注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

オーブントースターでグラタン作りたい。

レス12 HIT数 599 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
21/06/03 19:22(更新日時)

お料理について教えて下さい。

うちにはオーブンがなく、オーブントースターしかありません。
実家にはオーブンがあるので、よくグラタンを作っていたのですが・・
結婚してから、何かと揃えるのに費用がかかってしまい、ケチって温め機能だけの電子レンジを買ってしまったんです。
近いうちに購入予定なのですが、すぐにグラタンを作りたいので質問させて頂きます。

グラタンをオーブン対応のお皿にいれて、オーブントースターで加熱しても大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、ダイソーのお皿を検討していたのですが、オーブン可、直火とオーブントースターは不可なものしかなく・・。やってみて割れたら怖いし悩んでいます。


通販などでオーブントースターで使えるお皿を購入するとなると、1000円近くするので、もう少し安いおすすめがあれば、教えて下さい。ちなみに2つ購入予定です。

No.3304031 21/06/03 09:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/03 09:18
通りすがりさん1 

特に気にせず使ってますが、今のところ問題が置きたことはないです。
使っているのはオーブントースター不可かどうか確認したこともなく、
ダイソーとかその他の100円ショップの器ばかりです。

うちは夫はグラタンは食べられないのでもっぱら私一人分なので
オーブンは持っていますがいつもオーブントースターで作っています。

  • << 7 回答ありがとうございます! オーブントースターでグラタンできるんですね♪ ダイソー行ってきます(^-^)

No.2 21/06/03 10:31
普通の人さん2 ( ♀ )

温度設定ができるトースターで焼いちゃう。魚焼きグリルでも(途中からアルミホイル被せる)。
グラタン皿はニトリとかカインズみたいなホムセンが安いですよ。300〜500円くらいからある。

  • << 8 回答ありがとうございます! ニトリいいですね!こっちは田舎なので、カインズがないんです(◞‸◟) 今週ニトリ行くので見てみます♪

No.3 21/06/03 10:32
暮らしている人さん3 

オーブン可でオーブントースターが不可とは??
ホーロー系素材で、オーブンレンジ不可の商品なら見たことありますが。
どうしても気になるなら、耐熱ガラス製品なら300円くらいで売ってますよ。3COINSとか、ダイソーなどで購入可。

  • << 9 回答ありがとうございます! オーブン可、オーブントースター不可と、そのままダイソーのお皿の裏に書いていました。 ダイソー行くので、見てきます(^-^)

No.4 21/06/03 10:41
通りすがりさん4 

>オーブン可、直火とオーブントースターは不可なものしかなく

このような表記があるのですか?
オーブン可であれば、トースターも大丈夫かと思います。

ちなみに100均で売ってる、グラタン皿は問題なく使えますし
普通に陶器であれば破損することはありません。

  • << 10 ありがとうございます♪ このような表記がありました。 ダイソー行ったときに表記をみて悩んだのですが、結局買わずに帰ってきてしまって。 またまた行ってきます!

No.5 21/06/03 12:12
暮らしている人さん5 

私は、トースターを使ったり、魚焼くグリルで作ったりしています。

  • << 11 魚焼くグリルいいですね(^-^) 直火なので、こんがり焼けそう♪ 両方また試してみます!

No.6 21/06/03 12:26
暮らしている人さん6 

子どもも大きくなって、夫婦二人での食事が増えまして…
グラタン作る時、いちいち鉄板皿だしてオーブン予熱して~の工程がめんどくさいのでオーブントースターで焼いてます

私の場合、予めグラタンを電子レンジで温めて最後にチーズに焦げ目をつけるのにトースターを使う感じです

トースターだけで焼くと焦げ目がつきすぎるので…

こうするとグラタン皿は百均のでも大丈夫だし、あとは見栄えが良いので2人分をまとめて大きめの耐熱容器で作ることも多いです

  • << 12 ありがとうございます! なるほど! もう少しでオーブントースターだけで焼くところでした。 先に温めてから、トースターで焼きますね(^-^) グラタン皿、ダイソーかニトリで買ってみます。

No.7 21/06/03 19:12
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 特に気にせず使ってますが、今のところ問題が置きたことはないです。 使っているのはオーブントースター不可かどうか確認したこともなく、 ダイ… 回答ありがとうございます!
オーブントースターでグラタンできるんですね♪
ダイソー行ってきます(^-^)

No.8 21/06/03 19:13
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 温度設定ができるトースターで焼いちゃう。魚焼きグリルでも(途中からアルミホイル被せる)。 グラタン皿はニトリとかカインズみたいなホムセンが… 回答ありがとうございます!
ニトリいいですね!こっちは田舎なので、カインズがないんです(◞‸◟)
今週ニトリ行くので見てみます♪

No.9 21/06/03 19:15
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 オーブン可でオーブントースターが不可とは?? ホーロー系素材で、オーブンレンジ不可の商品なら見たことありますが。 どうしても気になるなら… 回答ありがとうございます!
オーブン可、オーブントースター不可と、そのままダイソーのお皿の裏に書いていました。
ダイソー行くので、見てきます(^-^)

No.10 21/06/03 19:17
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 >オーブン可、直火とオーブントースターは不可なものしかなく このような表記があるのですか? オーブン可であれば、トースターも大… ありがとうございます♪

このような表記がありました。
ダイソー行ったときに表記をみて悩んだのですが、結局買わずに帰ってきてしまって。

またまた行ってきます!

No.11 21/06/03 19:17
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 私は、トースターを使ったり、魚焼くグリルで作ったりしています。 魚焼くグリルいいですね(^-^)
直火なので、こんがり焼けそう♪

両方また試してみます!

No.12 21/06/03 19:22
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 子どもも大きくなって、夫婦二人での食事が増えまして… グラタン作る時、いちいち鉄板皿だしてオーブン予熱して~の工程がめんどくさいのでオーブ… ありがとうございます!
なるほど!
もう少しでオーブントースターだけで焼くところでした。
先に温めてから、トースターで焼きますね(^-^)
グラタン皿、ダイソーかニトリで買ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧