注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

理想が高くて恋愛できない社会人女です、、、

レス43 HIT数 2667 あ+ あ-

恋愛初心者さん( 20代 ♀ )
21/04/08 23:32(更新日時)

理想が高くて妥協できません。

恋愛の理想が高いと思います。
と言ってもイケメンや高学歴などではありません。
フィーリングですが、優しくてお互いを尊重できる、気遣い合えると感じる大人っぽい人、誰もが「あの人は優しい」と認めるような人が好きです。

しかし恋愛がうまくいかず、周りからは「理想が高すぎる」と言われてしまいます。

おそらく原因は以下の3点です。

①私に隙がなく、理想が高いイメージを持たれる
自分ではあまり思わないのですが、高嶺の花と思われることが多く、彼氏がいないというと驚かれます。そして「きっと理想が高いんだろうな」と勝手に諦められていると友達に言われました。自分からグイグイいけと言われますがなかなか出来ません。
また「絶対○○な感じの彼氏いそう!」とレベルの高い想像をされることが多く、周りの評価を気にしてしまいます。

②優しい人のジャッジが厳しい
人によって優しいのハードルは違うと思いますが、私は「自分を持ちつつも誰にでも優しく接することのできる人」で、結構厳しいのだと思います。
優しいと言われる人でも、私の前だけ豹変して怖かったトラウマがあるので、なおさら厳しいかもしれません。

③恋愛が必須だと思っていなかった
恥ずかしながら、恋愛経験が0、恋愛しなくても余裕と思っていました。
23歳までは「清楚」と好印象でしたが、最近「理想が高すぎる女」「コイツは恋愛はダメ」とマイナスな意見が多く、厳しい現実に直面。
今でも安売りしてまで恋愛しようとは思いませんが、能動的に恋愛しないと社会的に厳しいと感じます。

年齢が上がるにつれ恋愛の必要性を感じ始めました。
色々調べてみてはいるのですが「理想を下げる」納得な理由や方法が見つからず困っています。

もう手遅れかもしれませんが、私が恋愛できるようにご教授頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

No.3266058 21/04/04 19:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 21/04/04 19:59
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 削除されたレス 自慢話と思われると思いつつも相談しました。
自分でも高慢だと思います。
しかし、自分でも仕事や容姿については本当に努力したので、褒められている分くらいは自信を持ってもいいのではと思っています。
年齢とは残酷で、若いから許されてきたものがあるのだと気付かされています。
高嶺の花だからいいじゃん、と恋愛相談しても誰も本気で受け取ってもらえないのは本当の悩みです。

No.6 21/04/04 20:05
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 自分には欠点がなく完璧だと思っていてなおかつ受け身な人の発想だなって思いました。 ジャッジなんて言葉は普通使いません。 自分のことを受け… ジャッジ、という言葉は普通つかわない。
ありがとうございます、本当にその通りです。
自分が恥ずかしいばかりです。

欠点はあるし、完璧だとは思いません。しかし、努力してきた部分には自信を持っています。その自信が過剰なのでしょうか?
あと受け身はその通りです。ずっと女子校で恋愛がわからず、能動的に動く方法すらわかりません。好きになった方にも「自分のことを伝えたら嫌われるのでは?」と思い伝えられませんでした。

合わせてもらうだけ、なんて全く思っていません。お互いが尊重でき、歩み合うからこその信頼できる恋人なのだと思っています。

もしよろしければ、どのように相手に自分のことを知ってもらえるか、方法を教えていただきたいです。

No.7 21/04/04 20:08
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 恋愛ってしようと思ってするものじゃないですよ。 理想や好みから外れてても好きになることはあるんです。 人を好きになること自体がなかなかな… しようと思ってするものではない、も私も思っていました。
しかし、女子校を卒業して初めて好かれた男性にストーカーされてから、人を好きになったり好かれる行為が苦手になり、自分から好きになることもなかなか無くなってしまったように思います。
一度だけ、好きになった方がいましたが、両片思いが判明してすぐ転勤されてしまいました。

タイミングが悪かったり、自分の気持ちに蓋をしてしまっているのでしょうか。

  • << 10 せっかく両思いだとお互いにわかったのに、転勤になって遠距離のお付き合いに発展しなかったのはなぜですか? 主さんの好きな気持ちが、遠距離でもお付き合いしたいと思えるほど大きいものではなかったのですか?それとも、お相手の好きな気持ちが、遠距離でもお付き合いしたいと思えるほど大きいものではなかったのですか?

No.8 21/04/04 20:09
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 なんだか小難しいですね。 好きな人が出来ると良いですね。 ありがとうございます。

小難しく考えすぎ、よく言われます。
こうやって悩みを文章にしないと、自分の考えも整理できないのです。

好きな人、できるでしょうか。
心細くなってしまっているのかもしれませんね、お恥ずかしいです。

No.12 21/04/04 20:38
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 そうなんです、そう思われてしまうんです。
恋愛経験がない理由はひとつあります。
そもそも、大学入学当初に付き纏われて男性が苦手な時期があり、大学では男友達と言っても友達の彼氏、ぐらいしかいませんでした。
現在、社会人になり克服できましたが、社会人になってからあまり出会いがない部署になり。克服したせいで「男性と話せてるし、高嶺の花なのに恋愛経験0なのは問題があるのでは?」と思われてしまうようになりました。

自分でも、出来るだけ悪いところは治すよう謙虚に生きよう、と努めてはいるのですが…まだ足りない部分があるのも事実だと思います。

No.13 21/04/04 20:38
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 あの日あの時あの場所で🎵 みたいな感じです。 素敵です…そんな気持ち、なってみたいです…!

No.15 21/04/04 20:46
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 せっかく両思いだとお互いにわかったのに、転勤になって遠距離のお付き合いに発展しなかったのはなぜですか? 主さんの好きな気持ちが、遠距離でも… 実は、お互い一目惚れというか、一回話した時に好きになった感じで、会社同期づてに転勤後に判明しました。
しかし出会ってからすぐコロナ禍になり、私は一緒にご飯など出かける以外に仲良くなる方法を知らず、相手も同様だったようです。
リモート上での共同作業中の会話で、コロナが終わったら会いに行く、とは言ってくれたのですが、そこからずっと会えず。
仕事で話したことは何度もあるし、少しの雑談でお互い気になったけど、実際に会ったのが3回だけ、というのが親密になりづらかった、、、といえば言い訳になってしまうのでしょう。

  • << 18 それはとても残念でしたね… いろいろ考えられる原因を挙げてらっしゃいましたが、今のコロナ下では皆普段以上に恋愛が難しくなっているんです。 出会いも少なくなりましたし、出会ってお付き合いしてもなかなか会えないですし、コロナに対する意識の違いで冷めてしまったりもしますし… あと、唯一好きになった方が一目惚れだったとのことなので、頭では優しさが大切と思っているけれども心の底ではルックス重視な気がします。 コロナ下で非常に難しいとは思いますが、出来る限りたくさんの人と会ってまずはルックスの好みの合う方を見つけるのがいいかと思います。

No.17 21/04/04 20:59
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 よくあるんですか、、高嶺の花だという自覚はないですが、そう思われてしまうような高飛車なところもあったのかもしれません。
自分にできること、与えられること、謙虚に考えたいと思います。
自分が恐らく尽くしてしまうタイプなので、あまり強く要求してこない方を探していたつもりなのですが、そもそも尽くすのを直した方がいいのかもしれませんね。

No.19 21/04/04 21:23
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 本当、この恋愛したい時期にコロナになってしまったことは大きな痛手だと思います、、、

一目惚れというと違うかもしれません、初めて会った時に直接30分くらい話していて「この人の雰囲気や話が好きだな」と思った感じです。物を渡した時に「どうぞ」と言ったら元気に笑顔で「ありがとうございます!」と答えてくれたところがポイントでした。
でも、普通の人に見せてイケメンと評価されるルックスではないかもしれませんが、私からみたらとても輝いて見えたので、もしかしたら好きなタイプのお顔なのかもしれません。

たくさんの方とお会いする、というとアプリでしょうか?
アプリで、怖い思いした方を何人か知っているので躊躇していたのですが、やはり文明の利器、使わねばならないのでしょう、、
もし他にもおすすめあれば教えていただきたいです!

No.21 21/04/04 21:49
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 信頼のおける男友達、ですね。あまり男友達はいないのですが、今頑張って作っていますので、仲良くなれたら聞いてみようと思います!

たしかに女友達に一度紹介された時は、なかなかうまくいきませんでした。

とてもわかりやすく説明してくださってありがとうございます!頑張ってみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧