が上がると思う。
このままじゃ誰も守られない気がする。

  • << 5 3さんありがとうございます。 gotoは色々問題がありました。 まず、なぜ限られた業種だけなのか?コロナで影響を受けた業者は数多くあるのに、なぜ旅行と飲食だけなのか。 そして何より感染が終息していないうちに始めてしまった事です。 冬に感染が広がるという専門家の意見があったのだから、少なくとも年内は様子を見る必要はあったと思います。

No.4 21/01/12 13:37
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

>> 2 1さんありがとうございます。 gotoは旅行へ行ってもいいんだ、外食に行けと政府がお墨付きを与えたという緩みを促進した側面があり、それが今… GOTO中止は経済崩壊への序章。副作用どころか劇薬でしかない。ちなみに、旅行業界や飲食業界だけの話ではない。

主の配偶者が、親が、主自身が近い将来無職になって路頭に迷う覚悟はあるのだろうか。

経済対策と感染対策という相容れない2つの難題は、本来両立できない。そして、今回何をどうしてもプラスにはならない。

100人死ぬのと、105人死ぬのとどっちがマシか?という話をしている。しかも時間軸が違う。コロナは今だが、経済は2〜3年後だ。

メディアに踊らされて「政府がぁぁ!」という前に、自分達の状況や選択肢を冷静に考えてほしい。

  • << 6 1さんありがとうございます。 5ののレスで述べたとおりです。また今の感染拡大はクリスマスや年末年始の会合が影響しています。 万一gotoが影響ないとするのならなぜ止めたのでしょうか?

No.5 21/01/12 13:40
ステイホームさん0 

>> 3 何が悪いのか、結局GOTOをしてたとしても、してなかったとしても、どちらだったとしても政府に不満が上がると思う。 このままじゃ誰も守られな… 3さんありがとうございます。
gotoは色々問題がありました。
まず、なぜ限られた業種だけなのか?コロナで影響を受けた業者は数多くあるのに、なぜ旅行と飲食だけなのか。
そして何より感染が終息していないうちに始めてしまった事です。
冬に感染が広がるという専門家の意見があったのだから、少なくとも年内は様子を見る必要はあったと思います。

No.6 21/01/12 13:43
ステイホームさん0 

>> 4 GOTO中止は経済崩壊への序章。副作用どころか劇薬でしかない。ちなみに、旅行業界や飲食業界だけの話ではない。 主の配偶者が、親が、主自… 1さんありがとうございます。
5ののレスで述べたとおりです。また今の感染拡大はクリスマスや年末年始の会合が影響しています。
万一gotoが影響ないとするのならなぜ止めたのでしょうか?

No.7 21/01/12 14:00
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

>> 6 なぜってメディアに煽られた人達が、猛烈に反対したからでしょ?緊急事態宣言も同様。

日常に戻りつつある街並みを見ていると、それは緩みではなく考え方の違いだと思うよ。

  • << 11 1さんありがとうございます。 メディアに煽られただけで右往左往する政府にはもう信頼はないですね。 その考え方が緩んだ考えではないでしょうか。

No.8 21/01/12 14:36
匿名さん8 

元々少子化の勢いで人口減少が日本だけすごいスピードでおこっているので、コロナ関係なくても大増税は間逃れなかったけどね。

病院いったときの自己負担割合も前は少なかったのに時代とともに引き上げられ続けてきた。医療費が限界にきているのでまたそのうち引き上げられるでしょう。そういうのも増税の一種なのでね。

ついで給与から天引きされる色んな保険や税金もコロナ前から年々理由をつけて増えています。将来的には手取りがめちゃくちゃ少なくなると言われている。
人生設計はそれをふまえて計画的に。

  • << 12 8さんありがとうございます。 本当にそうですよね。確かに医療費も少子高齢化がこれからますます進み圧迫されて結果、自己負担の割合が増えていくんでしょうね。 これからの私達はおろか子供達には大変な負担をかけることになりそうですね。

No.9 21/01/12 14:55
外出自粛中さん9 

こわいですね~増税の嵐、インフレ、私が予測できるものもあれば、予測できない大変なこともあるのでしょう

  • << 13 9さんありがとうございます。 そうですよね。今は予期出来ない事も起こってくるかもしれないですよね。

No.10 21/01/12 15:00
外出自粛中さん10 

先ず政治が総理が自分を持って居ないこと。だから言っていること、やっていることがコロコロ変わる。コロナを止めたいならGoToは不要だった。

財政が逼迫して居るのなら、今は携帯の位置情報から、感染者の行動が把握出来るのだから遊びや、飲み歩きでのコロナ感染と仕事でのコロナ感染の線引きをすべき。

今は税金で全ての感染者をPCR検査やホテル待機、入院費用を税金で丸抱えは違うと思う。遊んでいて感染した者は救わい、救われない!があっても良いと思う。

この感染者別、一部治療費有料化が既成事実化されれば、国民が本当に気をつける様になると思う。少なくとも無能な総理がカンペを小さな声で棒読みして国民に……

覇気なく死んだ様な目で会見するよりは、感染しても過失があるなら自己負担だよ!の単純な事実を突き付けられたら本当の意味で国民は自粛すると思うよ。

  • << 14 10さんありがとうございます。 gotoをまだ感染の収まっていない段階でやるべきではなかった事は言うまでもなく、やる事やる事が後手後手で中途半端ですね。全てにおいて先を見るビジョン無く決定し、結果が出てから、国民からの批判が出てから変更のくり返し… お粗末過ぎます。

No.11 21/01/12 16:36
ステイホームさん0 

>> 7 なぜってメディアに煽られた人達が、猛烈に反対したからでしょ?緊急事態宣言も同様。 日常に戻りつつある街並みを見ていると、それは緩みでは… 1さんありがとうございます。
メディアに煽られただけで右往左往する政府にはもう信頼はないですね。
その考え方が緩んだ考えではないでしょうか。

No.12 21/01/12 16:41
ステイホームさん0 

>> 8 元々少子化の勢いで人口減少が日本だけすごいスピードでおこっているので、コロナ関係なくても大増税は間逃れなかったけどね。 病院いったとき… 8さんありがとうございます。
本当にそうですよね。確かに医療費も少子高齢化がこれからますます進み圧迫されて結果、自己負担の割合が増えていくんでしょうね。
これからの私達はおろか子供達には大変な負担をかけることになりそうですね。

No.13 21/01/12 16:43
ステイホームさん0 

>> 9 こわいですね~増税の嵐、インフレ、私が予測できるものもあれば、予測できない大変なこともあるのでしょう 9さんありがとうございます。
そうですよね。今は予期出来ない事も起こってくるかもしれないですよね。

No.14 21/01/12 17:38
ステイホームさん0 

>> 10 先ず政治が総理が自分を持って居ないこと。だから言っていること、やっていることがコロコロ変わる。コロナを止めたいならGoToは不要だった。 … 10さんありがとうございます。
gotoをまだ感染の収まっていない段階でやるべきではなかった事は言うまでもなく、やる事やる事が後手後手で中途半端ですね。全てにおいて先を見るビジョン無く決定し、結果が出てから、国民からの批判が出てから変更のくり返し…
お粗末過ぎます。

No.15 21/01/12 22:35
外出自粛中さん10 

もちろんコロナが発症し蔓延したのは政治のせいではない。だけど、去年12月27日までGoToって言っていて翌28日に停止。で緊急事態宣言とか言われても……

ましてや緊急事態宣言をした数時間後に、自分はステーキ忘年会?自分は45分その場に居ただけだから、悪くはないと言いたげな総理に誰が真剣味を感じる?

結局そこだよ。ドイツのメルケル首相の様な真剣さがないと国民も何も感じない。

  • << 17 10さんありがとうございます。 そうですよね。直前まで継続を明言していたgotoを年末に突然停止。具体的な数値を定める事もせず説明もなく旅館や旅行業者は可哀想なぐらいに困惑していました。gotoに苦しめられたと。 ドイツはメルケル政権下で4年連続新規国債の発行をしない健全な政権運営をしてきました。そのメルケル首相と比べ借金大国の日本はコロナ以前にも当たり前の如く毎年新規国債を発行し続け、そんな異常な状態にも関わらず政治家は相変わらずの厚待遇。 そんな安倍や菅をメルケル首相と比べても天と地くらいの差がありますよね。

No.16 21/01/12 23:16
匿名さん16 ( ♂ )

腹の立つ気持ちも分かるけど、特に間違った政策ではなかったと思いますよ。

強いて言えばもう少し早めにGoToを一時中止するべきだったくらいかな?

議員の収入は別にして、税金って使わずに貯め込んでるほうが良いと思うのですか?
自分は必要などんどん投入するべきだと思っています。

そのツケが後から回って来ても仕方ないでしょ?今はそれだけ大変な状況下にあるんです。危機感なさすぎじゃないですか?

  • << 18 16さんありがとうございます。 gotoを全否定ではありません。しっかりと状況を見極めた上で不公平のない形で幅広い業者に恩恵が行き渡るよう、かつ事細かい説明をした上でやるべきだったと思います。そしてしっかりと数値を持った基準は不可欠です。 税金は貯め込むような状況に借金大国日本はないですよ。必要な時に必要な所にというのが大原則です。

No.17 21/01/12 23:31
ステイホームさん0 

>> 15 もちろんコロナが発症し蔓延したのは政治のせいではない。だけど、去年12月27日までGoToって言っていて翌28日に停止。で緊急事態宣言とか言… 10さんありがとうございます。
そうですよね。直前まで継続を明言していたgotoを年末に突然停止。具体的な数値を定める事もせず説明もなく旅館や旅行業者は可哀想なぐらいに困惑していました。gotoに苦しめられたと。

ドイツはメルケル政権下で4年連続新規国債の発行をしない健全な政権運営をしてきました。そのメルケル首相と比べ借金大国の日本はコロナ以前にも当たり前の如く毎年新規国債を発行し続け、そんな異常な状態にも関わらず政治家は相変わらずの厚待遇。

そんな安倍や菅をメルケル首相と比べても天と地くらいの差がありますよね。

  • << 21 メルケル政権下における新規国債発行なしは4年ではなく7年でしたね。4年でも充分立派なのに7年とは!

No.18 21/01/12 23:37
ステイホームさん0 

>> 16 腹の立つ気持ちも分かるけど、特に間違った政策ではなかったと思いますよ。 強いて言えばもう少し早めにGoToを一時中止するべきだったくら… 16さんありがとうございます。
gotoを全否定ではありません。しっかりと状況を見極めた上で不公平のない形で幅広い業者に恩恵が行き渡るよう、かつ事細かい説明をした上でやるべきだったと思います。そしてしっかりと数値を持った基準は不可欠です。

税金は貯め込むような状況に借金大国日本はないですよ。必要な時に必要な所にというのが大原則です。

No.19 21/01/13 00:38
社会人さん19 ( ♂ )

増税は経済が落ち着くまでは無いさ! こんな時期増税のゾの字を言っただけで政権がぶっ飛ぶ位の大問題になる、とりあえず野党は減税せよの大合唱が始まる。

No.20 21/01/13 10:21
ステイホームさん0 

>> 19 19さんありがとうございます。
それはそれで問題ですけどね。すぐにはなくとも、その分加算され近い将来間違いなくありますよね。

No.21 21/01/14 13:15
ステイホームさん0 

>> 17 10さんありがとうございます。 そうですよね。直前まで継続を明言していたgotoを年末に突然停止。具体的な数値を定める事もせず説明もなく旅… メルケル政権下における新規国債発行なしは4年ではなく7年でしたね。4年でも充分立派なのに7年とは!

No.22 21/01/14 23:38
外出自粛中さん10 

日本の民間の医療施設って、平時の医療体制下の医療体制で感染病棟や、感染専門病院は極々少ない。そして今はまさに緊急事態状況なのに、最近迄GoToって。

これって結局政府や政治家、菅総理自身が日本の医療体制を本当に理解して居ないから出来た暴挙でしょ。多分、今も菅総理は日本の医療体制を理解していないのかな?

って言うか何事にも行き当たりばったり、今は飲食業界を悪者にし昼間の利用も控えろとか言うけど。なら保証と要請はセットなはずなのに……

言って居る事や、やって居る事が毎日の様にコロコロ変わるでは、誰が総理を政府を信用するのだろうか?

No.23 21/01/16 07:53
ステイホームさん0 

>> 22 10さんありがとうございます。
そうなんですね。日本医師会はそのような話を政府にしないのでしょうか?
gotoを始めると言った時には私のような素人でも「まだ感染収まっていないのに」と、東京も追加といった時には「まだ東京は加えちゃダメでしょ」と思いました。

No.24 21/01/16 22:51
ステイホームさん0 

来年度から年金支給額が0.1%引き下げられるそうです。
こんなのはまだ序章に過ぎませんね。

No.25 21/01/22 23:29
匿名さん25 

毎日おにぎり一個で生きて行けるし、何も恐ろしい物は無いです。まぁ普通の人の2倍以上働き続けて生きてきて、いつ地球が破裂しても問題なし😆悔い無し😆仕事引退の準備も出来てるし、悩みは無し。
コロナ早く収束して、今のまま静かな社会が続けば一番いいです。どうせ騒がしい社会に戻るでしょうけど😭😭
私には騒がしい社会に戻る事が収束後の恐ろしい事です。

No.26 21/01/25 22:32
外出自粛中さん10 

今日の国会でも今の今で、まだGoTo事業に1兆円の補正予算を組んで居るんだね。菅総理は元々組んでいた予算ですから……と力なく覇気のない声で答弁。

あのさぁ。その1兆円で何人救われる?今食うに食えない人が居る中で、早急に必要のない予算に兆を超える税金を、何故予算する必要があるの?

馬鹿なの?元々組んで居た予算だとしても緊急性の高い所に切り崩して配分すれよ。少なくとも医療事業者は、コロナ患者を受け入れた為に大赤字で……

現実に、倒産し掛けて居る医療機関が沢山あるっていうのに。GoTo GoToっていったい何に取り憑かれているの?馬鹿じゃねーの

No.27 21/04/08 03:41
外出自粛中さん27 

何でもいいけど

その兆のつくお金で 東芝が また外国に持って行かれます

政府は東芝を買ってください

そうしないと 三洋やシャープみたいに ライバル他国企業になりますよ
それで 日本政府は また何十兆 税金がとれずに損をする

No.28 21/04/08 11:09
外出自粛中さん27 

主さんも 現政権の悪いところをあげつらうのは 良いですが
これじゃあ 政策の足引っ張りにしかなってませんよ

隣の国民みたいに 与党を潰す事に熱心なのは 素晴らしいかもしれないし 日本政府も そういう風に思う人は居ても仕方ないとは思うよ

でも そんな政府でも 弱体化されては困るんですよ 今は非常事態だからね
隣の中国は 着々と日本を盗る用意をしてるし…南沙諸島とかでも コロナでラッキーとばかりに 色々してるし 色んな国々に手を出し 言うことを聞かせてる
東芝がイギリスの会社にとられるのも そのせいかもしれませんよ

現に 総理も go toお化けの二階さんには 困ってると思いますよ

自民党には 総理を退陣させて 他の人になって貰うのが 良いと思ってる輩ばっかりですけど そんな中
あの総理は よく堪え忍んでると思うけどなぁ~

そういう構図も 少しは理解してあげてよ

それとも 主さんは そんな状況を
ヨッシャ~!と歓迎してるのかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧