注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

結婚したいのに、なかなか言い出せません。

レス29 HIT数 1881 あ+ あ-

結婚したいさん( 20代 ♀ )
21/04/04 23:33(更新日時)

今婚約中の彼氏がいます。
プロポーズされたのは、去年の4月です。
しかし、コロナが流行ってしまったことがあり、すぐに話を進められませんでした。
また、プロポーズされたことを家で話したところ、あまり手放しで喜んでもらえませんでした。理由は、わたしが一人っ子のため、すぐに家を出るのは寂しいということ、彼と親が初めて会った時、彼氏がちゃんと挨拶をしなかったことへの不信感を感じているからです。(主に母親が)

もう少しあとにしたら?とその時に言われている間に、彼の家でもお父さんとお母さんの間で別居問題が勃発するなど、様々な問題がお互いの間で起きました。

しかし、そこから少しずつ落ち着いていき、もうすぐ結婚の話が出てから1年が経ちます。
そろそろ親に言わなきゃいけないと思ってはいるのですが、なかなか言い出せません。言わなければ始まらないのは分かってるんです。でも言い出せない。本当に自分でもどうすればいいか分かりません。早く結婚はしたいのに、、、。

みなさんなら、なんと切り出しますか?
わたしに勇気をください、、、。

No.3262510 21/03/29 21:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/03/29 22:15
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 たしかにそうですね。
彼も、まだダメなの?と心配してくれていて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
計画を練ってからの方が、話がまとまりやすいかもしれませんね!

  • << 4 私の場合は、主人の本家への挨拶と、祖父母の墓参りでの報告もありました。 家とか、親で考えも風習も色々です。 結婚後に、家の近所の跡継ぎは、ご近所の方を集めての、ご挨拶をかねた食事会を料亭でしていました。 友人は、嫁入り先が遠方で、地元と、嫁入り先で2回結婚式していました。 本当に色々あるので、臨機応変に柔軟にいきましょう。 自分の希望もちゃんと書き出しておいて、なるべく叶えて後悔しないようにしてください。

No.7 21/03/29 23:24
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 私の場合は、主人の本家への挨拶と、祖父母の墓参りでの報告もありました。 家とか、親で考えも風習も色々です。 結婚後に、家… ありがとうございます!!
親の価値観だけにとらわれないよう頑張ります、、、!

No.8 21/03/29 23:25
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 まずは彼とスケジュールを練って、両親のスケジュールも聞いてみては? お母さんももう一度彼と会えば安心するかも☺️ そうですね!
一度、彼の予定を確認してから話をしようかと思います!
認めてもらえるといいなぁ、、、。

No.9 21/03/29 23:29
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 親の言うとおりにしていても、あなたの人生はあなたが豊かに過ごしていくためのもの。 お母さんのご機嫌で、あなたの意思を曲げられるのなら所… 今すごく気付かされた気がしました!
まさにその通りです。
お返事を読んでいて、自分の人生なのに、こんなとこで折れてたまるか!!
という気持ちが湧き出ました。
ありがとうございます!!

No.12 21/03/30 10:33
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 うれしいお返事、ありがとうございます。 一人っ子とのことで、ご両親のお気持ちも痛いほど分かりますが、1番大切なのはあなたが幸せにし… ありがとうございます!

親への様々な気持ちを考えると、まだ言わなくてもいいかな、、、なんて思う時もあったりします。
ですが、彼氏にも申し訳ないので、家族を味方にできるように頑張ります!!

No.13 21/03/30 13:37
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 まだダメなの?って呑気な彼ですね 笑 お母さんからのクレームをハッキリ彼に伝えましたか?問題は主の両親に彼を気に入ってもらうことだと思うの… 一応結婚の話が出た当初、親からの意見を彼に伝えました。(5月くらいかな?)
彼は、反省しつつ、こんなことで嫌になるの?みたいな反応でした。
そこは価値観が合わないんだなぁ、、、とは思いましたが。

彼は、直す気でいてくれていますので、それを信じようとは思っています、、!

No.15 21/03/30 23:41
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 優しいお言葉ありがとうございました😭
実家暮らしで、毎日顔を合わせている分、なかなかタイミングを掴めなくて、、、。
必ず乗り越えなければならない壁と思って、絶対言えるように頑張ります!!

No.19 21/03/31 09:46
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 彼と主さんの親を取り持つのは主さんの大事な役目です。 (一方、主さんと彼の親を取り持つのは彼の役目) お母さんが彼に対して良くない印… 仰る通りだと思います。
母の中での印象、彼の中での印象、お互いにそれぞれあまり良くないものになっているかもしれません。
彼は人見知りで、初めての人に元気よくいけるタイプではないです。わたし自身は分かっていても、母は分からないだろうし、彼も母の「もっとしっかりしてほしい」という気持ちもあまり分かっては無いと思います。
わたしがちゃんととりもって、幸せな結婚にできるようにしていきたいです!

No.20 21/03/31 09:49
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 まだだめなの?はなんか他人事ですね彼氏。 よし俺がなんとかお母さんに認めてもらうよう頑張る、がなんでないのかなと思いました。 親御さ… 根気強さを相手の両親に見せられたんですね!素晴らしいです!!
うちの彼氏ももちろん挨拶ではちゃんとする、と言ってくれてはいますが、、、、果たして粘り強く挨拶に行ってくれるのか、、、。ぜひ、責任感があるところを見せてもらいたいです。

No.21 21/03/31 09:53
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 頻繁に遊びに実家にうかがうなどしてうちとけようと努力してこなかったの? この1年。 うちの両親両方とも、THE昭和の考え方でして、家に遊びにきて打ち解けようみたいなのは、ぜんぜんありませんでした。
むしろ結婚の話=タブー のようになっていて、全く触れることはありませんでした。(まだ待って、と言われてから一度も話題を出したことがありません。)
なので、空白の1年間を過ごした感じです。

No.25 21/03/31 23:03
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 何歳ですか? 21とかなのでは? 結婚とかではなくて、普通におじゃましたりするのですよ。実家に住んでいるのではないの? うちとけ… そうですね、私たちがどうにかしない限り、打ち解けることは出来ないと思います。
ですが、何も無いのに家に遊びに来られるのは、正直わたしにとってもハードルが高くて、、、。せっかくのアドバイスなのに、ごめんなさい😭

No.26 21/03/31 23:05
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 結婚したいと言ってる割に当人達が受け身、悪く言えば他人任せな印象です。 親御さんからの歩み寄りは期待できないと思いますよ。 はっきりと仰… 今日、母に話をしてみました!!
やはり、彼に対する印象があまり良くない旨を言ってました。
なので、「それだけではないから、ちゃんと会って欲しい。会わないと始まらない。」と話をしたところ、「お父さんにもちゃんと自分で言いなさい。」と言われました。残す壁は、父に言うこと、、、!
がんばります。

No.27 21/03/31 23:10
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 まだダメなの?という言葉が出るという事は、彼の中では主さんの親が娘を手放したくない気持ちが大きい故に難癖付けて結婚を引き延ばしてる印象なので… 痛いところを突かれた感じですね。
もしかすると、彼の中では、仰られた通りあまり責任というものを分かっていないのかもしれません。
というか、分かってない気がする。
彼のお父さんが、かなり色々な意味でだらしのない感じだったので(今は別居中のようです)、その姿を見て育ってる分、少し心配です。一応真面目に育っていますが、、、。
大事な場面で、自分の気持ちや責任について、ちゃんと言葉に出せるのか、心配になる時が少しあります。
どうしたら分かってくれるんでしょう、、。

No.29 21/04/04 23:33
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 28 お返事遅くなり、申し訳ありません。
やっと、親に挨拶に行きたい旨は伝えられました。
もっと早くから、より現実的な話し合いをしておくべきだったと反省しました。
5月の末くらいに挨拶に行く予定なので、それまでにたくさん話し合いをしたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧