注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

心療内科の睡眠薬や抗不安薬・安定剤について

レス4 HIT数 791 あ+ あ-

気になるさん
21/04/06 18:33(更新日時)

働く度に適応障害又はうつ病の症状が出て、辞めるとすぐに治るという状態が数ヶ月続いているため

心療内科・精神科に通院しようと考えているのですが、たぶん薬で抗不安薬・安定剤が出されるんじゃないかと思っています。

先日アウトデラックスに華原朋美さんが出演なさっていたのですが、ジェネレーションギャップもあって、彼女が精神科から処方された薬の薬物依存だったことを初めて知りました。

今は昔より依存性が低くなるようになっていて、用法・容量を守れば大丈夫なんでしょうがそれでもちょっと怖いので漢方薬の方がいいのかな?と考えてました。

でも調べてみたら薬によっては副作用が酷かったり、長期間飲むような物じゃないものもあったり、市販薬と併用するといけないものもあると知り、そっちはそっちで危ないのかよ!と思いました。

長文になってしまいすみません。
なんか調べてたら頭がこんがらがってきてしまって、結局どうすればいいのか分からなくなりました。

通院経験のある方は漢方薬と普通のお薬どちらで処方してもらってますか?
薬なしでの治療は難しいですよね…?

No.3266650 21/04/05 19:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/05 20:10
経験者さん1 

抗うつ剤、安定剤、睡眠薬、いずれも使って治療した経験者です。

仕事は、いったん辞めて治療に専念。精神科のデイケアにも通いました。

現在は寛解し、仕事も完全復帰し、バリバリこなしています。

薬は主治医の指示通りに服薬し、減薬も指示通りにすれば大丈夫です。離脱症状は出ますが、その時だけです。最新の薬は出にくいみたいですね。

ただ、精神科の先生は相性が大事です。薬を沢山出す先生もいます。事前に口コミなど調べておくと良いですね。

No.2 21/04/05 22:00
気になるさん0 

>> 1 返信ありがとうございます。

寛解まで大変なこともあったとは思いますが、今はお元気に仕事もバリバリされているようで良かったです!

ところで離脱症状とはなんですか?

今は2つの病院で迷ってて
・総合評価が高く星5が多いけど、あまり患者の意見を聞かずにいつまでも薬を出すかもしれない病院
・評価は星1>星3>星5で総合評価は低いけど、認知療法もあり薬は少なく依存性も低いが、医師の意見をはっきり押し付けてくる病院

今の私は局所的に鬱症状が出るので後者の病院にしようかと思いますが、あまりにも相性が悪かったら他の病院を探そうと思います!
教えてくださりありがとうございます。

No.3 21/04/06 05:59
経験者さん1 

離脱症状は、症状が良くなり抗うつ剤などの薬を減らし最終的に止める時に出る症状です。頭痛、だるい、不安などの症状が出ます。

病院選びは、自分がどういう風に治療を受けたいかで変わってくると思います。私は、しっかり話を聞いてくれる主治医の所にしました。不安な気持ちを受け止めて貰えるし、処方薬についても、色々聞けるし。主治医と話し合えるのは大事だと思います。医療機関により診察に掛ける時間も違います。あと、ハッキリ言う先生、おっとりした先生とか相性もありますね。

ちなみに、私が通院していたのはデイケアのあるクリニックでアットホームな所でした。病院(入院設備のある精神科の病院)だと先生が何人かいる所もあり先生により当たり外れがあります。担当を変えて貰う事は可能みたいです。また総合病院だと異動で担当医が変わる可能性もあります。病院にするなら、どの先生が良いか前もって情報が入ると良いですね。

No.4 21/04/06 18:33
気になるさん0 

>> 3 丁寧に返してくださりありがとうございます!

解脱症状ってちょっと怖いですね…。
覚悟しなきゃと思いました。。。

病院選びについても教えてくださり、本当にありがとうございます!
迷って悩んでたのでとても勉強になりました。
病院・総合病院・クリニックによって、それぞれ特色があるんですね…!

私は
・薬を飲むなら最小限
・認知療法も行える
のが条件で探してました。

ちゃんと薬を止められたという口コミもみつけられたので、結局親身に聞いていただけるというコメントの多かったクリニックにしました。
受付の方との電話でのやり取りは優しく緊張せずにできたので、あとは先生次第です!

緊張しますが頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧