注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

旦那無職で不安

レス11 HIT数 1705 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
21/04/06 06:27(更新日時)

旦那が3月中旬に退職しました。実質2月から有給消化で家にずっと居ます。転職活動はせず、資格勉強と料理以外の家事全般やってくれてます。でも2回資格試験受けてますが、落ちるばかり。勉強量足りてないのが凄く分かるので、計画的にやる方法伝えても、それ通りにはできてません。私自身、資格取得→転職した身なので、旦那が勉強うまくやってなくてもやもやします。私と居るときは勉強せずTV見るor遊ぶばかりで不安。ストレス溜まりすぎて夜寝れなくなりました、旦那を責めたりは全くしてませんが、接し方がわかりません…。眠れず辛すぎて一度家出しました。甘やかしたら勉強しなくなるだろうし、かと言って今の会話せず冷めた家庭みたいなのも辛い。コロナ禍で親族ともそう会えず相談も出来ず、1人ぼっちで辛いです。旦那が一番辛く焦りもあるのはわかるけど、妊活もやりたいことも色んな言葉が言えなくなってきてます。旦那無職だと、どういう態度でどういう接し方で居たら良いのか、経験された方居たら教えて頂けると嬉しいです。

No.3262020 21/03/29 00:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/29 01:01
匿名さん1 

主夫やってくれてるならまだマシと考えよう
ゲームする暇あるならクックパッド開いてお料理の勉強でもして作ってと言ったら
簡単な料理くらいなら小中学生だって作れるし

No.2 21/03/29 01:08
匿名さん2 

資格取る気ある?子供作る気ある?
結婚生活続ける気ある?って、自分なら直接は嫌だからメールかラインして問いただすかもな。
今の主さんは、奥さんじゃなく養って甘やかしてくれるお母さんと見られてるかも。

No.3 21/03/29 01:08
匿名さん3 

私も結婚生活の中で資格試験の勉強をしていた時期がありました。
主人が家にいるとどうしても気が緩んじゃうんですよね、初めはあまり集中できてませんでしたね…
でも途中から主人も仕事の関係で猛勉強を開始して、その影響でやる気がぐんとアップして私も完璧な勉強モードに突入できました。

主さんもお仕事後でお疲れだと思いますが、旦那さんと一緒に勉強をしてあげるのはどうでしょうか。それか、家だとだらけると思うので強制的に閉店時間までファミレス等に送り出すとか。

No.4 21/03/29 02:00
通りすがり ( ♀ JNT4l )

正直に伝えては?

喧嘩とか嫌なら、LINEのメッセージとかでも仕方がないかな?と思います。

コロナ禍で、図書館とかは難しいのかな?
最近は、図書館利用者は借りた図書館の書籍読むなら良いけど、自分の書籍やテキスト持ち込むな。とか、よく分からないルールあるみたいだし、ファーストフードや、ファミレスも、勉強すんなよ。っていう人がいて、正直びっくりなんですけどね。


夫婦は助けあいなので、せめて2人で貯蓄とか、年齢含めて、再就職や、妊活の目標立てては?と思います。


ちゃんと会話しましょう。


1人で悩んでも相手ありきなので、解決しませんから。



ただ主さんの譲れないラインみたいなものとか、2人での考えの違いや、実際にご主人が資格取れなかったり、再就職できなかった時にどうしたいのかも、2人の話し合いとは別に答えは出しておきましょう。
子供が欲しいから、資格とか無視して妊活に入るのか?
資格と再就職待ってからにするのか、
待てないから離婚?
子供を授かるかも分からないですし、子供授かっても母子ともに元気で順調に仕事を続けられるかは分からないです。
(切迫や妊娠中毒症、悪阻で仕事諦めたとか、お子さんの障害で専業主婦になった人もいます。お子さんの障害で離婚した人もいます。)
不妊なら不妊治療するのかとか
2人で良いのか。とかね

違っていた時にどう身をふるか。
覚悟も大切です。

No.5 21/03/29 02:30
結婚の話題好きさん5 

それは焦りますよね😢
厳しくしていいと思いますよ。
テレビと遊びは受かるまで禁止ですね😢

No.6 21/03/29 07:16
匿名さん6 

このまま遊んでばかりで勉強しない、資格取得しないなら離婚を仄めかすのも1つの手段だと思います。
「貴方がこのままなら離婚する」
と言ってみては?

No.7 21/03/29 07:35
匿名さん7 ( ♀ )

有給消化中だからではないですかね。

期限を決めてみてはいかがでしょうか。

資格試験は年に何度かとか決まってないのでしょうかね

No.8 21/03/29 11:38
熟年夫婦さん8 

私も求職中、資格取得の勉強をしていたことがありましたが・・・一日寝る間もなくやっていた記憶があります。試験内容にもよりますが国家資格クラスになると難しいですよ。
勉強量が少ないといつまでたっても落ち続けるし・・・旦那さんのお尻を叩き続けるしかないかもしれませんね。

浮気・ギャンブルしないだけマシと感謝してやっていきましょう。
主さんもお子さんの手がかからなくなってきたらパートでもやったらいいのではないでしょうか?

No.9 21/03/30 15:12
匿名さん9 

お仕事再開する気があるかだけ確認必要ですね。
うちは夫が2回、無職と休職になりました。それぞれ1年ずつくらいかな。
私は両親の介護もかかえているので、夫が無職の間は食事の面倒はほぼ夫にやってもらいました。
それ以外の家事は全部私ですけどね。料理が一番嫌いなので助かりましたし、仕事と介護でメンタルやられそうなところ、精神面のフォローもかなりしてもらったので、いっそもう稼ぎ頭は私で夫は専業主夫でもいいかなと思ったりもしました。
一応夫にこの先専業主夫になるか聞いたところ、いや、働く。と言われたので信じて待っていたらなんとかなりました。
その間、特に夫の行動にはうるさく言わないし気にもしなかったです。
仕事の勉強もしてたし、同じくらいゲームもしてましたけど。
元の仕事が激務だったので、休む時間も大事だなと思ってたので。

No.10 21/03/31 19:05
匿名さん10 ( ♂ )

何の資格ですか?

No.11 21/04/06 06:27
戦うパンダさん11 ( 30代 ♂ )

しんどいですね。転職するというモチベーションも下げたくないですしね。まあ、結婚してるなら辞める前に資格取り、次も見つかってから辞めないとですね。一人で生活してるわけじゃないのですから。
まあ、息抜きしたほうがいいですよ^_^

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧