注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

母子の医療費について

レス5 HIT数 533 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/04/05 17:51(更新日時)

調べてもよくわからないため、わかる方いたら教えてくれるとありがたいです。
最近離婚して手続き等終わりました。
手当ての手続きもして、まだその認定?通知は遅れるとのことでした。国民健康保険は加入し、私のただの勘違いかなと思うのですが、国民健康保険に変わり、母子で医療費はかからないと思ってました。結婚してたときと同じ一部負担の800円でした。これは普通のことでしょうか?

No.3265317 21/04/03 13:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/03 14:13
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

名字とかは、変わりましたか?
母子家庭の手続きをしましたか?
1度、福祉課に行って相談をしたら、各都道府県と行政が異なるので、無料は、間違い無いと思いますが、籍を抜いただけなら、手続きが、必要かも?
生活費も、各市町村で、異なるので1度、福祉課で聞くほうが間違い無いと思います。
僕は、男性なので、ある程度は、理解をしてるけど市役所、区役所は、コロナ禍の為に、保険関連とか色んな所から人を抜いて要るので人で不足ですが、生活保護費も面接とか市協も色んな仕事を振られて大変なので確認をした方が良いと思います。

ここで他人に聞いても各市町村で行政の方針とか色々と異なるのでメリットのところをチェックした方が、良いと思います。
母子家庭の医療費は、確かに無料ですが、何か?
手続きが要るかも?
行政は、壁が、多いので、ホウレンソウが上手く働かない時があるので、行政は、質問したらマニアル通りに答えますけど?
質問をしないと手続きもしないと言うのが基本的なやり方なので無駄なお金を少しでも払いたく無いので申告をしないと行政は、冷たいと思います。
マニアル通りにしか働かないからね。

多分、貴女に何かの?ミスがあると思います。
それと仮払金は、返還される事もあるので行政で聞くほうが良いと思います。

素人なので、確かめて下さい。

No.2 21/04/03 14:29
通りすがり ( ♀ JNT4l )

ここで聞くよりも、住民票を置いている役所の福祉課に確認ですね。

お疲れ様です。

No.3 21/04/03 15:23
匿名さん3 

市町村によります。

詳しくは住民票のある市役所にお尋ねください。

No.4 21/04/04 03:31
匿名さん4 

まだ医療証届いてないんじゃないの?保険証だけで受診したら、そりゃ何も助成されないよ?認定通知が来てないなら、医療証もまだでしょ?
あと、自治体によって変わるけど、主さんの所得によっては無料じゃなくて一部負担とか、全然助成されない事もあるよ。

No.5 21/04/05 17:51
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

皆さん教えてくださりありがとうございました。
今日市役所に聞いてみたら申請できるとのことで手続きしてきました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧