注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

「動物を殺して食べるのはかわいそう」に感じる疑問

レス19 HIT数 1228 あ+ あ-

常連さん( ♀ )
21/04/05 01:16(更新日時)

まず私は別に、ベジタリアンやヴィーガンを非難や否定しているわけではありません。
基本、こちらに害が無ければ、本人の自由なので「好きにしてください」と思うタイプです。
ヴィーガン料理好きですし。(純粋に美味しい)

ですが、
「動物を殺して食べるのはかわいそう」
だと主張する人に対して、純粋に疑問を感じる(※非難ではない)のは、
「なぜ食肉限定なんだろう?」
と思う点。

例えば、皮財布、革の鞄、革靴、ほとんどの車のハンドル…
パッと今思いつくだけでも動物の革(主に牛ですが)を使った製品が世の中に沢山あり、私たちはその恩恵を受けて生活をしています。

「動物がかわいそうだから、私は肉を食べない」と言っている方の手には革財布…
その革財布がフェイクレザーでなければ、その発言と行動の矛盾が滑稽に思えて、あまりにも説得力がなさすぎて仕方が無いのです。

多かれ少なかれ、様々な生き物の命の恩恵を受けて私たちの生活は成り立っており、完全に切り離すことはほぼ無理に近いのに、高らかと誇らしげに声を上げ、「食肉」にフォーカスを当てる人々にたいして、何だかセンスないなぁ〜と思ってしまいます。

まぁ、宗教上の理由(ヒンドゥー教等)でベジタリアンな方々もいますが、その方々の方が穏やかだと個人的には思うんですよね。

No.3262923 21/03/30 15:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/30 15:21
匿名さん1 

ヴィーガンなのに本皮を使ってる人が存在するなんてびっくりです。

あと、植物も痛みを感じている可能性があることが数年前に発表されましたよね。この話を受けてヴィーガンさん達はどうしているんだろうかと気になってます。

• << 9 そうなんですよね。あと意外と見落としがちなのは、車のハンドル。 ほとんどの車のハンドルには革が使われているので、どうなんだろうなぁ〜と思ったのですよ。

No.2 21/03/30 16:06
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ k3W41b )

菜食主義をはじめとするマイノリティの主義者の方々にも色々居て、
それはもう苦労されてるそうです。

「自分、菜食主義なんで」
と聞くと、
そうではない自分のことを悪者に扱っているのだろうと思えて、
構える部分や思うところをぶつけて反応を見たく思う部分がある、
というマジョリティの代表的な反応かもしれませんが、

ほとんど多くの主義者は
「世の中に声高に語りかける」こともなく
「つっかかる」こともなく
「他人を咎める」こともなく
ましてや「あなたに難癖をつけたりはしない」そうです。

ではどういう扱いを求めるの?と聞くと
「そっとしておいてほしい。そういう尊重をしてほしい」
「だから一部の面倒な声のでかいマイノリティには、私も迷惑してる。ああいう人には黙ってもらいたい」
とのことです。

ただ静かに米を食べ麦を食べ豆を食べて生きてるだけなのに
「動物性の油は?財布は?靴は?その考えの何が立派なの?こっちはそんなに悪いことしてるわけ?」
と言われても、
「そんな喧嘩腰の人とは話したくもない」そうです。

• << 10 そうそう。 まさにモンティパイソンさんの仰るとおりで。 別にそれぞれに主義主張があって、自分でそれを実行する分には個人的には構わないと思っているんですよ。 文化的な背景もありますし。 ですが、それを他人に強制するのは良くない。 肉食主義者であろうが、菜食主義者であろうが。 お互いにお互いを責めてもしょうがないと思うんですよね。 でももし、私が肉食について責められたら、本文のような疑問を投げかけますが。

No.3 21/03/30 16:07
匿名さん3 

ヴィーガンなんて自称してる奴らの大多数は「ファッション」だから。

• << 11 「動物がかわいそう」がファッションって、違和感を感じますよね。

No.4 21/03/30 16:12
匿名さん4 

命を軽く見ているからだと思いますよ。
動物が可哀想などと言って避けているだけで彼らは命と真剣に向き合っていないのです。

生きるということは他の命を奪うということです。何の危害も加えず生きることは出来ません。家を建てるために木を切ります。服を作るために動物の毛を刈ります。化粧品や日用品、薬、食べ物ありとあらゆるところで人間が生きるために動物を使っています。それに気付いていないのだと思います。自分が使っているものがどこからやってきているのか。

「いただきます」という言葉は「命をいただきます」という意味です。私たちが口に入れるものは全て元々は"生き物"です。肉だけ可哀想という発想は逆に怖いですよね。肉を食べません!(私は動物を傷付けていません(*^^*))と誇らしげにしている姿はもうサイコパスにしか見えません。

• << 12 私たちが生きて生活する以上、何かの命を頂くのは避けられないですよね。

No.5 21/03/30 16:45
主婦さん5 

「動物殺して食べるなんてかわいそう」って女性が言っていたら
私、優しい?アピールかなって思います
赤ちゃんや犬猫を見て、心にもない「かわいい~~~♪」と言うのと同じだと思います

たぶん、その肉を食べないと言っている人は
マックなど、平気で行ってると思いますよ

その人、男性の前や周りにイケメンがいる時だけ、声高らかに言っていませんか?

私が経験したことですが、切り身の魚を買い物した時
レジの女性が、一緒にレジ打ちしていた人に
「魚が可哀想」って言われたことがあり、ビックリし過ぎて笑ってしまいました

的外れなレスだったら、ごめんなさい

• << 13 コロナ前ですが、海外の方と接する機会があり、文化的・宗教的理由からヴィーガンやベジタリアンの方もいたんです。 その方達はとても穏やかで、自分の主義主張を相手に押し付けない。 今流行っているヴィーガンとかベジタリアンの人たちと正反対だなと思ったんです。 蛇足ですが、その方達を含む海外の人たち(肉食主義者もいる)をおもてなしするのに、お店をセッティングした機会がありました。 肉食主義者も菜食主義者も皆同じ料理が食べられるよう・かつ、お互いにも満足できるよう結果的に精進料理にしたんですが、とても好評でした。

No.6 21/03/30 18:56
匿名さん6 

動物殺すのは可哀想です
肉食はしない
革製品もたない
肉エキスの入った物は食べない
コンソメのだし使わない
選挙は、動物殺処分なくしてくれる政党に入れる

革製品は動物を殺さなくても
果物の皮から、それと全く似たような物を作れるのだそう
かばん、サイフ、靴、果物から作れる
動物殺さないでほしい

• << 14 そうですか。

No.7 21/03/30 19:40
おしゃべり好きさん7 

動物を殺すのがかわいそう……私は菜食主義者とかほざくその人が食べる野菜には、肥料には動物性油かすや漁粉が入って居るという笑えないオチ。

• << 15 どうしても必要な栄養素なんですよね。 それで自然界は廻っている。

No.8 21/03/30 21:47
匿名さん8 

前にTwitterでヴィーガンの人のツイートで炎上してた言葉に対して農家の人が「生き物殺すのは可哀想。でも、俺たちめっちゃ農薬で虫殺してるし、害獣殺してるけどな…」ってやつ思い出しました。

可哀想って気持ちは純粋に共感は出来ます。でも、私は「可哀想」で終わらせる事の方が可哀想に思います。
自分が生きていく上で物を食べないと確実に死にますし、殺されている動物がいる以上、売れ残って廃棄された命の方が可哀想なので私は命を頂く時はきちんとお礼?「(命を)頂きます」してから残さず食べます。

ベジタリアンやヴィーガンの方にはお会いしたことはありませんが、そこまで考えてしまうと多分何も食べられなくなってしまうから見ないように、聞かないようにして、自分の命を確保しているんだろうな。と思います。

• << 16 「命を奪う」という行為には私も抵抗があります。 私はニワトリ1羽でさえ絞められず(その機会がそもそもないが)、魚ですら絞めるのに抵抗感があります。 だから、食肉加工をしてくれる方々にも感謝をしています。 そういう人たちも居て世界が廻っているということを、理解しないといけないと個人的に思うんです。

No.9 21/03/31 02:04
常連さん0 ( ♀ )

>> 1 ヴィーガンなのに本皮を使ってる人が存在するなんてびっくりです。 あと、植物も痛みを感じている可能性があることが数年前に発表されましたよ… そうなんですよね。あと意外と見落としがちなのは、車のハンドル。
ほとんどの車のハンドルには革が使われているので、どうなんだろうなぁ〜と思ったのですよ。

No.10 21/03/31 02:09
常連さん0 ( ♀ )

>> 2 菜食主義をはじめとするマイノリティの主義者の方々にも色々居て、 それはもう苦労されてるそうです。 「自分、菜食主義なんで」 と聞く… そうそう。
まさにモンティパイソンさんの仰るとおりで。

別にそれぞれに主義主張があって、自分でそれを実行する分には個人的には構わないと思っているんですよ。
文化的な背景もありますし。
ですが、それを他人に強制するのは良くない。
肉食主義者であろうが、菜食主義者であろうが。

お互いにお互いを責めてもしょうがないと思うんですよね。
でももし、私が肉食について責められたら、本文のような疑問を投げかけますが。

No.11 21/03/31 02:12
常連さん0 ( ♀ )

>> 3 ヴィーガンなんて自称してる奴らの大多数は「ファッション」だから。 「動物がかわいそう」がファッションって、違和感を感じますよね。

No.12 21/03/31 02:16
常連さん0 ( ♀ )

>> 4 命を軽く見ているからだと思いますよ。 動物が可哀想などと言って避けているだけで彼らは命と真剣に向き合っていないのです。 生きるという… 私たちが生きて生活する以上、何かの命を頂くのは避けられないですよね。

No.13 21/03/31 02:25
常連さん0 ( ♀ )

>> 5 「動物殺して食べるなんてかわいそう」って女性が言っていたら 私、優しい?アピールかなって思います 赤ちゃんや犬猫を見て、心にもない「かわ… コロナ前ですが、海外の方と接する機会があり、文化的・宗教的理由からヴィーガンやベジタリアンの方もいたんです。
その方達はとても穏やかで、自分の主義主張を相手に押し付けない。
今流行っているヴィーガンとかベジタリアンの人たちと正反対だなと思ったんです。

蛇足ですが、その方達を含む海外の人たち(肉食主義者もいる)をおもてなしするのに、お店をセッティングした機会がありました。
肉食主義者も菜食主義者も皆同じ料理が食べられるよう・かつ、お互いにも満足できるよう結果的に精進料理にしたんですが、とても好評でした。

No.14 21/03/31 02:25
常連さん0 ( ♀ )

>> 6 動物殺すのは可哀想です 肉食はしない 革製品もたない 肉エキスの入った物は食べない コンソメのだし使わない 選挙は、動物殺処分なく… そうですか。

No.15 21/03/31 02:27
常連さん0 ( ♀ )

>> 7 動物を殺すのがかわいそう……私は菜食主義者とかほざくその人が食べる野菜には、肥料には動物性油かすや漁粉が入って居るという笑えないオチ。 どうしても必要な栄養素なんですよね。
それで自然界は廻っている。

No.16 21/03/31 02:36
常連さん0 ( ♀ )

>> 8 前にTwitterでヴィーガンの人のツイートで炎上してた言葉に対して農家の人が「生き物殺すのは可哀想。でも、俺たちめっちゃ農薬で虫殺してるし… 「命を奪う」という行為には私も抵抗があります。
私はニワトリ1羽でさえ絞められず(その機会がそもそもないが)、魚ですら絞めるのに抵抗感があります。
だから、食肉加工をしてくれる方々にも感謝をしています。
そういう人たちも居て世界が廻っているということを、理解しないといけないと個人的に思うんです。

No.17 21/03/31 08:53
匿名さん17 ( ♂ )

自分は肉も魚も野菜も食べるけど、この中の命を奪う事に一番躊躇してしまうのが哺乳類→鳥類。次に魚類。同じ生き物でも貝類と草本植物の命には無頓着。

やっぱり自分が哺乳類だから、より自分に近い生き物の命を大切に感じてしまうのかもしれませんね。

それは人間だけの価値観で、地球上の生命に順位なんてないはずです。

草本植物を食べるのも命を奪っているという事は知るべきだと思います。

No.18 21/04/04 09:27
自由なパンダさん18 

理屈は分かるけど、「数」の上から言えば、肉が一番多くの命を殺していることはほぼ間違いないんじゃないですかね。

革製品を毎日買って食べる人はいないでしょう。
また、植物も命には違いないですが、動物の肉をつくるために、その体重の何倍もの飼料を食べさせていることについてはどう思うのでしょうか?牧草地をつくるために森を焼いたりもしてるそうですし。

まあ、私も肉を食べてそれらに荷担している共犯ですけどね。笑

No.19 21/04/05 01:16
通りすがりさん19 ( ♂ )

皮製品に関しては、たまたま買ったものが皮製品だったとか、皮製品以外に見当たらないということがあるかと思われます。

男の立場から言わせていただくと、スラックスに通す腰ベルトは、現実問題本革製品以外見たことがありません。

吊りベルトとか、ジーンズ用のベルトでしたら布製品もあります。

ただビジネスや冠婚葬祭の場でスーツや礼服を着て、ベルトだけはジーンズ用の布製というのもミスマッチに思えます。

「高級品ばかり買わなければ良いじゃない」

こう言われそうですが、私はスラックス用のベルトは1本1000円程度の安物ばかり愛用しております。

しかしそれでも本革製ばかりで、フェイク品というのを見たことがありません。

財布や定期入れ、カード入れなども安物ばかり愛用しておりますが、本革製品ばかりになっております。

因みに私は胸ポケットに1000円ぐらいのカードケースを入れておりますが夏場、汗をかくと湿っぽくなって皮の塗りが溶けて衣服の胸ポケットやケース内の紙カードが汚れたりするので、ビニールレザー製のものが欲しいぐらいです。

このように皮製品を完全に避けることは、難しいように思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する