注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

保育園の連絡帳

レス4 HIT数 474 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
21/04/20 19:22(更新日時)

こんばんは、お世話になっております

保育園、幼稚園に行かせてる
お子様持ちの方にお聞きしたいです

連絡帳って、有りますよね
連絡事項の所有りますか?

私の連絡帳には
連絡事項の所が有り、連絡事項の所に子供の家庭での様子を書いて来い言われたのですが
何で連絡事項の所書かにきゃならないんですか?家庭での様子って言われても

普段と変わらずいつも通り。

だけで良いですか?

と言うか、最初の面談の際には
連絡帳を書く際には、日付、体温、だけで大丈夫です
連絡事項の所は、伝えたい事を書いて下さいと言われました。
例えば、○○の日は休ませます等

中には子供の事を書いてる方がおりますが育児日記では無いので等言われましたが


ですが、木曜日の日に、
朝の朝食も記入
連絡事項の所には家庭での様子を書いて下さい

と言われ、悩みながらも書きましたが
別にその事に関して触れる事も無くスルーされましたし。

正直、至って普段と変わらず普通なので
次回からそう書きたいと思います。
 
↑愛想悪いと思いますが
普通は、普通ですので
そりゃ、普段と変わった様子が有れば書きますし
今日は数回嘔吐した等

もう、どっちが、本当か、分かりません

ましてや、なんか私注意される事ばっかなんですよね

やっぱり、見た目で判断する保育士いますよね?だからなのてすかね?

なにこの母親みたいな

まぁ、確かに人は誰でも見た目で判断しますがね

かと言って私の見た目は普段ですがね


はぁ、なんかな話はズレますが
愛想笑いも疲れますね〜

仕事の際には別に疲れませんけど

あからさまにぶっスーってしてる保育士も居ますし(笑

後誕生日会有りますか?
私の所は、誕生日会が有り
親もしくは祖父母など参加しなきゃならないらしいです仕事が休めない日も有るので、出席出来無いとなれば

何かしら思われるんですかね〜

No.3266047 21/04/04 19:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/04 20:36
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

再度、注意事項を見ましたら

連絡帳の連絡事項には、伝えたい事だけを書いて下さい。

例も書いてました。

ので、連絡事項には家庭の様子は書かない事にしました。書いた私が馬鹿馬鹿しかったです。悩みながら書きましたが…。

誕生日会も仕事は休めないので
参加出来無いと書きます

No.2 21/04/04 20:50
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

主さんお疲れ様です。
保育園もピンキリですからね。因みに無認可の元保育士です。
うちはおたよりちょうありましたが、園長の方針で育児日記の様に〜でした。(勿論お迎え時間の変更や休みの連絡等も書いてもらう)
ですが、保護者には書く事は強制しておらず(サインのみでOK)こちらが今日は〇〇君は何をして〜こんなことしてましたよ。みたいな保育園での様子を書いてましたね。

保護者からはお家でのお子様の面白エピソードとか書いてくれる方が多かったですね。例えば階段を登りながら「大人の階段登る〜♪」と歌ってたとか、バレンタインの時に「ママゴディバ頂戴」と言っていたとか。
後は質問とか書かれる方もいましたね。例えば家だと野菜全然食べなくて〜とか、トイレトレーニング失敗ばかりです〜とか。お家でこんな歌歌ってましたが、なんの曲ですかとか?

話を戻しますが、聞いて良いと思いますよ。面談の時にはこう言われたんですけど〜とか、他のお家の方はどんな事を書いているんですか?みたいに。
園の方針なのか、主さんのクラスの担任の方針なのか、統一して欲しい所ですね。

見た目で判断…はこれも人によりますよね。ですが、個人的にはそれを態度に出したら駄目と思いますね。社会人として。
行事は多い方でしたが、お誕生会は保護者参加では無かったですね。
どうしても合わない時は保育園を変える事も検討して良いと思いますよ。

No.3 21/04/05 12:37
通りすがりさん3 ( ♀ )

保育園での子どもの様子に気になる点があったり、問題があったりする場合は、保護者の方にお子様の園での様子を伝え、合わせてご家庭での様子も聞くことはあります。場合によっては、改善されるまで保護者の方と直接だったり連絡帳を通しやり取りを続けることもあります。

でもその担任は、ただ「書いてください」だけなんですよね?
主さんだけでなく、他の皆もでしょうか?誰か聞けそうな他のママさんにそれとなく聞いてみては?「毎日だと書くことも尽きてきて。どんなこと書いてる?」など。

主さんにだけなら、何か気になることがある筈なので、担任の先生に「何か子どもに気になるような言動があるんでしょうか?」と心配し相談する感じで聞いてみたら良いと思います。

皆になら、その担任がそう言う方針なのでしょう。

特に書くことがないようでしたら
「いつも通り」
などで構わないと思いますよ。
もしそれ以上聞きたいことがあれば担任の方から聞いてくるでしょう。

No.4 21/04/20 19:22
匿名さん4 

文句ばっかり言ってないで、保育園に子供を預けないで自分で面倒見たら良いと思う。他人に自分の子供の面倒見てもらってるくせに、嫌な感じの人ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧