注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

こんなに恵まれていても幸せになれない

レス56 HIT数 2141 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
21/09/12 00:48(更新日時)

他人から見て幸せな人生を生きてると思います。
でも、辛い、死にたいと思ってしまいます。
半年前自殺未遂をしてから鬱と診断され、薬を飲んでいます。

幼少期は苦労しましたが、
結構上手く生きてきました。
学費免除で大学院まで行って、スキルがあったのでフリーでたまに仕事してその日暮らしのお金だけ稼いで、貯金もせず世界中日本中転々と行きたい所をまわって、友人も世界中にいて

30になってそろそろやばいんじゃない?と言われ始めたころ、旦那と出会いプロポーズされ結婚、ちょうどコロナになり、専業主婦で外に自由に飛び回ることはできませんが、ネットで好きなことしています。10年ほど前気まぐれで買った電子通貨を忘れていたのですが、最近思い出して見たらすごい額になっていて、旦那は知りませんが、自分のお金もそこそこあります。
地方タワマン最上階でペットと一緒に優雅な暮らし、旦那はイケメンで硬派で高収入、給料は全て家に入れてくれ、私が管理。大体のものはなんでも買ってくれます。(物欲がないので便利な家電とかしかほしいものはありませんが)とても優しく、大好きで大切です。これまでで1番好きになった人です。鬱への理解もあり、全面的にフォローしてくれます。
誰に何を言っても幸せだね、幸せだね、と言われます。贅沢だよ、と。

でも、しんどいのです。
理由はわかりません。
生きている意味が見出せません。
別に今に始まったことではないです。昔からです。
どこかに幸せがあると思って努力しても
どこにも幸せがないのです。

旦那のことは愛しています。ペットのことも。
でも辛いのです。

贅沢だよ、なぜ鬱になるのかわからないと周りに言われます。私も分かりません。

同じような人、いますか?
どうして私はこうなのでしょうか。

No.3267083 21/04/06 14:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.12 21/04/07 08:41
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 おそらく、望むものを手に入れてしまい、お腹いっぱいな状態なのではないでしょうか? お腹が空いている時の方がご飯が美味しく感じられるのと同じ… この感覚は昔からなんです。
30年以上頑張ってきたけど結局無理だったから
なんかああ、もう無理なんだって限界が来た感じです。

大学院で研究に明け暮れたり、海外でボランティアしたり、その過程で福祉系の起業をしたこともあります。でもある程度達成して軌道にのると、周囲の感謝も賞賛も、なんの価値も見出せず
なんだこんなものかと思い辞めてしまいます。
起業した会社は全ての権利とお金を手放してナンバー2の子に譲りました。全く興味がなかったので、そう言うことを話し合うことすら面倒でした。今はもっと軌道に乗っていて大きくなっていて、その子には感謝されていて色々いつも良くしてもらえるので、(住むところがなくなった時に家貸してくれたり)まあそれはよかったかなって思いますが、、

何を言いたいかと言うと、
やってる時も何かやったら人生の意義を見出せるはず→やっぱり無理だったと言うループに疲れたのです。

No.13 21/04/07 08:43
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 子供生んで子育てとかするようになれば気持ちも変わるんじゃないの? 常にお花畑状態でストレスの刺激がないから逆に死にたいと思うか 身体… こんな状態で子供は産めません。。
そんな資格も自信もありません。
特に子育ては無理です。子供を不幸にしたくありません。

セロトニン不足は医師に言われたので日光浴や運動を心がけていますが、一向に根本的な改善に至る気配がありません。。

No.14 21/04/07 08:48
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 客観的に見たら何不自由なく幸せそうに見えるけど、主さんが鬱になるなら主さんにとって今の生活が幸せではないのかもしれないね。 主さんが私は幸… アドバイスありがとうございます。
実は専業主婦はコロナが収まるまでの一時的なもので、今もちょこちょこネットで新しいことは始めてみていますが、
前レスに書いた通り、またある程度達成したらこんなものかと投げ捨ててしまうのが目に見えています。鬱の思考は結婚前からで、この歳になって限界が来たように思います。何かもっと根本的なものだと思うのです。。

No.15 21/04/07 08:52
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 なぜ理由を探すのですか? 生きている意味や、これは幸せかなど。 理由や意味を探してしまう方なのですね。 でも、いらないですよ。探す… 生きてる意味や理由がない状態でなぜ生きていけるのですか?
とても新鮮な意見でもっと知りたいです。
4さんの生き方考え方をもっと教えてほしいです

被災地は何度も行っています。3.11の時は学生でしたが1ヶ月車中泊しながら泥の撤去作業しました。
フィリピンのスラムの子供たちを援助するボランティアや、一緒に暮らしたりもしました。
この世の中のどうしようもない闇を感じただけでした。

No.16 21/04/07 08:54
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 私も不自由なく過ごしてたらウツっぽくなった。 幸せも暇で飽きてくるからかな。 適度な苦労は必要だと気付いて高齢だけど子供つくった。 適度な苦労は必要かもしれませんね。。
子供作る自信は本当にないのです。
こんな人間に子育てできると思いません。

でもこの絶望感は、苦労していた時から変わらないのです。

No.17 21/04/07 08:58
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 主さん、根本的に勘違いしてるみたいなのですが いかに健康に過ごしても 病気になることはあります。 つまり、 病気になるメカニ… 医師とカウンセラーさんには散々通っていますし
医学的なことは自分でも調べていますが
いまいち成果も変化も得られないので
一般の方の意見に何かヒントがあるのでは、と質問して見ました。

幼少期のトラウマのせいとカウンセラーさんには言われ、カウンセリングを毎週受けていますが、成果を感じません。
医者には遺伝的に鬱になりやすい、セロトニンが出にくい人もいると言われましたが、もうそうしたらどうしようもないですよね。薬飲んでも日光浴しても運動しても変化を感じません。

No.18 21/04/07 09:02
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 何か趣味見つけてみては?またはパートで働くとか 私は休職中で家にいた時、 社会と切り離された気持ちになって虚無感になりました。 ネットで新しいことに挑戦してはいます。
また、自分のためにも、同じような人のためにもなるのではと、心理学や臨床心理学の勉強を始めました。
ただ、バリバリに頑張っていた時から虚無感はずっとあったのです。
次やるなら動物愛護系か地域創生系かなって思いますが、ある程度やったらまた絶望するのが目に見えているので、なんとなく乗り気にもなりません。

No.19 21/04/07 09:05
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 ストレートに言います。 (お許しください) 私自身も家庭環境は非常に恵まれていました。 両親ともに稼ぐ人間だったので経済的な苦労をしない… 親身なアドバイスありがとうございます。
旦那とペットのために、死んではいけないと思っています。なんとかしたいです。

自己除霊とは、具体的にどんなことをしていますか?
運動は医師に言われしていましたが、そこまではやっていませんでした。。苦手ですが一度やってみようかなと思います。

  • << 35 6日後、またあらためて返信書かせていただきます。 今いま今日、明日、明後日、〃 …は、主さんのメンタル面の御回復に対して、真剣に動きます。 僕の母が不調だったときに対して、僕自身が注いだ意力やエネルギーと同等の気持ちをどうやって主さんに対して振り絞れるか? (怠惰な時間と流されないようにするためには?の、自分との戦いでもあります🔥) 2021 04 10 07:06 土曜日
  • << 38 ✏『霊障について』というスレッドの一番最新の投稿に、霊障解決のポイントを投稿させていただきました。 自己の力で除霊することは、よほどの体力と意志力と、何よりも圧倒的な健康体であること、そして一番は、行きつけの神社のご神霊や守護神や守護霊団からのあつい御加護がありつつ、自己研鑽の積み重ねも必要です。 ///////// 主さんの場合、医師にも診断してもらい、カウンセリング的な治療もされたのですから、あとは、霊障を疑ってアプローチするのか/アプローチしないのか?の二者択一になるかと存じます。 希死念慮が起こり続けるならば、是が非でも一回は、信用おける機関にて救済除霊を受けることをおすすめします。 ただ、精神科に通院していての除霊は、保証人の承諾が必要になっていたはずです(「はず」というのは、今は私は本当に一匹狼🐩で活動している立場のため💦) 👷とにもかくにも、約7日間は真剣に主さんのご回復を神仏に祈念させていただきました。 今回、このような機会を戴いたことに対しても、主さんの御魂様の旅路に対して感謝と畏敬の気持ちです。 必ずまた復活されますように。 2021 04 16 07:33 誠

No.20 21/04/07 09:08
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 離婚して無一文になるか 震災で天涯孤独になるか 保証人になり借金背負うとか 全部失ってみると 今までが幸せだったんだなーとしみじみ思… 確かにそうですね。
想像すると恐ろしいですが、きっと人生ってそう言うものなんだと思って生きています。
今ある幸せは脆いもので、簡単に崩れてしまうもの、そう考えています。

精神科とカウンセリングには通っています。
あまり根本解決が見込めないので、一縷の希望を込めてこちらに投稿させていただきました。

No.21 21/04/07 09:17
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 「感謝」が足りないですよ。旦那さんが優しくて思いやりがあって家庭にもお給料を満額入れてくれて感謝を形にしたような生活ですよ。 どうしてそれ… 自殺なんかしなくて人間は時が来れば勝手に死んでいきますからいらない心配はしなさんな。

この言葉、ハッとしました。ありがとうございます。
ただ、このままこの虚無感を抱いて生きていくのが辛いのです。
感謝はしています。
旦那とペットのために死ぬわけにはいかないと言う気持ちはとても強いです。なのでこうして質問しています。
返す努力も当たり前ですがしています。旦那の健康を考えた料理とお弁当、旦那が飼いたがったペットの世話、当たり前のことですが全力でやっています。旦那は今の日本を支える素晴らしい仕事をしているので、それを支えるのが今の自分の使命だとは思っています。

ただ、虚無感は消えないのです。
どうやって説明したらいいかも分かりませんが。。

他人のための仕事や活動、ずっとやってきましたが、どんなに感謝されても賞賛されても虚無感が消えないのです。むしろその感謝や賞賛が(言い方が悪いですが)おぞましく気持ち悪いのです。私は私のためにやっただけで、感謝される資格はないのに、感謝しないでくれ、そう思います。そして辞めてしまいます。

虚無感を消したいのです。

No.25 21/04/08 07:47
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 22 虚無感とは自分が勝手に作り出したものです。 これを消す方法を教えてくれと言われましても手段はありません。 周りの方々も仰っているよう… ごめんなさい、周りの方々とはどなたでしょうか?どなたもそのようなこと言っていないようにかんじるのですが…。

私なりに真剣にアドバイスを聞いてるつもりです。家族や周囲に感謝はきちんとしています。ありがとうも言っていますよ。

考え方を変えたいと思っています。
なぜ感謝してないとなるのかわからないです…。
誰かに何かをしても、見返りも求めたことはありません。自分のためにやっている、他レスでも書きました。

悪いところは直したいですが、その感謝という部分は私も元々大切にしているところなので、
違いますよ、と言っただけです。

No.26 21/04/08 08:00
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 《生きている意味が見いだせない苦しみ》について → この苦しみについてもよく分かります!私も十代にさんざん悩み苦しみ、無数の本ほか師を探… 全て読ませていただきました。
大変共感しました。
私も生まれてから10代後半までとても苦しく、その1番苦しかった時に同じ考えに至ったことを思い出しました。
苦しいことも楽しいことも同じことで、
感じると言うことが魂に与えられた喜び、使命なのだと。

そうやって生きていきましたが、いつの間にか忘れ絶望していったように思います。

そのことを医師に伝えたら、感じることに貪欲になりすぎてキャパを超えてしまっている、時には蓋をすることも大切だ
と言われました。
そのことはどう思われますか?

鬱は脳の機能障害で、自分でも驚くほど今の自分の感情をコントロールできず、全てに気力が湧かず、無の状態です。

必死に磨いてきた魂にヒビが入ってしまった感じです。誠さんはそう言う状況をどう打破するべきだと思いますか?

  • << 28 {複数にわけて、感じたことを返信させていただきます。} 医師も様々な人々がいます。 苦労に苦労を重ねて、人生の辛酸をなめつくした医師もいれば、お金持ちのボンボンがさほど苦労せずに、私大医学部を出て医師になっているケースもあるでしょう。 私自身の体験談でしか語れませんが、 精神的にはおかしくないという確固たる自覚があって、精神科医に受診しました。 何人かの医師と真剣に会話しました。 何の愛情もないような事務作業だけのナメきった医師には、バンバン思ったことを言い返しました。 医者もハッと我に返ったような顔をする人間もいました。 さらに表情が険しくなりイライラする医者もいました。 だから、参考になる部分は参考にするけど、そうじゃねーな💢(怒)と感じたことはムシしましたよ。
  • << 29 ② 絶望する理由がないのに、絶望感を感じるのは、絶望感を感じたままの霊が周囲にいて、助けを求めている場合があります。 → その霊を正確に救済除霊できうる除霊士に、救済供養を取り次いでもらいましょう。 スカっとして、絶望感を感じなくなるまで、対応されてください。 正確に救済供養出来うる場所や方法については、ハンドルネーム『誠』のスレッド集を御参照願います。 絶望感を感じたままの先祖霊がいる場合でも起こる感覚です。 以上は、うつ病の原因を霊的な側面から考察した場合の解決策の1つになります。 『うつ病を治すアプローチについて』 という私が体験談を基に書いたスレッドも、どうか御参照ください。
  • << 31 すべて自由で良いと思います。 自殺さえしなければ大丈夫。 うつ病であることをもゆったりとした気持ちで受け入れる。 主さんが今後快方へ向かわれますように、私の約40年間の経験蓄積智を駆使して、遠隔から約一週間ほど真剣に祈らせて頂きます。 2021 04 09 07:15~ 山元 誠

No.36 21/04/10 20:40
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 35 ご丁寧にたくさんのお返事ありがとうございます。
心なしか、昨日今日と調子が持ち直してきた気がします。

No.37 21/04/10 20:48
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 33 こんにちは。 すごくわかります。 貴女ほどではないけど、私も子持ち専業主婦で一見、恵まれている様に見えると思います。 私が思う原因… 希死念慮がある中で子供を生まれたのですね。
本当にすごいことです。立派です。
私には到底できる気がしません…。
子供を育てる自信が全くありません。

やはり幼少期の経験は関係しているのでしょうね。。私も虐待などの機能不全家庭に育ち、
親に自己否定され続けて育ちました。
でも20代でたくさん親と向き合って、向こうも改心してくれたと思いますし、やはり歳もあって丸くなり、今は普通に接することができています。

正直もうこの年で克服したと思いたいですし
関係ないと思いたいですが、、、

本音で語れる友人はいますが、皆遠くにいます。
結婚して新天地に来て、孤独感はあります。
やはりそういう友人は何年もかけないと作れないと思うので、これから頑張ってこの土地で作っていくしかないですね。。

同じ思いをしている人がいて、心強く思いました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧