注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

こんなに恵まれていても幸せになれない

レス56 HIT数 2142 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
21/09/12 00:48(更新日時)

他人から見て幸せな人生を生きてると思います。
でも、辛い、死にたいと思ってしまいます。
半年前自殺未遂をしてから鬱と診断され、薬を飲んでいます。

幼少期は苦労しましたが、
結構上手く生きてきました。
学費免除で大学院まで行って、スキルがあったのでフリーでたまに仕事してその日暮らしのお金だけ稼いで、貯金もせず世界中日本中転々と行きたい所をまわって、友人も世界中にいて

30になってそろそろやばいんじゃない?と言われ始めたころ、旦那と出会いプロポーズされ結婚、ちょうどコロナになり、専業主婦で外に自由に飛び回ることはできませんが、ネットで好きなことしています。10年ほど前気まぐれで買った電子通貨を忘れていたのですが、最近思い出して見たらすごい額になっていて、旦那は知りませんが、自分のお金もそこそこあります。
地方タワマン最上階でペットと一緒に優雅な暮らし、旦那はイケメンで硬派で高収入、給料は全て家に入れてくれ、私が管理。大体のものはなんでも買ってくれます。(物欲がないので便利な家電とかしかほしいものはありませんが)とても優しく、大好きで大切です。これまでで1番好きになった人です。鬱への理解もあり、全面的にフォローしてくれます。
誰に何を言っても幸せだね、幸せだね、と言われます。贅沢だよ、と。

でも、しんどいのです。
理由はわかりません。
生きている意味が見出せません。
別に今に始まったことではないです。昔からです。
どこかに幸せがあると思って努力しても
どこにも幸せがないのです。

旦那のことは愛しています。ペットのことも。
でも辛いのです。

贅沢だよ、なぜ鬱になるのかわからないと周りに言われます。私も分かりません。

同じような人、いますか?
どうして私はこうなのでしょうか。

No.3267083 21/04/06 14:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/06 15:06
モトコ ( 30代 ♀ WQ00Sb )

おそらく、望むものを手に入れてしまい、お腹いっぱいな状態なのではないでしょうか?
お腹が空いている時の方がご飯が美味しく感じられるのと同じように、人生に「何か足りない事」や「目標」があった方が面白く生きられると思うんです。

私は心理的な専門家ではないのでこれが正しいのかどうかは分かりませんが…

• << 12 この感覚は昔からなんです。 30年以上頑張ってきたけど結局無理だったから なんかああ、もう無理なんだって限界が来た感じです。 大学院で研究に明け暮れたり、海外でボランティアしたり、その過程で福祉系の起業をしたこともあります。でもある程度達成して軌道にのると、周囲の感謝も賞賛も、なんの価値も見出せず なんだこんなものかと思い辞めてしまいます。 起業した会社は全ての権利とお金を手放してナンバー2の子に譲りました。全く興味がなかったので、そう言うことを話し合うことすら面倒でした。今はもっと軌道に乗っていて大きくなっていて、その子には感謝されていて色々いつも良くしてもらえるので、(住むところがなくなった時に家貸してくれたり)まあそれはよかったかなって思いますが、、 何を言いたいかと言うと、 やってる時も何かやったら人生の意義を見出せるはず→やっぱり無理だったと言うループに疲れたのです。

No.2 21/04/06 15:10
匿名さん2 

子供生んで子育てとかするようになれば気持ちも変わるんじゃないの?

常にお花畑状態でストレスの刺激がないから逆に死にたいと思うか
身体的にセロトニンが不足してるとか

• << 13 こんな状態で子供は産めません。。 そんな資格も自信もありません。 特に子育ては無理です。子供を不幸にしたくありません。 セロトニン不足は医師に言われたので日光浴や運動を心がけていますが、一向に根本的な改善に至る気配がありません。。

No.3 21/04/06 15:31
匿名さん3 

客観的に見たら何不自由なく幸せそうに見えるけど、主さんが鬱になるなら主さんにとって今の生活が幸せではないのかもしれないね。
主さんが私は幸せなのに辛いと言っているのが自分に言い聞かせているように見えるかな。恵まれていることと幸せなのは違うと思うし、主さんは前者なだけかもしれない。
専業主婦で家にいるのが合わないのかも。とりあえず、外での趣味を作ったり、働きに出たりした方が気分転換になるような気がする。

• << 14 アドバイスありがとうございます。 実は専業主婦はコロナが収まるまでの一時的なもので、今もちょこちょこネットで新しいことは始めてみていますが、 前レスに書いた通り、またある程度達成したらこんなものかと投げ捨ててしまうのが目に見えています。鬱の思考は結婚前からで、この歳になって限界が来たように思います。何かもっと根本的なものだと思うのです。。

No.4 21/04/06 16:19
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

なぜ理由を探すのですか?
生きている意味や、これは幸せかなど。
理由や意味を探してしまう方なのですね。

でも、いらないですよ。探すとしんどいですよ。
だって答えは見つかりません。

もし時間があるなら、1度被災地に行ってみるといいです。

• << 15 生きてる意味や理由がない状態でなぜ生きていけるのですか? とても新鮮な意見でもっと知りたいです。 4さんの生き方考え方をもっと教えてほしいです 被災地は何度も行っています。3.11の時は学生でしたが1ヶ月車中泊しながら泥の撤去作業しました。 フィリピンのスラムの子供たちを援助するボランティアや、一緒に暮らしたりもしました。 この世の中のどうしようもない闇を感じただけでした。

No.5 21/04/06 16:55
匿名さん5 

私も不自由なく過ごしてたらウツっぽくなった。
幸せも暇で飽きてくるからかな。

適度な苦労は必要だと気付いて高齢だけど子供つくった。

• << 16 適度な苦労は必要かもしれませんね。。 子供作る自信は本当にないのです。 こんな人間に子育てできると思いません。 でもこの絶望感は、苦労していた時から変わらないのです。

No.6 21/04/06 17:26
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

主さん、根本的に勘違いしてるみたいなのですが

いかに健康に過ごしても
病気になることはあります。

つまり、
病気になるメカニズムが知りたいなら
医者に聞きましょう
ということです。

• << 17 医師とカウンセラーさんには散々通っていますし 医学的なことは自分でも調べていますが いまいち成果も変化も得られないので 一般の方の意見に何かヒントがあるのでは、と質問して見ました。 幼少期のトラウマのせいとカウンセラーさんには言われ、カウンセリングを毎週受けていますが、成果を感じません。 医者には遺伝的に鬱になりやすい、セロトニンが出にくい人もいると言われましたが、もうそうしたらどうしようもないですよね。薬飲んでも日光浴しても運動しても変化を感じません。

No.7 21/04/06 18:54
匿名さん7 

何か趣味見つけてみては?またはパートで働くとか
私は休職中で家にいた時、 社会と切り離された気持ちになって虚無感になりました。

• << 18 ネットで新しいことに挑戦してはいます。 また、自分のためにも、同じような人のためにもなるのではと、心理学や臨床心理学の勉強を始めました。 ただ、バリバリに頑張っていた時から虚無感はずっとあったのです。 次やるなら動物愛護系か地域創生系かなって思いますが、ある程度やったらまた絶望するのが目に見えているので、なんとなく乗り気にもなりません。

No.8 21/04/06 19:02
誠 ( 50代 ♂ TtdBSb )

自殺に追い込もうとしている目に見えない何者かがいるかも知れない?と疑ってください。

つまり、死にたいという今の感覚は、貴方の本来の感覚ではないのです。

ではどうやったら、死にたいという感覚を根本原因から解消できるか?

一通、二通ぐらいでは到底書ききれません。

とにかく、自殺だけは絶対に決行してはなりません。

何がなんでもです!

2021 04 06 19:02

• << 11 ストレートに言います。 (お許しください) 私自身も家庭環境は非常に恵まれていました。 両親ともに稼ぐ人間だったので経済的な苦労をしないで高校生までは順風満帆でした。 その間、いろいろあったにせよ、今は個人的には、幸せを全身で感じながら生きています。 がしかしです。 そんな極楽笑顔満面の私ではありますが、日々いろいろな工事現場に行っては帰ってくると、たまに強烈に死にたい感覚に襲われたりします。 → 原因は単純明快です。 絶望感でいっぱいになりながら他界した霊がくっついてきたからです。 すぐさま自分で、その霊を供養します。 時間にすると一時間前後を費やしてしまいますが、キッチリ送霊供養が完了すると、気分はまた爽快感に満ちあふれます✨ そんな感じの繰り返しだから、いちいち気にしないで、日々、自己除霊にも忙しい毎日を送っております。 主さんが感じる退廃的な感覚、よくよく理解できます。 あとですね、全身を鍛えまくるといいですよ。 エレベーターやエスカレーターは使わずに階段を駆け上がるとか💦 スポーツジムに通うとか。 毎日、最低一万歩あるきまくるとか。 家の中では腹筋、背筋、スクワット、腕立て伏せをやりまくるとか。 (私は筋トレ以外に、ダンス音楽をかけて踊りまくったりしていますよ🎵 今朝も一踊りしてから🏠家を出てきました💦)

No.9 21/04/06 19:25
通りすがり ( mn1CSb )

「感謝」が足りないですよ。旦那さんが優しくて思いやりがあって家庭にもお給料を満額入れてくれて感謝を形にしたような生活ですよ。
どうしてそれにもっと感謝できないで死にたい、満たされないとわめくのですか?
世の中には恵まれない人または夫婦は山のようにいて旦那がいても旦那・夫として機能せず嫁を私物化して困らせるだけの人間だっていますよ。
結婚すれば一人でいた時よりも断然家族は増えてトラブルや困りごとがたくさん襲ってきます。
一人でいた時の方が幸せだったのに結婚したら不幸になった人がたくさんいるじゃありませんか?

人生には最高地点と最低地点があります、最高の幸せを手にしたらどん底に落ちるだけです。
そんなに長く不幸も続かなければ幸せも続きません。そこをよく考えてください。
今の幸せは感謝の極み、夫に感謝して自分も仕事をして夫を支えてあげてください。

幸せすぎて死にたいという刺激を求めているように感じます。
死ぬのはご自由ですが周りのことを考えていればそんな言葉はでませんし、もっと謙虚に生きようとするものです。私は予想以上の幸せを手に入れた、だから今度は他者のために幸せにするための行動や仕事をする、などいろいろ考えればありますよね。

自殺なんかしなくて人間は時が来れば勝手に死んでいきますからいらない心配はしなさんな。

• << 21 自殺なんかしなくて人間は時が来れば勝手に死んでいきますからいらない心配はしなさんな。 この言葉、ハッとしました。ありがとうございます。 ただ、このままこの虚無感を抱いて生きていくのが辛いのです。 感謝はしています。 旦那とペットのために死ぬわけにはいかないと言う気持ちはとても強いです。なのでこうして質問しています。 返す努力も当たり前ですがしています。旦那の健康を考えた料理とお弁当、旦那が飼いたがったペットの世話、当たり前のことですが全力でやっています。旦那は今の日本を支える素晴らしい仕事をしているので、それを支えるのが今の自分の使命だとは思っています。 ただ、虚無感は消えないのです。 どうやって説明したらいいかも分かりませんが。。 他人のための仕事や活動、ずっとやってきましたが、どんなに感謝されても賞賛されても虚無感が消えないのです。むしろその感謝や賞賛が(言い方が悪いですが)おぞましく気持ち悪いのです。私は私のためにやっただけで、感謝される資格はないのに、感謝しないでくれ、そう思います。そして辞めてしまいます。 虚無感を消したいのです。

No.10 21/04/06 19:44
匿名さん10 

離婚して無一文になるか
震災で天涯孤独になるか
保証人になり借金背負うとか
全部失ってみると
今までが幸せだったんだなーとしみじみ思うかもしれません

一度心療内科かカウンセリングにいってみて下さい

• << 20 確かにそうですね。 想像すると恐ろしいですが、きっと人生ってそう言うものなんだと思って生きています。 今ある幸せは脆いもので、簡単に崩れてしまうもの、そう考えています。 精神科とカウンセリングには通っています。 あまり根本解決が見込めないので、一縷の希望を込めてこちらに投稿させていただきました。

No.11 21/04/07 07:02
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

>> 8 自殺に追い込もうとしている目に見えない何者かがいるかも知れない?と疑ってください。 つまり、死にたいという今の感覚は、貴方の本来の感覚… ストレートに言います。
(お許しください)

私自身も家庭環境は非常に恵まれていました。

両親ともに稼ぐ人間だったので経済的な苦労をしないで高校生までは順風満帆でした。

その間、いろいろあったにせよ、今は個人的には、幸せを全身で感じながら生きています。

がしかしです。

そんな極楽笑顔満面の私ではありますが、日々いろいろな工事現場に行っては帰ってくると、たまに強烈に死にたい感覚に襲われたりします。

原因は単純明快です。
絶望感でいっぱいになりながら他界した霊がくっついてきたからです。

すぐさま自分で、その霊を供養します。
時間にすると一時間前後を費やしてしまいますが、キッチリ送霊供養が完了すると、気分はまた爽快感に満ちあふれます✨

そんな感じの繰り返しだから、いちいち気にしないで、日々、自己除霊にも忙しい毎日を送っております。

主さんが感じる退廃的な感覚、よくよく理解できます。

あとですね、全身を鍛えまくるといいですよ。

エレベーターやエスカレーターは使わずに階段を駆け上がるとか💦

スポーツジムに通うとか。

毎日、最低一万歩あるきまくるとか。

家の中では腹筋、背筋、スクワット、腕立て伏せをやりまくるとか。

(私は筋トレ以外に、ダンス音楽をかけて踊りまくったりしていますよ🎵 今朝も一踊りしてから🏠家を出てきました💦)

• << 19 親身なアドバイスありがとうございます。 旦那とペットのために、死んではいけないと思っています。なんとかしたいです。 自己除霊とは、具体的にどんなことをしていますか? 運動は医師に言われしていましたが、そこまではやっていませんでした。。苦手ですが一度やってみようかなと思います。

No.12 21/04/07 08:41
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 おそらく、望むものを手に入れてしまい、お腹いっぱいな状態なのではないでしょうか? お腹が空いている時の方がご飯が美味しく感じられるのと同じ… この感覚は昔からなんです。
30年以上頑張ってきたけど結局無理だったから
なんかああ、もう無理なんだって限界が来た感じです。

大学院で研究に明け暮れたり、海外でボランティアしたり、その過程で福祉系の起業をしたこともあります。でもある程度達成して軌道にのると、周囲の感謝も賞賛も、なんの価値も見出せず
なんだこんなものかと思い辞めてしまいます。
起業した会社は全ての権利とお金を手放してナンバー2の子に譲りました。全く興味がなかったので、そう言うことを話し合うことすら面倒でした。今はもっと軌道に乗っていて大きくなっていて、その子には感謝されていて色々いつも良くしてもらえるので、(住むところがなくなった時に家貸してくれたり)まあそれはよかったかなって思いますが、、

何を言いたいかと言うと、
やってる時も何かやったら人生の意義を見出せるはず→やっぱり無理だったと言うループに疲れたのです。

No.13 21/04/07 08:43

>> 2 子供生んで子育てとかするようになれば気持ちも変わるんじゃないの? 常にお花畑状態でストレスの刺激がないから逆に死にたいと思うか 身体… こんな状態で子供は産めません。。
そんな資格も自信もありません。
特に子育ては無理です。子供を不幸にしたくありません。

セロトニン不足は医師に言われたので日光浴や運動を心がけていますが、一向に根本的な改善に至る気配がありません。。

No.14 21/04/07 08:48

>> 3 客観的に見たら何不自由なく幸せそうに見えるけど、主さんが鬱になるなら主さんにとって今の生活が幸せではないのかもしれないね。 主さんが私は幸… アドバイスありがとうございます。
実は専業主婦はコロナが収まるまでの一時的なもので、今もちょこちょこネットで新しいことは始めてみていますが、
前レスに書いた通り、またある程度達成したらこんなものかと投げ捨ててしまうのが目に見えています。鬱の思考は結婚前からで、この歳になって限界が来たように思います。何かもっと根本的なものだと思うのです。。

No.15 21/04/07 08:52

>> 4 なぜ理由を探すのですか? 生きている意味や、これは幸せかなど。 理由や意味を探してしまう方なのですね。 でも、いらないですよ。探す… 生きてる意味や理由がない状態でなぜ生きていけるのですか?
とても新鮮な意見でもっと知りたいです。
4さんの生き方考え方をもっと教えてほしいです

被災地は何度も行っています。3.11の時は学生でしたが1ヶ月車中泊しながら泥の撤去作業しました。
フィリピンのスラムの子供たちを援助するボランティアや、一緒に暮らしたりもしました。
この世の中のどうしようもない闇を感じただけでした。

No.16 21/04/07 08:54

>> 5 私も不自由なく過ごしてたらウツっぽくなった。 幸せも暇で飽きてくるからかな。 適度な苦労は必要だと気付いて高齢だけど子供つくった。 適度な苦労は必要かもしれませんね。。
子供作る自信は本当にないのです。
こんな人間に子育てできると思いません。

でもこの絶望感は、苦労していた時から変わらないのです。

No.17 21/04/07 08:58

>> 6 主さん、根本的に勘違いしてるみたいなのですが いかに健康に過ごしても 病気になることはあります。 つまり、 病気になるメカニ… 医師とカウンセラーさんには散々通っていますし
医学的なことは自分でも調べていますが
いまいち成果も変化も得られないので
一般の方の意見に何かヒントがあるのでは、と質問して見ました。

幼少期のトラウマのせいとカウンセラーさんには言われ、カウンセリングを毎週受けていますが、成果を感じません。
医者には遺伝的に鬱になりやすい、セロトニンが出にくい人もいると言われましたが、もうそうしたらどうしようもないですよね。薬飲んでも日光浴しても運動しても変化を感じません。

No.18 21/04/07 09:02

>> 7 何か趣味見つけてみては?またはパートで働くとか 私は休職中で家にいた時、 社会と切り離された気持ちになって虚無感になりました。 ネットで新しいことに挑戦してはいます。
また、自分のためにも、同じような人のためにもなるのではと、心理学や臨床心理学の勉強を始めました。
ただ、バリバリに頑張っていた時から虚無感はずっとあったのです。
次やるなら動物愛護系か地域創生系かなって思いますが、ある程度やったらまた絶望するのが目に見えているので、なんとなく乗り気にもなりません。

No.19 21/04/07 09:05

>> 11 ストレートに言います。 (お許しください) 私自身も家庭環境は非常に恵まれていました。 両親ともに稼ぐ人間だったので経済的な苦労をしない… 親身なアドバイスありがとうございます。
旦那とペットのために、死んではいけないと思っています。なんとかしたいです。

自己除霊とは、具体的にどんなことをしていますか?
運動は医師に言われしていましたが、そこまではやっていませんでした。。苦手ですが一度やってみようかなと思います。

• << 35 6日後、またあらためて返信書かせていただきます。 今いま今日、明日、明後日、〃 …は、主さんのメンタル面の御回復に対して、真剣に動きます。 僕の母が不調だったときに対して、僕自身が注いだ意力やエネルギーと同等の気持ちをどうやって主さんに対して振り絞れるか? (怠惰な時間と流されないようにするためには?の、自分との戦いでもあります🔥) 2021 04 10 07:06 土曜日
  • << 38 ✏『霊障について』というスレッドの一番最新の投稿に、霊障解決のポイントを投稿させていただきました。 自己の力で除霊することは、よほどの体力と意志力と、何よりも圧倒的な健康体であること、そして一番は、行きつけの神社のご神霊や守護神や守護霊団からのあつい御加護がありつつ、自己研鑽の積み重ねも必要です。 ///////// 主さんの場合、医師にも診断してもらい、カウンセリング的な治療もされたのですから、あとは、霊障を疑ってアプローチするのか/アプローチしないのか?の二者択一になるかと存じます。 希死念慮が起こり続けるならば、是が非でも一回は、信用おける機関にて救済除霊を受けることをおすすめします。 ただ、精神科に通院していての除霊は、保証人の承諾が必要になっていたはずです(「はず」というのは、今は私は本当に一匹狼🐩で活動している立場のため💦) 👷とにもかくにも、約7日間は真剣に主さんのご回復を神仏に祈念させていただきました。 今回、このような機会を戴いたことに対しても、主さんの御魂様の旅路に対して感謝と畏敬の気持ちです。 必ずまた復活されますように。 2021 04 16 07:33 誠

No.20 21/04/07 09:08

>> 10 離婚して無一文になるか 震災で天涯孤独になるか 保証人になり借金背負うとか 全部失ってみると 今までが幸せだったんだなーとしみじみ思… 確かにそうですね。
想像すると恐ろしいですが、きっと人生ってそう言うものなんだと思って生きています。
今ある幸せは脆いもので、簡単に崩れてしまうもの、そう考えています。

精神科とカウンセリングには通っています。
あまり根本解決が見込めないので、一縷の希望を込めてこちらに投稿させていただきました。

No.21 21/04/07 09:17

>> 9 「感謝」が足りないですよ。旦那さんが優しくて思いやりがあって家庭にもお給料を満額入れてくれて感謝を形にしたような生活ですよ。 どうしてそれ… 自殺なんかしなくて人間は時が来れば勝手に死んでいきますからいらない心配はしなさんな。

この言葉、ハッとしました。ありがとうございます。
ただ、このままこの虚無感を抱いて生きていくのが辛いのです。
感謝はしています。
旦那とペットのために死ぬわけにはいかないと言う気持ちはとても強いです。なのでこうして質問しています。
返す努力も当たり前ですがしています。旦那の健康を考えた料理とお弁当、旦那が飼いたがったペットの世話、当たり前のことですが全力でやっています。旦那は今の日本を支える素晴らしい仕事をしているので、それを支えるのが今の自分の使命だとは思っています。

ただ、虚無感は消えないのです。
どうやって説明したらいいかも分かりませんが。。

他人のための仕事や活動、ずっとやってきましたが、どんなに感謝されても賞賛されても虚無感が消えないのです。むしろその感謝や賞賛が(言い方が悪いですが)おぞましく気持ち悪いのです。私は私のためにやっただけで、感謝される資格はないのに、感謝しないでくれ、そう思います。そして辞めてしまいます。

虚無感を消したいのです。

No.22 21/04/07 12:52
通りすがり ( mn1CSb )

>> 21 虚無感とは自分が勝手に作り出したものです。
これを消す方法を教えてくれと言われましても手段はありません。

周りの方々も仰っているように、アドバイスをもらっても言い返して素直に意見を受け入れないですよね?このような性格は自分の性格を変える気はない、言い訳して正当化して同じこと繰り返すのです。くだらないことで悩んで悩みを悩みともとれない内容を投稿して他人から意見をもらっても全くの無意味ですよ。
人の意見を聞いて悪いところは改心しない限り何をやっても心にぽっかり穴が開いて自分は何のために生きているんだろうと考えるでしょう。いいのですか?

感謝してくれる人があるなら「ありがとう」とお返してしてあげれないいじゃないですか?それ以上の報酬はいりません。見返りは求めません、それが人徳積みです。

これがわからないとあなた自殺未遂をしたり夫がいても感謝しない、むしろ感謝とは何か?などわかのわからないこと言って周りを困らせてしまいますよ。
もっと素直になってください。

• << 25 ごめんなさい、周りの方々とはどなたでしょうか?どなたもそのようなこと言っていないようにかんじるのですが…。 私なりに真剣にアドバイスを聞いてるつもりです。家族や周囲に感謝はきちんとしています。ありがとうも言っていますよ。 考え方を変えたいと思っています。 なぜ感謝してないとなるのかわからないです…。 誰かに何かをしても、見返りも求めたことはありません。自分のためにやっている、他レスでも書きました。 悪いところは直したいですが、その感謝という部分は私も元々大切にしているところなので、 違いますよ、と言っただけです。

No.23 21/04/08 04:27

《生きている意味が見いだせない苦しみ》について

この苦しみについてもよく分かります!私も十代にさんざん悩み苦しみ、無数の本ほか師を探しました。
幸いにも十代終盤には、生きる意味を悟りました。

ズバリ、魂の向上のために生まれてくるのです。

魂の向上とは?
過去より進歩発展することです。

金属でも、ガラスでも、宝石でも何でも磨くと輝きます。

魂も磨き続けると輝きます。

身体も歯も毎日毎日磨きつづきますよね。

魂を磨き、己を向上させるために生まれてくるのだと分かってからは、私自身は虚無感に襲われる苦しみからは解放されました。

✏『生きる意味』について?1つの自レス専用のスレッドにまとめてあります。どうぞ参照していただけたら幸いです。

又、虚無感を解消させるには?

魂にも栄養を補給してください。
魂に対して栄養補給する方法は無数にあります。

生きる意味に対して迷わなくなっても、さらに死にたくなる感覚が解消しない場合は、ズバリ『霊障害』を疑ってください。
医者に行き、カウンセリングを受けても解決しない場合は、『霊障害』を解決させる。

主さんの悩みが根本から解決して、生まれてきた天命が大成功されますように。
2021 04 08 04:25

• << 26 全て読ませていただきました。 大変共感しました。 私も生まれてから10代後半までとても苦しく、その1番苦しかった時に同じ考えに至ったことを思い出しました。 苦しいことも楽しいことも同じことで、 感じると言うことが魂に与えられた喜び、使命なのだと。 そうやって生きていきましたが、いつの間にか忘れ絶望していったように思います。 そのことを医師に伝えたら、感じることに貪欲になりすぎてキャパを超えてしまっている、時には蓋をすることも大切だ と言われました。 そのことはどう思われますか? 鬱は脳の機能障害で、自分でも驚くほど今の自分の感情をコントロールできず、全てに気力が湧かず、無の状態です。 必死に磨いてきた魂にヒビが入ってしまった感じです。誠さんはそう言う状況をどう打破するべきだと思いますか?

No.24 21/04/08 04:40

>> 23 『生きる意味』について
http://mikle.jp/thread/2480389/

『人生の目的とは?人生の本義とは?』
http://mikle.jp/thread/1944863/

👷まだまだ未熟な自分でありますが、✏まとめてみました。

(どうか主さんが苦しみから解放されますように!真の幸せ感に包まれ、安心感に満ちた毎日になりますように✨(*^_^*))

No.25 21/04/08 07:47

>> 22 虚無感とは自分が勝手に作り出したものです。 これを消す方法を教えてくれと言われましても手段はありません。 周りの方々も仰っているよう… ごめんなさい、周りの方々とはどなたでしょうか?どなたもそのようなこと言っていないようにかんじるのですが…。

私なりに真剣にアドバイスを聞いてるつもりです。家族や周囲に感謝はきちんとしています。ありがとうも言っていますよ。

考え方を変えたいと思っています。
なぜ感謝してないとなるのかわからないです…。
誰かに何かをしても、見返りも求めたことはありません。自分のためにやっている、他レスでも書きました。

悪いところは直したいですが、その感謝という部分は私も元々大切にしているところなので、
違いますよ、と言っただけです。

No.26 21/04/08 08:00

>> 23 《生きている意味が見いだせない苦しみ》について → この苦しみについてもよく分かります!私も十代にさんざん悩み苦しみ、無数の本ほか師を探… 全て読ませていただきました。
大変共感しました。
私も生まれてから10代後半までとても苦しく、その1番苦しかった時に同じ考えに至ったことを思い出しました。
苦しいことも楽しいことも同じことで、
感じると言うことが魂に与えられた喜び、使命なのだと。

そうやって生きていきましたが、いつの間にか忘れ絶望していったように思います。

そのことを医師に伝えたら、感じることに貪欲になりすぎてキャパを超えてしまっている、時には蓋をすることも大切だ
と言われました。
そのことはどう思われますか?

鬱は脳の機能障害で、自分でも驚くほど今の自分の感情をコントロールできず、全てに気力が湧かず、無の状態です。

必死に磨いてきた魂にヒビが入ってしまった感じです。誠さんはそう言う状況をどう打破するべきだと思いますか?

• << 28 {複数にわけて、感じたことを返信させていただきます。} 医師も様々な人々がいます。 苦労に苦労を重ねて、人生の辛酸をなめつくした医師もいれば、お金持ちのボンボンがさほど苦労せずに、私大医学部を出て医師になっているケースもあるでしょう。 私自身の体験談でしか語れませんが、 精神的にはおかしくないという確固たる自覚があって、精神科医に受診しました。 何人かの医師と真剣に会話しました。 何の愛情もないような事務作業だけのナメきった医師には、バンバン思ったことを言い返しました。 医者もハッと我に返ったような顔をする人間もいました。 さらに表情が険しくなりイライラする医者もいました。 だから、参考になる部分は参考にするけど、そうじゃねーな💢(怒)と感じたことはムシしましたよ。
  • << 29 ② 絶望する理由がないのに、絶望感を感じるのは、絶望感を感じたままの霊が周囲にいて、助けを求めている場合があります。 → その霊を正確に救済除霊できうる除霊士に、救済供養を取り次いでもらいましょう。 スカっとして、絶望感を感じなくなるまで、対応されてください。 正確に救済供養出来うる場所や方法については、ハンドルネーム『誠』のスレッド集を御参照願います。 絶望感を感じたままの先祖霊がいる場合でも起こる感覚です。 以上は、うつ病の原因を霊的な側面から考察した場合の解決策の1つになります。 『うつ病を治すアプローチについて』 という私が体験談を基に書いたスレッドも、どうか御参照ください。
  • << 31 すべて自由で良いと思います。 自殺さえしなければ大丈夫。 うつ病であることをもゆったりとした気持ちで受け入れる。 主さんが今後快方へ向かわれますように、私の約40年間の経験蓄積智を駆使して、遠隔から約一週間ほど真剣に祈らせて頂きます。 2021 04 09 07:15~ 山元 誠

No.27 21/04/08 12:45

>> 26 既読の報告だけ先に✏

2021 04 08 12:45

No.28 21/04/09 05:18

>> 26 全て読ませていただきました。 大変共感しました。 私も生まれてから10代後半までとても苦しく、その1番苦しかった時に同じ考えに至ったこと… {複数にわけて、感じたことを返信させていただきます。}

医師も様々な人々がいます。

苦労に苦労を重ねて、人生の辛酸をなめつくした医師もいれば、お金持ちのボンボンがさほど苦労せずに、私大医学部を出て医師になっているケースもあるでしょう。

私自身の体験談でしか語れませんが、
精神的にはおかしくないという確固たる自覚があって、精神科医に受診しました。

何人かの医師と真剣に会話しました。

何の愛情もないような事務作業だけのナメきった医師には、バンバン思ったことを言い返しました。

医者もハッと我に返ったような顔をする人間もいました。

さらに表情が険しくなりイライラする医者もいました。

だから、参考になる部分は参考にするけど、そうじゃねーな💢(怒)と感じたことはムシしましたよ。

No.29 21/04/09 05:44

>> 26 全て読ませていただきました。 大変共感しました。 私も生まれてから10代後半までとても苦しく、その1番苦しかった時に同じ考えに至ったこと…
絶望する理由がないのに、絶望感を感じるのは、絶望感を感じたままの霊が周囲にいて、助けを求めている場合があります。

その霊を正確に救済除霊できうる除霊士に、救済供養を取り次いでもらいましょう。

スカっとして、絶望感を感じなくなるまで、対応されてください。

正確に救済供養出来うる場所や方法については、ハンドルネーム『誠』のスレッド集を御参照願います。

絶望感を感じたままの先祖霊がいる場合でも起こる感覚です。

以上は、うつ病の原因を霊的な側面から考察した場合の解決策の1つになります。

『うつ病を治すアプローチについて』

という私が体験談を基に書いたスレッドも、どうか御参照ください。

No.30 21/04/09 07:06

>> 29 <訂正>

『うつ病をなおすアプローチについて』
「治す」を「なおす」と表記して検索しないとヒットしないようです。

No.31 21/04/09 07:18

>> 26 全て読ませていただきました。 大変共感しました。 私も生まれてから10代後半までとても苦しく、その1番苦しかった時に同じ考えに至ったこと… すべて自由で良いと思います。

自殺さえしなければ大丈夫。

うつ病であることをもゆったりとした気持ちで受け入れる。

主さんが今後快方へ向かわれますように、私の約40年間の経験蓄積智を駆使して、遠隔から約一週間ほど真剣に祈らせて頂きます。

2021 04 09 07:15~
山元 誠

No.32 21/04/09 07:39

👷私の母は常に元気いっぱいなヒトです。
しかし、昔、一時期うつ病におちいって、休職せざるを得ない時がありました。
兄弟から連絡を受けて、何年かぶりに実家に帰ると、変わり果てた母の姿に絶句しました。

すぐさま、母を車で連れ出し、御神霊が100パーセントいると確信した神社やお寺に連れて回りました。
(メンタルクリニックの医師には兄弟らが連れていき…)

とにかく、私がこころがけたことは、母は神社やお寺に神霊(神様)や龍神がいることを信じない人間でありますが、一分一秒でも実際の実在する神霊のエネルギーに触れてもらいたいから、可能な限り、ご神霊と母の魂の接触に尽力しました。

変わり果てた姿の母や言葉を聞き、本当に我が目を疑いました。

神社やお寺に連れ歩く以外に(🚗クルマで)、植物やお花を毎週のように買って届けたり、個別には(1人では)病気治療で定評のある箱根芦ノ湖の箱根神社や九頭龍神社に参拝に行っては、正式に祈願を申し込んだり、考えられるあらゆる事に尽力しました。

結果、一年にいかないぐらいで、少しずつ快方に向かい、完治に至りました。

ですんで、うつ病は必ず治る病気であることを身をもって確信しています!

主さんも絶対に良くなりますように!!
🔥

No.33 21/04/09 09:25
知りたがりさん33 

こんにちは。
すごくわかります。
貴女ほどではないけど、私も子持ち専業主婦で一見、恵まれている様に見えると思います。

私が思う原因は、幼少期に親との適切な関わりがなかった事だと考えています。
母は私を抱きしめた事も、語り掛けをした事もなかったそうです。
ただ私の兄は同じ様に育てられても私と真逆な性格で生きづらさは無いので、私がHSPの性質を持ち、このタイプは丁寧に育てて行かないと愛情の栄養が不足し、私の様なポンコツになってしまうのではないかと推測します。
生きる力が弱いんですよね。
物心ついた頃から湧き上がる希死念慮は何歳になっても消えません。
子供を産んでも全く変わりません。
辛いです。

でも最近、この痛みが生きているという証なのかもしれないと思うと少し受け入れられる様になった気がします。

あと本音で自分の気持ちを話せる友人の存在も大きいと思います。(前から友達だったけど、抱えきれなくなって全部本音をさらけ出した。その辺りから人が少しずつ信じられる様になったし、自分の嫌な人とはちゃんと距離を置ける様になった)

• << 37 希死念慮がある中で子供を生まれたのですね。 本当にすごいことです。立派です。 私には到底できる気がしません…。 子供を育てる自信が全くありません。 やはり幼少期の経験は関係しているのでしょうね。。私も虐待などの機能不全家庭に育ち、 親に自己否定され続けて育ちました。 でも20代でたくさん親と向き合って、向こうも改心してくれたと思いますし、やはり歳もあって丸くなり、今は普通に接することができています。 正直もうこの年で克服したと思いたいですし 関係ないと思いたいですが、、、 本音で語れる友人はいますが、皆遠くにいます。 結婚して新天地に来て、孤独感はあります。 やはりそういう友人は何年もかけないと作れないと思うので、これから頑張ってこの土地で作っていくしかないですね。。 同じ思いをしている人がいて、心強く思いました。ありがとうございます。

No.34 21/04/09 14:39
知りたがりさん33 

あと小説家の金原ひとみさんのインタビューにも救われました。

https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/hitomi-kanehara

常につらい人は一定数いて…の一文で、自分は存在しててもいいんだと思えました。

No.35 21/04/10 07:07

>> 19 親身なアドバイスありがとうございます。 旦那とペットのために、死んではいけないと思っています。なんとかしたいです。 自己除霊とは、具… 6日後、またあらためて返信書かせていただきます。

今いま今日、明日、明後日、〃 …は、主さんのメンタル面の御回復に対して、真剣に動きます。

僕の母が不調だったときに対して、僕自身が注いだ意力やエネルギーと同等の気持ちをどうやって主さんに対して振り絞れるか?
(怠惰な時間と流されないようにするためには?の、自分との戦いでもあります🔥)

2021 04 10 07:06
土曜日

No.36 21/04/10 20:40

>> 35 ご丁寧にたくさんのお返事ありがとうございます。
心なしか、昨日今日と調子が持ち直してきた気がします。

No.37 21/04/10 20:48

>> 33 こんにちは。 すごくわかります。 貴女ほどではないけど、私も子持ち専業主婦で一見、恵まれている様に見えると思います。 私が思う原因… 希死念慮がある中で子供を生まれたのですね。
本当にすごいことです。立派です。
私には到底できる気がしません…。
子供を育てる自信が全くありません。

やはり幼少期の経験は関係しているのでしょうね。。私も虐待などの機能不全家庭に育ち、
親に自己否定され続けて育ちました。
でも20代でたくさん親と向き合って、向こうも改心してくれたと思いますし、やはり歳もあって丸くなり、今は普通に接することができています。

正直もうこの年で克服したと思いたいですし
関係ないと思いたいですが、、、

本音で語れる友人はいますが、皆遠くにいます。
結婚して新天地に来て、孤独感はあります。
やはりそういう友人は何年もかけないと作れないと思うので、これから頑張ってこの土地で作っていくしかないですね。。

同じ思いをしている人がいて、心強く思いました。ありがとうございます。

No.38 21/04/16 07:35

>> 19 親身なアドバイスありがとうございます。 旦那とペットのために、死んではいけないと思っています。なんとかしたいです。 自己除霊とは、具… ✏『霊障について』というスレッドの一番最新の投稿に、霊障解決のポイントを投稿させていただきました。

自己の力で除霊することは、よほどの体力と意志力と、何よりも圧倒的な健康体であること、そして一番は、行きつけの神社のご神霊や守護神や守護霊団からのあつい御加護がありつつ、自己研鑽の積み重ねも必要です。
/////////
主さんの場合、医師にも診断してもらい、カウンセリング的な治療もされたのですから、あとは、霊障を疑ってアプローチするのか/アプローチしないのか?の二者択一になるかと存じます。

希死念慮が起こり続けるならば、是が非でも一回は、信用おける機関にて救済除霊を受けることをおすすめします。

ただ、精神科に通院していての除霊は、保証人の承諾が必要になっていたはずです(「はず」というのは、今は私は本当に一匹狼🐩で活動している立場のため💦)

👷とにもかくにも、約7日間は真剣に主さんのご回復を神仏に祈念させていただきました。

今回、このような機会を戴いたことに対しても、主さんの御魂様の旅路に対して感謝と畏敬の気持ちです。

必ずまた復活されますように。

2021 04 16 07:33

No.39 21/04/17 11:00
経験者さん39 

主さんは 出来すぎるんですよ

普通なら 主さんのように あっさり 起業出来ないし 苦労をして 海外ボランティア 震災ボランティアも 出来ません

今ある 結婚生活だって そんな 出来過ぎの主さんだから 手に入れられた幸せです

主さんは ガリレオとか アインシュタインとかみたいな 特別の脳の持ち主なんだと思いました

出来すぎるのは当たり前であって
それが 若い内は 体力もあって その活動について行けるのですが

もう そろそろ身体の事を考えてあげた方が良いですよ

それから 子育ては 仕事とは全く違います
主さんは 子供を自分の作品だと勘違いする事なく過ごせば 良いお母さんになれると思いますよ

タワマンなんかに住んでると庶民にはわからない 見栄の張り合いが有りますが
そんな事を教えずに
人の苦労を 助けたいと思う芯の有る主さんなら 優しい優秀な子供に育てられると思います

子供時代のトラウマって 子育てで 振り切る事も出来ますよ
親を反面教師にしてください

No.40 21/04/18 05:10

✏フィジカルだけの原因の場合は、医師や栄養士やカウンセラーや理学療法士、作業療法士、東洋医療の鍼灸師、指圧マッサージ師、背骨や骨盤のズレを修正する整体師の治療だけで回復してゆくと思います。

霊的原因の場合は、👷私が師事している先生の機関で、救済除霊や先祖供養の取り次ぎを受けるのが一番効果は高いです。

✏フィジカル面と霊的な原因のアプローチをしたにもかかわらず、それでも体調が回復しない事もあります。

その場合は、心がショックを受けたことによる、魂のキズです。

魂(たましい)=御魂(みたま)

人間は、魂 + 霊 + 体 の3層構造です。

主さん、魂のキズが原因の場合は、魂のキズを修復するアプローチも積極的に取り組んでください。
👷私自身もウツ病経験があります。その時は、身体健全、霊的原因は解決済みの後でした。

つまり、過去(幼児時代~十代)の魂のキズが原因だったようです。

幽霊が見えるというだけで差別的なイジメを受けたこともあります。この時のキズ。

親戚やオヤジからは精神障害を疑わたショックのキズ。

など。

No.41 21/04/18 05:24

>> 40 『魂の傷を癒やす方法とは?』

という自スレに、魂のキズを修復する方法論について、可能な限りではありますが、まとめてあります。

魂のキズに特化した専門の神様が存在しているらしく、👷僕自身は、魂のキズを修復してくれる神様に必死に祈願する毎日を送りつつ、『御魂のキズを修復するCD』というヒーリングCDもずっと聴いては、ワラをもつかむ思いで、自分の魂のキズの治療にも専念していた一年半ぐらいがありました。
本当にキツい一年半ぐらいでした。
借金は返さないとならないし、仕事は休めないし。(休まざるを得ない期間も発生しました)

この時のウツ病地獄経験があるからこそ、自スレで、それぞれテーマに沿った内容を書けるのです。
決して想像論で書いているわけではありません。

以上、長々と何通にもなってしまいましたが、主さんが確実に回復という真の幸せを勝ち取られますように。

2021/04/18
ハンドルネーム

No.42 21/04/18 05:49

>> 41 (訂正)

『魂のキズを癒やす方法とは?』

です。

「傷」を「キズ」と表記しないと検索で出ない。

CDの正確な名前は、

『御魂の修復と蘇り秘儀』
(みたまのしゅうふくとよみがえりひぎ)

というモノで、今は入手困難?

ヤフオクで定価の5倍で出品されていた過去の写真をネットで確認しました。

そのCDのジャケット写真には、魂のキズを回復させるポイントが書いてあります!
こちらもどうか参照していただけたら幸いです。

昔👷私自身がウツ病に陥ったとき、何回も何回も聴いたヒーリングCDです。

「✏魂のキズが修復するとウツ病は回復へと向かう!」

という事実を文字列だけで認識するだけでも明るい希望や夢が持てると思うのです!

⭐アルゴル星
⭐シリウス
の写真に向かって、ウツ病が治りますように⤴

と毎日、主さんからも祈ってくださいね♪✨

-以上-

No.43 21/04/18 05:57

最後の最後に、これを言い忘れました💦

「👷返信投稿✏は気になさらずに!」

ウツ病になってしまった原因は多岐にわたるものだから、いろいろ書きすぎております💦

主さんは必ず回復すると予想してます。
まだまだこれからですよ⤴

• << 51 誠さん、ファンです! 私は、街灯です。

No.44 21/04/18 06:37
経験者さん44 

主さんは今現在は幸せな状態に置かれているのでしょうけど、もしかしたら過去の辛い出来事が見えない傷みとなり心を蝕まれているのかもしれませんね…。

私は訳有りの家庭で長年ずっと不幸で、消えてしまいたいとしか思えなくなってしまっているのですが、やはり心が満たされていないとどんなに恵まれていても幸せとは思えない気がします。

ゆっくりで焦らなくて大丈夫ですから、誰かの為とかでは無くて、自分の為の幸せを見付ける事が出来たら良いのかなとも思います。

主さんに、心底から生きていて良かったと思える幸せな未来が訪れる事を陰ながら祈っております☆

どうかお身体ご自愛なさって、無理の無いようお過ごしくださいね。

No.45 21/04/27 22:06
匿名さん45 

参考にならないかもしれませんが
私はもう疲れて働きたくなんかないと思っているのに、働いている時の方が元気なのだそうです。
確かに働いている時は毎朝早い時間に起きてパリッと身なりを整えて仕事に行き、夜も時間のない中お肌の手入れまでやって疲れているから決まった時間に眠れるけど、専業主婦をしている時は心が病んで本当に何もしたくなくなってネガティブな事ばかり考えてしまいます。
もしかしたら主さんも外に出ている方が気持ちに張りが出るタイプかも?と思いました。

No.46 21/07/19 03:55
匿名さん46 ( ♀ )

パートに出てみるとか。仕事ってストレスだけど、ひとりで家にいると余計なこと考えるし、仕事終わると充実感あり良いですよ。

No.47 21/07/21 21:24
匿名さん47 

釣りですね

No.48 21/07/22 09:40
匿名さん7 

幸せだから、反対に目標がなくて不安なのでは?料理の研究するとか通信講座を受けるとか目標見つけましょうね

• << 52 街灯です、、なんか、わかるかもしれない。ハングリーやガッツがない。 ある意味、お坊ちゃん、お嬢様は、そうみたい。貧乏や学歴不足には、有ります。私も少しある。多数かもしれない。 主さん、私には、 あんまり元気でない、 元気がない感じがします。 だなら、もっと元気出して。

No.49 21/09/10 16:32
匿名さん49 ( 40代 ♀ )

私で、よろしければ。

ききますよ。言って。

No.50 21/09/10 16:58
匿名さん50 

学歴コンプ
お金もない
友達もいない
旦那もイケメンじゃなく、タワマンに住みたくても住めない
旦那が家にお金を入れてくれない
むしろ結婚すらしていない
虚言癖の持ち主ですね

鬱病でも喜びも誇りもありますよ