注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

それくらい、と思ってしまうのですが

レス12 HIT数 860 あ+ あ-

水草( 20代 ♀ mzHCSb )
21/04/05 12:12(更新日時)

特別深刻な悩みでは無いのですが、投稿します。

普段、基本的には、食器などの洗い物は私がします。私は洗い物が好きなので、そこに不満があるわけではありません。

私のパートナーは、1度マグカップを使用すると、洗わずに連続で使用することが多いです。
私が「洗うよ」と言って回収しようとしても、拒まれてしまいます。
洗い物をするのも、カップを洗って、場合によってはそれをパートナーに渡すのも私です。
私が逆の立場だったら、「ラッキー」と思うのですが、何故そんなに拒まれるのか分かりません。
パートナーは、私に洗われたくないとか、汚いのが好きな訳ではないようです。私は、そのような些細なことくらい、私に任せてくれたらいいのに、と思います。

使用したカップを洗うまでの時間がかかるのであれば、パートナーが新しいカップを使うのも嫌ではありませんし、私も新しいカップを渡したりします。
サッと洗えるので、そうやってすぐに渡すこともあります。

「いちいちめんどくさい」と思うのは分からないでもないので、あまり口うるさく言わないようにとは思っているのですが、流石に2日も3日も洗わないで使い続けるのはちょっと……と思い、無理矢理回収して洗うこともあります。

パートナーは、普段から面倒くさがりというわけではないのですが、このことについては何故か意見が合いません。
他にもこういうタイプの人がいるのでしょうか?だとしたら、それはどういう心理なのでしょうか?

(※私はこのことについて、パートナーの甘えだと嫌な印象は持ちませんし、受け入れているので大丈夫です)

No.3265147 21/04/03 04:24(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.12 21/04/05 12:12
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

>> 9 何となくですが 日々の習慣だから頻繁にあるわけで。ホントは洗うべきだけど面倒くさいから自分では洗わない。 自分でやるべきなのは分… めっちゃわかります。

けど、そこは妻に合わせるべきだと思いますね。
親切心を無下にしてはいけない。

夫婦であっても貸し借りが嫌なら、自ら借りを作らないように動く。
それが独り暮らしから、結婚生活にステージを変える心構えだと思います。

No.11 21/04/04 07:01
水草 ( 20代 ♀ mzHCSb )

>> 9 何となくですが 日々の習慣だから頻繁にあるわけで。ホントは洗うべきだけど面倒くさいから自分では洗わない。 自分でやるべきなのは分… レスありがとうございます。
パートナーより、「ベストアンサーです!」とのことでした。

No.10 21/04/04 02:54
匿名さん10 

 ボクは自分の食器は全て自分で洗い、母だろうと彼女だろうと触られたくない。(他の人の食器と一緒に洗われたくない、歯ブラシとか共有出来ないタイプ)

No.9 21/04/03 11:47
おしゃべり好きさん9 

何となくですが

日々の習慣だから頻繁にあるわけで。ホントは洗うべきだけど面倒くさいから自分では洗わない。

自分でやるべきなのは分かっているけど面倒くさいが優先してやらない以上人に任せるのが嫌なのだと思う。

多分頻繁ではなくたまにの問題なら任せるのも何とも思わないけど頻繁にあるから逆に嫌なんだと思う。

要は自分で簡単にできるやれば良いだけの問題を自分の面倒くさいという理由で任せるのは申し訳なくて嫌。でも自分で洗うのも面倒くさい。だから放っておいてくれ。そんな感じ。

  • << 11 レスありがとうございます。 パートナーより、「ベストアンサーです!」とのことでした。
  • << 12 めっちゃわかります。 けど、そこは妻に合わせるべきだと思いますね。 親切心を無下にしてはいけない。 夫婦であっても貸し借りが嫌なら、自ら借りを作らないように動く。 それが独り暮らしから、結婚生活にステージを変える心構えだと思います。

No.8 21/04/03 09:28
匿名さん8 

あちらも、これくらい、とおもっているのでしょう。

汚いですね。

No.7 21/04/03 08:41
匿名さん7 

私も冬場は2〜3日使いまわします。
夏場は1日くらい、空のコップを冷蔵庫に保管することもあります。
そもそも彼氏は1日同じコップを使うこと自体があり得ないらしく、飲み物を変えるたびに新しいものを使います、そこの考えが合わないです。

何故同じコップを使い回すのか?あくまで私は、ですが。
・洗うの面倒臭い
・洗ったあとのビショビショのコップが嫌
・拭くのも面倒臭い
・お気に入りのカップが1つしかない
・飲み物の味が混じっても気にならない
・胃腸が強い

彼氏は自分のコップは自分で洗い、私のコップも洗おうとしてくれますが、洗わなくていいのに、と思ってます。
ただ彼からしたら私が雑菌を口に入れてるように見えるらしく、そんなに洗いたいならドーゾ、という感じで洗って貰ってます。

No.5 21/04/03 08:33
通りすがりさん5 ( 40代 ♂ )

そんな事は、強制的に洗うのが良いと思います。
彼の居ない時に毎回、無言で黙ってナイショで洗うのが良いと思います。
だから、バイ菌が発生するので貴女が、手を洗う時もうがいをする時も、台所に幾度に洗えば、良いと思います。
今のご時世、コロナ禍で、汚い人と思います。

不潔な人間は、多いからね、お風呂に入るのが嫌な人とか頭をボリボリ描く癖とかお尻の匂いを直ぐに嗅ぐ人とか?

だから、強制的にするのが良いと思います。

No.4 21/04/03 08:29
なし ( ♀ WAOBSb )

謎ですね(笑)
歯科で働いてますが、口の中の雑菌ってすごいスピードで増殖するんですよ
なので、私は翌日にあまりそうなおかずは取り箸使います
なので
コップも一日に一回は洗った方がいいと思います。

No.3 21/04/03 08:00
匿名さん3 

読みはじめは1日のうちに使っているコップを洗う、洗わない、の話かと思ったのですが…2.3日ですか💦
それは流石に衛生的に良くないのでパートナーに言った方が良いと思いますよ😣

私は1日使用して次の日に洗うことがあるのですが、その理由としては
・コップがお気に入りで使いやすい、飲みやすい形状だから
・洗ったら完全にコップが乾くまで使いたくない(綺麗に洗い流していても洗剤が付いている気がして…)
・基本水か麦茶しか飲まない(牛乳とかコーヒーだと汚れや茶渋が気になるので変えます)

って言う気持ちで1日使用することがあります。

No.2 21/04/03 07:56
匿名さん2 

すぐに使うのだから、いちいち洗う必要がない、思っているとか。

雑菌、生えますよね?
衛生的に悪いと思いますが、そこの考えはないのでしょうか?

No.1 21/04/03 05:42
匿名さん1 

3つの可能性おもいつきました☆

・水道代を節約したい(倹約家)
・水資源を大切にしたい(エコロジー精神)
・↑上記のタイプの親に育てられたため、それが習慣になった(癖)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧