注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

妊娠したら職場は嫌がるもの?

レス11 HIT数 800 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
21/04/15 13:16(更新日時)

私の職場の後輩が入職半年で妊娠発覚、入職1年たったところで出産のため辞めていきました。私が指導係だったのですが正直、せっかくこれまで教えていたのに…と思いましたが彼女にはそんな素振りは見せずなるべく体調を気遣うようにしてました。
ですが他の女上司2人は彼女に聞こえるように嫌味を言ったりしていました。
かるく無視したりもしてて、妊娠中の人に対してよくそんな態度できるなと思いま
した。

やはり職場の迷惑?というか空気も読まず妊娠などすると悪く思われるものなのでしょうか?
私は今の職場に勤続3年の26歳既婚ですが
そろそろ子供を考えてます。
ですが去年から忙しくなりだし、
あと2.3年はこの忙しさが続く予定の職場。
妊娠の報告などする時が怖いです…。

皆さんはどう思いますか?

No.3262865 21/03/30 13:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/30 13:54
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

まぁ妊娠自体は個人の勝手な都合だしそれで周りに負担掛けてるなら文句言われてもしゃーない。
ただ妊娠する事は喜ばしい事だし、迷惑かけてる事に関しては会社がフォローしないといけない問題だから文句言うなら会社に言わないとね。
良い大人なんだから。
それと空気読まずに妊娠とか言ってる人は、妊娠したい!と思った瞬間に妊娠できて、尚且つ産みたい!って思った時に何も問題無い元気な赤子が産まれると思ってるんですかね?
主さんも子供を考えてらっしゃるなら迷惑とか気にせず出来るだけ早い方が良いですよ。
出産は文字通り一度死にかけるわけですし、どれだけ頑張っても産まれない場合も、問題を抱えて産まれる場合もありますから。

No.2 21/03/30 14:55
暮らしている人さん2 

入ってすぐは迷惑以外のなにものでもない
こういう人のせいで女性を受け入れにくくなってるのも事実

No.3 21/03/30 15:22
暮らしている人さん3 

これからの子供たちが私たちの将来の年金を出してくれるので、妊娠も出産も本当にありがたいことだと思います。
仕事に穴が開くとしてもそれ込みで会社は回るようにしなければいけないし、上司は人を補充するべきです。
だいたい、会社から金だけもらってろくに仕事しない人もいますよね。そっちの方がよほど迷惑。

No.4 21/03/30 15:35
暮らしている人さん4 

忙しい時期の妊娠にイラつく人は一定数いらっしゃると思いますよ。もうこれはしょうがないです。
でも、低リスクで出産するにはリミットがありますし、ご夫婦の体質によってはもしかしたら不妊治療等もしなくてはならないかもしれません。主さんがもしお子さんを2人以上欲しいのであれば、今から妊活をした方が確実ですよね。

職場の人から嫌なことを言われたくないのもわかりますが、そこを気にしてあなたの人生を犠牲にしていいのですか。
子供のいない人生になってしまっても、職場に文句を言うことも責任を取らせることもできません。あなた一人が後悔して終わりです。

事前に引き継ぎ等をしっかりとやり、できる限り職場に迷惑をかけないよう努力すれば大丈夫です。今は嫌なことを言ってくる人にのみ焦点を当ててしまっていますけど、優しく応援してくれる人だっていますよ。

No.5 21/03/30 16:10
暮らしている人さん5 

今から戦力になるって所で離脱なんだから、そりゃ嫌味のひとつふたつ言われても仕方ない。
まぁでも、さっさと辞めてくれた事だけは救いやね。
在籍したまま何年も産休育休繰り返して平然としてる厚かましい女もいるから。

No.6 21/03/30 16:21
暮らしている人さん6 

残念ながら、そういう人はいますよ。言われないようにするためには、仕事で迷惑をかけないようにする、これが第一です。辞めても、休んでも、穴が開いたら誰かが埋め合わせをしないといけません。すぐに新しい人が入って来てもすぐに即戦力にはなりませんよね。
あと、僻みで言う人もいますね。これはひたすら無視です。羨ましがっているだけですから。

手放しで喜ぶのは無関係な人だけだと思います。関係者は仕事の事を考えないといけないので、多少の違いはあっても負担なんてないよ、なんてことはないと思います。そこで愚痴るかは人間性の問題でしょうね。

気にしていたら妊娠なんてできませんよ。

No.7 21/03/30 17:36
暮らしている人さん7 

妊娠はおめでたい事ですが、入って間も無い時期の妊娠は迷惑と思われて当然だと思っています。
まだ戦力どころか、育ててもらっている段階。お給料に見合った仕事をしているかと問われたら、していない人の方が多い段階です。会社も、将来の為にその子に投資しているのに、役に立つ前に妊娠したら、それは文句言われても仕方ない。
それにその段階の人にだって産休育休の制度を使わないといけない。会社からしたらマイナスです。

言い方は悪いですが、すぐに妊娠する可能性があるのならアルバイトでいいじゃないかと。
誰でも妊娠の可能性があると言いますが、正しく避妊していればほぼ妊娠しないですし。

ただ、分かりやすく虐めたりするのは大人としてしたらいけない事です。

No.8 21/03/30 17:59
暮らしている人さん8 

妊娠時期を会社に相談は無用って言うけど、組織にずっといたいなら相談するのが筋だと思う。
妊娠を考えたいのですが、時期をどうしよう?など一言声をかけるだけで周りは違うはず。

No.9 21/03/30 21:01
暮らしている人さん9 

全身で「私妊娠してるから気遣ってねー」ってアピールしてる妊婦は正直疎ましいです。
入社してすぐ妊娠はやっぱりいい顔されないと思いますよ。
それで産休育休を当たり前に取る人もいますが、正直呆れます。

No.10 21/03/30 21:31
暮らしている人さん10 

不妊などいろんな事情もありますから、妊娠を心から喜ぶ人ばかりではないでしょうね。

妊娠を歓迎してくれるかは、日ごろの関係性にもよるのでは。
もちろん、仕事ができる人が戦線離脱するのは職場としては痛手でしょう

No.11 21/04/15 13:16
シスオペ ( SYSOP )

管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは板違いであったため、「グルメ板」から「妊娠希望板」に移動しました。
よろしくお願いいたします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧