注目の話題
ファミリー向け賃貸から引っ越すべきか
同棲の家賃は折半がふつうですか?
コロナ、終わりのはじまりはこれからよ

恋愛しないなんてもったいない、の意味

レス31 HIT数 350 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
21/04/07 21:18(更新日時)

私は恋愛が大嫌いです。
ですが、知人と会うと年齢的にも必ず恋愛の話になります。
「私、恋愛嫌いだから一生する気ない」と言うと9割くらいの確率で『え~もったいないよ~』と言われるのですが、もったいないって何なのでしょうか?
恋愛しない人生はもったいないんですか?
そんなに人間にとって恋愛が大切なのでしょうか?

恋愛しないなんてもったいない
ってどういう意味ですか?

タグ

No.3266997 21/04/06 10:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/06 10:52
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

恋愛というのは
脳が覚醒している状態で麻薬を使用しているときと同じアドレナリンがでます。
気持ちが良いのです。
快楽を味わわない人生が勿体ないという事になります。彼らはそこまでの深い発言ではなさそうですが。

しかし
主さんのおっしゃる通り快楽には安藤と言うものがありますそれは人生で1番大切な時間と言うものの損失が生まれる可能性がとても高いです。なのでこれからの時代の方たちは恋愛を初めからしないつまりトラックを使用しないと言う人生を選択するような価値観の人たちも増えていくのではないかと私は思います。

  • << 9 そうなんですね。 人それぞれ価値観は違いますし、恋愛をしないという生き方がもっと認知されればいいのにと思います。

No.2 21/04/06 10:52
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 1 安藤×
反動◯

No.3 21/04/06 11:26
匿名さん3 

と言うか、そもそも
貴女自身
誰かを好きになった事無いんですか?
誰かを好きになった事が無いなら
分からないでしょうね

恋愛嫌い、と言ってるんですから
貴女には、無縁、ですから
気にする事も無いし(笑)


かと言って
恋愛しないと勿体無い、とも思わん

良いんじゃね別に
恋愛嫌いな人が
恋愛好きの気持ちなど理解出来ん様に
恋愛好きの人も
恋愛嫌いの気持ちが理解出来んのと一緒

良かったね恋愛嫌いで
一生一人で生きて行けますし
お金も使い放題

貴女の人生だから
周りにも関係無いしね

  • << 10 人を好きになったことはありますし交際経験もあります。 その上で「恋愛は大嫌い」という思考に辿り着いたのです。 人それぞれ価値観や考え方は違って当たり前ですもんね。

No.4 21/04/06 11:49
匿名さん4 

恋愛でしか生まれない感情はあると思います。
実際私は平均よりもかなり遅くに初めて恋人ができましたが、みんなはこんな楽しいことを何回も経験してたの!?と思いました。付き合い始めとか。
もちろん苦しい・辛いこともありますが、それもまた恋愛でしか経験できないことです。

だからといって嫌いなのに無理にするメリットはあまりないと思います。
「勿体ないよ~」はその人が言いたかっただけだと思うので、スルーでいいです。
人は人、私は私。という生き方もかっこいいです。
恋愛以外にも楽しいことはたくさんありますよね。

  • << 11 恋愛でしか生まれない感情もある。そうかもしれませんね。 恋愛だけが全てじゃないし、恋愛以外にも人生で楽しいことってたくさんあります。

No.5 21/04/06 11:59
匿名さん5 

ある意味若いうちしかできないからもったいないと言ってしまうのかも。

  • << 12 それも一理ありますね。

No.6 21/04/06 12:13
通りすがりさん6 

恋愛に限らず、経験すらしていないのに「嫌い」「一生する気がない」と言い切ってしまうことに対して「食わず嫌い」みたいな感じでもったいないなあ、って気がします。
だからってわざわざ「もったいない」なんて言いませんけど。

ただ、恋ってしようと思ってするものではないと思うのですよね。
そんなつもりがなくても時に強烈に惹かれてしまう人と出会う。
その時の気持ちは自分でコントロールできないこともある。
なんでという戸惑いもあったり。

人生長いのだからいろいろなことがあります。

  • << 13 人を好きになったこともあるし、交際経験もあります。 その上で「恋愛大嫌い」という思考に辿り着いたんので、食べ物で例えるなら、食わず嫌いではなくて気になって食べてみたいけどやっぱり不味かったという感じですかね。 しようと思ってするものではない。 確かに、学生時代好きな人がいた時のことを振り返ると、恋しようと思ってしてなかったですね。 いつの間にか好きになってた気がします。 でもそんな自然と惹かれるなんて経験、最後にしたのは15年近く前の話なので、もう忘れちゃいました…笑

No.7 21/04/06 12:26
遠距離恋愛さん7 

恋愛を「嫌い」「好き」みたいな感じでとらえる自体心の貧しい人だなという印象。
好きとか嫌いじゃなく、ある時人を好きになっているわけで自分の好き嫌いで心を動かせるものじゃない。
主が、思い通りに自分の気持ちが操れるならば「好き」「嫌い」と言うのはわかるけど、操れる人?

恋愛はしなくてもいいものだとは思いますが、人付き合いとは別物でそこで得られるものがあるから「もったいない」でしょうね。
自分から得ることができるものを得ない、と宣言しているわけですから。


恋愛が大嫌いというのはわかったけど、どうして嫌いなんだろう。私自身「好き」「嫌い」で考えたことがないので恋愛の嫌いな点を教えてもらいたいな。

  • << 14 恋に落ちるという言葉があるくらいですし、恋って自然としているものなのかもしれませんね。 それなら自分自身で心を動かすなんて無理ですね。 ただ、もうかれこれ10年以上自然に人を好きになったことがないので、恋=意図的に始めるっていう感覚に陥っていました。もう自分には自然に人を好きになるなんて出来ないと思ってます。 好きになり方が分からないし、好きって何だろう、どういう気持ちなのかすらよく分かりません。 恋愛はしなくてもいいもの。そうですよね。だから私はしたくない。そう思います。 恋愛の嫌いな点…そうですね。 お金も時間も縛られて自由に使えないこと。 相手の望み通りに行動しなければいけないこと。 性欲処理の相手をしないといけないこと。 常に相手を気遣い、敬い、気を張って接さなければいけないこと。 それが出来なければ嫌われて振られること。 毎日ストレスや悩みばかりで人生楽しくないこと。 食べたい物も我慢しないといけないこと。(太ったら嫌われるから痩せないといけない) こんな感じでしょうか。 付き合っていた時はこんな苦痛を味わっていました。 別れてからは、時間もお金も自分の自由に好きなように使えて、好きなもの食べてとっても幸せで、悩みなんて一つもなくて、毎日が充実しています。

No.8 21/04/06 13:24
匿名さん8 

人生に、恋愛は大事。

しないの、勿体ないです。

この訳が分からない人は、しなくていいんじゃない?

無理せず、自分の価値観でいいよ。
人はそれぞれ。大事なのは自分。

主さん、本当に分かってないの?

出来ない、イコール=したくない、になっちゃってない?

  • << 15 人生に、恋愛は大事。 しないの、勿体ないです。 この訳が分からない人は、しなくていいんじゃない? →私には分からないです。 恋愛しなかったら死ぬわけじゃないですし、人生他にも楽しいことってあります。 人間が恋愛しなくなったら子供は生まれなくなり時代は終わる…なんてこともまぁ分からなくはないですが、そもそも自分みたいな最低最悪の遺伝子を後世に残したいなんて思いません。 私のようなデブス遺伝子を持ったらその子が可哀想です。 美人な女性、可愛い女性が、後世に遺伝子を残していけば良いと思います。

No.9 21/04/06 13:33
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 恋愛というのは 脳が覚醒している状態で麻薬を使用しているときと同じアドレナリンがでます。 気持ちが良いのです。 快楽を味わわない人生が… そうなんですね。

人それぞれ価値観は違いますし、恋愛をしないという生き方がもっと認知されればいいのにと思います。

  • << 21 ご安心ください。あなたは優秀です。 恋愛は幻想、または、逃避です。馬鹿が浸るものです。これからの時代は「個」の時代です。それぞれ単体で、共感していくイメージです。本当に好きになる、運命の相手に出会った状態とは、どういう事か、馬鹿ばかりで自分自身に騙されている人がほとんどですが、性的欲求が高まった時にその様な錯覚に落ちると言われております。すなわち人生、死ぬまでの暇つぶしです。平等なのは時間。どう使うかです。夢を叶えたいなら、恋をしている場合ではないというのはその通りで、アドレナリンが出過ぎて集中力にかけてしまうからです。恋愛はドラッグ、すなわち、遊びです。

No.10 21/04/06 13:34
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 と言うか、そもそも 貴女自身 誰かを好きになった事無いんですか? 誰かを好きになった事が無いなら 分からないでしょうね 恋愛嫌… 人を好きになったことはありますし交際経験もあります。
その上で「恋愛は大嫌い」という思考に辿り着いたのです。

人それぞれ価値観や考え方は違って当たり前ですもんね。

No.11 21/04/06 13:35
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 恋愛でしか生まれない感情はあると思います。 実際私は平均よりもかなり遅くに初めて恋人ができましたが、みんなはこんな楽しいことを何回も経験し… 恋愛でしか生まれない感情もある。そうかもしれませんね。

恋愛だけが全てじゃないし、恋愛以外にも人生で楽しいことってたくさんあります。

No.12 21/04/06 13:36
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 ある意味若いうちしかできないからもったいないと言ってしまうのかも。 それも一理ありますね。

No.13 21/04/06 13:39
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 恋愛に限らず、経験すらしていないのに「嫌い」「一生する気がない」と言い切ってしまうことに対して「食わず嫌い」みたいな感じでもったいないなあ、… 人を好きになったこともあるし、交際経験もあります。
その上で「恋愛大嫌い」という思考に辿り着いたんので、食べ物で例えるなら、食わず嫌いではなくて気になって食べてみたいけどやっぱり不味かったという感じですかね。

しようと思ってするものではない。
確かに、学生時代好きな人がいた時のことを振り返ると、恋しようと思ってしてなかったですね。
いつの間にか好きになってた気がします。
でもそんな自然と惹かれるなんて経験、最後にしたのは15年近く前の話なので、もう忘れちゃいました…笑

No.14 21/04/06 13:46
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 恋愛を「嫌い」「好き」みたいな感じでとらえる自体心の貧しい人だなという印象。 好きとか嫌いじゃなく、ある時人を好きになっているわけで自分の… 恋に落ちるという言葉があるくらいですし、恋って自然としているものなのかもしれませんね。
それなら自分自身で心を動かすなんて無理ですね。
ただ、もうかれこれ10年以上自然に人を好きになったことがないので、恋=意図的に始めるっていう感覚に陥っていました。もう自分には自然に人を好きになるなんて出来ないと思ってます。
好きになり方が分からないし、好きって何だろう、どういう気持ちなのかすらよく分かりません。

恋愛はしなくてもいいもの。そうですよね。だから私はしたくない。そう思います。

恋愛の嫌いな点…そうですね。
お金も時間も縛られて自由に使えないこと。
相手の望み通りに行動しなければいけないこと。
性欲処理の相手をしないといけないこと。
常に相手を気遣い、敬い、気を張って接さなければいけないこと。
それが出来なければ嫌われて振られること。
毎日ストレスや悩みばかりで人生楽しくないこと。
食べたい物も我慢しないといけないこと。(太ったら嫌われるから痩せないといけない)
こんな感じでしょうか。

付き合っていた時はこんな苦痛を味わっていました。
別れてからは、時間もお金も自分の自由に好きなように使えて、好きなもの食べてとっても幸せで、悩みなんて一つもなくて、毎日が充実しています。

  • << 20 嫌われたくないために自分が頑張らなきゃいけない。そういうことかな。振られるのが怖いから恋愛をしたくない。 嫌な点、あれもしなきゃこれもしなきゃ振られちゃう。それこそ、それぐらいしなきゃ振るような相手ならばこちらから振るでいいと思うけど。主さん気を張りすぎでしょう。振られる恐怖から頑張りすぎなんですよ。 ただ、相手に気を遣う、敬うは必要なことで主さんに対しても相手がそのような気持ちがないと続かない。結局は、相手を敬うことをしたく無い、気を遣いたく無いと言うのもあるのかな。相手に対し気を遣ってもらうこともしたくない、自分も相手に気を遣いたくないじゃ無理ですね。大切な人だからこそ、気を遣ったり敬うということが考えなくても自然とできるもの。 恋愛なんて楽しいばかりじゃないのが当然で、楽しさだけを味わいたいと言うならばしないのが一番です。 ただ、気が付かないうちに人を好きになるものなのでしたくないと気を張っていても心までは操作できないので、無駄なストレスを感じながら恋愛をする可能性はあるとは思いますよ。

No.15 21/04/06 13:49
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 人生に、恋愛は大事。 しないの、勿体ないです。 この訳が分からない人は、しなくていいんじゃない? 無理せず、自分の価値観で… 人生に、恋愛は大事。
しないの、勿体ないです。
この訳が分からない人は、しなくていいんじゃない?
→私には分からないです。
恋愛しなかったら死ぬわけじゃないですし、人生他にも楽しいことってあります。
人間が恋愛しなくなったら子供は生まれなくなり時代は終わる…なんてこともまぁ分からなくはないですが、そもそも自分みたいな最低最悪の遺伝子を後世に残したいなんて思いません。
私のようなデブス遺伝子を持ったらその子が可哀想です。
美人な女性、可愛い女性が、後世に遺伝子を残していけば良いと思います。

  • << 17 世の中五月蝿いですよね 言う人は言って来ますし(笑) 恋愛しなきゃ勿体無い 別に、それは、お前の価値観 でも、私は、そうは思わない 所詮本当、周りがどうこう言って来ようが気にしない気にしない♪ 恋愛は大事、と思うのも本人の価値観で思う思わないは決まりますからね 後話はガラって変わりますが 私は結婚し子供2人居ますが幸い顔は旦那似で超ラッキーでした本当私の様に不細工じゃ無くて良かったと思いますが 結婚し、子供生んだら 女は終わり、もう女じゃない 恋愛は終わり、使用済み みたいな感覚で言われるのもウザイ さっきもお話しましたが 子供2人居ますが 3人目は?と言われるのもウザイ 子供が3人〜4人〜居る母は 必ず、聞いて来ますし。 私の周りは、ですが、ウザイですよ。 あ、私お言葉遣いがお悪いですわね。てへっ 主さん、貴方は、貴方、ですよ 他人は、他人、です 本当恋愛しなくても死にませんし 女は出産しなきゃね〜な感じで言う人も結構、居ますが、子供産まなくても死にませんし 取り敢えず、必要なのは 恋愛では無く、お金ですね 所詮お金がなきゃなんも、出来ませんよ本当 はい、誰かを好きになりました 少しでも見てもらいたい、意識してもらいたいから頑張る! 洋服買う→お金 美容院→お金 化粧品が無くなった→お金 好きな人とお食事→お金 等 うん、やっぱ、お金よね。

No.16 21/04/06 14:37
匿名さん16 

恋愛……ですよね?
恋愛ってするものではなく落ちるものだと思います。「私ってどうしたのかな? ヘンだ」って思うくらいのもので、頭で動くものではないです。
私に言わせれば「落ちる」ものなので、それだけの相手に出会えない以上、勿体ないも何もないです。
そんなに勿体ないというのなら、だったら私が好きになる男を連れてこいよって思います。

主さん、恋愛できないならできないでいいと思いますよ。
自分が「落ちる」だけの相手がいない状態ですから。現れたら、今の考えは彼方に飛びます(笑)





  • << 22 恋愛はするものではなく落ちるもの…そうなんですね。 確かに、私が好きになる男性連れて来いよって思いますね(笑) 私は恋愛しないんです。恋愛が嫌いなんです。 例え今誰かに告白されたとしてもお付き合いしないですし、そういう目で見られることすら嫌なんですよね。

No.17 21/04/06 15:06
匿名さん3 

>> 15 人生に、恋愛は大事。 しないの、勿体ないです。 この訳が分からない人は、しなくていいんじゃない? →私には分からないです。 恋愛しな… 世の中五月蝿いですよね
言う人は言って来ますし(笑)

恋愛しなきゃ勿体無い
別に、それは、お前の価値観
でも、私は、そうは思わない

所詮本当、周りがどうこう言って来ようが気にしない気にしない♪
恋愛は大事、と思うのも本人の価値観で思う思わないは決まりますからね

後話はガラって変わりますが
私は結婚し子供2人居ますが幸い顔は旦那似で超ラッキーでした本当私の様に不細工じゃ無くて良かったと思いますが

結婚し、子供生んだら
女は終わり、もう女じゃない
恋愛は終わり、使用済み

みたいな感覚で言われるのもウザイ

さっきもお話しましたが
子供2人居ますが

3人目は?と言われるのもウザイ
子供が3人〜4人〜居る母は
必ず、聞いて来ますし。
私の周りは、ですが、ウザイですよ。

あ、私お言葉遣いがお悪いですわね。てへっ

主さん、貴方は、貴方、ですよ

他人は、他人、です

本当恋愛しなくても死にませんし
女は出産しなきゃね〜な感じで言う人も結構、居ますが、子供産まなくても死にませんし

取り敢えず、必要なのは
恋愛では無く、お金ですね
所詮お金がなきゃなんも、出来ませんよ本当

はい、誰かを好きになりました
少しでも見てもらいたい、意識してもらいたいから頑張る!

洋服買う→お金
美容院→お金
化粧品が無くなった→お金
好きな人とお食事→お金



うん、やっぱ、お金よね。

  • << 23 周りは周り、自分は自分、ですよね。 そうですね… 独身だったら結婚はまだかと言われ、結婚したら子供はまだかと言われ、1人産んだら2人目はまだかと言われ… どんな状況でも言う人は言いますよね。 必要なのは恋愛じゃなくてお金。まさにその通りだと思います。 人は裏切るけど、お金は裏切らない…ですよね。

No.18 21/04/06 17:21
通りすがりさん18 

恋愛しなければ、結婚も出産もないから、恋愛=楽しいと考える人が多いから、ですかね?

  • << 24 そうなんですね。

No.19 21/04/06 18:40
通りすがりさん19 ( ♂ )

> 恋愛しないなんてもったいないってどういう意味ですか?

この↑質問に対してみんな答えてるよ?

人それぞれの価値観で生きればいいと思う。
だから恋愛を望まない人がいても良いし、恋愛を望むの人がいても良いよね?

ただ恋愛を望むの人のほうが多いから、もったいないという言葉がよく出るんだと思う。

  • << 25 そうですね。たくさんの回答いただけて光栄です。 価値観や考え方は人それぞれですから、恋愛が好きな人もいれば、恋愛が嫌いな人もいる。 当然ですね。

No.20 21/04/06 19:22
遠距離恋愛さん7 

>> 14 恋に落ちるという言葉があるくらいですし、恋って自然としているものなのかもしれませんね。 それなら自分自身で心を動かすなんて無理ですね。 … 嫌われたくないために自分が頑張らなきゃいけない。そういうことかな。振られるのが怖いから恋愛をしたくない。
嫌な点、あれもしなきゃこれもしなきゃ振られちゃう。それこそ、それぐらいしなきゃ振るような相手ならばこちらから振るでいいと思うけど。主さん気を張りすぎでしょう。振られる恐怖から頑張りすぎなんですよ。

ただ、相手に気を遣う、敬うは必要なことで主さんに対しても相手がそのような気持ちがないと続かない。結局は、相手を敬うことをしたく無い、気を遣いたく無いと言うのもあるのかな。相手に対し気を遣ってもらうこともしたくない、自分も相手に気を遣いたくないじゃ無理ですね。大切な人だからこそ、気を遣ったり敬うということが考えなくても自然とできるもの。

恋愛なんて楽しいばかりじゃないのが当然で、楽しさだけを味わいたいと言うならばしないのが一番です。

ただ、気が付かないうちに人を好きになるものなのでしたくないと気を張っていても心までは操作できないので、無駄なストレスを感じながら恋愛をする可能性はあるとは思いますよ。

  • << 26 嫌われるのが怖い、振られるのが怖い。 その気持ちは確かにありましたが、私はそれが怖いから恋愛が嫌いなのではなく、そこまで自分を抑え込んで無理してする恋愛が嫌いなんです。 もちろん人と接するわけですから、ある程度の気遣いや敬いは必要だと思います。お互いに。 でも私の場合、気を遣い過ぎてしまって、相手に何も言えなくて、相手の言うことに全てYesと言うことしか出来なくて、疲れちゃうんですよ。それがもう嫌なんです。 楽しいだけじゃないのは分かりますが、私の場合恋愛に楽しさを感じたことがないんですよね。 7さんの仰るように、気が付かないうちに人を好きになってしまったとしても、私はもう誰かと付き合う気はないので、恋愛する可能性はないです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧