注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

梅料理をおしえてください

レス41 HIT数 1308 あ+ あ-

暮らしている人さん( 30代 ♀ )
21/03/30 18:44(更新日時)

梅干しがいっぱいあります。
食べきれない…。

イワシの梅煮。
梅と大根のサラダ。
梅チャーハン。

あとは梅サワーとかご飯のお供くらいしか使えてないです。

何か梅を使ったお料理教えてください!

No.3261080 21/03/27 12:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/27 12:52
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ yEOdWe )

梅肉ソース上にすると
色々使えますよ

  • << 3 ありがとうございます! 梅肉ソースって、普通に叩いてかつお節とみりんで味整えればいいですか? 1さんはどんな物に使ったりしてますか? 良かったら教えてください!

No.2 21/03/27 12:54
普通の人さん2 ( ♂ )

温かい煮麺(そーめん)に梅肉と鰹節を乗せて食べると美味しいですよ!

あと、豚バラ肉の片面に梅肉を塗って大葉と一緒にクルクルと巻いてロールトンカツとか。

  • << 4 ありがとうございます! 素麺は梅を叩いたやつを薬味として使ってましたが、そのまま乗せて温かい素麺はやってなかったです。 ロールトンカツもやってなかった! 大葉入れて肉巻きに使うのいいですね。 牛蒡とか人参とか一緒に巻いても美味しそうだ。 やります!

No.3 21/03/27 13:02
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 梅肉ソース上にすると 色々使えますよ ありがとうございます!

梅肉ソースって、普通に叩いてかつお節とみりんで味整えればいいですか?
1さんはどんな物に使ったりしてますか?
良かったら教えてください!

  • << 18 トンカツや唐揚げに添えると一味増えてとても美味しいです(はさみ揚げもいいですね)。 我が家でよく作るのは、カマボコですね。 うどんに乗っけるときより倍くらいに分厚く切って、 切り込みを入れ、 切り込みに薄切りのキュウリと梅肉を入れるだけです。 熱を加えても美味しいですけど、 フライパンを使わず手軽に作れるので あまり焼いたりしないです。

No.4 21/03/27 13:04
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 温かい煮麺(そーめん)に梅肉と鰹節を乗せて食べると美味しいですよ! あと、豚バラ肉の片面に梅肉を塗って大葉と一緒にクルクルと巻いてロー… ありがとうございます!

素麺は梅を叩いたやつを薬味として使ってましたが、そのまま乗せて温かい素麺はやってなかったです。

ロールトンカツもやってなかった!
大葉入れて肉巻きに使うのいいですね。
牛蒡とか人参とか一緒に巻いても美味しそうだ。
やります!

No.5 21/03/27 13:15
通りすがりさん5 

今日は暑いから豚しゃぶの梅肉あえなんかがいいかな。
作ったことはないけど、クッキングパパで裏ごしした梅干しをソースにしたパスタを見たことがある。

  • << 7 ありがとうございます! 豚しゃぶの梅肉和え。 サッパリいけそうですね。 パスタ忘れてた!大葉入れてソースにしてかけても良さそう!

No.6 21/03/27 14:12
通りすがりさん6 

鶏のささみでもむね肉でも…

薄切りにする

梅肉を塗る

大葉をのせて巻く

片栗粉まぶして焼く

柔らかい梅ならすりこぎで練なくても指で潰して塗ればOK

  • << 8 ありがとうございます! そっか。 乗せて焼くだけでもいいんだ。 簡単だし手間も掛からなそうでいいですね。 ちょっと一品にもメインにもなりそう!

No.7 21/03/27 15:05
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 今日は暑いから豚しゃぶの梅肉あえなんかがいいかな。 作ったことはないけど、クッキングパパで裏ごしした梅干しをソースにしたパスタを見たことが… ありがとうございます!

豚しゃぶの梅肉和え。
サッパリいけそうですね。
パスタ忘れてた!大葉入れてソースにしてかけても良さそう!

No.8 21/03/27 15:07
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 鶏のささみでもむね肉でも… 薄切りにする 梅肉を塗る 大葉をのせて巻く 片栗粉まぶして焼く 柔らかい梅ならすり… ありがとうございます!

そっか。
乗せて焼くだけでもいいんだ。
簡単だし手間も掛からなそうでいいですね。

ちょっと一品にもメインにもなりそう!

No.9 21/03/27 15:21
せいや ( 20代 ♂ D0YgWe )

スパゲッティ
おにぎり
これぐらいしか思いつかないなぁ……

私も梅干しを使った料理なんて
あまり思いつかないけど
スパゲッティは好きだし
おにぎりは定番的な感じだから、知ってる人多いと思うぞ。

  • << 12 ありがとうございます。 レス飛ばしちゃってごめんなさい! 実はおにぎり&スパゲティまだやってない笑 定番な分、手を付けるのが後回しになっちゃってるけど定番はやっぱり抑えておくべきですね。 梅料理、改めて考えると思いつかないのでレスいただけるの本当に助かる!

No.10 21/03/27 16:06
暮らしている人さん10 

梅と大葉とササミの春巻きとかどうでしょうか。さばの梅煮もおいしいです

No.11 21/03/27 16:24
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 ありがとうございます!

イワシじゃなくて鯖でも確かに合いますね。
何故かイワシしか考えてなかった〜。

春巻きは盲点。
全く思いつかなかった!
それやってみます!

No.12 21/03/27 16:32
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 スパゲッティ おにぎり これぐらいしか思いつかないなぁ…… 私も梅干しを使った料理なんて あまり思いつかないけど スパゲッティ… ありがとうございます。
レス飛ばしちゃってごめんなさい!

実はおにぎり&スパゲティまだやってない笑
定番な分、手を付けるのが後回しになっちゃってるけど定番はやっぱり抑えておくべきですね。

梅料理、改めて考えると思いつかないのでレスいただけるの本当に助かる!

No.13 21/03/27 16:51
暮らしている人さん13 ( ♀ )

べっこう飴

フライパンに砂糖60g、水大さじ3
入れて、泡が小さくなるまで煮詰める

アルミカップに横から爪楊枝をさし、
そこに種をとった半分くらいに切った梅を2〜3
いれ、そこに先程煮詰めた砂糖・水を入れていく。
しばらくすると固まり出来上がり。

梅の酸味と砂糖の甘味でおいしいよ!

No.14 21/03/27 17:25
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 ありがとうございます!

全くもって発想がなかった。
ので、やってみました。

まだ固まらない…&べっこう飴に使う水飴?の火の掛け具合がわからない…。
やりすぎるとカラメルになりますよね?
まだ水っぽいっちゃ水っぽいけど、大さじ3のお水だとなくなっちゃいそうで、とろみが出てきてからもう少し煮出したところであげちゃった。

今冷やしてます〜。
固まるかな…。

No.15 21/03/27 17:43
暮らしている人さん13 ( ♀ )

>> 14 レシピです😉

手順
準備.
梅干しの種は取り除いておきます。
1.
梅干しは包丁で粗く切ります。
2.
鍋に砂糖、水を入れて溶けるまで混ぜ合わせます。
3.
強めの中火にかけて2〜3分ほど煮詰めます。
4.
うっすらと色がついたら火を止めて、火から下ろします。
5.
鍋を大きく回して均一な色にします。
6.
アルミカップに1、5を入れて10分程冷まし、固めます。
7.
完全に固まったらアルミカップから外して完成です。
コツ・ポイント

溶かしたべっこう飴は熱いので火傷に注意してください。
加熱時間は目安ですので、調整してください。
9合のアルミカップを使用して作りました。

No.16 21/03/27 18:05
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 レシピ!
ありがとうございます。

今見たらやっぱり固まってなかったので冷蔵庫に入れてみました。
実際したかな。まぁ、しょうがない。

アルミカップもなかったからアルミホイルで簡易的に作ったし、100均で買ってこよう〜。

お菓子は全く作らないので全く発想が向かなかった。今回失敗でもまたレシピに合わせて作ってみます!

No.17 21/03/28 00:12
暮らしている人さん17 

家の梅ソース。
梅肉を取って、鰹節、砂糖少し、みりん、醤油。
包丁でとんとん叩いて細かくしたら出来上がりです。

マヨネーズと和えたり、おにぎりに入れたり。
納豆にも合いますよ。

究極は鶏肉に着けて、片栗粉をまぶして揚げた、梅鳥唐揚げです。
これは冷めてもいけるので、娘達のお弁当のおかずリクエスト1位でした笑

よろしかったら、作ってみてください。

  • << 20 ありがとうございます! やっぱり梅肉ソースは使い勝手良さそうですね。まとめて作っておこう。 梅鳥唐揚げ美味しそう! 雨の酸味があるから確かに冷めても美味しそうですもんね。 作ってみます!

No.18 21/03/28 00:56
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ yEOdWe )

>> 3 ありがとうございます! 梅肉ソースって、普通に叩いてかつお節とみりんで味整えればいいですか? 1さんはどんな物に使ったりしてますか?… トンカツや唐揚げに添えると一味増えてとても美味しいです(はさみ揚げもいいですね)。

我が家でよく作るのは、カマボコですね。
うどんに乗っけるときより倍くらいに分厚く切って、
切り込みを入れ、
切り込みに薄切りのキュウリと梅肉を入れるだけです。
熱を加えても美味しいですけど、
フライパンを使わず手軽に作れるので
あまり焼いたりしないです。

  • << 21 再度ありがとうございます! かまぼこ?! そんな手があったなんて…。 ちょうどかまぼこときゅうりが少し残ってるのでお昼のつまみにやってみます!

No.19 21/03/28 01:40
暮らしている人さん19 

梅酒作ってみたらどうですか

  • << 25 ありがとうございます。 レス飛ばしちゃってすみません! 梅酒に使う梅って実ですよね? 梅干しでも出来るのかな? 梅酒のアドバイスいただいいて、ふと梅ジャムが浮かびました。 梅干しで梅酒が出来るかも調べてみます!

No.20 21/03/28 09:46
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 家の梅ソース。 梅肉を取って、鰹節、砂糖少し、みりん、醤油。 包丁でとんとん叩いて細かくしたら出来上がりです。 マヨネーズと和えた… ありがとうございます!

やっぱり梅肉ソースは使い勝手良さそうですね。まとめて作っておこう。

梅鳥唐揚げ美味しそう!
雨の酸味があるから確かに冷めても美味しそうですもんね。
作ってみます!

No.21 21/03/28 09:49
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 トンカツや唐揚げに添えると一味増えてとても美味しいです(はさみ揚げもいいですね)。 我が家でよく作るのは、カマボコですね。 うどんに… 再度ありがとうございます!

かまぼこ?!
そんな手があったなんて…。
ちょうどかまぼこときゅうりが少し残ってるのでお昼のつまみにやってみます!

No.22 21/03/28 11:54
暮らしている人さん22 ( ♀ )

梅シャーベット
梅パスタ
豚しゃぶを梅ダレで食べる

No.23 21/03/28 13:39
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 22 ありがとうございます!

デザート系は全く出来ないので、昨日教えていただいたべっこう飴以外にやった事なく。
梅シャーベットってどうやって作るんですか?
味は好きそうなのでやってみたい。
ネットでレシピでてますかね?

No.24 21/03/28 14:48
暮らしている人さん22 ( ♀ )

>> 23 何となく思いつきでコメントしました。でも、ネットで探せばありそう。

  • << 26 再度のレスありがとうございます! 素敵な思いつきです。 ネットで作り方を調べてみますね!

No.25 21/03/28 14:55
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 梅酒作ってみたらどうですか ありがとうございます。
レス飛ばしちゃってすみません!

梅酒に使う梅って実ですよね?
梅干しでも出来るのかな?

梅酒のアドバイスいただいいて、ふと梅ジャムが浮かびました。
梅干しで梅酒が出来るかも調べてみます!

No.26 21/03/28 15:10
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 24 何となく思いつきでコメントしました。でも、ネットで探せばありそう。 再度のレスありがとうございます!

素敵な思いつきです。
ネットで作り方を調べてみますね!

No.27 21/03/28 21:44
主婦さん27 ( ♀ )

梅はどんな梅でしょうか?
しそ梅?かつお梅?はちみつ梅?
我が家は塩のみのすっぱしょっぱいのしか買わないのですが一応参考になれば。

梅を叩いてペースト状に、それで色々使えます。
●納豆、素麺の薬味、冷奴などに使う。
●ササミを開き塗って焼く。
●豚バラなどに塗って大葉、チーズを挟み焼くまたは衣をつけて揚げる。
●照焼きのタレに混ぜて照焼きにして大葉の千切りをのせる。
●胸肉をチンして割き、梅ペースト、大葉、ゴマをあえる。
●マヨネーズとあわせて野菜スティックにつける(ケチャップの代わりにナゲットも美味しい)

  • << 33 返信遅くなってすみません。 色々ありがとうございます! とりあえずペーストを作ったので、活用方法たくさん教えていただけて助かりました。 暫く梅料理が続くけど、順に作ってみようと思います!

No.28 21/03/29 05:34
普通の人さん28 ( ♀ )

梅干しにお砂糖つけて食べるとおやつがわり。

あと美味しんぼで見たレシピで、茹でたうどんを湯切りして、その上にタネを取ってちぎった梅干しと鰹節を載せて、軽く醤油を回しかけ、その上から多すぎない熱湯をかけて混ぜる、というのがあって、一時期ハマってました。カツオと梅干しの味が美味しくて、死ぬほど簡単です。

あと、私は白菜の煮浸しに使います。
・白菜は葉の部分を一口大、厚い部分を0.5〜1cmくらいの棒切り
・出汁をみりんか砂糖、酒、醤油で味付けして煮立たせて、そこにちぎった梅干し
・白菜の厚い部分から投入、後から葉を入れてクタッとなったら完成
副菜に良いですよ。

あと、カレーやシチューを煮るときに、ルーを入れる前の下茹でで梅干しを一緒に入れると、ジャガイモが煮崩れしにくくなります。ルーを入れる時には取り除くので、梅干し料理にはなりませんが、伊藤家の食卓か何かで見た裏技です。

  • << 34 返信遅くなってすみません。 裏技まで教えていただいてありがとうございます! おうどん簡単でいいですね 白菜の煮浸しは思いつかなかった。 副菜にちょうどいいです! 順に試してみますね!

No.29 21/03/29 06:30
マイライフさん29 

梅干しを煮物料理等に入れて使うと、煮崩れしにくいと、母親から聞いた事が有ります。



記憶が定かでは無いので、もし間違ってたらごめんなさいm(__)m

  • << 35 返信遅くなってすみません。 どうもありがとうございます! 煮崩れにいいの知らなかったです。 煮物はよくやるのでぜひやってみますね!

No.30 21/03/29 17:23
暮らしている人さん30 

梅ひじき煮
ささみの梅干し挟み焼き
豚肉の梅干し巻き焼き
梅納豆ご飯

ささみと豚肉は梅干し入れすぎると酸っぱいので気をつけてください!

  • << 36 返信遅くなってすみません。 どうもありがとうございます! 梅ひじき煮もいいなぁ。 お肉に梅は合いますもんね。 何故か思いつかなかったけど順に試してみますね!

No.31 21/03/29 18:57
お掃除好きさん31 

ブリと、梅っこちゃんを混ぜます。
せいやがyoutubeで作ってました!

  • << 37 返信遅くなってすみません! どうもありがとうございます。 ブリも思いつかなかった。 考えてみると割となんでも合いますね。 YouTubeもチェックします!

No.32 21/03/30 14:57
暮らしている人さん32 ( ♀ )

いつも梅を持て余している私…。
パッと思い浮かぶのは、やはり定番のおにぎりですね。
梅干しと、ちりめんじゃことゴマをごはんに混ぜて、小さめのおにぎりにして冷凍しておくと、ごはんが足りない時や、休日の朝食に重宝します。

後は梅ソースにして、焼いた肉や魚の上にかけて、ネギや大葉の薬味を添えるくらいしかレパートリーがありません。

もしくは、焼酎に入れて梅割りで飲むとか?ですかねー。





  • << 38 返信遅くなってすみません。 どうもありがとうございます! シンプルなのにおにぎりのレシピがすごく美味しそう! やっぱりペーストやソースにしておくと使い道がありそうですね。 梅割り、美味しいですよね! 最近はいつもそればかりです笑

No.33 21/03/30 18:00
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 27 梅はどんな梅でしょうか? しそ梅?かつお梅?はちみつ梅? 我が家は塩のみのすっぱしょっぱいのしか買わないのですが一応参考になれば。 … 返信遅くなってすみません。
色々ありがとうございます!

とりあえずペーストを作ったので、活用方法たくさん教えていただけて助かりました。

暫く梅料理が続くけど、順に作ってみようと思います!

No.34 21/03/30 18:03
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 28 梅干しにお砂糖つけて食べるとおやつがわり。 あと美味しんぼで見たレシピで、茹でたうどんを湯切りして、その上にタネを取ってちぎった梅干し… 返信遅くなってすみません。
裏技まで教えていただいてありがとうございます!

おうどん簡単でいいですね
白菜の煮浸しは思いつかなかった。
副菜にちょうどいいです!
順に試してみますね!

No.35 21/03/30 18:05
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 29 梅干しを煮物料理等に入れて使うと、煮崩れしにくいと、母親から聞いた事が有ります。 記憶が定かでは無いので、もし間違ってたらごめ… 返信遅くなってすみません。
どうもありがとうございます!

煮崩れにいいの知らなかったです。
煮物はよくやるのでぜひやってみますね!

No.36 21/03/30 18:07
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 30 梅ひじき煮 ささみの梅干し挟み焼き 豚肉の梅干し巻き焼き 梅納豆ご飯 ささみと豚肉は梅干し入れすぎると酸っぱいので気をつけてくだ… 返信遅くなってすみません。
どうもありがとうございます!

梅ひじき煮もいいなぁ。
お肉に梅は合いますもんね。
何故か思いつかなかったけど順に試してみますね!

No.37 21/03/30 18:09
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 31 ブリと、梅っこちゃんを混ぜます。 せいやがyoutubeで作ってました! 返信遅くなってすみません!
どうもありがとうございます。

ブリも思いつかなかった。
考えてみると割となんでも合いますね。
YouTubeもチェックします!

No.38 21/03/30 18:10
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 32 いつも梅を持て余している私…。 パッと思い浮かぶのは、やはり定番のおにぎりですね。 梅干しと、ちりめんじゃことゴマをごはんに混ぜて、小さ… 返信遅くなってすみません。
どうもありがとうございます!

シンプルなのにおにぎりのレシピがすごく美味しそう!
やっぱりペーストやソースにしておくと使い道がありそうですね。

梅割り、美味しいですよね!
最近はいつもそればかりです笑

No.39 21/03/30 18:31
自由人♀ ( 30代 ♀ 5xLTVe )

♀女です。初めまして?か、分かりませんが、目を通して見て留まってしまったのと、気になったので、スレにレスしてみました(笑)
長々とすみません。
皆さん、沢山の料理が思い浮かんでいて素晴らしい発想ですね?
私も、梅干し沢山頂いた経験もあり、母も悩みに悩んだ末、結果はこうでました。
シンプルに、梅干しと茶色の漬け物を刻んで添えた、お茶漬けにしてました。未だに、ハマってますよ👍[goo]😄💡

No.40 21/03/30 18:35
自由人♀ ( 30代 ♀ 5xLTVe )

追記:平べったい、茶色い燻製?した漬け物 秋田県とかに売ってる物ですかねぇ~😄(笑)
梅干しと、その燻製した漬け物を添えて、お茶漬けにして、作って食べてました。
美味しくて、ハマってしまい、未だに、作って食べてますよ~😄

No.41 21/03/30 18:44
自由人♀ ( 30代 ♀ 5xLTVe )

更に追記:すみません。料理と言う、料理って訳でもないですが、あくまでも、参考としてまでに。シンプルに、宜しければ、梅干しと燻製の漬け物を刻んで、お茶漬けを、載せました😄ぜひ、宜しければ、お試しあれ🚩

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧