注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

0歳から保育園

レス21 HIT数 1026 あ+ あ-

ワーママさん( 30代 ♀ )
21/03/30 10:46(更新日時)

生後5ヶ月で4月から保育園に預けて復職します。
本当はもっと一緒にいたいのですが、超激戦区のため0歳からの入園一択でした。
保育園が決まった、復職できる有り難みももちろん感じておりますが、こんなに可愛いのに離れなければいけないのがとても悲しいです…
ぜひ前向きな気持ちになれるアドバイスください!

0歳から保育園かわいそう等の意見はご遠慮ください。


21/03/29 14:37 追記
みなさま温かいコメントありがとうございました。
正しい選択したと前向きに頑張れそうです。
赤ちゃんと一緒の時間はたくさん愛情注いで大事に過ごしたいです。
迷った時はこのスレを見返してパワーもらおうと思います!
本当にありがとうございました!

No.3262175 21/03/29 09:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/29 09:48
育児の話題好きさん1 

5か月ですか!あっという間の産休育休でしたね😿
いろんなお友達と会えて、いろんな経験をして大きくなっていくと思います!
お母さんも、生活にメリハリがつくかも

  • << 7 育児に慣れてきたと思ったらもう復職で… コロナ禍で児童館等が自粛モードなので保育園で色々な事をたくさん経験してもらえると期待します!

No.2 21/03/29 10:45
ちょっと教えて!さん2 

1歳で激戦区を勝ち取るのは大変だと思います💧
希望していない微妙な保育園に入るくらいなら、0歳から入ったほうがママにとってもお子さんにとってもいいと思います😫!!!
働いてるママかっこいいですよ🌟
無理なさらないよう、頑張ってくださいね♪

  • << 8 そうです、認可外に預けて加点しないと一歳クラスは絶対入れません。。 おかげで一応希望する園に入れたので楽しい保育園生活を送ってくれるといいなと願ってます。 子供のためにも頑張ります!

No.3 21/03/29 10:51
匿名さん3 

激戦区ですか。だったら良い選択をしたと思うしかないです。実際、後からなんて、コネでもないと難しいですからね。一緒にいられる時間を大切にしてください。

  • << 9 そうですね、良い選択した、間違ってないと思うようにします。 家事は後回しで一緒にいる限られた時間を大事に過ごしたいです。

No.4 21/03/29 11:02
通りすがりさん4 

そのぶん、夕方からと休日に愛情を注いであげればメリハリききそう!

何かあったら嫌だし一緒にいたいから復職はやめて幼稚園にかよう、でもよいと思いますし。お金稼いで自分の時間を作って、離乳食はやってもらっちゃおう!でもよいと思いますし。どちらも大変だから、後悔しない方を選んでくださいね!

  • << 11 一緒にいる時間はたくさんたくさん愛情注ぎたいです。 幼稚園だとお休みと時間の関係で会社通えないので保育園一択でした… 会社辞めないで育児する、その中で保育園は間違ってないと思いたいです。

No.5 21/03/29 11:23
育児の話題好きさん5 

私が生まれた頃は産後8週で復帰、それが無理なので何とか有給繋げて3ヶ月まで持たせようとしたらしいです。
その後生後半年まで認められました。
今のご時世に5ヶ月で預けるなら逆にがんばり屋さんで清々しい。
やるしかない、大丈夫。

  • << 12 以前は育児休暇なかったんですね。。今は長く休めるからか、周りから早くないか等よく言われました。 ここまできたらやるしかないですね、頑張ります!

No.6 21/03/29 11:32
育児の話題好きさん6 

私の兄夫婦もそうでした!!
小さいときからお友達と遊べて楽しそうでしたよ🥰

  • << 13 実際に同じような境遇の方がいて少し安心しました! コロナ禍でお友達出来づらい環境なので小さいうちからたくさんお友達作ってほしいです。

No.7 21/03/29 12:19
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 5か月ですか!あっという間の産休育休でしたね😿 いろんなお友達と会えて、いろんな経験をして大きくなっていくと思います! お母さんも、生活… 育児に慣れてきたと思ったらもう復職で…
コロナ禍で児童館等が自粛モードなので保育園で色々な事をたくさん経験してもらえると期待します!

  • << 18 そうですよね!本当にコロナでおでかけや児童館もままならないので、いい刺激になると思います👍

No.8 21/03/29 12:24
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 1歳で激戦区を勝ち取るのは大変だと思います💧 希望していない微妙な保育園に入るくらいなら、0歳から入ったほうがママにとってもお子さんにとっ… そうです、認可外に預けて加点しないと一歳クラスは絶対入れません。。
おかげで一応希望する園に入れたので楽しい保育園生活を送ってくれるといいなと願ってます。
子供のためにも頑張ります!

No.9 21/03/29 12:31
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 激戦区ですか。だったら良い選択をしたと思うしかないです。実際、後からなんて、コネでもないと難しいですからね。一緒にいられる時間を大切にしてく… そうですね、良い選択した、間違ってないと思うようにします。
家事は後回しで一緒にいる限られた時間を大事に過ごしたいです。

No.10 21/03/29 12:37
育児の話題好きさん10 

長男は4ヶ月から保育園に通わせています。
最初は体調不良等で呼び出しでお迎えが多く大変でしたが、徐々に慣れました。

長男は現在、4歳ですが赤ちゃんの頃から保育園に通っているおかげか、人見知りもあまりせず、元気な子に育っています。
赤ちゃんの頃から保育園に通っていたおかげとまでは言いませんが、早くから預けることで受けられるメリットもたくさんありますよ!

  • << 14 4ヶ月で預けられたんですね。その時期で体調不良は心配でしたね。 0歳はかわいそうとよく言われたのでメリットが聞けてよかったです‼︎ 同じように元気に育ってほしいです。

No.11 21/03/29 12:50
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 そのぶん、夕方からと休日に愛情を注いであげればメリハリききそう! 何かあったら嫌だし一緒にいたいから復職はやめて幼稚園にかよう、でも… 一緒にいる時間はたくさんたくさん愛情注ぎたいです。
幼稚園だとお休みと時間の関係で会社通えないので保育園一択でした…
会社辞めないで育児する、その中で保育園は間違ってないと思いたいです。

No.12 21/03/29 12:58
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 私が生まれた頃は産後8週で復帰、それが無理なので何とか有給繋げて3ヶ月まで持たせようとしたらしいです。 その後生後半年まで認められました。… 以前は育児休暇なかったんですね。。今は長く休めるからか、周りから早くないか等よく言われました。
ここまできたらやるしかないですね、頑張ります!

No.13 21/03/29 13:02
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 私の兄夫婦もそうでした!! 小さいときからお友達と遊べて楽しそうでしたよ🥰 実際に同じような境遇の方がいて少し安心しました!
コロナ禍でお友達出来づらい環境なので小さいうちからたくさんお友達作ってほしいです。

No.14 21/03/29 13:12
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 長男は4ヶ月から保育園に通わせています。 最初は体調不良等で呼び出しでお迎えが多く大変でしたが、徐々に慣れました。 長男は現在、4歳… 4ヶ月で預けられたんですね。その時期で体調不良は心配でしたね。
0歳はかわいそうとよく言われたのでメリットが聞けてよかったです‼︎
同じように元気に育ってほしいです。

No.15 21/03/29 13:39
育児の話題好きさん15 

0歳はかわいそうって言いますが、実際に産んで思ったのは、子供よりママの方が大変なのでは?

妊娠、出産による体へのダメージは大きいですから、いくら若くても産後1年は休みたい…。

No.16 21/03/29 14:36
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 確かにダメージ大きいですね。。
育児してて気付きにくいですが、常に寝不足ですし。仕事に支障でないか心配です。
休めるなら長く休みたいですね。

No.17 21/03/29 14:50
匿名さん17 

保育士です。

よく、小さなうちから保育園に行ってる子どもは可哀想という心ない言葉を目にしますが、とんでもない!
たしかにママと離れる瞬間はどうしても寂しさを感じてしまうと思いますが。
それは幼稚園でも同じ。
保育園は小さなうちから集団生活をすることにより身につくことが多く、たくましく育ちますよ。
入園した当初と比べると、みんなとてつもない成長を遂げています。
間違いなくずっと家庭にいるよりは、保育士や周りのお友達により色んな経験が出来ると思います。
ご両親の愛情さえあれば、何歳から保育園に行ってようと可哀想な子どもなんていません。
私も保育園に行きたかったと思うくらい、私は保育園っていいところだと思います。

いくら我が子は可愛くても四六時中一緒で、日中は二人きり、おまけに家事もしなければならないと保護者も余裕がなくなってしまいます。
仕事をしながらの育児も大変ですが、メリハリがつき、多少の息抜きにもなり、いいことだと思います!

お母さんも寂しいと思いますが、保育園でたくさんの保育者に可愛がられ、同じ年代の赤ちゃんに刺激され、我が子が楽しんでいると思ってお仕事頑張ってください(*´∀`*)

  • << 19 保育士の方から心強いお言葉いただけてより安心しました!保育士の方が良いと思うくらい保育園は良いところなんですね。 我が子は楽しく過ごしてる、愛情さえあれば可哀想な子はいない、という言葉を忘れずに4月から頑張ろうと思います。

No.18 21/03/29 20:21
育児の話題好きさん1 

>> 7 育児に慣れてきたと思ったらもう復職で… コロナ禍で児童館等が自粛モードなので保育園で色々な事をたくさん経験してもらえると期待します! そうですよね!本当にコロナでおでかけや児童館もままならないので、いい刺激になると思います👍

No.19 21/03/30 06:06
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 保育士です。 よく、小さなうちから保育園に行ってる子どもは可哀想という心ない言葉を目にしますが、とんでもない! たしかにママと離れる… 保育士の方から心強いお言葉いただけてより安心しました!保育士の方が良いと思うくらい保育園は良いところなんですね。
我が子は楽しく過ごしてる、愛情さえあれば可哀想な子はいない、という言葉を忘れずに4月から頑張ろうと思います。

No.20 21/03/30 09:32
匿名さん20 

私も0歳から預けました。結果、とても良かったです。家でずっといると遊びも食事もマンネリ化するとこでした。家ではやらない季節の遊びなどやってくれるのは有り難かったですし先生方にも愛されて子供も懐いてました。毎日楽しく通ってます。お友達もできたし、初対面の子にも積極的にアプローチするようになったのは保育園のおかげと思います。

No.21 21/03/30 10:46
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 0歳から預けられたんですね。確かに色々な遊びや季節のイベントは家だと難しくてなかなかできませんね。
まだ、赤ちゃんですが保育園を通してこれからの成長が楽しみになりました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧