注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

思ったことを言う人か、本音と建前

レス3 HIT数 278 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/04/06 15:27(更新日時)

思ったことをすぐ言う人と、
本音と建前がある人
どっちが良いですか?

私は思ったことを言ってしまいます

最近では今月友人の結婚式に行くんですが、参列者にあまり得意ではない男性がいるので、
この人嫌やなーと言ってしまいました
たぶん、普通なら言っては駄目ですよね。
あとは、会社の上司にもわりとなんでも言ってしまいます。

どっちがいいですか、

No.3267046 21/04/06 13:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/06 13:58
匿名さん1 

相手との距離感にもよるけど、言わなきゃいけない場面で本音を言ってくれる人は好きだけど、言わなくてもいい場面でわざわざ嫌な気持ちにさせる発言する人は苦手。
人を不快にさせたり、その場の空気を悪くする発言をわざわざする人は、たとえ本音であっても一緒にいて楽しくなさそうと思ってしまうね。

No.2 21/04/06 14:20
匿名さん2 

その二択なら本音と建前がある人の方が断然いいに決まってます。
思ったことをすぐ口に出す人は陰で物凄く嫌われているパターンが多いので、治せるなら治した方がいいかと思います。
治せないなら、聞き役に徹するか、言わなくていいことを口に出した後にすぐ気が付いて謝ればまだギリギリ救われます。

No.3 21/04/06 14:50
匿名さん2 

>> 2 ちなみに私の友達で、唯一思ったことをすぐ口に出すけど嫌われていない子がいます。
それは、中学の時にいじめてる人たちに「いじめきっしょ!!人間のクズじゃんマジきっしょ!!!」と叫んだ子です。自分が危険な目に遭いそうでも思ったことをすぐ口に出すタイプの人は、時には人を救えますので、そういうタイプなら嫌われないんでしょうね。

でも、その子が「この人嫌やなー」とか言ってるのは聞いたことないなぁ…。「その髪型似合わない!てか前髪パーマ失敗してない?」とか言ってきますけど。もしかしたら思ったことを全部口に出してるんじゃなくて、本音を言うべき時を見極めて時にはちょっとショックなことでもその人のためを思って言ってるのかもしれないと気付かされました。やっぱりめちゃいい奴だ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板