注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

離婚してもしなくても地獄だけどどちらを選ぶ?

レス8 HIT数 1072 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
21/05/31 06:14(更新日時)

私と夫は20代半ばで子供は0歳です。

夫は少しモラハラっぽく話し合いがあまりできなく、マザコン要素もあり
それだけならまだしも妊娠中に不倫が発覚したので子供のためにとりあえず離婚はしてないものの夫婦の会話はなく毎日最悪な空気です。
こんな環境で育つ子供が可哀想でなりません。

ですが、離婚できない理由も多いです。
まず私には頼れる両親も親戚もいません。
ここ何年か無職でしたし、若く結婚しバイトしか職歴が無く、しかも中卒という救いようのなさです。
必死に働いて金銭的にはどうにかなったとしても、私は友人も1人しかいないので
離婚したら子供にはかなり寂しい思いをさせます。
夫の家族は仲がいいので誕生日に皆んなで集まってお祝いをしたり明るく賑やかに過ごしています。
子供の事を考えると私が我慢して離婚しないほうがいいと思います。
ですが夫婦の会話はなく家の中の空気は最悪ですし、、何より妊娠中に不倫するような夫です。そんな人に子供を触ってほしくないです。

どちらを選ぶのが最善かわかりません。

みなさんだったらどうしますか?

No.3296236 21/05/22 05:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/22 05:39
結婚の話題好きさん1 

離婚して親権を父親に渡す。 夫に経済力があり、夫のご両親が健在で家族仲がいいのであれば、子どもも不自由はなく育つ

不倫なら慰謝料はもらえるから、慰謝料を元手に独り暮らしの費用にして、離婚後は主さんは単身で就活する、高認や資格を取る、職業訓練校に行って自立して働く手立てを身につける
経済的にも安定したら、親権の変更を申し立てる。

「子どもと一緒にいたい」「子どもを手離したくない」と言うのは主さんのエゴ。離婚したら当たり前のように主さんがお子さんを引き取って貧しい思いをさせるかもと言っておられるけど、“母親”が子どもを育てなければいけないという決まりはないの。
むしろ自立できない、働く手段がない、親にも頼れないでは子どもは育てられないのだから、子ども以前に主さんがまず子どもから離れて自分自身を養えるだけの経済力を身につけるために頑張るのがいい。

これは離婚はしなくても重要なこと。 夫頼りにしないで自分で働く力を得るくらいの努力はしたほうがいいよ。

No.2 21/05/22 06:20
匿名さん2 ( ♀ )

離婚せず、自立して生活できるだけの資格を取る、貯金をする、ですかね。

いつかに備えて。そのいつか、は主さん次第じゃないでしょうか。

No.3 21/05/22 08:23
匿名さん3 

離婚は今じゃないです。正社員になってからにしましょう。
子供は保育園で友達も出来て遊べるので寂しくないですよ。
主さんも働けば知り合いも増えます。
親族の助けがなくて育児している人の方が多いと思いますよ。

No.4 21/05/22 13:26
匿名さん4 

子供旦那に渡して一人で頑張って人生やり直しなよ。
旦那の家族が育ててくれるんじゃない?経済力がないと子供もかわいそうだよ。

No.5 21/05/22 15:25
匿名さん5 

皆さんが言うように、まずは経済的に自立することから始めましょう。

結婚生活を我慢する手もありますが、旦那から離婚される可能性だってあるのですから。

No.6 21/05/22 23:01
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

私だったら仕事を見つけて離婚します。
子供は自分で育てます。友達なんかどうにでもなります。子供はママに笑ってて欲しい。二人で楽しければ寂しくないです。
覚悟をもって経済力をつける努力してください。母は強しです。

No.7 21/05/31 05:30
聞いてほしい!さん7 

0歳児連れて離婚は出来ないでしょ?

私なら、離婚しない。

がんばれ!粘れ。
ママ強しですよ、負けないで。

No.8 21/05/31 06:14
匿名さん8 

離婚したく無いなら、姑と仲が良いなら、姑に相談してみたらどうでしょうか。

姑を味方につける。
姑に甘える等、姑を使う。

離婚するなら

子どもを連れて離婚するのか。
子どもを置いて、主さんだけ出て行くのか。

どちらかです。

もし、子ども引き取るなら、生活保護を受けたらどうでしょうか。

もし、子どもを置いて出たら、主さんは独身なので、どんな生活を送っても良いと私は思います。

このまま、夫婦生活送っても、離婚しても、子どもが幸せ・不幸せかは、解りません。

私は、姑に相談してから、「離婚するのか。」・「夫婦生活を送るのか。」
どっちか、考えても遅く無いかなぁ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧