注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

ワクチン報道

レス17 HIT数 751 あ+ あ-

コロナ疲れさん
21/04/09 18:22(更新日時)

副反応のデメリットよりも接種するメリットばかりが報道されるようになってきた。
仕組まれた報道のような気がしています。
報道を信じていいのでしょうか?

最後は自己判断でしょうけど…

No.3235567 21/02/14 08:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/14 08:32
匿名さん1 

どんな予防接種でも100%安全で、接種した人全員に副作用が起きないなんてありえないですよ。
デメリットが恐かったら接種をやめるしかありません。たとえどんなに稀であっても、その稀な副作用が自分に起きないと絶対に言い切れないないのですから。接種してみないと分からないが真実です。

No.2 21/02/14 08:43
外出自粛中さん2 

わからないから怖い。



だから正直、接種はなるべく最後がいい。

No.3 21/02/14 10:10
ミマス ( vUr2jf )

薬一つとっても副作用がないなんてあり得ませんから、これをデメリットとして捉えて摂取するかしないかは確かに自己判断ですよね。
ただマスゴミみたくそれも踏まえて政府の対応に不満を言うのもどうかと

No.4 21/02/14 11:28
社会人さん4 ( ♂ )

各メディアも副反応については各国のデーターを報道している様に思います、決して隠しているとは思わないな!

No.5 21/02/14 12:39
外出自粛中さん5 

副反応に過剰反応している人が多いのでそう感じるだけだと思います。

コロナワクチンで起きる副反応とインフルワクチンで起きる副反応、その確率はほぼ同じです。ですがインフルワクチンは当たり前に打ちますよね。

でもその副反応については時折報道される程度だから意識してないだけです。

報道は人の目を引くために興味有りそうなものを報道して視聴率を稼ごうとしていることを知るべきだと思います。なので正しいけれど重要では無いことを流すことで興味を惹こうとしてるに過ぎません。なので過剰反応しないことが大切なのだと思います。

よく考えてください。世界中優先して打つのは医療関係者や老人からです。特に老人は体力も少ないから副反応も起こりやすいのです。医療機関者にしても過労状態での接種になります。副反応が起きやすい人に打っての数値が健康な人が打つ数値に当てはまると思いますか?

そして何故副反応が起きやすい人から打つのでしょう?そこ考えたらワクチンのリスクがどれだけ低いか分かると思います。

マスコミに踊らされ過ぎている思考だと思いますよ。

No.6 21/02/14 20:57
匿名さん6 

このコロナ用ワクチンを政府は接種希望なら・・、まるで喜んで接種しない民を非国民扱いする雰囲気が街中に現れそうです。私は、暫くは様子みたいですね。例えば、鯖アレルギー、小麦粉アレルギー、卵アレルギー、ある特殊な銘柄の薬剤使用者、色々なアレルギーの人や特殊な薬剤服用者もいますが、これらの人でも大丈夫だ!とかの公開情報が発表されてないから怖い。

No.7 21/02/14 21:21
普通の人さん7 

今までも、政府側は肝炎やらアスベストやらどいつもろくな対応じゃなかったもんな~。
いざの時の信用が出来んもんな。

  • << 12 そう思います。副作用の無い薬はないわけで、いざ副作用が出た時に、副作用自体がまれだからこれは副作用?いや違うとかドタバタして対応が遅れて悪化したりが心配。やりっ放し、知らん顔、たらい回しで突き放すから信用できないのであってワクチンの信頼性とは別の問題かと思います。 なお、私も掛かり付け医が健康状態の変化を長く把握しているので一番いいかなと思います。

No.8 21/02/14 21:39
匿名さん6 

懸念するのは、いざ、国民向けに本格的に接種が始まった頃から、接種しない人を回りが、まるで「マスクをしない人扱い」するかの如く、街中で差別や嫌がらせが起きそう。接種を躊躇う人への配慮と猶予期間は無限にして欲しい。そして、各都道府県により接種場所が集団接種と個別接種?(普段からの行きつけの病院?)など、錯乱してる状態。仮に、私自身が接種に躊躇いが消えた時は、出来るなら普段からの病院で個別接種を希望したいです。何故なら、集団接種場所で見知らぬ医師と果たして、問診票に対しての的確な返答があるか疑問です。行きつけの医師なら、かこの経緯などを知ってるから、少なくとも見知らぬ医師から適当な返答されるよりはマシかなと思います。

No.9 21/02/14 22:25
匿名さん9 

若い人達は本当に接種する必要があるのか疑問。だって、ワクチン打っても罹らなくなる訳じゃなくて、重症化防ぐだけだよね?しかも、他人に感染させなくなる訳じゃない…。現状、無症状で感染してる人達と何がちがうんだろう?
接種対象者は高齢者と持病がある人達だけで良い気がする。

No.10 21/02/15 00:19
社会人さん10 

うつつもり
ワクチン以外に感染拡大を防ぐ手段が見えないから

No.11 21/02/19 13:14
匿名さん11 

接種したくない人は他に譲ればいいよ。
コロナは軽症でも後遺症で苦労するというし、感染リスクとベネフィットから順番が来たら接種しますわ。しかし年内に順番来るのかね〜

No.12 21/02/19 13:42
通りすがりさん12 

>> 7 今までも、政府側は肝炎やらアスベストやらどいつもろくな対応じゃなかったもんな~。 いざの時の信用が出来んもんな。 そう思います。副作用の無い薬はないわけで、いざ副作用が出た時に、副作用自体がまれだからこれは副作用?いや違うとかドタバタして対応が遅れて悪化したりが心配。やりっ放し、知らん顔、たらい回しで突き放すから信用できないのであってワクチンの信頼性とは別の問題かと思います。
なお、私も掛かり付け医が健康状態の変化を長く把握しているので一番いいかなと思います。

No.13 21/02/19 16:26
匿名さん6 

各自治体による集団接種会場、小学校体育館、公民館、市民総合体育館、色々とあると思います。まるで、全員が事務的な作業の流れの中で「次は、きさまの番だ❗️座れ❗️射つぞ❗️痛い?なに❗️我慢しろ❗️」こんな、おぞましい集団接種を想像します。

No.15 21/04/09 13:26
外出自粛中さん15 

ワクチン後進国かつ、一般枠だから接種後発組なので、いいことも悪いことも報道から情報を貯めておけば、接種するときに役に立つ。
あとからマスコミのまとめを見聞きすると「当時と違うこと言ってない?何で?」ってことも出てくるから、逐一報道に触れることは重要。

No.16 21/04/09 13:35
匿名さん16 

結局は後々にならないと結果は出ないので誰にもわからない

運が悪ければ年齢関係なく死亡したり

まあ、ギャンブルだね

No.17 21/04/09 18:22
外出自粛中さん17 

打ちたくなければ 打たなくても良いです

政府は オススメはしてるけど 強制はしてませんよ
だから 主さんも 皆も 身内や 会社や 学校に遠慮なんかせずに
抵抗があれば 拒否すれば良いのです

様子見したところで 結果は同じです
主さんだけが副反応が酷くて その後の人生が変わるかもしれません
そんなの 誰にも わかりませんよ


それから 集団接種って
そんなに怖いですか?

昔は 乳児であろうと 集団接種が当たり前でしたよ
今は無くなってしまったので 体育館などで 並んでる映像を見たら 怖いのかもしれないけど
介護施設のご老人は それこそ これから 集団接種(介護施設が会場)だけど 昔の経験と同じなので 誰も うちの先生じゃなくちゃイヤだとは言ってません

本当なら 各自治体も 個別接種かの方が 接種券配るだけで 済むから 楽だけど 今年は 早くに 接種出来るように 心を砕いてるんですよ
温度管理の問題が解決してる地区は 個別接種も検討してる様子なので これからは 変わっていくかもしれませんね

それから いくら 緻密に やっても 余って 棄てる事は起きますよ

それは あんまり 非難してあげ無いようにしたいものです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧