注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

授乳中のコロナワクチン

レス3 HIT数 393 あ+ あ-

主婦さん
21/04/05 14:41(更新日時)

医療従事者です。コロナワクチン接種がはじまってますが、現在授乳中です。
妊婦、授乳中でも影響はないと記載されてますが、心配です。
一般接種はまだなので症例もなく、迷っています。
みなさんならどうされますか?

No.3265618 21/04/03 23:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/04 00:18
通りすがり ( ♀ JXC36 )

医療従事者なのでしたら、授乳は止めてワクチン接種が妥当かと思いますよ。

ただ、他のウィルス性の病気の母乳による感染はあるので、警戒する気持ちはわかります。

ですが、医療従事者で現場にいる主さんが感染してしまったら、一緒には居られません。

授乳を続けたいのでしたら、搾乳して、一時的に粉ミルクにして、安全な期間を開けて再開する。

お子さんへの影響が怖いのでしたら、
断乳してしまうのが一番なのだと思います。

アメリカのファイザーの発表では、妊娠中のお母さんがワクチン接種を受けて産まれたお子さんは抗体を持っていた。そうですけどね。
安全と発表しています。

授乳に関しての発表はないですよね。

No.2 21/04/04 07:38
匿名さん2 ( ♀ )

いま出回っているワクチンは、弱毒化したウィルスを体に入れるわけではなく、人為的に感染した後にできる抗体を作るものなので、母乳に影響が出るとは思えません。
薬もワクチンも同じですが、リスクのないものはありません。
副作用などのリスクと、罹患した時のリスクを秤にかけて、どちらが自分にとって良いかを考えて決めたら良いと思います。
例えば、副作用が子どもにまで影響したら怖いし自分の体が心配、という気持ちが強いなら回避、感染して我が子や家族に感染させる方が怖い、という気持ちが強いなら接種、という感じですね。
私個人としては、どちらを選ぶ人の気持ちも理解できます。

No.3 21/04/05 14:41
外出自粛中さん3 ( ♂ )

授乳中でもタバコや酒をやめない人もいますけどね。
ワクチンとどちらのリスクが大きいのでしょうか?
そもそも超低音でないと保管ができない不安定なワクチン、体内に入ったらすぐに分解されて消えてしまうように思います。
母乳を通して乳児に影響が及ぶとは考えにくいです。

それと医療従事者ならご承知だと思いますが、アメリカ在住の日本人の妊娠中である女性医師がワクチン接種した報道がありました。
その後の調査で、産まれた子供にも抗体が出来てて、とても喜んでたそうです。

2さんも言われてるように、今回のワクチンは従来の生ワクチンとは違います。
わかりやすく言えば、体の中のタンパク質に抗体を作りなさいよと伝達して消えていくものです。
ウイルスに偽感染するものではないので、授乳中だからと心配することはないと思います。
ワクチン接種後2〜3日くらい授乳を控えて様子を見てはどうですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧