関連する話題
高3(17)女子 親について 助けて
飲食店でのケーキ持ち込みサプライズ 失敗
追突事故に詳しい方 助けてください。

こんなに恵まれていても幸せになれない

レス44 HIT数 721 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
21/04/18 06:37(更新日時)

他人から見て幸せな人生を生きてると思います。
でも、辛い、死にたいと思ってしまいます。
半年前自殺未遂をしてから鬱と診断され、薬を飲んでいます。

幼少期は苦労しましたが、
結構上手く生きてきました。
学費免除で大学院まで行って、スキルがあったのでフリーでたまに仕事してその日暮らしのお金だけ稼いで、貯金もせず世界中日本中転々と行きたい所をまわって、友人も世界中にいて

30になってそろそろやばいんじゃない?と言われ始めたころ、旦那と出会いプロポーズされ結婚、ちょうどコロナになり、専業主婦で外に自由に飛び回ることはできませんが、ネットで好きなことしています。10年ほど前気まぐれで買った電子通貨を忘れていたのですが、最近思い出して見たらすごい額になっていて、旦那は知りませんが、自分のお金もそこそこあります。
地方タワマン最上階でペットと一緒に優雅な暮らし、旦那はイケメンで硬派で高収入、給料は全て家に入れてくれ、私が管理。大体のものはなんでも買ってくれます。(物欲がないので便利な家電とかしかほしいものはありませんが)とても優しく、大好きで大切です。これまでで1番好きになった人です。鬱への理解もあり、全面的にフォローしてくれます。
誰に何を言っても幸せだね、幸せだね、と言われます。贅沢だよ、と。

でも、しんどいのです。
理由はわかりません。
生きている意味が見出せません。
別に今に始まったことではないです。昔からです。
どこかに幸せがあると思って努力しても
どこにも幸せがないのです。

旦那のことは愛しています。ペットのことも。
でも辛いのです。

贅沢だよ、なぜ鬱になるのかわからないと周りに言われます。私も分かりません。

同じような人、いますか?
どうして私はこうなのでしょうか。

No.3267083 21/04/06 14:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/06 15:06
モトコ ( 30代 ♀ WQ00Sb )

おそらく、望むものを手に入れてしまい、お腹いっぱいな状態なのではないでしょうか?
お腹が空いている時の方がご飯が美味しく感じられるのと同じように、人生に「何か足りない事」や「目標」があった方が面白く生きられると思うんです。

私は心理的な専門家ではないのでこれが正しいのかどうかは分かりませんが…


  • << 12 この感覚は昔からなんです。 30年以上頑張ってきたけど結局無理だったから なんかああ、もう無理なんだって限界が来た感じです。 大学院で研究に明け暮れたり、海外でボランティアしたり、その過程で福祉系の起業をしたこともあります。でもある程度達成して軌道にのると、周囲の感謝も賞賛も、なんの価値も見出せず なんだこんなものかと思い辞めてしまいます。 起業した会社は全ての権利とお金を手放してナンバー2の子に譲りました。全く興味がなかったので、そう言うことを話し合うことすら面倒でした。今はもっと軌道に乗っていて大きくなっていて、その子には感謝されていて色々いつも良くしてもらえるので、(住むところがなくなった時に家貸してくれたり)まあそれはよかったかなって思いますが、、 何を言いたいかと言うと、 やってる時も何かやったら人生の意義を見出せるはず→やっぱり無理だったと言うループに疲れたのです。

No.2 21/04/06 15:10
匿名さん2 

子供生んで子育てとかするようになれば気持ちも変わるんじゃないの?

常にお花畑状態でストレスの刺激がないから逆に死にたいと思うか
身体的にセロトニンが不足してるとか

  • << 13 こんな状態で子供は産めません。。 そんな資格も自信もありません。 特に子育ては無理です。子供を不幸にしたくありません。 セロトニン不足は医師に言われたので日光浴や運動を心がけていますが、一向に根本的な改善に至る気配がありません。。

No.3 21/04/06 15:31
匿名さん3 

客観的に見たら何不自由なく幸せそうに見えるけど、主さんが鬱になるなら主さんにとって今の生活が幸せではないのかもしれないね。
主さんが私は幸せなのに辛いと言っているのが自分に言い聞かせているように見えるかな。恵まれていることと幸せなのは違うと思うし、主さんは前者なだけかもしれない。
専業主婦で家にいるのが合わないのかも。とりあえず、外での趣味を作ったり、働きに出たりした方が気分転換になるような気がする。

  • << 14 アドバイスありがとうございます。 実は専業主婦はコロナが収まるまでの一時的なもので、今もちょこちょこネットで新しいことは始めてみていますが、 前レスに書いた通り、またある程度達成したらこんなものかと投げ捨ててしまうのが目に見えています。鬱の思考は結婚前からで、この歳になって限界が来たように思います。何かもっと根本的なものだと思うのです。。

No.4 21/04/06 16:19
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

なぜ理由を探すのですか?
生きている意味や、これは幸せかなど。
理由や意味を探してしまう方なのですね。

でも、いらないですよ。探すとしんどいですよ。
だって答えは見つかりません。

もし時間があるなら、1度被災地に行ってみるといいです。

  • << 15 生きてる意味や理由がない状態でなぜ生きていけるのですか? とても新鮮な意見でもっと知りたいです。 4さんの生き方考え方をもっと教えてほしいです 被災地は何度も行っています。3.11の時は学生でしたが1ヶ月車中泊しながら泥の撤去作業しました。 フィリピンのスラムの子供たちを援助するボランティアや、一緒に暮らしたりもしました。 この世の中のどうしようもない闇を感じただけでした。

No.5 21/04/06 16:55
匿名さん5 

私も不自由なく過ごしてたらウツっぽくなった。
幸せも暇で飽きてくるからかな。

適度な苦労は必要だと気付いて高齢だけど子供つくった。

  • << 16 適度な苦労は必要かもしれませんね。。 子供作る自信は本当にないのです。 こんな人間に子育てできると思いません。 でもこの絶望感は、苦労していた時から変わらないのです。

No.6 21/04/06 17:26
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

主さん、根本的に勘違いしてるみたいなのですが

いかに健康に過ごしても
病気になることはあります。

つまり、
病気になるメカニズムが知りたいなら
医者に聞きましょう
ということです。

  • << 17 医師とカウンセラーさんには散々通っていますし 医学的なことは自分でも調べていますが いまいち成果も変化も得られないので 一般の方の意見に何かヒントがあるのでは、と質問して見ました。 幼少期のトラウマのせいとカウンセラーさんには言われ、カウンセリングを毎週受けていますが、成果を感じません。 医者には遺伝的に鬱になりやすい、セロトニンが出にくい人もいると言われましたが、もうそうしたらどうしようもないですよね。薬飲んでも日光浴しても運動しても変化を感じません。

No.7 21/04/06 18:54
匿名さん7 

何か趣味見つけてみては?またはパートで働くとか
私は休職中で家にいた時、 社会と切り離された気持ちになって虚無感になりました。

  • << 18 ネットで新しいことに挑戦してはいます。 また、自分のためにも、同じような人のためにもなるのではと、心理学や臨床心理学の勉強を始めました。 ただ、バリバリに頑張っていた時から虚無感はずっとあったのです。 次やるなら動物愛護系か地域創生系かなって思いますが、ある程度やったらまた絶望するのが目に見えているので、なんとなく乗り気にもなりません。

No.8 21/04/06 19:02
誠 ( 50代 ♂ TtdBSb )

自殺に追い込もうとしている目に見えない何者かがいるかも知れない?と疑ってください。

つまり、死にたいという今の感覚は、貴方の本来の感覚ではないのです。

ではどうやったら、死にたいという感覚を根本原因から解消できるか?

一通、二通ぐらいでは到底書ききれません。

とにかく、自殺だけは絶対に決行してはなりません。

何がなんでもです!

2021 04 06 19:02

  • << 11 ストレートに言います。 (お許しください) 私自身も家庭環境は非常に恵まれていました。 両親ともに稼ぐ人間だったので経済的な苦労をしないで高校生までは順風満帆でした。 その間、いろいろあったにせよ、今は個人的には、幸せを全身で感じながら生きています。 がしかしです。 そんな極楽笑顔満面の私ではありますが、日々いろいろな工事現場に行っては帰ってくると、たまに強烈に死にたい感覚に襲われたりします。 → 原因は単純明快です。 絶望感でいっぱいになりながら他界した霊がくっついてきたからです。 すぐさま自分で、その霊を供養します。 時間にすると一時間前後を費やしてしまいますが、キッチリ送霊供養が完了すると、気分はまた爽快感に満ちあふれます✨ そんな感じの繰り返しだから、いちいち気にしないで、日々、自己除霊にも忙しい毎日を送っております。 主さんが感じる退廃的な感覚、よくよく理解できます。 あとですね、全身を鍛えまくるといいですよ。 エレベーターやエスカレーターは使わずに階段を駆け上がるとか💦 スポーツジムに通うとか。 毎日、最低一万歩あるきまくるとか。 家の中では腹筋、背筋、スクワット、腕立て伏せをやりまくるとか。 (私は筋トレ以外に、ダンス音楽をかけて踊りまくったりしていますよ🎵 今朝も一踊りしてから🏠家を出てきました💦)

No.9 21/04/06 19:25
通りすがり ( mn1CSb )

「感謝」が足りないですよ。旦那さんが優しくて思いやりがあって家庭にもお給料を満額入れてくれて感謝を形にしたような生活ですよ。
どうしてそれにもっと感謝できないで死にたい、満たされないとわめくのですか?
世の中には恵まれない人または夫婦は山のようにいて旦那がいても旦那・夫として機能せず嫁を私物化して困らせるだけの人間だっていますよ。
結婚すれば一人でいた時よりも断然家族は増えてトラブルや困りごとがたくさん襲ってきます。
一人でいた時の方が幸せだったのに結婚したら不幸になった人がたくさんいるじゃありませんか?

人生には最高地点と最低地点があります、最高の幸せを手にしたらどん底に落ちるだけです。
そんなに長く不幸も続かなければ幸せも続きません。そこをよく考えてください。
今の幸せは感謝の極み、夫に感謝して自分も仕事をして夫を支えてあげてください。

幸せすぎて死にたいという刺激を求めているように感じます。
死ぬのはご自由ですが周りのことを考えていればそんな言葉はでませんし、もっと謙虚に生きようとするものです。私は予想以上の幸せを手に入れた、だから今度は他者のために幸せにするための行動や仕事をする、などいろいろ考えればありますよね。

自殺なんかしなくて人間は時が来れば勝手に死んでいきますからいらない心配はしなさんな。

  • << 21 自殺なんかしなくて人間は時が来れば勝手に死んでいきますからいらない心配はしなさんな。 この言葉、ハッとしました。ありがとうございます。 ただ、このままこの虚無感を抱いて生きていくのが辛いのです。 感謝はしています。 旦那とペットのために死ぬわけにはいかないと言う気持ちはとても強いです。なのでこうして質問しています。 返す努力も当たり前ですがしています。旦那の健康を考えた料理とお弁当、旦那が飼いたがったペットの世話、当たり前のことですが全力でやっています。旦那は今の日本を支える素晴らしい仕事をしているので、それを支えるのが今の自分の使命だとは思っています。 ただ、虚無感は消えないのです。 どうやって説明したらいいかも分かりませんが。。 他人のための仕事や活動、ずっとやってきましたが、どんなに感謝されても賞賛されても虚無感が消えないのです。むしろその感謝や賞賛が(言い方が悪いですが)おぞましく気持ち悪いのです。私は私のためにやっただけで、感謝される資格はないのに、感謝しないでくれ、そう思います。そして辞めてしまいます。 虚無感を消したいのです。

No.10 21/04/06 19:44
匿名さん10 

離婚して無一文になるか
震災で天涯孤独になるか
保証人になり借金背負うとか
全部失ってみると
今までが幸せだったんだなーとしみじみ思うかもしれません

一度心療内科かカウンセリングにいってみて下さい

  • << 20 確かにそうですね。 想像すると恐ろしいですが、きっと人生ってそう言うものなんだと思って生きています。 今ある幸せは脆いもので、簡単に崩れてしまうもの、そう考えています。 精神科とカウンセリングには通っています。 あまり根本解決が見込めないので、一縷の希望を込めてこちらに投稿させていただきました。

No.11 21/04/07 07:02
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

>> 8 自殺に追い込もうとしている目に見えない何者かがいるかも知れない?と疑ってください。 つまり、死にたいという今の感覚は、貴方の本来の感覚… ストレートに言います。
(お許しください)

私自身も家庭環境は非常に恵まれていました。

両親ともに稼ぐ人間だったので経済的な苦労をしないで高校生までは順風満帆でした。

その間、いろいろあったにせよ、今は個人的には、幸せを全身で感じながら生きています。

がしかしです。

そんな極楽笑顔満面の私ではありますが、日々いろいろな工事現場に行っては帰ってくると、たまに強烈に死にたい感覚に襲われたりします。

原因は単純明快です。
絶望感でいっぱいになりながら他界した霊がくっついてきたからです。

すぐさま自分で、その霊を供養します。
時間にすると一時間前後を費やしてしまいますが、キッチリ送霊供養が完了すると、気分はまた爽快感に満ちあふれます✨

そんな感じの繰り返しだから、いちいち気にしないで、日々、自己除霊にも忙しい毎日を送っております。

主さんが感じる退廃的な感覚、よくよく理解できます。

あとですね、全身を鍛えまくるといいですよ。

エレベーターやエスカレーターは使わずに階段を駆け上がるとか💦

スポーツジムに通うとか。

毎日、最低一万歩あるきまくるとか。

家の中では腹筋、背筋、スクワット、腕立て伏せをやりまくるとか。

(私は筋トレ以外に、ダンス音楽をかけて踊りまくったりしていますよ🎵 今朝も一踊りしてから🏠家を出てきました💦)

  • << 19 親身なアドバイスありがとうございます。 旦那とペットのために、死んではいけないと思っています。なんとかしたいです。 自己除霊とは、具体的にどんなことをしていますか? 運動は医師に言われしていましたが、そこまではやっていませんでした。。苦手ですが一度やってみようかなと思います。

No.12 21/04/07 08:41
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 おそらく、望むものを手に入れてしまい、お腹いっぱいな状態なのではないでしょうか? お腹が空いている時の方がご飯が美味しく感じられるのと同じ… この感覚は昔からなんです。
30年以上頑張ってきたけど結局無理だったから
なんかああ、もう無理なんだって限界が来た感じです。

大学院で研究に明け暮れたり、海外でボランティアしたり、その過程で福祉系の起業をしたこともあります。でもある程度達成して軌道にのると、周囲の感謝も賞賛も、なんの価値も見出せず
なんだこんなものかと思い辞めてしまいます。
起業した会社は全ての権利とお金を手放してナンバー2の子に譲りました。全く興味がなかったので、そう言うことを話し合うことすら面倒でした。今はもっと軌道に乗っていて大きくなっていて、その子には感謝されていて色々いつも良くしてもらえるので、(住むところがなくなった時に家貸してくれたり)まあそれはよかったかなって思いますが、、

何を言いたいかと言うと、
やってる時も何かやったら人生の意義を見出せるはず→やっぱり無理だったと言うループに疲れたのです。

No.13 21/04/07 08:43
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 子供生んで子育てとかするようになれば気持ちも変わるんじゃないの? 常にお花畑状態でストレスの刺激がないから逆に死にたいと思うか 身体… こんな状態で子供は産めません。。
そんな資格も自信もありません。
特に子育ては無理です。子供を不幸にしたくありません。

セロトニン不足は医師に言われたので日光浴や運動を心がけていますが、一向に根本的な改善に至る気配がありません。。

No.14 21/04/07 08:48
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 客観的に見たら何不自由なく幸せそうに見えるけど、主さんが鬱になるなら主さんにとって今の生活が幸せではないのかもしれないね。 主さんが私は幸… アドバイスありがとうございます。
実は専業主婦はコロナが収まるまでの一時的なもので、今もちょこちょこネットで新しいことは始めてみていますが、
前レスに書いた通り、またある程度達成したらこんなものかと投げ捨ててしまうのが目に見えています。鬱の思考は結婚前からで、この歳になって限界が来たように思います。何かもっと根本的なものだと思うのです。。

No.15 21/04/07 08:52
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 なぜ理由を探すのですか? 生きている意味や、これは幸せかなど。 理由や意味を探してしまう方なのですね。 でも、いらないですよ。探す… 生きてる意味や理由がない状態でなぜ生きていけるのですか?
とても新鮮な意見でもっと知りたいです。
4さんの生き方考え方をもっと教えてほしいです

被災地は何度も行っています。3.11の時は学生でしたが1ヶ月車中泊しながら泥の撤去作業しました。
フィリピンのスラムの子供たちを援助するボランティアや、一緒に暮らしたりもしました。
この世の中のどうしようもない闇を感じただけでした。

No.16 21/04/07 08:54
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 私も不自由なく過ごしてたらウツっぽくなった。 幸せも暇で飽きてくるからかな。 適度な苦労は必要だと気付いて高齢だけど子供つくった。 適度な苦労は必要かもしれませんね。。
子供作る自信は本当にないのです。
こんな人間に子育てできると思いません。

でもこの絶望感は、苦労していた時から変わらないのです。

No.17 21/04/07 08:58
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 主さん、根本的に勘違いしてるみたいなのですが いかに健康に過ごしても 病気になることはあります。 つまり、 病気になるメカニ… 医師とカウンセラーさんには散々通っていますし
医学的なことは自分でも調べていますが
いまいち成果も変化も得られないので
一般の方の意見に何かヒントがあるのでは、と質問して見ました。

幼少期のトラウマのせいとカウンセラーさんには言われ、カウンセリングを毎週受けていますが、成果を感じません。
医者には遺伝的に鬱になりやすい、セロトニンが出にくい人もいると言われましたが、もうそうしたらどうしようもないですよね。薬飲んでも日光浴しても運動しても変化を感じません。

No.18 21/04/07 09:02
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 何か趣味見つけてみては?またはパートで働くとか 私は休職中で家にいた時、 社会と切り離された気持ちになって虚無感になりました。 ネットで新しいことに挑戦してはいます。
また、自分のためにも、同じような人のためにもなるのではと、心理学や臨床心理学の勉強を始めました。
ただ、バリバリに頑張っていた時から虚無感はずっとあったのです。
次やるなら動物愛護系か地域創生系かなって思いますが、ある程度やったらまた絶望するのが目に見えているので、なんとなく乗り気にもなりません。

No.19 21/04/07 09:05
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 ストレートに言います。 (お許しください) 私自身も家庭環境は非常に恵まれていました。 両親ともに稼ぐ人間だったので経済的な苦労をしない… 親身なアドバイスありがとうございます。
旦那とペットのために、死んではいけないと思っています。なんとかしたいです。

自己除霊とは、具体的にどんなことをしていますか?
運動は医師に言われしていましたが、そこまではやっていませんでした。。苦手ですが一度やってみようかなと思います。

  • << 35 6日後、またあらためて返信書かせていただきます。 今いま今日、明日、明後日、〃 …は、主さんのメンタル面の御回復に対して、真剣に動きます。 僕の母が不調だったときに対して、僕自身が注いだ意力やエネルギーと同等の気持ちをどうやって主さんに対して振り絞れるか? (怠惰な時間と流されないようにするためには?の、自分との戦いでもあります🔥) 2021 04 10 07:06 土曜日
  • << 38 ✏『霊障について』というスレッドの一番最新の投稿に、霊障解決のポイントを投稿させていただきました。 自己の力で除霊することは、よほどの体力と意志力と、何よりも圧倒的な健康体であること、そして一番は、行きつけの神社のご神霊や守護神や守護霊団からのあつい御加護がありつつ、自己研鑽の積み重ねも必要です。 ///////// 主さんの場合、医師にも診断してもらい、カウンセリング的な治療もされたのですから、あとは、霊障を疑ってアプローチするのか/アプローチしないのか?の二者択一になるかと存じます。 希死念慮が起こり続けるならば、是が非でも一回は、信用おける機関にて救済除霊を受けることをおすすめします。 ただ、精神科に通院していての除霊は、保証人の承諾が必要になっていたはずです(「はず」というのは、今は私は本当に一匹狼🐩で活動している立場のため💦) 👷とにもかくにも、約7日間は真剣に主さんのご回復を神仏に祈念させていただきました。 今回、このような機会を戴いたことに対しても、主さんの御魂様の旅路に対して感謝と畏敬の気持ちです。 必ずまた復活されますように。 2021 04 16 07:33 誠

No.20 21/04/07 09:08
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 離婚して無一文になるか 震災で天涯孤独になるか 保証人になり借金背負うとか 全部失ってみると 今までが幸せだったんだなーとしみじみ思… 確かにそうですね。
想像すると恐ろしいですが、きっと人生ってそう言うものなんだと思って生きています。
今ある幸せは脆いもので、簡単に崩れてしまうもの、そう考えています。

精神科とカウンセリングには通っています。
あまり根本解決が見込めないので、一縷の希望を込めてこちらに投稿させていただきました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧