注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

妻へのプレゼントをことごとく外しています

レス26 HIT数 1201 あ+ あ-

通りすがり( ♂ QlQBSb )
21/04/08 11:43(更新日時)

結婚数年の夫婦です。
良かれと思ってプレゼント選びをし、妻へ贈り物をすると、しかし百点満点のリアクションはまだ見られていません。

・食洗機を買ってあげた時
→最初は何度か使っていたが結局自分で皿洗いする事が多い。「時々ものすごく疲れたときに使わせてもらっている。でも音楽をかけて歌いながら皿洗いする時間が元々好きなの」

・取っ手の取れるフライパンセットを買ってあげたとき
→そのまま食卓に料理を出せると見て一式購入。これは割と使ってくれるが、皿に盛り付けた料理も多く出てくる。「益子焼を集めるのが好きでしょ。可愛い食器を使うのが楽しみでもあるから」

・ルンバを買ってあげたとき
→これも休みの日などは使っているが、自分で掃除機や床掃除をしている事も多い。「音楽を聴きながら掃除をするのが好きなの」

妻は元々働いていますが、今はコロナであまり仕事がないためほとんど専業主婦です。
私は、妻には家事の負担を減らして好きな時間を過ごしてほしいと思い、このように家電や調理器具を贈りましたが、
それはズレているんでしょうか?
全く喜ばないわけではなく、使ってはくれますが結局アナログな方法で家事をやっている感じです。
では、妻からその負担を奪うのは良くないんだろうか?と、色々考えてしまいます。

今月また妻の誕生日が控えています。
何かご意見があれば、考えを聞かせていただければ嬉しいです。

No.3267548 21/04/07 10:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.26 21/04/08 08:56
ちょっと教えて!さん26 

主さんに質問なんですが、もし奥様から主さんへのプレゼントが、正直そんなにうれしくない物だったとしたら、

主さんはその後、奥様にどんなリアクションをなさいますか?

とりあえずありがとう、は仰ると思いますが、内心うれしくない物だったら?

No.25 21/04/08 08:16
通りすがりさん25 ( ♂ )

小学生の時に母の日に食器洗剤をプレゼントしたのを叔母が見ていて『もっと働けってか?』と冗談言われて反省したのを思い出した。

何故、家で使う物がプレゼントなのか驚いた。
まさにもっと働けと言っている様なもの。
家電なんて共有物だからプレゼントの対象にはならないのでは?

俺も嫁さんの誕生日プレゼントには頭を悩ますが、一度失敗してからは欲しい物を一緒に買いに行く方式に変えた。
勿論、嫁さんのワクワク感はなくなるだろうが、要らない物を無理して使うのはお互い辛いだろうし。

今は一緒に買いに行くのも面倒らしいのでお金を渡している😅
この方が嫁さんも喜んでいるから、一番喜ぶ方法が一番良いと思う。

話し合いした方が良いよ。


No.24 21/04/08 06:52
通行人 ( vHclSb )

ええと…奥様と相談してから買ってはどうですか?

うちはお互いそうしてます。
それプラス、ちょこっとしたものを贈る感じです。

例えばルンバ+ちょっと高級なチョコ、とか、食洗機+ごく小さい花束、とか。

女性は見る目が厳しいので、なんだかんだ、サプライズよりも、本当に欲しい物を貰ったときのほうが嬉しいです。

No.23 21/04/08 03:29
匿名さん23 

普段家事を担ってる奥様と主さんでは家事に対する目線が違うので、家事系のプレゼントを自分本位にプレゼントするのは止めた方が良いです。
家事系のものは実際活用する人が選ばないとね。

奥様はそれぞれの品にちゃんと感想も伝えてくれているのに何故家電や調理器具を選び続けるのかな。
プレゼントされても気を使うわ。
気使わすプレゼントしなさんな。

No.22 21/04/08 02:00
通りすがりさん22 

ほしいものがあるかきいてから、ほしいものをわたすのがよくないですか?

No.21 21/04/08 00:49
おしゃべり好きさん21 



デートを兼ねて買い物に行き、妻に『何か欲しい物ある?プレゼントに買ってあげるよ』でよくない?


No.20 21/04/07 23:44
社会人さん20 ( ♂ )

『あんたそこに愛はあるんか?』とこのスレ読んで大地真央さんが出て来た。

No.19 21/04/07 22:36
通りすがりさん19 

サプライズはしない方が良いよね

No.18 21/04/07 22:07
匿名さん ( svyBSb )

ぶっちゃけね、何回も微妙な反応してんのに家電買うのが謎。

No.17 21/04/07 21:21
匿名さん17 

夢を壊すようでごめん。

誕生日は予算幾らくらいね、と金額決めてもらって

自分であれにしようかこれにしようか、考えてる時間が心底楽しい

No.16 21/04/07 15:03
匿名さん16 

家事が奥さんの楽しみなら、それを奪うものは喜ばれなくても仕方ない。

でもヒントがあるじゃない?

益子焼が好きなら益子焼や可愛い食器。
音楽を聴きながら家事をするのが好きなら音楽プレイヤー。
奥さんがどんな風に音楽を聞いているか。イヤホンつけてるならエアポッドプロとか、部屋全体に流して聴いてるなら音響のいいプレイヤーとか。
家事が好きなら可愛いエプロンとか、趣味が活かせるものがいいと思う。

No.15 21/04/07 14:53
匿名さん15 ( ♀ )

家事をやるのは奥さんなら、実際に使う
奥さんに聞いてから買わないとね。

機能や使い勝手に好みがあるだろうから、
普段家事をしない(であろう)主さんと、
奥さんでは家電を選ぶ視点が異なるのよ。
だから奥さんの反応がイマイチだったんだと思うよ。

それに家電はあくまでも家で必要な物なので、プレゼントではなく必要経費じゃないのかな?
奥さん個人にあげるものがプレゼントだと思うけどな。

主さんが買った家電を駆使して、土日に
家事を一手に引き受けて、奥さんに自由時間をあげたのなら、それはプレゼントになると思うけどね。







No.14 21/04/07 13:37
モトコ ( 30代 ♀ WQ00Sb )

再レスすみません…

友人が旦那さんからシャリテローズ(薔薇の形をした入浴剤)をもらっていてすごくテンション上がっていました。
私も個人的にああいうのが嬉しい(笑)

多分、誕生日には「非日常的なもの」をプレゼント(モノでも思い出でもいい)した方が喜ばれるんじゃないかなぁ〜と思います。
普段食べられない高級スイーツとか。
(今はもしかしたらコロナで難しいかもしれないけれど)高級レストランとか。
1日エステ券とか。

場合によっては、数万円の家電よりは安く済む場合もありますし。

参考までに。

No.13 21/04/07 13:25
通りすがり ( ♀ dqRkm )

サプライズしたいのでしたら、好物とかの出張調理デリバリーサービスとか、花束とか、ケーキの消えもの(食べるものなら、邪魔にならない)


プレゼントは、家電にせず、本人の欲しがっているものにしましょう。

家電は、家で使う「家事」アイテムであって、プレゼントではなく、家計から出す、必要経費ですよ。

使う本人にしっかり吟味して貰って、一緒に選んで購入してください。

No.12 21/04/07 13:14
通りすがりさん12 

+αで、薔薇を贈ってみては?
薔薇の本数に意味があるのは知ってましたが、あそこまで細分化されていたとは…最近知りました。

No.11 21/04/07 12:46
好奇心旺盛パンダさん11 

直接聞いたら良いのでは

それか、日々の生活の中での会話や持ち物、一緒に買い物行った時気に入り見ていて買わなかった物
等、欲しい物のヒントはあるかも

家電は結婚してなく、彼女が一人暮らしならプレゼントでもいいけど

結婚していてのプレゼントが家電は微妙

家電は家に必要な物

>妻には家事の負担を減らして好きな時間を過ごしてほしいと思い

ならプレゼントとせず買えばいい
プレゼントではなく家で使う物

No.10 21/04/07 11:56
おしゃべり好きさん10 ( ♂ )

実用的なものは好みが分かれますからね。
せっかく買ってくれた物なのに、女ってごちゃごちゃ文句が多いものです。
疲れます。
私ならもう買わない。

どうせ贈るなら、消えてしまう花とか食べ物にしては?

No.9 21/04/07 11:40
匿名さん9 

家電とかフライパンとかプレゼント扱いにびっくりしました、家族の為に使う物は家計から買う物だと思ってる私は変なのかな……

No.8 21/04/07 11:18
通りすがりさん8 ( ♀ )

サプライズはあきらめて、奥様が欲しいもの買ってあげたら100%ですよ。

No.7 21/04/07 11:05
匿名さん7 

ほしいもの聞いてほしい。

No.6 21/04/07 10:58
わかな ( ♀ HMUySb )

奥さんが主に使うものは、奥さんの使いやすさがありますから訊いてからの方が良かったと思います。
でも、今はコロナで家庭にいる時間があるから出来る事も多いはずです。
また出勤したり、お子さんが生まれたら役に立つと思いますよ。
今すぐではなくても、重宝するものです。

お誕生日も"まず"奥さんの希望が大事です。
主さんがいくら悩んで、いくら考えに考えて選んだものでも
それは主さんの好み。
それを喜ぶ女性もいます。
でも、今まで「私の欲しいものとはちょっと違う」と奥さんは伝えてますよ。
サプライズで渡すよりも「君の好きなものを一緒に買いにいこう」と言った方が嬉しいタイプかもしれませんよ。

No.5 21/04/07 10:49
モトコ ( 30代 ♀ WQ00Sb )

いや〜…誕生日にサプライズで家電や調理器具類は…かなりハードルが高いですよ。
家電類って安いものではないので、選ぶならば普段使う人がちゃんと吟味して選びたいと思うのでは?
(少なくとも私はそうです)
同じメーカーでも型番によって付いている機能が微妙に違っていたりしますし、特に食洗機は入れやすさとかが違ってきますし、食洗機に入れてはいけないお皿もありますし…
それに、確か益子焼は食洗機に入れてはいけないはず。
ウチは食洗機がありますが、食洗機を使う前提でお皿を選んでいます。

こういう類は、サプライズに向かないと思うんです。
使う本人に聞いてプレゼントした方がよろしいかと。

No.4 21/04/07 10:44
匿名さん4 

電化製品や調理器具を買ってもらえたら家事が楽になるし便利だと思うけど、それって家のための物だから専業主婦へのプレゼントであって、妻へのプレゼントって感じしないかな。だから百点満点のリアクションもらえないのかも。
こだわりがある人へのプレゼント選びは難しいから、はっきり何が欲しいか聞いた方がいい時もあるよね。
一緒にプレゼントを選びにデートする誕生日の過ごし方も楽しいかもしれないよ。

No.3 21/04/07 10:37
通りすがりさん3 

奥さまが普段使うものなら特に、好みのものを選ばせてあげた方が良いですよ。
好みも、重視する部分も、人によって様々です。

何か我慢してる欲しい食器や道具があるかもしれないですし。

No.2 21/04/07 10:34
匿名さん2 

うちは旦那に希望言ったり、聞かれたりして買ってもらってます。

サプライズが外しまくりなら聞いてから買った方が良いと思いますよ?
奥さん、気持ちはスゴく嬉しいと思いますが本当に喜んで欲しいならそうした方が良いと思います。

No.1 21/04/07 10:27
おしゃべり好きさん1 ( 40代 ♀ )

えっ 家で使うものなら なにが欲しいか 希望を聞いてから購入したらいいのでは

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧