関連する話題
遠距離中の彼氏の発言にモヤっとしています、

妥協で付き合う

レス13 HIT数 2645 あ+ あ-

OLさん( 20代 ♀ )
21/03/26 17:04(更新日時)

付き合って半年ほどの彼氏に妥協して付き合ってると言われました。 最近関係が落ち着いたのか愛情表現があまりなく、いい感じの雰囲気になっても彼があまり反応してくれないことが多く惰性で付き合ってるのかな?と思ったことがきっかけです。

彼にストレートに惰性で付き合ってるように思うと伝えたら、惰性ではないけど妥協はしてるよ。理想の人とは付き合えるわけがないしお前も同じでしょと言われました。
なんかすごい悲しくなってそれは1番言っちゃダメじゃんと伝えたらいやお前も同じでしょと言われました。
私は彼に対して妥協してるところはありません。確かに性格的にこう言うとこ直して欲しいな、とかはあるけどそれは妥協ではなくないですか??

同棲していて結婚も視野に入れてるけど、悲しいししんどいです。

No.3260463 21/03/26 06:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/26 07:53
匿名さん1 


そんなこと言われたら、私ならもう付き合って行けないなあ。
妥協してるとか、本人に言うデリカシーの無さ。
主さんも付き合うだけなら良いけど、結婚はしない方が良いよ。

付き合いながら他の人探して、ある日いきなりフッてやれば良い。

No.2 21/03/26 08:13
遠距離恋愛さん2 

妥協じゃ無くそこは、受け入れるでしょう。
語彙力ないのかな、彼氏。

理想とする相手じゃないけど(誰でも価値観の違いとかあるし)相手を尊重することから始まるでしょう。
妥協って仕方なく付き合っているわけだから、そんな人別れたらいいよ。

No.3 21/03/26 08:18
匿名さん3 ( ♀ )

いったん、今の付き合いは解消ですね。
その言い方だと、いずれ、より理想に近い人が現れたらそっちに鞍替えされそう。
妥協する場合もあるだろうけど、それはそれで本人が腹を括ることであって、パートナーに言うことじゃない。
その人、信頼できないです。
自分の人生を託そうとは思わないし、相手の人生を受け止めようとは思えない。

No.4 21/03/26 08:24
通りすがりさん4 ( 20代 ♀ )

それ、彼の本心ですかね?

責められて攻撃に転じ、言葉のチョイスを間違えたと思いたいです。
それが本音なら百年の恋も冷めますし
恋愛感情を保ちながらの結婚は無理でしょう。


冷静になって話し合ってみた方が良さそうです。

No.5 21/03/26 08:24
通りすがりさん5 

価値観が違い過ぎませんか?
そうだと解って居ても、絶対に言ってはいけない言葉は必ず存在します。

お互い様で正直に言えば、妥協点が出来てしまうのは仕方がないにしろ、それを妥協と惰性だなどと露骨に言うのはちょっと違う。
惰性で付き合うなんて、人を馬鹿にして言ってるとも受け取れますよ。
好きでも無いのに、仕方なく一緒に居ると言われてるのと同じ…
仕方なく結婚したなんて言われて結婚したいですか?

私は子供が出来たから仕方なく結婚したと言われたわ…
その言葉を引きずり、何年経っても忘れられずに結局は、何を旦那がしてもそれが根本に有るから、疑心暗鬼しか湧かずに結局は離婚してしまったわ。

そうならない為にも自分らしく、今の自分の心に正直に生きて下さい。
惰性で付き合うなんて…そんな時間も暇も無いでのですよ。
若い時は、一瞬で消えるのですよ。

No.6 21/03/26 08:43
恋多きパンダさん6 ( 30代 ♂ )

売り言葉に買い言葉。
単にそれだけの話だと思う。

別に彼氏君の肩を持つわけではないが、「惰性」と言われると常に気を遣って素が出せない印象を受けるよ。瞬発的に「面倒くせーな」という感情がよぎる。

女性がよく言う愛情表現は、ラテン系ならともかく日本男児はとにかく苦手。確かに器用にこなす奴はいるが、それは戦略的にやっているに過ぎない。

それを日常に求めると窮屈になるんだよね。

彼氏君のリアクションは終わっているが、主にも男と女の違いに理解を持ってほしい。

No.7 21/03/26 09:44
恋愛好きさん7 

それは悲しすぎます。今後結婚できるかどうかにも関わるくらい心にグサッと来ます

No.8 21/03/26 09:45
匿名さん8 

付き合って半年で同棲してるの?
早くない?
今は普通なの?

それ言われたら悲しいよ。
ただ、彼の言う妥協と主さんの思う妥協のニュアンスがズレてる気がする。
何もかも理想通りなんて無いし、主さんが彼に対して直して欲しいって思うような感覚を彼は妥協って言葉を使ってるんだと思う。

個人的にはそういう言葉のズレを一致させるくらいにお互いを理解するような恋愛を育む前に感情の勢いで同棲してしまったから、恋愛感情よりも馴れ合いが早く訪れちゃったのかなって気がした。

言われた言葉は自分を否定されたようですごく悲しいけど、言葉の真意を知る事で盛り返しも出来ると思うなぁ…。

No.9 21/03/26 10:07
知りたがりさん9 

あり得ないわ😒もっと他に言い方あるでしょ。
妥協されるくらいなら他の人と付き合いますって思います。

No.10 21/03/26 10:20
遠距離恋愛さん2 

先レスしましたが勘違いでした。
同棲中で、相手が妥協してたんですね。それ、諦めでしょう。

何を言っても無駄だから妥協。もっと話し合ってみたらいいと思うけど。
話し合うこと大事です。話もせずに妥協しては違うかなと思う。

価値観の違いとか他人同士だからどうしても出て来るけど、彼がそこを諦めることなくあなたを尊重する。
最初から諦めて一緒にいたら何も得るものがないでしょう。
結婚考えている相手同士ならば、彼が貴女の何に諦めているのか知りませんが話をする環境を作り上げるのも大事。

話をあなたにしても無駄なんだ、自己肯定感が低いのかどうか知りませんが彼が諦めているならば、そこを聞きだすのも大切。

No.11 21/03/26 13:23
恋愛好きさん11 

そんなこと言われたら私は別れますね😢
そんな人と結婚してはいけません😢

No.12 21/03/26 15:43
匿名さん12 

距離を置いた方がいいね。
理想の人と付き合えないから妥協するというのも否定的には思わないけど、口にする必要はないよね。相手を傷つけることは少し考えたら分かることだし。
妥協したとしても相手のことを自分と対等だと思っていたら、傷つける発言はしないし大切に扱うはず。相手のことを考えたり思いやったりできない恋愛となると、もう格下として見てる。
彼の中では妥協して付き合ってやっているくらいの気持ちなのだと思う。
そういう考えってなかなか変わらないよ。
主さんが自分の価値を上げて周りから認められない限り、彼も気づかないと思う。
彼に求められるために努力するより、最初から主さんを大切にして一緒に幸せになる努力できる人を探した方がいいよ。

No.13 21/03/26 17:04
匿名さん13 

モラハラ気質なんじゃないの?
私なら速攻で別れる
「それ言われてまで付き合う程、私お人好しでないから、他の人と付き合えば?」って言う
バカにされているし彼にそんな事を言われたら惨めだよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧