注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

燃えるゴミをキッチリ分別してみた結果…

レス13 HIT数 682 あ+ あ-

普通の人さん( 40代 ♀ )
21/03/26 20:24(更新日時)

プラスチック製品の有料化に伴い、これまでは大雑把だった燃えるゴミを意識的にキッチリと分別してみました。

例えば…
・弁当、コンビニスイーツ、スナック菓子など燃えるゴミで捨ててたものを、キレイに洗ってプラごみへ
・紙ごみもしっかり分別し、部分的にプラがついてるものもしっかり剥がす
・生ゴミは庭のコンポストで肥料に

するとビックリ。

燃えるゴミってすごく少ないんです!!

今は花粉症の季節なのでティッシュが大量に入ってますが、キッチリ分別した結果、燃えるゴミは全然ありませんでした。

我が家のゴミの割合は、プラ7、燃えるゴミ2(汚れが落ちきらないプラ含む)、紙1という所でした。

現場からは以上です。

21/03/26 00:40 追記
もし良ければ1日だけでもやって見て下さい。
私達は予想してた以上にプラスチックに囲まれて暮らしてます。
もう、ほぼプラスチックです!!

No.3260134 21/03/25 18:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.13 21/03/26 20:24
お尋ねパンダさん13 

>> 8 そうなんですか? 紙ごみは前から細かく分別してますが(お店で貰う紙袋にアイスやお菓子の箱など入れて出す様にしてる)、かなり紙ごみも量は多い… 紙関係は資源ごみで回収しますが前日にちり紙交換の業者が回ってきます。他に業者の常設の回収ボックスが所々にあります。
製紙工場や古紙問屋の存在、距離で輸送コストが違うから自治体で差があるかもね。
実は自宅ではティッシュかわりにトイレットペーパーを使い、もう数十年購入していません。イベント等でもらった箱ティッシュとポケットティッシュがありますがなかなか減りません。
ティッシュはバージンパルプで使い捨て。トイレットペーパーは再生紙。どうせ焼却なら再生紙だしちり紙交換で購入しなくてすむし。
ただしトイレ用は2枚重ねを使うので購入します。
花粉で鼻に優しいのはティッシュですから個人で事情は違いますね。
ちなみに百均で買ったトイレットペーパーをティッシュがわりに使うためのプラスチックの箱を使っています。

No.12 21/03/26 09:31
暮らしている人さん5 

>> 10 ホントにビックリするほどプラスチックばっかりですよね。 や、燃えるゴミにした方が断然楽なんですけどね。 でも子供が大人になった時により多… そうなんです、、、いちいち洗ったりしてると、捨てるのも大変ですから燃えるゴミのほうがすごく楽。
いや、素晴らしいです・・・私も見習わないといけないです。
そもそもプラスチックをあまり捨てずに済む生活ができればいいのですが。

No.11 21/03/26 02:49
暮らしている人さん4 

>> 9 えー!じゃあ、プラは絶対プラで捨てるんですか? 私も分別してよく疑問に思うのが、レトルトカレーの様な汚れが洗い切れないものは燃えるゴミにし… プラスチックゴミ、燃えないゴミ(レトルトカレーのように洗っても取れないものや、その他もろもろ)、燃えるゴミ、あといくつか分別があります😢
以前は緩いところに住んでいたので面倒です🤣

No.10 21/03/26 00:37
普通の人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 わかります~。わたしも一度やったことがあって、「こんなにプラスチックばかりなんだ」って思いました・・今では燃えるゴミばかりですが。。 ホントにビックリするほどプラスチックばっかりですよね。
や、燃えるゴミにした方が断然楽なんですけどね。
でも子供が大人になった時により多くの資源をのこしてあげたいと思うと、自分にできる事はしたいなという思いで続けてます。

• << 12 そうなんです、、、いちいち洗ったりしてると、捨てるのも大変ですから燃えるゴミのほうがすごく楽。 いや、素晴らしいです・・・私も見習わないといけないです。 そもそもプラスチックをあまり捨てずに済む生活ができればいいのですが。

No.9 21/03/26 00:34

>> 4 私の地域ではプラスチックは全て燃えるゴミには分別できません🤣 えー!じゃあ、プラは絶対プラで捨てるんですか?
私も分別してよく疑問に思うのが、レトルトカレーの様な汚れが洗い切れないものは燃えるゴミにしてますが、そういうのもキッチリプラで捨てないといけないって事でしょうか。

• << 11 プラスチックゴミ、燃えないゴミ(レトルトカレーのように洗っても取れないものや、その他もろもろ)、燃えるゴミ、あといくつか分別があります😢 以前は緩いところに住んでいたので面倒です🤣

No.8 21/03/26 00:32

>> 3 札幌市においては新聞紙とダンボールの回収はしていません、個人が近隣スーパーに持ち込むか古紙回収業者に回収してもらいます、で僕は新聞紙とダンボ… そうなんですか?
紙ごみは前から細かく分別してますが(お店で貰う紙袋にアイスやお菓子の箱など入れて出す様にしてる)、かなり紙ごみも量は多いです。

リサイクルできるけど、捨てた方がお金がかからないとかなんか理由があるんでしょうね〜。

• << 13 紙関係は資源ごみで回収しますが前日にちり紙交換の業者が回ってきます。他に業者の常設の回収ボックスが所々にあります。 製紙工場や古紙問屋の存在、距離で輸送コストが違うから自治体で差があるかもね。 実は自宅ではティッシュかわりにトイレットペーパーを使い、もう数十年購入していません。イベント等でもらった箱ティッシュとポケットティッシュがありますがなかなか減りません。 ティッシュはバージンパルプで使い捨て。トイレットペーパーは再生紙。どうせ焼却なら再生紙だしちり紙交換で購入しなくてすむし。 ただしトイレ用は2枚重ねを使うので購入します。 花粉で鼻に優しいのはティッシュですから個人で事情は違いますね。 ちなみに百均で買ったトイレットペーパーをティッシュがわりに使うためのプラスチックの箱を使っています。

No.7 21/03/26 00:30

>> 2 燃えるゴミの基準って各自治体によってかなり違うんだよね それにリサイクルに向かないプラスチック類もあるから。 でも主さんの考え方… 少し前に資源ゴミリサイクルの番組をテレビで見て、資源は有限なんだよなと思い分別に取り組んでみた所、まぁプラスチックの多い事!
というかもう殆どプラスチックでした。
9割プラスチックと言ってもいいくらい。
今までは週に数回パンパンに詰めて捨ててたのに、燃えるゴミが全然たまらず袋がスカスカです。

でも洗うのも乾かすのもシールなど剥がすのも手間がかかり、捨てる方が断然楽なのでなかなか皆が同じ様にってのは難しいと思いますが、まずは自分ができる事から、と思ってます。

No.6 21/03/26 00:23

>> 1 はい! 詳しいリポートありがとうございました! スタジオではゴミの分別が進んでおります。 こちらの状況はまた後で! ありがとうございます!

No.5 21/03/25 23:43
暮らしている人さん5 

わかります~。わたしも一度やったことがあって、「こんなにプラスチックばかりなんだ」って思いました・・今では燃えるゴミばかりですが。。

• << 10 ホントにビックリするほどプラスチックばっかりですよね。 や、燃えるゴミにした方が断然楽なんですけどね。 でも子供が大人になった時により多くの資源をのこしてあげたいと思うと、自分にできる事はしたいなという思いで続けてます。

No.4 21/03/25 21:39
暮らしている人さん4 

私の地域ではプラスチックは全て燃えるゴミには分別できません🤣

• << 9 えー!じゃあ、プラは絶対プラで捨てるんですか? 私も分別してよく疑問に思うのが、レトルトカレーの様な汚れが洗い切れないものは燃えるゴミにしてますが、そういうのもキッチリプラで捨てないといけないって事でしょうか。

No.3 21/03/25 20:16
通りすがりさん3 ( ♂ )

札幌市においては新聞紙とダンボールの回収はしていません、個人が近隣スーパーに持ち込むか古紙回収業者に回収してもらいます、で僕は新聞紙とダンボールは燃えるゴミとして廃棄しています。

• << 8 そうなんですか? 紙ごみは前から細かく分別してますが(お店で貰う紙袋にアイスやお菓子の箱など入れて出す様にしてる)、かなり紙ごみも量は多いです。 リサイクルできるけど、捨てた方がお金がかからないとかなんか理由があるんでしょうね〜。

No.2 21/03/25 18:56
通りすがりさん2 

燃えるゴミの基準って各自治体によってかなり違うんだよね

それにリサイクルに向かないプラスチック類もあるから。

でも主さんの考え方は素晴らしい!

• << 7 少し前に資源ゴミリサイクルの番組をテレビで見て、資源は有限なんだよなと思い分別に取り組んでみた所、まぁプラスチックの多い事! というかもう殆どプラスチックでした。 9割プラスチックと言ってもいいくらい。 今までは週に数回パンパンに詰めて捨ててたのに、燃えるゴミが全然たまらず袋がスカスカです。 でも洗うのも乾かすのもシールなど剥がすのも手間がかかり、捨てる方が断然楽なのでなかなか皆が同じ様にってのは難しいと思いますが、まずは自分ができる事から、と思ってます。

No.1 21/03/25 18:34
暮らしている人さん1 

はい!
詳しいリポートありがとうございました!
スタジオではゴミの分別が進んでおります。
こちらの状況はまた後で!

• << 6 ありがとうございます!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧