注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

寝具の洗濯について

レス1 HIT数 695 あ+ あ-

家事苦手さん( 20代 ♀ )
21/04/05 11:53(更新日時)

寝具の洗濯についてです。

恥ずかしい話します。。

うちの基本寝具は

枕にカバーはついてますが、その上にタオルを巻く
敷パットをひいた敷布団(夏はクール素材、冬は暖かい素材、春秋はバスタオル)
掛け布団(夏はタオルケット、冬は+毛布)
マットレス

です。

寝具に使うタオル類は週1か、汚れたら都度洗うのですが、
その他は季節物をシーズン終わりに洗濯する程度で、
シーツや枕カバーを洗濯してません。
ベランダが小さいので布団類干したりもしないです。
結婚して1年で、結婚した時に買ったものなので、1年近く洗ってないことになります。。

一応月1回ダニスプレーをしています。
あとはファブリーズしたり、コロコロはしてます。
最近気になりだして、掃除機のアクセサリーの布団ヘッドを買いました。

こうなっている理由としては、
・夫一人暮らし6年の中、布団を干したことはあるらしいが一度もシーツ類洗濯していなかったらしく、私に何も言うことはない。
・私の実家もあまり洗濯する方ではなかったが汚い、臭い等なし。
・変えシーツが無いので乾燥機がないのでめんどくさい
・今の所身体に害が出ていない
・見た目に汚れがない、臭いもない
が主な理由です、、、

今は子供とかもいないので、余計に面倒くささが勝ってしまってます。

みなさんは洗濯をこまめにしていますか?
そういう時乾燥機無い方は毎回コインランドリーですか??
このままでいいのか、、、
教えてくださいm(__)m

No.3266329 21/04/05 03:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/05 11:53
主婦さん1 

うちは、主さんと似た感じです。夏冬の寝具を変える時にベッド用の薄いパッドとボックスシーツ、その上の敷パッド、掛け布団とシーツをまとめてコインランドリーで洗います。
夏は汗をかくので敷パッドと枕カバーは週一くらいで洗濯してます。
旦那は加齢臭もあるのでプラスファブリーズを使ってますよ。
子供も育てましたが、赤ちゃんの頃はベビーベッドだったので赤ちゃんのシーツ類はマメに洗ってました。サイズも小さいし干しやすいですしね。結構ミルク吐いたり、オシッコ漏れたりで
すぐ洗うことになります。
大人の分は今のままでいいんじゃないですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧