注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

義母へのモヤモヤ

レス14 HIT数 1139 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
21/04/01 23:35(更新日時)

義母について、モヤモヤしていることを相談させていただきます。

私は20代後半で、今年入籍、結婚式の日取りが最近決まったので相談を進めています。
その際に、義母から「義兄が同時期に婚約するかもしれない、どちらが先になるかわからない」と言われました。

ご婚約をされれば私たちの式に招待することに疑問はありませんが、彼女の段階でご招待するのは、私としては気乗りがしないな…と感じていたところ、

義母が「そのへんどうなるかも○○(私の夫)に気つけといてね、って言っておいたから」と言います。

気をつけて?とは?
私は即座に「いや、気をつけてと言われても、ご連絡早くいただかないと、お義兄さんですよねむしろ」と返しましたが、
義母はいまいちピンときていないようで…
「どうせならせっかくの機会だし、みんな集まりたいよね」と。

せっかくの機会…?義兄の婚約お披露目パーティーではないし、主役は私たち夫婦なのに、こちらの意向はそっちのけな発言に少し嫌悪感を覚えました。

義兄も、もし結婚となれば挙式予定ということもあり、なおのこと不確定な状態で私たちの式に呼ばなければいけない意味がわかりません。

夫は特に何も考えていないタイプなので戦力外、義兄からも直接言われたわけではないので義母だけが勝手に盛り上がっているパターンなのかと思いますが、この一連のやりとりですごくモヤモヤしたので、こちらに投稿させていただきました。

決して義母のことが嫌いなわけではないのですが…
このモヤモヤの解消と、この場の収め方?など、アドバイスいただければと思います。

長い文になりすみません。

No.3254448 21/03/16 13:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/16 13:33
匿名さん1 

旦那さんがお兄さんに直接聞いてみるのがいいと思います。
義母を返すと話が違ってたりしても面倒なので当事者に確認して意向を聞く。

• << 4 相談者です。 レスありがとうございます。 なるほど、旦那を通して聞けばいいのですね! 勝手に旦那は義母寄りなんじゃないかと思い込み、視野が狭くなっていたので全然考えもしなかったです。 本当にありがとうございます。

No.2 21/03/16 13:46
結婚の話題好きさん2 

義兄がどこまで話しが進んでいるか分かりませんが、結婚の挨拶等終わっているくらいの段階なら式に呼ぶかな。
とりあえず、1さん言うみたいに直接義兄に聞いてみたほうがいい。

• << 5 相談者です。 レスいただきありがとうございます。 義兄の方は、訳あって彼女のご両親から結婚を認めてもらえておらず、それがようやく進むか…?というような段階だそうで(汗) 私も同じく、ご挨拶・ご婚約されていれば、と思っていたのですが、現段階ではご挨拶もされていないようで、招待状出すまでに決まるのかとハラハラしておりました。 そのあたりも結局いつ決着するのか、ご本人に伺うのが一番ですよね! 背中を押していただきありがとうございます。

No.3 21/03/16 14:28
結婚の話題好きさん3 

戦力外と表すくらい、あなたの夫がしっかりしないのが良くないような。
彼女だから披露宴に呼ばないとしても、兄嫁の関係はこの先40年続くし。

• << 8 相談者です。 レスいただきありがとうございます。 そうなんですよね…結局1番の問題から目を背けてしまっていました。 夫は、なるようになる〜という楽観的というか深くは考えてないようだったので、私が考えすぎなのかとも思ってしまい…。 これを機に、まずは夫婦間で話せるよう、諦めずにいたいと思います! 本当にありがとうございます。

No.4 21/03/16 14:36
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 旦那さんがお兄さんに直接聞いてみるのがいいと思います。 義母を返すと話が違ってたりしても面倒なので当事者に確認して意向を聞く。 相談者です。
レスありがとうございます。
なるほど、旦那を通して聞けばいいのですね!
勝手に旦那は義母寄りなんじゃないかと思い込み、視野が狭くなっていたので全然考えもしなかったです。

本当にありがとうございます。

No.5 21/03/16 14:41

>> 2 義兄がどこまで話しが進んでいるか分かりませんが、結婚の挨拶等終わっているくらいの段階なら式に呼ぶかな。 とりあえず、1さん言うみたいに直接… 相談者です。
レスいただきありがとうございます。

義兄の方は、訳あって彼女のご両親から結婚を認めてもらえておらず、それがようやく進むか…?というような段階だそうで(汗)
私も同じく、ご挨拶・ご婚約されていれば、と思っていたのですが、現段階ではご挨拶もされていないようで、招待状出すまでに決まるのかとハラハラしておりました。

そのあたりも結局いつ決着するのか、ご本人に伺うのが一番ですよね!
背中を押していただきありがとうございます。

No.6 21/03/16 15:54
匿名さん6 

>> 5 その段階なら、普通は招待しませんよね。例え、直後に縁者となったとしても。

義母さんは主さんご夫婦の結婚式を、ちゃっかり顔合わせの場にしようと勘違いなさっているのでは?失礼極まりないですね。

• << 9 お返事ありがとうございます。 共感いただけてありがたいです(TT) 私としても、やはり順序というか、きちんとする場かなと考えていました。 別でお祝いの機会があるのならば、何も私の家族に無理やり紹介いただかなくても…というのが本音です。 私の気持ちは考慮されないのかな、と悲しく思っていたので、代弁していただけて救われた気持ちになりました。 ありがとうございます。

No.7 21/03/16 15:55
匿名さん1 

義兄の結婚がスムーズにいってないなら尚更、主さん夫婦や義母さんが判断出来ないので義兄にどうしたらいいのか聞くのがいいです。
義兄やその彼女の意向もありますし義兄が決めれば失礼がないですし主さん夫婦も筋を通したことになります。

• << 10 相談者です。 レスいただきましてありがとうございます。 やはり状況も複雑となると、ご本人の口から伺うのがいいですよね。 義兄の彼女さんのことまで頭が回っておりませんでした、確かに、もしかすると彼女さんご本人は全くその気は、ということもありますもんね…!こちらも当事者に含まれることがすっかり抜けておりました。 「筋を通す」というお言葉、すごく励みになります。今後のことも、そうして丁寧に決めていきたいなと思いました。 本当にありがとうございます。

No.8 21/03/16 16:53

>> 3 戦力外と表すくらい、あなたの夫がしっかりしないのが良くないような。 彼女だから披露宴に呼ばないとしても、兄嫁の関係はこの先40年続くし。 相談者です。
レスいただきありがとうございます。
そうなんですよね…結局1番の問題から目を背けてしまっていました。
夫は、なるようになる〜という楽観的というか深くは考えてないようだったので、私が考えすぎなのかとも思ってしまい…。

これを機に、まずは夫婦間で話せるよう、諦めずにいたいと思います!

No.9 21/03/16 16:58

>> 6 その段階なら、普通は招待しませんよね。例え、直後に縁者となったとしても。 義母さんは主さんご夫婦の結婚式を、ちゃっかり顔合わせの場にし… お返事ありがとうございます。

共感いただけてありがたいです(TT)
私としても、やはり順序というか、きちんとする場かなと考えていました。

別でお祝いの機会があるのならば、何も私の家族に無理やり紹介いただかなくても…というのが本音です。
私の気持ちは考慮されないのかな、と悲しく思っていたので、代弁していただけて救われた気持ちになりました。
ありがとうございます。

No.10 21/03/16 17:06

>> 7 義兄の結婚がスムーズにいってないなら尚更、主さん夫婦や義母さんが判断出来ないので義兄にどうしたらいいのか聞くのがいいです。 義兄やその彼女… 相談者です。
レスいただきましてありがとうございます。

やはり状況も複雑となると、ご本人の口から伺うのがいいですよね。
義兄の彼女さんのことまで頭が回っておりませんでした、確かに、もしかすると彼女さんご本人は全くその気は、ということもありますもんね…!こちらも当事者に含まれることがすっかり抜けておりました。

「筋を通す」というお言葉、すごく励みになります。今後のことも、そうして丁寧に決めていきたいなと思いました。

No.11 21/03/17 13:26
匿名さん11 ( ♀ )

義兄さんまで話が通しておけばほぼ間違いなく事が進むだろうから上手くいくと良いですね。
下手したら兄弟喧嘩になりかねないからと言えば動いて貰えるかなあ。
それより、中途半端な仲介する義母さんとはこれからもちょいちょいとありそうなので、覚悟決めたおいた方がよさそうですね、私も同じ立場なので…

• << 13 相談者です、返信が遅くなりました💦 レスいただいてありがとうございます。 やはり夫から義兄への確認が一番スムーズですよね。 先日から少し間を空けてそろそろ夫に話そうと思っているので、丁重に伝えます…!お気遣いのお言葉までありがとうございます。 これが姑とのお付き合い…というのをさらに実感しつつあるのですが、同じような境遇でいらっしゃるのですね〜T_T 重い重い覚悟が必要になりそうですが、頑張ります🥲

No.12 21/03/17 13:49
やりきれないさん12 

過去に参列した結婚式に、婚約者として出席されている方はいました。
穏便に済むように祈っています✌️✨

• << 14 相談者です、返信が遅くなりすみません。 レスいただきましてありがとうございます。 実際にいらっしゃったのですね!ネットで調べるとそういうパターンもある…くらいの内容しか出てこず、それでも少し不安だなあと感じていたので、教えていただけて安心しました☺️ やはりご婚約なされていたらご招待したい、というベースで進められたらいいなと思います。 優しいお言葉をありがとうございます。 前向きに、頑張ります!

No.13 21/04/01 23:32
聞いてほしい!さん13 

>> 11 義兄さんまで話が通しておけばほぼ間違いなく事が進むだろうから上手くいくと良いですね。 下手したら兄弟喧嘩になりかねないからと言えば動いて貰… 相談者です、返信が遅くなりました💦
レスいただいてありがとうございます。
やはり夫から義兄への確認が一番スムーズですよね。
先日から少し間を空けてそろそろ夫に話そうと思っているので、丁重に伝えます…!お気遣いのお言葉までありがとうございます。

これが姑とのお付き合い…というのをさらに実感しつつあるのですが、同じような境遇でいらっしゃるのですね〜T_T
重い重い覚悟が必要になりそうですが、頑張ります🥲

No.14 21/04/01 23:35
聞いてほしい!さん13 

>> 12 過去に参列した結婚式に、婚約者として出席されている方はいました。 穏便に済むように祈っています✌️✨ 相談者です、返信が遅くなりすみません。
レスいただきましてありがとうございます。

実際にいらっしゃったのですね!ネットで調べるとそういうパターンもある…くらいの内容しか出てこず、それでも少し不安だなあと感じていたので、教えていただけて安心しました☺️
やはりご婚約なされていたらご招待したい、というベースで進められたらいいなと思います。

優しいお言葉をありがとうございます。
前向きに、頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧